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Ken@ndのブログ一覧

2016年01月22日 イイね!

上手くなりたいんや~!その3

第一回はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/37005207/
第二回はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/37211122/

近々ジムカーナをされる初心者の方がいらっしゃいそうなので、お役に立たないシリーズながらも「ドライビングを楽しむきっかけ」にでもなれば・・・と、思ってめげずに書きますw

今回はジムカーナの華!
「サイドターン」です!

正直に言うと・・・
サイドターンが速いかどうかは疑問です・・・(自爆w

と、言うよりも「速いサイドターンが出来なければ、グリップで廻った方が速いです!」



ただ~し!

別にプロでもないし、クルマのコントロールを学びたい!楽しみたい!タイムも気になるけどもっと運転が上手くなりたい!って方にはこの技へのチャレンジを強くおススメ致します!

なにより・・・

サイドが決まると無条件にカッコいい!(←ココ最重要!

まずは、サイドターンってどんなの?
と言う方にご説明をします。

■01 先ずは目標(パイロン)に向かってクルマを寄せたら・・・




■02 目標に向かってステアを切り込み廻る姿勢を作ります。




■03 グイッとステアリングを切り込み、廻り始めたらサイドを引いてリアをスライドさせます。




■04 回転し初めたら少しだけドリフトで出口に向けて車体をコントロールします。




■05 出来るだけトラクションが抜けないように滑りを最小で立ち上がります。(空転させまくると前に進まなくなりますw)




■06 コレで完了です!




この写真のように、黄色いパイロンの側で「クルッ」と向きを変えるのがサイドターンです♪

ちなみに、自分のNDはブレーキもタイヤもノーマル状態でヘタクソな自分でも余裕でターン自体(自爆w)は出来ますので、ご安心下さい♪



では、練習方法です・・・



■日頃からサイドを使う
まずはサイドブレーキに慣れておく必要がありますので、日頃の信号待ち等の時間を活用してでサイドブレーキを引き上げましょう。
この時、常にボタンを押したまま引き上げる癖を付けておくと良いでしょう。
停車時も同様にボタンを押したまま引き上げて最後の1段だけ「ガチッ」と音を鳴らす位で練習してみて下さい。
(ガチガチ鳴らせながらサイドを引き上げる癖のある方は治しておきましょう♪)

無意識にサイドの操作が出来るように繰り返し反復練習あるのみです♪



■リアをロックさせる強さを覚える
最初は直線で良いと思います。5キロ~10キロ程度の低速でクラッチを切った状態でサイドを素早く「ガン!」と引き上げます。
その時に、リアが「キュッ!」と鳴くぐらいがロックする強さです。



■フロント荷重を覚える
サイドターンの失敗の多くはこのフロント荷重抜けによるミスだと思います。
普段停車する時等に「ブレーキを一定に踏んだ減速状態」を覚えておけば実戦でも使えるようになると思いますが、とにかくブレーキを踏んでいる状態(フロント荷重)でサイドを引くように致しましょう。
街中で実際に引く訳にはいかないので、タイミングを声に出して「サイド!」って言うだけでも良いかも知れません・・・

写真でご説明しますと・・・
写真■02の状態の時にサイドを引くと属に言う「エビターン」になりますw
※エビターンとは突っ込み過ぎて海老のように後ろ向きに滑って行く事ですw
写真■03の状態はまだフロント荷重がかすかに残っている状態ですが、この写真の時にはもうクラッチを繋いでいると思います。
写真■04では既に加速体制に入ってリア荷重になっているのが見えると思います。

つまり、フロント荷重のしっかり残った02と03の間でサイドを引く感じで良いと思います。



■サイドだけで廻るのを覚える(ココからは公道では無理!)
まずはいろいろやり過ぎるといけないので、サイドだけで廻る練習をします。
まず、目標に向かってフロント荷重を意識して、ブレーキオン・クラッチオフ・ステアリングを90度程度切った状態でサイドを引きます。
速度にもよりますが、リアがロックして45度~90度位クルマが向きをかえるぐらいの練習を左右均等にやります。
その時クラッチを切ったままですから自然とクルマが停止しますので、どういう風にどのぐらい滑ったか毎回自分で確認します。
ココをクラッチオンで無理矢理滑らせるのを覚えると「汚いサイドターン」になりがちですので、出来るだけ基礎練習としてはサイドだけのスライドを覚える事をおススメ致します♪



■パワーオンで廻るのを覚える
サイドでのきっかけ作りがバッチリになったらいよいよパワーオンです!
サイドで滑ってる間にクラッチを繋いでパワーオンでクルマを旋回させます。
この感覚を覚えるにはアクセルターンの練習等も効果的だと思いますが、実戦でやって行くのも良いかも知れません。



■まとめ

「右足」ブレーキ開始→→→→→→→→→→→B・オフ→A・オン→→→→→→
「左足」フットレスト→→→C・オフ→→→→→→→→→→C・オン→→→→→
「右手」ステア操作→→→切り込み増し→→→→→ステア戻し→→→ステア操作
「左手」ステア操作→→→サイド準備→→→サイド引く→→ステア操作→→→→
(Aはアクセル、Bはブレーキ、Cはクラッチです)

■11 この次点でしっかりフロント荷重が残っているのがわかると思います。




■12 写真■11と12の間位でサイドを引いていると思います。




■13 この写真ぐらいまでがサイドブレーキによる旋回でしょうか?荷重がニュートラルになっています。




■14 たぶんこの辺りでパワーオンですね・・・




■15 パワーで旋回していますが、ココでカウンターを当てたら負けになりますので、繊細なコントロールを心がけます。




■16 ちょっとトラクションがかかるのが遅いですが、トルセンLSDでも大丈夫!




■17 このあたりでリアに荷重が乗って、立ち上がり~次の目標に向かうモードですね





では、最後に恥さらし動画をどうぞ・・・><
(ぽいつかさん撮影)




最初の二つはボチボチですが、注目は44秒からのエビターンです!
完全に突っ込み過ぎで車両1台分もパイロンから剥がれていますorz
エビターン後の52秒付近のサイドもオラオラになっていてヤケクソモードですw
この二つは連続したセクションなので最初の失敗が連鎖している、お恥ずかしい例でございます・・・
(メンタル弱いのかな?)

ちゃんと成功してそうに見える最初の2つとも、ブレーキランプの点灯でフロント荷重をかけているのがわかると思います。
特に2個目は赤いパイロン手前で減速し過ぎて再加速後ブレーキ一瞬踏みでサイドを引いています・・・
(なんちゅうお笑い運転w)

本当はこれらをスムーズに無駄無くやるのが最上の道ですが、まだまだ修行が足りませんね~ww(自爆


でも、失敗したって関係ありません!(キリリ

とにかくサイドターンが出来るとクルマをコントロールしてる感じがめっちゃしますので、みなさん一緒に上達しましょう♪
Posted at 2016/01/22 11:20:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記

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「@おむすび!えふで~ とてもイイね!は押せませんが・・・ドラシャへし折るおむすびさんが怖いww」
何シテル?   07/29 08:00
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
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