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Ken@ndのブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

デッドニング祭り+ICW1&More

6/18 デッドニング祭りからのTRG

「うえ様発で」うっかり始めたデッドニング・・・w

音楽なんてそんなに聴かないし~なんて思いつつ始めたものの「効果の判る弄り」として密かに人気上昇中・・・


土曜日の朝は一気に3台施工を目標に計画を練っていたのですが、和歌山のてらさんに急遽用事が出来て2台の施工となりました♪
朝8:30より開始の予定で準備をしていたら横浜からnaoさんが7時半頃にはご到着ww
朝は苦手やねん~って言ってたごとーさんも早めの到着で(汗


なんだかんだで9時前には作業を開始!


この日は壮絶な3台施工で夜までには終えたい思いでHELPを沢山頼んだら・・・
ターニさん!うえさん!やんじぃさん!トッシーさん!いもさん!ファブさん!リスベットさん!が駆けつけてくれました(涙


準備から施工までウーハーまでのフルコースでは9時~12時頃までの3時間ぐらいで完了です♪
お昼を食べて1時頃から始めたごとーさんの作業も思いのほか順調に進んで3時前には完了♪


もしかして?プロ?


本当はみなさんの協力あっての作業なのですが、本当にありがとうございました!
(本当は日が暮れる7時頃までを覚悟していましたw)


■中部式デッドニングについて・・・
みん友のターニさんはBOSEなのにスピーカー全交換(ウーハー除く)更にはアンプ追加という豪勢な仕様ww
その施工を行なったロープーさんに中部式デッドニングを確認して頂いた所、OK!との見解が頂けました!
DIYならロープーには叶わないと思いつつ、ちょっと嬉しかったりします♪
ちなみに本気で拘る方だと音楽も「沼」のようですので、適度な所で折り合いを付けましょう!(←マジ
(ちなみにターニさんの音は女性ボーカルメインの拡がりと艶のある素敵な音でした!)



今回はシートのトルクスネジを緩めるのに新たな工具を導入しました。




コーケン謹製のE12のナットグリップトルクスソケットです!
今までのアストロ謹製E12ソケットと違い、ガタが全然ありません・・・!
シートのトルクスは非常に繊細なボルトで、みんカラでも舐めてしまった方の悲報もチラホラ・・・
自分は既に相当な回数・台数のシートを外していますが、最初からコレを買っておけば良かったと思う1品でした!
コーケン 3/8SQ ナットグリップ トルクスソケット E12 で検索検索!



ついでにもしも・・・
ネジを舐めかけてる感じのするアナタ!




純正ボルトは9YAA-71-002でございます!
1本200円程度ですが、舐めると涙を見ますので何度も脱着する方は定期的にネジの交換をする事をおススメします♪
(頭が白くなってたらヤバイですw)






天気もいいし、早く終わったし・・・
横浜のnaoさんを送り届けがてらちょっと逝っちゃう?


って事で、ややおなじみのコースになりつつある作手手作り村へプチツーリングに逝きました♪


撮った写真はコレ1枚ww



いや~w はるばる横浜から遊びに来てくれた「naoさん」!
近くてもお初の遭遇でした「ごとーさん」!


本当に楽しい一時を過ごせました!
もう、コレでリアルにお会いしたお友達になりましたので、コレからもよろしくお願い致しますm( _ _ )m
関東&中部遠足の時は一緒に遊びましょう♪(おやつは500円までです)


尚、お二人には「例の非公式通貨」を頂きましたので、今度の7/2日のオフ会に持参致しま~す♪









6/19 ICW1勃発からのまかない丼オフ会

翌日は朝から小雨ちらつく美浜サーキット!


今日は従軍記者として世紀の一戦を目撃する事にします!!


戦地に着くと、既に戦士達がスタンバ~イしています!


一応ICW1とは?

少しだけ説明致します♪

中部軍団(架空の団体です)の中の最速ドライバーの地位を争っている「いもさん」「ちょびさん」「どっちが速いか勝負したろうや内科医!」というお遊びですww

まぁ、日本語で書くと「いもちょび戦争その1」と言ったところでしょうか?




この日はICW1に便乗して沢山のNDも走っていました。


ではでは、戦士の皆さんをご紹介致します!
(手前から順番にご紹介致しまぁす♪)



↑まったり通勤&デートカーの筈が「おとこ道」にコースアウトしてしまった「てるてる坊主」さん号!
めきめきと腕を上げ、この日遂に念願の50秒台突破を目標に「あ・く・ま・の・た・い・や」を手に入れました♪
※Z2★




↑この日の主役の1人、温玉の奇行師こと「ちょびさん」号!この日に備え地味にアレやコレや前日の走り込みなど、イチロー並に準備する所がロープーを思わせます(ΦωΦ)
この日は雨予報MAXですが、ピッカピカに磨かれたジェットブラックは黒ロド乗りの鏡とも言えるでしょう♪
※Z2★




↑前日デッドニング祭りをお手伝い頂いた「ターニさん」号!噂ではこのクルマは家庭内ではノーマルらしいです(吐血
前日のアンプ搭載の効果はバッチリでタイムにどう影響するのか眼が離せません!
※Z2★




↑そしてもう1人の主役、日焼けしたストライパーこと「いもさん」号!
いもさんにも前日のお祭りのお手伝いを頂いて感謝感激です!この対戦に備え、補強やらデッドニングやらブルトゥース通信機器やらルーホイガリ傷補修等、万全の体制をとってきた様です・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ




↑美浜は初参戦?「茄子さん」号!(ホントのハンネは難しくて書けないw)フルバンパーが決まってる新星!
脚廻りは唯一のフルノーマルですがどうなりますでしょうか?
それにしても、皆さんクルマが綺麗です♪




↑ジムカーナ界ではかなりの有名人?15インチの本気仕様な「こまがねんさん」号!
公式戦の規則に従って補強等は全然していない車両らしいです!でも、漂うオーラが違います!
色が「某コンクールドエレガンス1位」の為か、Kenさんはこの1台に激しくLoveですww
※71R


そんなこんなでそろそろ出走・・・


(゚Ω゚;)ハッ!!


既に場外乱闘??




ドクン!

こっちまで緊張します・・・カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ




ちょ・・・
後部座席がマジで設置出来そうな悪寒・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ




写真撮ってる自分が火傷しそうです・・・( ˙-˙ )真顔


いよいよ頂上決戦です!




うひょぉぉぉぉぉぉx!NDかっけ~!(;´Д`)ハアハア



ガラス越しに伝わる緊張感・・・



なんかお二人とも異様にカッコいい!



そして・・・
遂に戦いの火ぶたが切られました!



先行いもさん!



バックから攻めるちょびさん!


闘いの結果は・・・(ΦωΦ)


おめでとうございます!


ちょびさんの勝利です!




ちょびさんのタイムは?

47.503sec

いもさんは?

47.825sec

その差僅かに0.322sec・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ


もの凄い闘いを見ました・・・ ( ˇωˇ )スヤァ


この日の気温は24~5度、路面はドライ、路面温度はたぶん25度ぐらい?
なかなかタイムの出ないこの季節での47秒台は相当な速さです!


ちなみにKenさん的、NDでの美浜サーキットの周回タイムの目安を書いておきますね!
(※個人の感想ですが、タイヤはノーマル~ハイグリのイメージです)

■スポーツ走行初体験レベル
1.00.00~56.00

■スポーツ走行体験者
56.00~54.00

■運転の上手い人
54.00~52.00

■速い人
52.00~50.00

■かなり速い人
50.00~49.00

■死ぬ程速い人
49.00~48.00

■ロープー並に速い人
48.00~47.00

■ロープー
47.00~?


いかに彼らが凄いかお解りでしょうか?
この日走っていたND以外の車種では速くても大体51~3秒が多かった事を考えると、気温が低ければ46秒台も見えて来た悪寒><


お二人とも凄いよ!


駄菓子菓子!


ここは勝負の世界!


ちゃんと表彰式を行いました♪
CANGALのKen子さんは閲覧に耐えないので載せませんww






最高の笑顔をお見せ出来なくてごめんなさい♪


あれ?3位の人が一番上にww
っていうか3人とも台に段差がついてるのに・・・w


実はこの日の3位は「てるてるBozuさん」でした!
49.829secで念願の49秒台突入です!
全17LAPのうち、50秒のLAPも6回計測されていましたので、完全に「一皮剥け」ましたね!

おめでとうございます!

コレからは「かなり速い人」としてみんなから狙われますので、夜道にご用心くださいww


この後、みやっちさんが参戦!
全部で7台のNDが美浜を駆け抜けました♪


みなさんお疲れさまでした~♪
※時間が出来たら、ちょびさんの最速動画をココにアップしますのでご期待下さい♪







さて、この日はICWを見に来た方も沢山いらっしゃいました♪




前日デッドニング祭りにいらした「ごとーさん」
久しぶりのご登場!「意夢想さん」
初めてお会いした「イサさん」
※最初の勇気は本当にアレですが、よくいらしてくれました!


そしてターニさんおすすめの海鮮丼を食べにみんなで乗り合いで移動です♪
自分は意夢想さんを隣に載せて移動しました・・・

K「意夢想さん!てっきりICUに入りっぱなしだと・・・」

意「ピンピンしてまんがなw」



などとたわいもない会話をしながら、意夢想さんが気にしている脚の固さについてお話をしていました・・・ww


どうやら乗り心地の原因の一つが「タイヤのエア圧」が高めだったようですが、よくある誤解の一つで耐荷重絶対視路線だと標準の耐荷重が500kgだった時にタイヤの規格が変わったら何が何でも耐荷重500kgという考え方があります。(自分はMAX耐荷重はあまり気にしてません)


大体17インチで2.0キロ指定だと0.2~3は上げると思います。
ところがこれはJATMAとXL規格の対比の場合です。


NDの標準タイヤは16インチも17インチも全世界で2.0kPaが指定値となっていますので、基本は2.0kPaで十分だと自分は考えています。
XL規格になったら若干上げるのがセオリーの様ですが、JATMAとXL規格でなく、ETRTOスタンダード規格の場合XL規格との差は2.5kPa付近までは無い様です。


果たしてNDの設定はJATMAなのかETRTOスタンダードなのか?

自分は調べてませんが(自爆w


マツダは世界標準路線ですので、恐らくETRTOスタンダードだと想定していますので、今までもこれからも2.0kPa基準路線で行こうと思っています・・・


いろんな人に伺った話ではNDでは温間2.4~2.5kPaあたりが良い様ですので、ご自身の走りに会わせていろいろ空気圧を弄ってみては如何でしょうか?
自分のリサーチでは冷間1.9~2.0kPaで大体峠では2.4kPa前後になるようです。


う〜む・・・
かな~りめんどくさい文になってしまったのでw
個人的なまとめを書きますww


燃費重視の方は2.0~2.2kPa

オールマイティの方は2.0kPa(←自分

攻めダルマの方は1.8~2.0kPa


をオススメ致しま~す♪


ちなみに、ほぼ同じ仕様のKenさん号では意夢想さんも「あれ?乗り心地悪く無いかも?」と言ってましたが、空気圧で解決すると良いですね!
その後・・・ちょびさんとてるてるさんが意夢想さんのクルマに乗った所・・・
全然乗り心地ええや~んwww となった様です♪
※感想には個人差があります。




さて、ターニさんのオススメの海鮮丼屋さんでは「まかないどんぶり」がイチオシでしたが、残念な事にラスト3つ・・・
どんぶりは表彰台の3名様にお譲りして自分達は定食に♪


次回は「絶対まかないどんぶりを食べる!」と密かに心に誓ったKenさんでしたww




NDが走る姿は超絶美しいので、全く走らない人も「是非見学を!」してみては如何でしょうか?
次回は7/2日のモーターランド三河でND含有濃度マシマシのジムカーナが開催されます。


今度はKenさんも走りますよ~♡


ジムカーナではNDの運動能力の高さを見る事が出来ますし、当日はギャラリーの方も多い様ですからND談義に花が咲く事間違い無しだと思います。
「笑劇のポロリ」は無い方向でやりたいと思いますが、ICW2も同時開催の様ですしお寿司・・・


※ガラスのハートで有名な、ぽいつかさんとKenさんのお笑いバトル、PKW1も開催するかも?
(負けたらうえ様にお仕え2日間の懲役付きww)





最後に・・・

先日みん友の「10G」さんにあるモノを頂きました♪

SUPER MICRO SIDE AIRBAG CANCELLERです。




どうですか!?




この無駄な努力ww


最高のプレゼントです!


下の写真の様に取り付けます♪




10Gさんありがとうございました!
こんなウィットに富んだ仲間が居て本当に幸せです♪
Posted at 2016/06/20 08:45:40 | コメント(22) | トラックバック(0) | NDデッドニング | 日記
2016年06月08日 イイね!

NDロードスター デッドニング作業要領

今回もおふざけ無しで逝きます!

■■■型取りデータはコチラです!■■■

NDロードスターデッドニング用型紙
http://fast-uploader.com/file/7020821772230/

※ウーハー用含め7ファイル(A4で22枚相当)
※必ず100%で印刷して下さい
※淵は多少印刷されなくても大丈夫です。(手で描いてね♡)
※印刷された150mmのゲージでサイズ確認をして下さい

ダウンロード期限は1ヶ月となっていますが、どうしてもという方がいらっしゃいましたらメッセージ等でご連絡下さい。


■■■仕様キットは以下の通りです。■■■
安い所は自分でググって下さいねー☆

■エーモン 2397デッドニングキット ドアモジュールパネル対応モデル!!
アマゾンなら7,780円(税&送料込み)で売ってます。
http://www.amazon.co.jp/エーモン工業-amonkogyo-2397-デッドニングキット-ドアモジュールパネル対応モデル/dp/B00NW13TZC
※キットでなくてもいろいろありますが、価格や簡易性を考え上記のキットを推奨させて頂きます。

■レアルシルト(300mm X 400mm)
楽天なら4枚セットを(税&送料込み)5,430円で売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/creer/rsdb-4set/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
※ドアだけなら4枚で大丈夫ですが、ウーハーも施工すると+1枚(計5枚)必要になります。



■■■ウーハーデッドニングはコチラです!■■■

ウーハー デッドニング作業要領
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/37944745/



■■■内装外しの手順などはコチラです!■■■

NDロードスターの内装剥がし1(フットランプ取り付け)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35839128/

NDロードスターの内装剥がし2(ETC&USB電源設置)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35855590/

NDロードスターの内装剥がし3(ETC&USB電源設置)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35855624/



■■■作業要領■■■

まずはバッテリーのマイナス端子を外します。
(コレをやらないと窓の挟み込み防止機能等が働いて作業がやりにくくなる可能性があります。)




ドアオープナーハンドルの奥の樹脂カバーを外しますが、指を入れている所に指や内装外しを突っ込んで手前に引き寄せます。




このように「カキッ」と外れます。
外すと奥にタッピングネジが見えますので、2番のプラスドライバーで外します。




ドアトリムの位置にもネジがあるので、ゴムのカバーを指でつまんで外したら同じく2番のプラスドライバーで外します。




写真のようにゴムを引っ張ってる位置あたりを覗くとドアパネルとドアトリムの間に10mm程度の隙間があるので、そこに指を突っ込んで・・・
(別にゴムを引っ張る必要はありませんw)




トリムを手前に引き寄せます。
(安全の為にも二人作業をお勧めします。コツは平行に引き出す感じで外します!捩じり上げるとピンの破損の可能性が高まります♪)
※現在まで6枚のトリムを剥がしましたが、運良くピンの欠けが1個あったのみです。
この作業をするときはあらかじめ予備のピンを準備しておきましょう。




ピンは8カ所ですが下の写真のマスキングテープでマークしている所にピンがあります。
(写真は前後しますが、必ずトリムの塗装の所は養生致しましょう!注意1分、後悔3年です!)




8カ所のピンが外れたらドアトリムを上に持ち上げると外れます。




ドアのオープナーハンドルは少し引っ張るとあっさり外れます。




運転席側は2カ所、助手席側は1カ所のカプラーを外します。




ドアオープナーハンドルは写真のように安全な位置につり下げておきましょう。




写真は前後しますが、多少ドア側にクリップが残ると思いますので内装外しを写真のように挟んで外しましょう♪
(ちょっとコツが要るかも?)




ドアのインナーパネルのサービスホールを塞いでいる樹脂パネルを外しますが、まずは配線を外して行きます。




写真のような工具があると便利です。




引っかかる部分を挟んで引き出すと以外と簡単に取れます!
(無理にこじって壊すと異音の原因になりますので、慎重に!)




サービスホールパネルは10mmのタッピングで止まってますので、黒いファスナー以外を先に外します。




最後にファスナーを外します。




裏面からハーネスクリップを外します。




センサー?を8mmのソケットで外します。




コレでパネルが外れました!




スピーカーも3本の10mmタッピングでとまってますので、コーン紙に触れないように慎重に外します。




コレで作業が始める事が出来ます。
まずは脱脂です!
脱脂する箇所はドアのアウターパネル&インナーパネルとサービスホールカバーの樹脂パネル、ドアトリムの内側の4カ所です。
脱脂はシリコンオフでもパーツクリーナーでもお好きなモノをご利用下さい。




脱脂が終わったらいよいよデッドニング開始ですが、安くてお手軽な技を教えて頂きました♪
それは「コーキング用シリコン」の充填です!
ホームセンター等で売っている安~いシリコンを今回はサイドインパクトビームとドアアウターパネルの間に充填しました。
このシリコンはアイデア次第でいろいろ使える様ですから、良い場所があったら教えて下さいませ♪




こんな感じでムニムニと・・・




指でシュっとならせば完成です♪
硬化まで1日ぐらいかかりそうですが、手に触れる場所でもないのでそのまま他の作業を進めます。




ダウンロードしたゲージを元に材料の切り出しを行います。
今回の要領書ではエーモン謹製のデッドニングキットとセキスイ化学謹製のレアルシルトを使用しています。
ほぼ全量を使い切る歩留まり設定としていますので、無駄はありませんが、足りない?と思う方はご自由に材料を追加したり減らしたりお楽しみ下さいませ♪

標準使用量は・・・
エーモン2397 デッドニングキット1セット
レアルシルト4枚(ウーハーにも施工する場合は+1枚の計5枚)
となっています。




ゲージをあててドンドン切って行きます♪
まずはブチルゴム制振シートです。
(左右のゲージを全部並べて材取りする事をおすすめ致します。尚、左右にはブチルの付いていない耳がありますので、最初に十分制振シートを観察してからゲージを設置して下さい)




切り出した部材には必ず品番をその都度記載して行きましょう♪




貼る場所は以下の通りです。
DRが右側ドア用、DLが左側ドア用です。




03と06はインパクトビームに巻き付けますが、その他は基本的にベタばりします。
離型紙を写真のように一部剥がします。




所定の位置に一部を貼付けます。
神経質な方は事前に仮置きしてマジック等で位置をマークしておくと安心です♪




一部が張り付いたら、残りの離型紙を剥がしながら貼付けて行きます。




全部貼ったら、エーモンキットに付属しているヘラで圧着します。
鬼のように圧着するとドアが凹みますので、常識的に押さえつけましょう♪




03と06はインパクトビームに巻き付けます。
まずは下の方から貼り始めます。




離型紙を剥がしつつインパクトビームの裏まで張り込みます。




インパクトビームに巻き付けて閉じた形にします。




完成です。




後は普通に張り込んで行きますが、12番は少しインパクトビームに巻き付きます。




13~17までの5枚はスピーカー真裏のインパクトビームに空中張り(ブリッジ)させます。
まずは最初に13.14.15の3枚を15mm以上あけてスピーカーホールの真裏に来るように貼ります。




13と14、14と15の間を埋めるように16と17を貼ります。




コレでドアアウターパネルの制振材の施工は終わりです。
続いて吸音材を貼付けます。

吸音材は180mmの正方形ですので、75mmと105mmに分割します。




カットしました。
(カットは基本ハサミが良いと思います。)




カットしたものを75mmの方はサイドインパクトビームの上に張り、105mmの方はドアアウターパネルに貼ります。
スピーカーホールから見て真裏に来るように貼付けましょう。




続いてスピーカーを戻します。




戻したら音漏れ防止のスポンジをスピーカー廻りに張り込みます。




カプラー部分も念のため・・・
浮きを防止するためマスキングテープで淵を止めました・・・
(良いのかな?次回は別の作戦を考えます・・・)

はっ!ともぞーさん!DB01がスピーカーにかぶってるかも?
(次回必ず確認&修正しましょう!)




続いてドアトリムの貼る位置は以下の通りです。






SPのパーツはスピーカーグリル廻りに貼ります。




アップで見るとこんな感じ、トリムをコツコツ叩きながら軽~い反響音がしたら貼って行く感じです。
(ビビリ音防止の為にブツを横断して貼って行きます)




コレは反対側ですが、BR07の貼り位置が解ると思います。
(この写真は余ったレアルシルトをさらに隙間に貼ってます)




ドアのインナーパネルの貼る位置は以下の通りです。






アップで見るとこんな感じです。
DB-01は写真だと少しスピーカーにかぶってるかも知れません(汗
各種取り付け穴、スピーカーとの干渉の無いように気をつけましょう!






サービスホールパネルはこんな感じ!
BRが右側ドア用、BLが左側ドア用です。






レアルシルトの上から防音シートを同じ型紙から切り出して貼付けます。
小さく貼り残した所は「こだわりの強い」方の場合は余った部材で貼っても良いかも知れません・・・




ココからは復元作業に入りながら進めます。
まずはセンサーを元に戻します。




最初に黒いファスナーでサービスホールパネルを固定します。




タッピングビスを6カ所締めたら、エーモンキット付属の防振材を3カ所(黄色い所)に貼付けます。
赤い所は被らない様にしましょう!(ともぞーさん!今度確認させて下さい!)




唯一動きそうだったコネクターにも余った防音材を写真のように貼付けます。




こんな感じで・・・




さらにドアオープナーケーブルの根元にも貼付けます。




その時、ドアオープナーハンドルに変なテンションがかからないように、位置を変えてから貼付けます。




トリムを戻す前に写真のようにピンのある位置をマーキングしましょう!
(らくちん度合いと正確性が飛躍的に上がります!)




オープナーハンドルは「カチッ」と軽く止まる位置がありますので、かならず「カチッ」となるようにしましょう!




超絶忘れやすいのがコネクターの接合です!
運転席側は2つ!助手席側は1つです!
トリムをはめる前に必ず各部配線やファスナーの装着を確認しましょう!
(出来ればこの段階でコーヒーを飲むなり、餅つく事を激しくお勧めします!)




最後はトリムを上からひっかけてマークした8カ所を数と音を確認しながら押し込んで完成です!




お疲れさまでした!
後は好みの音質を探していろいろ音質の調整を致しましょう♪
Posted at 2016/06/08 12:13:57 | コメント(22) | トラックバック(0) | NDデッドニング | 日記
2016年06月06日 イイね!

ともぞーさんのデッドニング&告知

先日来るべき「デッドニング祭り」に備えてみん友のともぞーさんが人柱としてKen's Garage来てくれました♪


8:30にはともぞーさん、うえさんが到着!
この日はドアのアウターパネル、インナーパネル、ドアトリム、ウーハーとフルコースでの作業となります。




先ずはドアトリムを外して紙のゲージで材取りを行い、データ取りをしたものを再び仮当てして材取りデーターを完成させます♪


データが完成したら本番用の材料と合わせて切り出し〜装着への流れとなりますが、通常の3〜4倍は工数がかかりましたw(今回は取材もありましたので)


自分がドアトリム等を外している間にうえ様に「シート外してくれます?」とHELPを頼むモノの、うえ様は安定のスルー・・・orz


実はシートのトルクスネジは外すのにちょっとしたコツが要るのですが、うっかりするとネジを舐めてしまいます・・・><


嗅覚鋭いうえ様は「俺は絶対やらん!」と仁王立ちですww


正直自分もあのネジを触るのはちょっと勇気が要ったりしますが、頑張って緩めました♪
万が一舐めると後が大変です・・・
必ず、押える力を充分にかけて作業致しましょう♪



Ken「良かったぁ!ちゃんと緩みました!」


うえ様「Kenさん後はまかせろ!(キリッ」


え、えぇ・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ
じゃ、おねがいします・・・ww



その後も何度もやっている筈の内装外しをスルーしたり、伝説作りにいとまの無いうえ様でしたが、ワイトレの増し締めやウーハースペースへの汎用ウーハー設置はいろいろと頑張って検討されていましたので、ウーハー無しの方にはうえさんから良いお知らせがあるかも知れません・・・


午前は、「えぼるぶさん、いもさん」が参戦!
人数が増えて作業が捗るかと思いきや、案外型取りで手間取ってしまいました!(す、すいません・・・)




待ち時間を活用してうえさんの18番「トランクLED」の設置も平行して行なって頂きました♪
(うえさん、ありがとうございます!)


昼前には、初めてお目にかかったND海苔の池面「ぴーたーさん」登場!
白いセンターストライプがめっちゃ目立ちます!


作業も楽しいのですが、こうやって初めての方とND談義をするのも本当に楽しいです♪
そうこうしてると「リスベットさん&やんじぃさんご夫妻」が参戦!




もうね・・・




コレってオフ会やんww



最終的に「10Gさん、ターニさん+謎の美女」の参戦で無事オフ会が終わりました♪




手伝って頂いたみなさん!本当にありがとうございました!


このデッドニング作業は次回作業要領としてブログを書きます。
(型取りデータもアップします)
「デッドニング祭り」本番は18日なのですが、多くのヘルパーさんを頼ってなんとか3台やり遂げたいと思っています・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


作業予定としては・・・


■8:30頃、作業ボランティアの方に来て頂けると嬉しくて漏らします♪
作業車として・・・
出来れば、比較的お近くのごとーさんに来て頂ければ嬉しいです(願望


■9:00頃から本格作業スタート
ごとーさん(ドアのみ)1時間でバラシ完了予定です。
※作業完了は午前中の予定です。


■10:00頃、naoさん、てらさんが到着予定
早く来られた方からバラシスタート♪
両方ともフルコースですので、ボランティアの方と手分けして平行作業を計画しています。


■お昼は作業効率を考え「ココ壱番屋」でカレー出前をとる予定です。


■順調に進めば作業は1台あたり3時間〜4時間と見ています。
朝からスタートで最長夜の9:00になる恐れも僅かながらありますが、自分の目論見では・・・


9:00〜12:00ごとーさん完了!
10:00〜3:00naoさんかてらさん完了!
11:00〜4:00naoさんかてらさん完了!
だべりながら片付けたりしながら5:00〜6:00頃解散?
(そんな上手くは逝かない悪寒もしますw)


■作業員配置は・・・

全体バラシ、組付け、ドアアウターパネル担当&監督→Kenさん

ドアアウターパネル担当&副監督→トッシーさん

ドアトリム&サービスホールパネル担当→うえさん+お目付役(やんじぃさん)


ゲージに合わせてカットしたり、各作業のお手伝い等もございますので、先日参加表明してくれた方も申し訳ないですが、改めてご連絡下さい♪ 奮ってご応募お待ちしています♪(参戦可能時間も教えて頂けると嬉しいです)






さて、最後に告知です♪(←ココ重要



来る6月10日〜12日に「うえ様の、うえ様による、うえ様の為の四国巡礼の旅に出ます♡」
旅のお供として、すけさん(トッシーさん)かくさん(Kenさん)八べぇ(BOSUOさん)が随行致します♪




幹事でないので細かい日程はよく判っていませんがww
10日の午前には淡路を抜けて徳島に上陸する予定です。

10日は香川県の三豊市でお泊まりの予定(※3,000円 まだ空きがありますので、一緒に飲める方はどうぞww)

11日は道後温泉?でお泊まり(空きはない様です)

12日は岡山?のあたりで本州に戻り、まったりと愛知へ帰って来る予定です。



基本的には「食べる」「食べる」「食べる」「飲む」のオフ会メインの巡礼となりますので、もしも、少しでもお会い出来る方がいらっしゃいましたら、幹事の「トッシーさん」か「BOSUO」さん・・・ 四国では「kiyotaku7さん」か「くうちんさん」いずれかの方と連絡を取って頂けると望外の喜びです♪


■トッシーさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/2487667/profile/

■BOSUOさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/2479115/profile/

■kiyotaku7さん
https://minkara.carview.co.jp/userid/2417115/profile/

■くうちんさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/2516463/profile/


(既にジョイント表明して頂いている方!全員ふつつか者ですが、ヨロシクお願い致しますm( _ _ )m)
Posted at 2016/06/06 12:39:42 | コメント(17) | トラックバック(0) | NDデッドニング | 日記
2016年05月26日 イイね!

デッドニング祭り開催決定!

先日公募した人柱募集にたくさんのご応募ありがとうございました!
みなさんの都合を熟慮した結果、以下のような段取りとさせて頂きます。


6/4のともぞーさんはその日しか空いていないという緊急事態のため、うえさん&Kenさんの真心作業で第一号人柱になって頂きます♪


本作業は6/18に行ないます。

Ken's Garageでは2台平行作業が可能ですが、方取りが完了している場合はかなり効率良く作業出来ると思いますので、3〜4台は逝けると踏んでいます!(震え声)


最高の効率で作業出来ない可能性もありますので、1番近所のごとーさんの優先順位を遠方の方2名の後にさせて頂きます。(ごめんなさい)


この日は見学&応援者がいますので、作業予想時間は1台4時間+αを考えています。
2台平行の場合は天気が良ければ1日で最大4台施工出来そうな悪寒・・・(震え声



では、改めまして作業予定をまとめます。



■6/4日
□ともぞーさん人柱の日・・・(ΦωΦ)
※フルコース


■6/18(デッドニング祭り開催日)
□ごとーさん(雨天の場合や作業の流れ次第で別の日になる可能性あり)
※ドアオンリー
□てらさん
※フルコース
□naoさん
※不明? BOSE搭載車ならフルコースをおススメしますが、BOSEレスならドアだけになると思います。RSはBOSEが標準の筈ですが・・・ご確認下さい♪


■7/3
□たれのすけさん(99%二日酔いですが頑張りますw)
※フルコース


■未定(6/25か7月あたり?←未定です)
□リスさん(優しいお気遣い感謝します!)
※フルコース
□まっつんさん(スピーカー交換とか企んでいる様子なのでw)
※ドアオンリー&スピーカー交換(どうせなら、うえ様の埋め込み作業が上手く行けばウーハーも逝っちゃいますか?)


当選したみなさんには改めて近日中に各種情報等を加えたメッセージを送らせて頂きます。

もう少しお待ち下さいm( _ _ )m

Posted at 2016/05/26 12:55:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | NDデッドニング | 日記
2016年05月24日 イイね!

ウーハー デッドニング作業要領

今回は真面目におふざけ無しで逝きます!

まずはデコレーションパネルを外します。




デコレーションパネルの外し方やその他内装の外し方は自分の過去ブログをご参照下さい。

NDロードスターの内装剥がし1(フットランプ取り付け)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35839128/

NDロードスターの内装剥がし2(ETC&USB電源設置)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35855590/

NDロードスターの内装剥がし3(ETC&USB電源設置)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35855624/

最近は少し養生を簡略化していますが、みなさん自分で当たりそうな所を養生しておくと安心です♪


スカッフプレートの前の方にカーペットを止めているファスナー(ネジタイプ)がありますので、ネジを緩めてファスナーを外します。
(付けるときは押し込むだけでおk!です。)




次はシート下のカプラーを外します。
白いロックピンを引き出した後、矢印のプレートを押し込めば簡単に外れます。
(写真のカプラーは一部折れてますが、若気の至りです・・・)




続いてシートのネジを外します。
トルクスのE12を使用しますが、非常に舐めやすいのでしっかり押しつけ、押し付け7廻し3ぐらいのつもりで緩めましょう♪
30cm以上のロングエクステンションと大きめのレンチがあると良いでしょう。




まずフロント側のネジを外したらシートをスライドさせ後側を外します。




後側も外れたらシートを写真の様なバランスの良い位置に戻します。




いよいよシートを抱えて下ろしますが、可能な限り一人作業はやめた方が良いと思いますが、どうしても独りでやるときは十分養生して行ないましょう!
注意一秒!後悔10年・・・急がば廻れです!




写真の位置にもファスナーがありますので外します。




フロア中央にもファスナーがありますので外します。




センターコンソールを外します。




センターコンソールの前の方のパーツを車両後方に引き出すと1つだけロックピンがありますが、簡単に外れます。




後に下げるとカップホルダー用の12mmのネジが出て来ますので外します。




カーペットを少しめくって外します。




車両後方のクォータートリムを外します。
外す時は・・・上のパーツは上部に引き上げ・・・




前のパーツは車両前方に引き出さないと外れません!




手を入れているあたりにロックピンがありますので、車両前方に引っ張ると外れます。




金具が車両側に残ると思いますので必ず保護しておきましょう!
怪我したり傷が付いたら涙目不可避です!




カーペットとのファスナーのセンターピンが無いタイプは優しく全体で引っ張れば外れます。
斜めに力を加えて引っ張ると折れます!




写真の用にベローンとなる様に必要なファスナーを外します。




センタートンネルにも1ヶ所カーペットを噛んでいる所がありますので、外します。
(折れちゃうリスク高し!)




最後に14mmのシートベルトアンカーを外します。




写真の様になれば外し準備完了です!




まず、後側を外します。矢印の所を上手に引き出すのがポイントです。




後が外れたら全体を車両後に下げながら、お尻から持ち上げて行きます。




出来ました!内装が無くなりました♪




完全に成形された今風のカーペットですね!
休憩がてらお掃除致しましょう♪




まず、ウーハーの前の発泡スチロールを取り外します。




ネジタイプの大きめのファスナーが付いていますので、先に外してから発泡スチロールを取り外します。



矢印の3ヶ所の10mmネジとカプラーを外します。




ウーハーを取り出したらバラシ作業完了です!




取り外したウーハーはなかなかの重量感です!
先ずはスピーカーとメッシュを外します。外すときは2番の+ドライバーで大丈夫です。




カプラーも外せばスピーカー本体とグリルが外れますので安全な所に置いておきましょう。




Ken's Garage特製のデッドニング型紙をプリントして用意します。


データはコチラ!
http://fast-uploader.com/file/7019648124764/


1ヶ月程でダウンロード出来なくなるようですが、必要な方はメッセージ等でリクエストしていただければ再アップします。




印刷サイズは必ず原寸で行なって下さい!
端の方は印刷されなくても大丈夫ですので、印刷後150mmゲージで必ず縮尺確認をして下さい♪




この紙は丁度レアルシルト300mmx400mmに合わせてレイアウトしていますので、このゲージを左端揃えでレアルシルトに剥がせる両面テープ等で貼付けてハサミでカットして行って下さい。(ハサミが一番綺麗に切れます)





一連の写真は判りやすい様にゲージだけで張付け位置を示しています。
コレは表側




コレは裏側




裏の側面(バスレフ側)




裏の正面




裏のスピーカー側




ついでに車体側




撮影の都合で型紙は貼ってありませんが、貼ってる物とお考え下さい。




ハサミでじゃんじゃん切り出します。
歩留まり100% を目指しましたが、僅かに余りますw




貼付ける前にパーツクリーナー等で脱脂を行ないます。




先ずは貼付け位置写真を基に隅を一ヶ所だけ軽く付けます。
(写真だと右下角)




端から空気を押し出して密着する様にすりつけて行きます。




面に合わせてしっかりと張り付く様に慎重に作業します。




表面を全部貼り終えました。
写真では何ヶ所か穴が開いていますが、袋形状などで太鼓になるのは良くないような気がして、適当にカッター等で切り込みを入れて穴を開けました。




裏も完了です♪




スピーカーを元に戻しますが、グリルは無い方が良い音がするような気がして外す事にしました。
(誰かどっちが良いか知ってる人居たら教えて下さい♪)
この状態でスピーカーを取り付けようとすると、ドライバーが滑って涙目不可避な状態が予想されましたのでww
良い子のみなさんは7mmのラチェットで落ち着いて、スピーカーに触れない様に取り付けて下さい♪




フロアにもレアルシルトを貼りましたが、大名もしくはアラブの石油王の方はフロア全体をデッドニングするともっと効果的で、静かなクルマになるようです・・・




ドアのデッドニングで余った吸音シートを200mm x 250mmにカットしてスピーカー直前に貼付けました。




ウーハーをセットしてカプラーを繋いだらテストしましょう♪
この時点では精神的にもう良い音のような気がしています。(気のせいですがw)



ざっくり計測ですが、ウーハーの空間は幅460mm奥行き280mm高さ110mmって感じでした。
(発泡スチロール部も入れるとざっくり幅460mm奥行き410mm高さ110mmです。)
うえ様が設置されたパイオニア謹製のウーハーは幅360mm 奥行き270mm高さ45mmだそうですので、非BOSEの方もしれっと内蔵出来るかもしれないですね♪




カーペットを戻して・・・




各種パーツを組み込んだら完成です♪




音質の変化等はまた聴き比べをしてから報告させて頂きます!




最後に!
デッドニング人柱企画に多数のご応募ありがとうございました!
全部で7人の勇者が手を挙げてくれました・・・


本気の公正抽選の結果・・・






☆たれのすけさんが当選されました☆


しか〜し、たれのすけさんは東京在住・・・
現在の所、作業予定日は6/18をとしています。
(大丈夫ですか?)

と、言いつつ落選のお知らせを出来る程自分は根性無いので・・・


全員当選とさせて頂きますー☆
(もちろん、たれのすけさんが第一シードです!)



型紙作りはたれのすけさんが厳しそうなら別の方にして頂いて、取り敢えず6/18に行ないます。

その後、当選者の皆様のお都合をお聞きして最終的な施工日程を決めましょう♪
直ぐには施工が出来ないかも知れませんが、ごめんなさいm( _ _ )m





以下連絡事項!


当選者の7名様は下記の項目を記入してメッセージを下さい♪
(ごとーさん、ともぞーさん、たれのすけさん、てらさん、リスさん、なおさん、まっつんさん)
※既に知ってる人も改めてお願いします!

■ハンドルネーム+お名前


■ご住所


■連絡先(出来ればショートメールの出来る携帯番号が助かります。)


■デッドニング部位(どちらか?)
□ドアスピーカー廻りオンリー
□ドアスピーカー廻り+ウーハー
※先に提示した材料に加えてウーハー希望の場合はレアルシルトが+1枚必要です。(合計5枚)


■参加可能な日(現在の所6/11.12&7/2.3は塞がっています)
□6/18(可能ならお知らせ下さい)
□作業希望日(複数書いて頂けると嬉しいです♪)


■ご連絡をいただいた後、日程を調整してご相談の上、いろいろ決めたいと思っています。
Posted at 2016/05/24 22:03:15 | コメント(19) | トラックバック(0) | NDデッドニング | 日記

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