先日、メンテナンスウォーニングが点灯した件を書きましたが、まだ予定の5,000キロには行ってませんけど精神的限界を超えてしまったので、NDロードスターで初めてのオイル交換にチャレンジしました♪
その前に・・・
これも先日書いたスプリングの音鳴りの件の続きです。
耳をめっちゃ澄ましてると、状況によって何となく「カチャ」という音が聞こえるような聞こえないような?
このままでは剥げてしまうと思い、転ばぬ先のナントやらで音鳴り防止のゴムを前後ともダブルで施工致しました!
写真では解りにくいかも知れないですが、初回のゴムを上部に移動させて新規のゴムを追加しています。それぞれが重ならないように10mmぐらい空けています。(暗くて見えませんねw)
結果的に良くわからん?ですが、もう聞こえない気が99%してますのでコレにてサス交換の顛末は終了致します。
フィールについては禁断のワイトレ編とアライメント編でカキコ致します。
今回はどうせなら・・・って事でみん友のSigma85さんに教えて頂いた究極の1G締めを実施! ロア取り付け&スタビ&アッパーアームを再度1G締めでバッチリ!フリクションを減らしてあげました♪(リアはロア取り付け部のみ)
今回はオイル交換だけでなく足回りの1G締めも兼ねていたので馬に乗せましたが、結果的に馬に乗せてて良かった事が・・・
まずは、アンダーパネル?を外します。
アルミ製のパネルです。全部緩めたら指で廻りますので赤丸の部分以外を外して行きます。黄色丸は赤丸の前に外しますがパネルがアルミ製の為、一点支持状態で曲げないように※1「腹部エアージャッキ」等を活用してパネルを曲げないようにして外します。
赤丸の部分は差し込み式なのでネジを外さずにパネルを取り外せます。
※1効果には個人差があります。
パネルを外すとオイルパンが登場します。
右側が車両前方なのですがドレンが車両前方に!!!
普通は車両後方にドレンがあるので前輪をスロープに乗せるだけで楽々交換なのですが、NDはリフトか馬で水平に車両を持ち上げた方が良さそうです。(今回は運が良かったです♪)
ドレンはヘックスの8mmを使用します。
作業をする前にお掃除をしていたら何やら刻印が!
2015年5月11日の刻印です。5/18日製造は本当だったかも知れないです・・・
さて、外したアンダーパネルを洗ってチェック!(←見るだけですけどw)
アルミ製で軽いですが剛性はありそうな感じです。
特に裏面の袋状の所なんかはしっかりしてます。
ちなみに取り付けで締め込む時は右側の遊びの無いネジ穴から締めます。
剛性部品ポイので仮締め~本締めまで数度に別けて対角状に締めた方が良さそうです。
さて、今回投入するオイルはコチラ!
当初5w-30を入れる宣言カマしてた自分ですが、ガレージの中にこのオイルが・・・
実はE46メンテ用にまとめ買いした物の1缶余っていた奴です。
何時買ったか忘れましたがw(多分、1~2年前?)
あまり放置してると劣化するようなので今回はコレを使います。
自家製オイルポイを使用します。
適当な段ボールにビニール2枚重ねのケースにウエスやらWAX掛けの布やらを突っ込んでます。
オイル缶のキャップはドライバーで外します。
今回は初回なのでオイルフィルターも交換します。
オイルをフィルターのシールリングに指で塗り塗りしておきます。
いよいよオイル排出です♪
その前に軽く暖気しておきます。(暖気し過ぎるとオイル温度が高くなり過ぎますのでご注意を!自分は水温マーク消灯後、1分ぐらい暖気で行きました。)
まず、8mmヘックスでドレンを外しオイルが殆ど抜けたらフィルターを外します。
フィルターからオイルがデロデロ出て来ますので注意が必要です。
ココから暫く我慢なのですが、自分はオイルが筋状のタラタラから油滴ポタポタになったらドレンを締めます。
ちなみに抜いたオイルは捨てるのがもったいないぐらい綺麗な物でした・・・
最近のクルマはどれもオイル汚れが少ないのですが、スカイアクティブやるな!って感じです。
(オイル汚れはカーボン・スラッジ・ガソリン等々が原因のようですが、意外とガソリンが魔物らしいです、良いエンジンはこのガソリン汚れが少ない云々・・・・・(略)←良く知らないw)
いつもはパッキン2度使い派の自分ですが、NDからは1度使い派に転向します。
理由は・・・ 激安だからです。(確か20円前後だった気が?
ノーマルのパッキンはオイルパンと一緒に塗装されていて一体のようになってますので、カッター等で外しましょう。
写真は装着後の物です。(左が外したパッキンです)
外したオイルフィルターを確認してみます。
真ん中に有るのが磁石なのですが、カスの一つも付いてません。
(ま、付くようだとガクブルモノですが・・・)
ココでようやくフィラーキャップを外します。
しかし!フィラーが狭い!このままではこぼしまくり不可避です!
そんな時には漏斗の登場です!
もっとでかいキングサイズも有るのでどれがベストかは解りませんが、NDのフィラーはエンジンルームど真ん中という最高の立地ですので、オイル投入はマジでキツイです><
投入量は4リットル、写真では解りにくいですが、エンジン停止後すぐのオイル量です。
満タンマークから2mm下あたりまで入っています。
一晩おいて確認すると満タンでした。
規定量は4.3リットルですが交換時はフィルター交換含め4リットルで充分そうです。
個人的にオイルの入り過ぎは大嫌いなので、次回以降は3/4ぐらいになるように調整しながら入れてみようと思っています。
(入り過ぎは非常に良く無いのでお店で入れる場合は確認が必要になりそうです)
さて、交換後のフィールは?
ムフフ!
全く解りません><
と、言うのは噓でエンジンの回転落ちが速くなりました。
特に7,000回転付近でシフトアップする時に回転慣性で落ちにくかった回転が少し速くなりました。
(個人的にシフトしやすくなりました)
でも、コレって・・・
抵抗が増えたって事では?(( ;゚Д゚))ブルブル
コマカイコトハキニシナーイw
それ以外は・・・
全く解りません><
次回交換はオイルを見ながら7,500~10,000で考えます。
(自分調べですが、カストロールのオイルは3,000キロ地点が最高性能だと聞いたので6,000キロは持たせる所存です♪)
念の為、新品時の写真を・・・
ではでは、次回は禁断のワイドトレッドスペーサー編をお送りします♪
マジでカッコいい・・・(;´Д`)ハアハア