• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@ndのブログ一覧

2015年06月12日 イイね!

NDロードスターの内装剥がし3(ETC&USB電源設置)

ではでは、勇気を持って人柱になる企画!「初心者の初めてのETC&USB電源取り付け」の後編をお届け致します♪
(恐ろしく長いです。)

注意!
ここで掲載している情報はあくまで自分の作業情報です。
参考にされる場合はそのあたりの事を考慮して頂きますようお願い申し上げます。

作業は戻ってバックトリム外しです。
まずは左のファスナーを外したら右側のファスナーは、パネル側を引っ張ってポンッと外します。


全部で4個のファスナーを外したらバックトリム外しに入ります。
尚、外したピン等は紙コップに別けて間違わないようにしておきます。急がば廻れですね!


続いてまずは車両右側から上部に集中しているピンを外して行きます。(難易度★☆☆☆☆)


外れました。車内に当てないように慎重に外して下さい。
コレは裏面ですね。


コレが表面、傷を付けに様に布の上に安置します。


ここで普段見れない内部を記念撮影♪
意外と広いので工夫次第ではもっとユーティリティーをあげる事が出来る感じがしました。





コレはロドスタ乗りの宿命のパーツ!名前は忘れましたが、定期的にこのパーツを外してお掃除しないと車内がプールになってしまいます。


外してみましたが、当然ながら凄く綺麗です。
外すのはちょっと難易度が高い気がしますので練習しておかないとダメですね・・・


さてさて、ようやく部品の装着ですがNDロードスターのセンタコンソールは結構狭いです・・・><
容量を犠牲にせず、操作性も考慮するのは不可能です・・・
やむなく、ETCのカードは入れっぱなしなので操作性は犠牲にして、容量を優先する方式で取り付ける事と致します。
ホントは縦に入れたかったんですけど、残念です・・・


USB電源キットと配線キットの追加もします。


大体の位置決めが終わったらセンターコンソールBOXの取り外しです。(難易度★☆☆☆☆)
ネジを4本外して勘合部を外せばバラになりますが、ネジを外した後少しひねるようにすると勘合部がバキッと外れます。


ETCの取り付け準備です。左から本体・ベースマウント・振動防止の適当なスポンジテープ


仮留め&仮組で操作性の確認をしておきます。
まぁ、何となるレベルなのでこの位置で決定です。


勇気の要る作業!穴あけです!
まずはカッターであたりを付けてからヤスリでゴリゴリ・・・
線を潰さないようにクリアランスは取っていますが、出来るだけ目立たない位置に小さく開けます。


素材がPPなので非常に毛羽立ちますので、ライターで一瞬炙りをして表面を整えます。


両面テープで機器を固定します。


コンソールBOXを取り付けたら、配線を廻します。下の写真では多めにバッファを取っていますが、実際にはあまりバッファは取れませんでした。配線は助手席側BOX下に持って行きます。


ざっと配線が済めばバックトリムを仮置きします。


いよいよ接続ですが、その前に準備です♪
アンテナをミラー上部からざっくり仮置きして行きます。
本当はメーターカウルの中にアンテナを置きたかったのですが、素人故のビビリ&安全を優先して通常位置に妥協する事にしましたw
と、言うよりメーターカウルを外す勇気がまだ無いので、何時か腕が上がって勇気が出来たらアンテナ移植を実施したいと思います。

まずは、前回同様Aピラーカバーを外します。(ヒューズBOXも)
アンテナの仮置きで大体行けそうならAピラーの配線に抱き合わせるように位置決め・固定を行ないます。
固定は付属のスポンジテープで行ないました。


この作業はデコレーションパネルは外さなくても出来ますのが、Aピラーの後はヒューズボックス付近に固定してるだけだとちょっと不安なので、自分は隙間から1カ所固定をしました。

後は配線をざっと並べて治まりを確認すると共に例のBOXを開けます。(難易度は意外と高いです。)


イザ!接続!の前に、素人さんは必ずバッテリーのアースを外しましょう!
転んでからでは遅いのです!(キリリッ)


前回コードにタグを付けていたので接続はスイスイ進みます♪


ヒューズは適当なスポンジ等で衝撃緩和と異音防止を兼ねて収めます。


アースはどこに付けていいのか悩みましたが赤丸のネジで取り付けてみました。


一通り接続が終わったら復元する前にバッテリーを繋いで各種テストをしておきます。
何かあってからまたバラすのは精神的に一番きつい作業ですから・・・


ETCはカードも認識して危惧していた各種設定も行なえそう(指がちょっとツリそうですがw)
USBは思いのほか使いやすそうな感じです。
朝倉南ちゃんがうるさいので、音量1、有効期限OFF、抜き忘れ警告OFFに設定致しました♪


はい、 無事充電されています♪
やりました!自分でもなんとか完走し切る事が出来ました!(何と言う達成感)
後は復元作業なんですが、各パーツをクリーニングしたりWAXかけたりしながら組んで来ます。
復元は恐い要素が殆ど無いのでサクサク進んで行きます。

もしも、こういった作業をされる方にお奨めしたい追加作業を一つご紹介致します。

コレはシフトパネルアッセンブリです。
普段はこういった感じなのですが、オープンなんかで走っていて室内温度が高くなったりした時にゴムの部分の真ん中あたりが浮き上がって来ます。写真でもすこし隙間が広くなんているのが判ると思いますが、これの3倍ぐらいの浮きを魅せる事もある困り者です><


シフトカバーとは2カ所のクリップで留まっていますので、外した後にゴムの両サイドの取り付けをはずすと写真の様にゴム前縁が浮きます。


とりあえず、全面ではなくセンター部に強力両面薄手タイプを貼ってみます。
コレで様子を見て治らないようなら更なる手を講じて行く予定です。


全部復元して完成♪
この日の酒が旨かった事は言う間でもありません!







最後に清掃&片付けを行なって、もうやり残しは無いかな~と思っていたら・・・





ん?





こ、これは!?






ま、しばらくはネジ無しでも逝けるっしょ(爆)

(思い切り♫ アメリカ〜〜〜ン♪)

Posted at 2015/06/12 14:24:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ND弄り | 日記
2015年06月12日 イイね!

NDロードスターの内装剥がし2(ETC&USB電源設置)

今回はいよいよETCの取り付けですが、先回浮かび上がったUSBの電圧不足問題も同時に解決する事に致しました。

ではでは、勇気を持って人柱になる企画!「初心者の初めてのETC&USB電源取り付け」を2部に別けてお届け致します♪
(恐ろしく長いです。)

注意!
ここで掲載している情報はあくまで自分の作業情報です。
参考にされる場合はそのあたりの事を考慮して頂きますようお願い申し上げます

今回も事前の予習&脳内シミュレーションはバッチリ?のはずです!

まず、ETCの選んだ機種はコレ!

パナソニック社謹製、CY-ET909KDZです。


この機械はディーラーなんかで販売してるCY-ET909KDのちょっとだけ雰囲気の違う姉妹品のようです。
楽天のグッドライブさんでセットアップ込で5,760円(税別)で購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/goodrive/cy-et909kdz/

この機械を選んだ理由は、安いのとパナソニックへの信頼感ちょっとだけ音声案内が日高のり子さんだっりしたのが決め手ですw(タッチの朝倉南ちゃんの声です。)

さて、まずは準備です。


作業の邪魔にならないように全ての物を取り出します。


シートを一番前に出してリクライニングを起こします。
スペース的に狭いので、一時置き場がある方ならシートを外した方が圧倒的に楽です。
ドライバーシートの方が少しスライド量が多かったのを発見しました。

まずは写真の部位のファスナーを外します。



片側3カ所ですね。

前回も書きましたがスカッフプレートを外します。(難易度★☆☆☆☆)


写真の親指付近にクリップがあるので手前に引いて外します。


手前に引きつつ、下におろせばタイヤハウストリムが外れます。(難易度★★☆☆☆)
その時に金属の勘合部品がトリム側について来たらボディ側に戻します。


引き続きバラします。
まずは、いつもの様にひたすら養生です。

面倒くさいと思った瞬間「やっちまたぁぁぁぁx!」ってパターンをいままで何度もして来た!見て来た!自分が言うので間違いないです!


養生しましよう!

お次はシートバックガーニッシュ


この位置に切り欠きがありますので、リムーバブル工具で浮かしたら指を入れて優しく剥がして行きます。(難易度★★☆☆☆)


下から順にひねったりせずに剥がします。


ピンの数が多いので慎重に行きましょう!裏には手描きの5/8の文字が!5月8日生産の証??
こういったモノを探すのも楽しみの一つですね♪

後ろのピアノブラックのカバーは外さなくても良さそうですが、この機会に外してWAXをかけたかったので取り外します。
まずは、上部のネジを外します。ドライバーは押し7回転3の力の入れ具合です。


ネジが外れたら下に2カ所クリップがありますので、指で外し気味にそーっと引き上げます。


シートバックガーニッシュが外れたらタイヤハウス上部トリムを外します。前側のピンを外せば後は簡単です。(難易度★☆☆☆☆)


反対側も同様に進めます。


これで準備完了では無く、ちょっとした山場のルーフフックレバーの取り外しがあります。


まずはグイッと持ち上げて、裏のロックピンを指で挟んで外します。(難易度★★★☆☆)
絵では説明出来ませんが、ちょっとしたコツがいる部分です。(一度外せば簡単なのですが、最初は難しいかも知れません)




この様に外せば準備完了です。

実はこの後バックトリムを外そうとしたのですが、センターコンソールを外さないとどうにもならない事が判り、そちらの作業をしています。
みなさんは、スカッフを外したら、センターコンソールを外した方がいいと思います。

ではでは、センタコンソール外し編にGOです!


養生を適所にします。



シフトの部は左に回して外します。(難易度☆☆☆☆☆)


最大の難関1のシフトブーツガーニッシュです(難易度★★★☆☆)
指示図では淵をコジって浮かせるような指示ですが、どう考えてもシルバー塗装にダメージを与えそうだったので変則的にブーツの内側を掴んで浮き上がらせました。土器土器の作業でしたが左手前からやるのがミソのようです。


奥のゴム部品と一緒に浮き上がりますので、手前に引いて外します。(難易度★☆☆☆☆)


マツコネコマンダーは普通に持ち上げれば前後のピンが外れて持ち上がります。
自分のは以前にセンターコンソールを外してネジ留め無しで復元したので今回は外していますが、通常は外す必要はありませんので、マツコネコマンダーは車両前方から外します。


コマンダーのコネクターを外します。(難易度★★☆☆☆)


サイドブレーキブーツも前後2カ所のクリップを外して・・・


ブーツの一部を留めている部分を外せばおkです。(難易度★★☆☆☆)


前側の+ネジを2本外します。
後ろ側を浮かせます。
この時、垂直方向に引っ張るように気を付けます。(難易度★☆☆☆☆)





こんな風にならないようにして下さい・・・
なぜなら・・・
ピンの勘合が垂直方向だからです。(難易度★★★☆☆)



今回は怪しいと思って無理しなかったので無傷でしたが、ゴギッとやると惨事になりかねないので十分注意して垂直に作業すれば簡単・安全に外れます。

続きは後編で!
Posted at 2015/06/12 14:09:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND弄り | 日記

プロフィール

「@おむすび!えふで~ とてもイイね!は押せませんが・・・ドラシャへし折るおむすびさんが怖いww」
何シテル?   07/29 08:00
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  123 456
7 8 910 11 1213
1415161718 19 20
21 2223 2425 2627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation