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Ken@ndのブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

何故か祭り+漢のジャッキ+エンジンオイル&More

強力な寒波も去って、少しずつ春へと向かい出した気がする今日この頃・・・


もう、降らないかな?と思って油断して外に出していたらこんな感じに・・・w




話は変わって、寒いし凍結してるし、まだ走りには腰の重い季節です・・・
そこで、何となく「祭る?」って話をしたら10台近いNDが集まる事に・・・



「何の祭りか知りませんが逝きます♪」って・・・><



一応、我が家は平民の民家なので、流石に10台も収納出来ない悪寒MAXですw

今回の祭りは「やんじぃさん主催のショートスタビリンクDIY祭りです♪」
みん友のやんじぃさんが自作した手法で一気にスタビリンクを大量加工する祭りですが、10台中9台が車高短・・・ってどんだけ下げてるんですかw

やんじぃさんのクルマは加工済みなのでMAX8台分の加工をする予定ですが、果たして完了するかどうか一抹の不安が・・・



そこで、ご自身でスタビリンクを外せる方は外して持参される事をおススメします♪
(マストじゃないので気にしないで下さい、10分位で外せますので)

何はともあれ、ご近所様から白い目で見られないように「マイルド走行にてお越し下さい!」スタッフ一同、MAXの笑顔でお待ちしています♪




さて、祭りと言えばブレーキフルードみたいに長期保存が出来ないモノを複数人で共同購入して一気に交換すると無駄が少なくて節約が出来るかも知れないですね・・・ゴクリ

共同購入と言えば!

先日、Ken'sガレージに新たなフォースが加わりました!!!!



アルカン社謹製、3トンジャッキです!
本当はNOSの2トンアルミジャッキが欲しかったのですが、業界最安と噂の「コストコ」に逝ったところ「売り切れ」てました・・・><
と言うより、商品構成が変わったようで、1.5トンの可愛いアルミジャッキになっていました!

1.5トンの場合リフト量が少なく(374mm)作業性が心配でした・・・
お値段は17〜8,000円だったと思います・・・



しばし悶絶・・・売り場を見回すと・・・
そのお隣には、漢のジャッキがで〜ん!と鎮座しています・・・
お値段は13,680円!


さらに悶絶する事30分!
(よそのコストコに電話しまくりましたw)



逝きました!漢のジャッキ購入です!



今まで酷使されていた旧ジャッキ君と並べるとその差は歴然!
デュアルピストンで楽々リフトの力持ち!
50キロ近い重量と収納が最大の弱点ですが、持ち上げる事は無いので華麗にスルーしますww

そして、このジャッキ導入にあたってみん友のトッシーさんとうえさんが「共同で買えばいいやん」という嬉しい申し出(涙
まだ、何も考えていませんが、取り敢えず今回のジャッキは3人で購入しました♪(感謝!

きっと恐ろしくスイスイと作業が進む事でしょう♪




さて最後は、自分のクルマに入れているエンジンオイルの話です・・・

自分は尊敬するみん友さんのマネをして「NUTEC NC51」を入れています。


5,000キロ程使用した感想は・・・
普通に使える何の問題も無いオイルだと思いますw(棒

違いと言えば、冬でも重さの無い始動がある事や、以前に入れた5w-40のカストロールに比べてフリクションが低下したフィールになった位です・・・><
(何となく純正の0w-20的な感じだと・・・)

確実に高音時の粘度が増していて純正と同じフィールなら良いじゃん!って思ってます(震え声



と・こ・ろ・が・・・・・



自分のクルマに試乗した方々が口々に「エンジンが良く廻る!」「エンジンが軽い!」「運転手がイケメン!」って言ってくれるのです!※一部に噓が混じっています。

どうも、自分のエンジンのフィールは良いようですw(不感症でゴメンナサイ・・・orz


一番の思い当たるフシと言えばエンジンオイルしか無いのですが・・・?
その他の要因としては・・・
■慣らしがネ申のレベルだった!
■エンジン調教が完璧!
■運転手がイケメン!
■エンジンオイル量が適切!
ぐらいしか思い浮かびません・・・



エンジンオイルの量ですが、昔はMAXまであると安心していましたw(自爆
と、言うよりMAXを越えていたら「よし!完璧!」みたいに思っていました(核爆
※エンジンオイルは平地で完全にエンジンが冷えてから実施致しましょう♪



まぁ、賢明な皆さんはとっくに知っていると思いますが・・・



MAX越えは絶対アカンですw



MAXを越えると・・・
■オイルの酸化が速くなる
■パワーダウン、燃費低下
■オイルの飛び散りなどによるブローバイ廻りの汚損
良い事は一つもございません><


ちなみにLOWを切ると・・・
■油圧があれば全て正常に作動
■油圧が切れると警告灯が付き、ずっと走ってると最悪エンジンブローします。


ですから、MAXとLOWの間にオイルを入れておくのが一番良いと思います。
(中間地点の意)

自分の場合はフィルター交換をして、かなりオイルが落ちた状態から丁度4L入れました。
今回のオイルは1万キロ走行後で交換しようと思っていますが、次回はフィルターは交換しないので、3.8Lぐらいでも良いのかも知れないです。

交換後5000キロ走った状態でのレベルゲージではこんな感じ・・・
欧州車と違って増えも減りもしない印象です♪


まだ少し多いかも知れないですが、ビビリの自分はこの辺で手を打ってますw
(と、言うより4Lでええやんwって感じです)

みなさんも入れ過ぎにだけは注意致しましょう♪




そして最後は・・・


ルーホイガリったぁぁぁぁぁぁぇsdrxcftgyふいjこpl@;



もうね・・・



泣きたいです・・・><
(と、言うより泣いてますw)



はぁぁぁっx・・・・・・・・ち〜んw

PS
みなさん、励ましのイイネお願いします♪
(餌があると喜びますw)

Posted at 2016/01/27 11:40:01 | コメント(20) | トラックバック(0) | NDメンテ&ケア | 日記

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