• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

ネル使用の勧め&箱根ビンゴ景品決めました!

ネル使用の勧め&箱根ビンゴ景品決めました! みなさんネル生地ってご存知でしょうか?
自分はかれこれ戦前からずっとネルを使い倒してます♪

ネル生地とはフランネル生地の略称で「ネルシャツ」「ネルドリップ」の素材としても知られています。
自分はコットンフランネルという綿100%のものを愛用していますが、片面又は両面が毛羽立ち処理されています。


ワックス掛けやコンパウンド処理など、塗装面に傷を付けたく無い時には必ずこのネルを使用していますが、主な用途としては「レンズ磨き」「ピアノなんかの楽器拭き」「布ナプキン」としても広く使用されているようです。
そんな使い勝手抜群のネルの在庫が枯渇し始めたので、新規にネルを購入して使用に備えた自分流の準備をお見せ致します。



今回はドーン!と20m程購入♪
(コレで10年は戦える計算ですw)



ネルの反物は・・・
大体1m x1mで500円から800円ぐらいで購入出来ます。
(手芸屋さんなどで特売で売ってるときもあります。)


今回は綿100%で両面起毛の厚手のモノを買いました。
まずは30cm幅ぐらいで帯状にカット!



それを洗剤で手洗いします。
洗剤は新品なので必要無さそうですが、この後柔軟剤仕上げをしますので非常に重要です!
一般に洗剤は「アニオン界面活性剤」という物質で出来ており、難しい話はおいといて「マイナスの電気」を帯びています。
一方柔軟剤は「カチオン界面活性剤」という物質で出来ており、「プラスの電気」を帯びています。


つまり、洗濯でマイナスイオンを布地に与えて最後の仕上げでプラスのイオンを吸着させる必要があると言う事ですね♪
(最後には極わずかなレベルの親油性の膜ができあがります。)


では、逝ってみましょう!
まずはお風呂で手洗いします♪



1度洗って、1度すすいで、2度目のすすぎ段階で柔軟剤投入!



日陰干しにします。



完全に乾燥したら30cm x 20cmぐらいのサイズにカットします。
(実際に使うときはこの半分ぐらいのサイズが使い易い様に思います)
また、布がほつれて来ますので面倒ですがハサミでカットします。



これで使用準備は完了です!
先日もうえ様のエアロ磨きに大活躍したネルですが、みなさんも一度使ってみて下さい♪
最高の触り心地で愛車磨きもさらに楽しくなりますよ♪




さて、箱根でのNDオフ会まであと1ヶ月に迫って来ました!
ビンゴ大会に参加すると言ったものの景品が思いつかないww


多くの方はマフラーを交換した後のマフラーカッターを計画している様ですが、自分のはとっくの大昔に人にあげましたので没・・・><


去年はDIYスペシャル詰め合わせでしたが、今年はマジで思い浮かばない・・・><

と、思ったその時!

そろそろみんな「幌メンテ」したいんじゃないの〜♪って心の呟きが!




はい、BMW謹製の幌メンテセットをプレゼントします♪
名付けて「ニュータイプ変身セット+Ken'sネル」です!(キチンと計量して「2回分」入ってます!)
詳しくはコチラへどうぞ・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/38619031/




コレは自分も使って非常に良かったグッズですので、自信を持ってプレゼント致します!
専用のプレクリーナーとコーティング液のセットですが、BMWの専用バケツと各種マスキンググッズも付けます!
最初に書いたKenさん激推しのネルも20枚付けます!(写真はまだカット作業中なので10枚です)
結構お得なセットとなっておりますので、是非この機会にゲットしてみて下さい♪
※折角2回分の容量ですので、できたらお友達と2名様で分け合って同時にワイワイ言いながら施工されるのが良いと思います♡



施工の仕方は下記をご参照下さい・・・

さて、計量した残りでKenさんも1年ぶりのコーティングに・・・



まずはカーシャンプーでしっかり目に洗います。



途中幌のロックを外して際の所も丁寧に洗います。



しっかりすすいだら、いよいよプレクリーナーを施工します。



こんな感じでムラが出ない様に気をつけながら吹き付けます。



本来はココで3分待つのですが、より均一に塗布するために2分経過後にブラシで均一になる様に拡げてからさらに2分待ちます。



なんだかんだで5〜6分は経つと思いますので、そのあたりでブラシで丁寧に擦ります。



しっかりすすいで準備完了です!
(この段階でついでにクルマも洗いましょう♪)



冷暗所で作業をします!
(直射日光下では止めた方が良いと思います)



マスキングします。



前回は海綿を使って散々な目にあったので今回は化繊スポンジ&スプレーでやります!



リアウィンドーは、正直マスク無しで保護材を塗って直ぐに拭き取った方が健康的な気がしていますので、次回はやらないと思います ( ˇωˇ )スヤァ



保護材を水で薄めて使用します。
1回分50ccを400ccぐらいの水で希釈します。



最初は全部コレでやろうと思いましたが、面倒くさいので端の方だけコレで塗布しました。



こんな感じでスプレーしながら、半乾きに乾燥させながら・・・
全部使い切る様にインターバルを持ちながら「乾燥させない様に」潤いを地道に与え続けます。
塗り過ぎると垂れて勿体ないので、乾燥具合とのバランスが大事そうです!
(みなさん、素敵な塗り方があったら教えて下さいww)



後は乾燥させて暫くしてニュータイプに変身するのを待つだけですww
※施工直後は全然弾きませんので、あしからず!



一応完成です!
なんだかんだでスプレーが楽ですね!
次回はリアの窓はかかったら直ぐに拭き取る作戦で端だけスポンジ!全体はスプレー作戦」で逝きたいと思います♪



最後に・・・



今週末・・・



14日の金曜日から2泊3日で「うえ様のお供」として広島に逝きます!
四国の皆さんや中国地方の皆さんとお会い出来るのが楽しみです♪


何処でオフ会かよく判っていませんがww(←アカン奴
お久しぶりの方も、うっかり参加しちゃう方もよろしくお願い致しますm( _ _ )m
※動いてるうえ様を見れますが、あまり近づくと養分にされる危険性があります。
※うっかり参加したい方は中四国の方々にアクセスをお願い致します♪




※仕事の都合がつけばBOSUOさんも参戦予定!
ブログ一覧 | NDメンテ&ケア | 日記
Posted at 2016/10/11 18:27:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

王座陥落🥊マットに沈む
軍神マルスさん

メカニック見習い中
blues juniorsさん

37回目の結婚記念日(^^♪
Patio.さん

朝の一杯 6/12
とも ucf31さん

スッキリしない晴れ(ちょっと)
らんさまさん

次期クルマ考…
やすやす75さん

この記事へのコメント

2016年10月11日 20:23
Kenさんこんばんは〜꒰*´∀`*꒱

私がマフラーカッター頂いちゃったばかりにスミマセン! 私のカッター若干曲がってますがKenさんにお渡しした方が後々役に立てそうですね(^◇^;)

ネル生地に興味津々です( ´ ▽ ` )ノ 洗車後の磨きに使えそうですね〜🎶

いよいよの広島遠征楽しみですね〜!お留守番組は何シテルとブログを楽しみに待ちますヽ(≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2016年10月11日 20:33
リスさん、こんばんは!

いやいや・・・
全然!喜んで頂ける方に貰ってもらえてコチラは幸せですよ!
(アレは冗談の枕詞なのでww)

ネルは今度あげますね!
凄く使い心地が良いので絶対に気に入って頂けると思います♪

ふふふ、申し訳ないですけど楽しんで来ます!
2016年10月11日 20:42
kenさん、こんばんは!

ネル、すごい量ですね!
昔、磨きするときに使っていました。
これだけあれば、みなさんでうえ様の車を
3年は磨けると思うので、
うえ様もきっとご満悦の事でしょう。( ˘ω˘)スヤァ

うえ様の広島制覇の旅、お供したかったです。(><)
いずれ、露払いでお供させて頂きます。(懇願
コメントへの返答
2016年10月11日 21:00
naoさん、こんばんは!

10年分なのでww
でも、やっぱりロープーはネルですね!

ちなみに我が家でのネル消費no.1はうえ様ですww
一応それも考慮しての10年分購入なんですが・・・w(吐血)

是非是非!いつか一緒に旅しましょう♪
絶対に楽しい旅になりますよ♡
またお土産話沢山仕入れて来ますね!
2016年10月11日 21:29
kenさん、こんばんは♪

話の流れからビンゴの景品がネル生地かなと思いましたが…まさかのBMWの幌メンテキットとは!

kenさん太っ腹ですね♪(色々な意味でww)


この前の大分ジャンボリーでマツさんやキヨタクさんから広島遠征ではよろしくお願いしますとの事でしたよ♪
コメントへの返答
2016年10月12日 8:30
ファブさん、おはようございます!

ふふふ、意外性が大事です ( ˇωˇ )スヤァ

ええ、よく言われます♪(色々な意味でww)

お言伝、確かに受け取りました!
不思議な縁でどんどん全国の方とお友達に成れて旅の楽しみが倍増する・・・
本当にND買って良かったです♡
2016年10月11日 22:40
Kenさん、こんばんは。

ネル生地ですか~、車磨きに大活躍する生地なんですね。
勉強になりました。
幌メンテはまだ何もしていないからやらなければいけないです!
ディーラーにいけば購入できるのですか?

広島遠征は行きたかった~ww
土産話を楽しみにしてますね~
コメントへの返答
2016年10月12日 8:35
イサさん、おはようございます!

今度ウチに来た時に「ネル試させて!」って言って下さい!サンプルを差し上げます。

幌のメンテ材は「何人か?」同志を集めて共同購入〜同時施工がお勧めです!(5人が一番効率が良いかな?)ミニの純正部品でも同じようなのがあってソチラが安いと言う噂も聞きますが、BMWだとウィンターキャンペーンと言うのがあってその時は20%オフになるみたいですので、良く確認してからがお勧めです!

そのうちご一緒しましょうね〜♪
2016年10月11日 23:02
Kenさん、こんばんワンコ♪

お~あの妙に触り心地の良い生地はネルさんという名前だったのですね♪
今度是非ワックス掛けに使わせ・・・ry

でも10年は無理でしょう・・・・。
なんてったって予測不可能なうえ様ですからww

幌メンテ・・・・全力で取りに逝きますw
あ、中部の人にはもれなく”Ken's Garage施工チケット(非売品)”も付属するんですよね?ww

あ~あと2日w
絶対前日眠れないww
コメントへの返答
2016年10月12日 8:40
ひらさん、おはようございます!

そーなんです!
今回購入したのはさらに厚手で触り心地の良い品ですので、次回使ってみて下さい♪

はい、基本みなさんにあげちゃう性格ですので、多分5年ぐらいしか闘えない悪寒MAXですww

全力で取りに来て下さいww
でも、最後まで売れ残っていたらひらさんを出禁に致します( ˙-˙ )真顔

アレは結構面倒なんで独りではやらない方が良いですねww
もしも当たった時用にふたりペアで狙うのがよろしいかと・・・(チャンスが2倍!)
かなりお買い得だと思いますよ♡

チケット?

知らんなぁ・・・www
2016年10月11日 23:39
幌のコーティングしてみたいな~っと
思いつつ
マスキングするのがめんどくさそう?と
思うワイには無理ですね(。>д<)

週末、国境越えて本部の方にお目通し出来るか?残業と戦ってます(^_^;)
コメントへの返答
2016年10月12日 8:42
バーゴンさん、おはようございます!

そんな時はウチに遊びに来てくれればF1並の手厚いスタッフが一瞬で・・・ww

ああいうのは何人かでワイワイやるのが楽しいですから、四国でも「撥水材オフ」とか開催されては如何でしょうか?

おおおおおおおおおお!
マジで期待してます!
残業頑張って下さい!!!!
2016年10月12日 0:04
kenさん、こんばんわ♪

前回の無駄にかっこいいシールといい、今回のネル生地の下ごしらえといい、なんてマメなお方なんでしょうか!!w
O型のワタクシには考えられない繊細さw
なんせ雁が原ではトランク閉まらなくてガツガツやってたくらいですからw

動画製作もそうですが、何に対しても繊細で素敵です惚れ直しますwww
コメントへの返答
2016年10月12日 8:45
298さん、おはようございます!

基本世話焼きなので、みなさんが楽しんでくれたら自分も楽しくなります♪
マメなんて殆ど言われた事のない人生ですがww
NDに乗ったら性格まで変わるのかな(ΦωΦ)
(非マメさが主因で何度フラれた事か・・・)

ええ、惚れて下さいww
何時かお店に逝った時に「大盛り」いや・・・「特盛り」でオナシャス♡
2016年10月12日 7:15
kenさんおはようございます。
最後の画像をみて「中国!!?すごーい大陸に渡るのかーーー!!」と思いましたが、広島なんですね・・・
そういえば以前もひっかかりました。

是非今度は東北にも・・・
かん1さんはいなくなりますが。・゚・(*ノД`*)・゚・。
コメントへの返答
2016年10月12日 8:49
きっどさん、おはようございます!

デジャブなコメントありがとうございますww

東北は「かん1さん」が居なくなって寂しいですが、きっどさんの娘さんが居るので逝きたいですw

温泉に浸かって工具談義をしたり、美味しいお酒を飲みながら四方山話に華を咲かせたいです♪
(ずっと関東を抜けるのに抵抗があったのですが、日本海廻りならスイスイ逝けそうな気がして来ました♪)
2016年10月12日 12:07
僕もネルは使ってますよ。
バイクの時にアルミのバフ掛けには必須でした。
塗装面の仕上げにもいいですし。

広島遠征、事故だけには気をつけてくださいね。
放送事故は大歓迎ですがw
コメントへの返答
2016年10月12日 14:01
やんじぃさん、こんにちは!

アルミにネルは必需品ですね!
工具の清掃なんかでも大活躍しますし、流石だてに年輪は重ねてませんね♪

ありがとうございます!
少し風邪気味なのでちょっと心配ですが、放送事故を逃さない様に頑張りますww
2016年10月12日 15:57
Kenさん、こんにちは(^^)遅コメ失礼しゃっす☆

中部軍団(架空のry)のネルフ(ネル布?)本部がKen's Garage地下深層に設営されたとのこと☆
これでどんな使徒が襲ってこようがNDフィールド全開で迎い撃てるスンポーですね☆

そーか、そーか。
先ほどすれ違った綺麗な尾根遺産が首元にフワッと巻いていたのはスカーフじゃなくてもしかしてKen'sネル布だったのかも(´∇`)

箱根まで1ヶ月切りましたね、
生Kenさんとお会い出来るのかぁ~!
一緒にアクションカム振り回して遊べるの楽しみにしてます☆
コメントへの返答
2016年10月13日 8:28
かん1さん、おはようございます!

ネルはきっとうえ様に略奪されてNDフィールドは張れない悪寒MAXのKenです。

かん1さんのお都合が潰れずに箱根で会えたら最高です!(全力で呪っておきますね!)

カムカム対決ですか!
中部は自分以外にも「ひらさん」「トッシーさん」「BOSUOさん」の撮影カルテットが居ますので、全員でかん1さんを激写・撃墜する所存ですのでお楽しみに♡

プロフィール

「@おむすび!えふで~ とてもイイね!は押せませんが・・・ドラシャへし折るおむすびさんが怖いww」
何シテル?   07/29 08:00
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation