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Ken@ndのブログ一覧

2022年08月26日 イイね!

NDにトランクオープナースイッチを増設

NDにトランクオープナースイッチを増設しばらく前(昨年)になんとなくみんカラを読んでいましたら・・・

■ランクルおやじ!さんという方のページに目がとまりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1972072/car/2015206/6118647/note.aspx

これは純正のバンパー下のオープナースイッチの配線を利用して、車内から操作できるようにする素晴らしいDIYの記事でした。


こ、これは!


素晴らしい!


みなさまご存知のように、我儘ボディ装備の自分にとってシャコタンNDのバンパー下のトランク開けスイッチ操作はまさに「修行」

素晴らしいアイデア!機会があったら付けようかな?ぐらいの気持ちでいましたら・・・
最近になってまた、2件ほどNDに取り付けた例を拝見いたしました。

■ヶ口夕ソさんのページ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2880173/car/2491032/6424807/note.aspx

■謎の事務機屋さんのページ
https://minkara.carview.co.jp/userid/430716/blog/46333495/

なるほど!純正のスイッチをインストールして配線すれば、輸出仕様同様に室内からトランクオープナーが操作できるということがわかりましたので、自分も早速チャレンジすることに♪
(老婆心ながら、夏のDIYは地獄なので秋~春のシーズンでの作業を強く推奨いたしますw)

まずは部品の手配です。

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綺麗にインストールするには純正のスイッチも良いですが、押したときだけONになる系のスイッチであれば色々使えそうです。
自分は純正風味にしたいので、マツダ純正のスイッチを購入いたしました。(今回は訳あって2セット購入しています。)

オープナースイッチの購入先はモノタロウさんで
(GJR9)スイッチ、リツドオープナー GJR9-66-630A という名前で購入いたしました。
https://www.monotaro.com/g/04369607/?t.q=GJR9-66-630A
2022/08/22に購入しました、税込みで2,959円でした。

メスカプラーはアマゾンで
住友電装 025型 NH 非防水 4極 メスカプラー・端子セットを3個購入しました。(1個は予備のつもり)
https://amzn.asia/d/1jmjRZ9
2022/08/22に、税込み配送料込みで3個を845円でした。

ところが、このカプラー・・・
ちょっと形状が違っていまして、正しく装着できるのはこっちっぽいですw
■1これが一番ちゃんとつきそうw
https://amzn.asia/d/2CzRMXH
■2すこ~しだけあやしいw
https://amzn.asia/d/ib5uFGB

でも基本は同じ025型シリーズなので、加工を少しすれば利用可能なので自分は最安値バージョンを加工して使用しました。
加工といっても、具体的にはガイドのリブの位置が違っただけですのでリブをカットして対応いたしました。

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不要なリブを全部カットしたらバッチリ付きます!

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次に端子を用意して適当な直径2ミリぐらいの電線を用意します。
もっと細くて1ミリとか1.5ミリでも十分だと思いますが、とりあえず今回は手元にあったものを使いました。

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8ミリぐらい出した銅線を2つ折りにしてから写真のようにセットして・・・

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線の部分を先に電工ペンチでかしめてから・・・

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続いて被覆の部分を同じようにかしめたら完成です。

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これで完成ですが、メスカプラーに入れるためには圧着で幅が広くなりすぎている場合もあるので、調整してからメスカプラーに完全に端子部分が入るまで押し込みます。

アース線が2つあるので、まとめてアースさせるために写真のように準備しました。

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配線はスイッチ上部から見て
1)トランクオープナーアース(黒)
2)イルミ配線(白)
3)イルミアース(黒)
4)トランクオープナー配線(黄)
になります。アース線同士は写真のようにまとめています。

写真にも写っていますが、今回多様している結線用のハンダ付きの「 防水はんだスリーブ」はとても便利です。
一昔前より劇的に安くなって来ているので、再度ご紹介しておきます。
https://amzn.asia/d/h0WF2x1
上記以外にも圧着タイプやもっとリーズナブルなものがあるかも知れません。
自分の経験では、太いアース線などで無ければ白か赤でほぼ車用の単線接続はできそうな気がしています。

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配線の長さを計測して来ましたので、参考までに記載しておきます。

■おおよその必要な線の長さ■
アース線(黒)は50mmを2本(両端8mm使用で残り34mmぐらい)カプラーからの合計の長さは340mmぐらい
イルミ線(白)はカプラーからの合計の長さは150mmぐらい(180mmぐらいの方が良いかも?)
トランクオープナー配線(黄)はカプラーからの合計の長さは700mmぐらいで準備いたしました。
※トランクオープナー配線(黄)トランク→運転席横までの配線は3,000mm程度必要です。その他、作業用の引出し線など少々・・・

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続いて車の準備です。
自分の場合ですが作業がしやすいようにトランク・ボンネット・屋根を開けて、窓も下げてドアロック解除でバッテリーを外します。

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電装をいじる場合でもバッテリーを外さない方もたくさんいらっしゃいますが、転ばぬ先の杖でバッテリーアースを外すのを推奨いたします。


では、内装を外して行きます。
自分の内装外し系の過去ブログもあるので、不明な点は参考にしていただけると嬉しく思います。
NDロードスターの内装剥がし1(フットランプ取り付け)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35839128/
NDロードスターの内装剥がし2(ETC&USB電源設置)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35855590/

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自分は要領を得ているので養生保護は少なめですが、初心者の方はかなり慎重に養生した方が良いと思います。
本当にちょっとしたことで傷が入ります!

スカッフプレートは車体側の下部に指を入れて拡げるように手前に引き上げると簡単に外れます。

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スカッフが外れたらシーミング・ウェルトと呼ばれる合成ゴムの部品を外します。
ついていた時の位置を携帯なんかでとっておくと良いでしょう。
※最近部品名称をすぐに忘れてしまいますw これは確か「オープニングトリム」だったような気が・・・

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このあと、自分はピラーガーニッシュも外しましたが、写真を撮り忘れてしまいましたw

続いてアクセル横のガーニッシュを外します。奥にピンが1つあるので外してから手前に引き出すと緑のクリップの嵌合が外れて取り出せます。

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フェンダー側にアースを取れるポイントがあるので、そこでボディアースを取ることにします。

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インパネ下部の10ミリのボルトを1本外します。

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写真のように手前に引くとインパネ下部のパネルの右側が外れます。
全部外すのもアリですが、今回は全部外さなくても大丈夫だと判断してこの状態で作業を進めます。
なお、パネルを捻ることになるので必要のない時はすぐに元の位置に軽く戻しています。(嵌合はかけていません)

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まずは、クラスタースイッチのカプラーを外します。

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クラスタースイッチのカプラーを外すとその下にオープナースイッチが装着される場所にメクラ蓋が付いています。
これの引っ掛かってる部分を摘んで外すと・・・

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こんな感じでメクラ蓋が外れます。

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仮の配線計画を進めて必要な長さなどを検討します。
この時の計測値を準備編にフィードバックしています。

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続いてトランク周辺の準備です。
まずはクリップなどを外して一番下のマットをとって・・・

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順番に全部の内装を外します。

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燃料ホースなどをガードしているアルミパネルも10ミリのボルトで留まっているので、それらを外して準備は完了です。
自分のはショックの減衰力調整のユニットなどがあるので、ちよっと見にくいです。

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下の写真の図で示したケーブルの束がリアのシャーシ下から来るケーブルの束になります。

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被覆を剥くと黄色い配線が2本見えます。
この内の1本がトランクオープナー配線です・・・

確率は1/2ですが、妙にミッションインポッシブル感が高まって来ます・・・
(脳内で高まるBGM)

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行けるのか?


ドクン・・・


果たして、自分の運は・・・
どうでも良いのに妙な緊張感が溢れて来ますw


ええい!ままよっ!


気持ちよく1本を切断しました・・・

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ここでバッテリーを繋いで、バンパー下のスイッチでオープナーが作動するかテストします。


ガキッとオープナーが作動したらハズレ!


何も動かなかったらアタリです♪


いよいよ運命の時!
ムニッ(バンパー下スイッチ操作!)


し~ん♪

やりました!無事に作動しませんでしたw
※作動したら普通にやり直せば良いだけですが、せっかくなので自分の運試しを楽しみましょう!

さて、切断した線はかなりタイトなので、作業性を考えて下の写真のように延長してから割り込み線を接続いたしました。
この割り込み線は大体3mぐらいの長さが必要になります。

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白いプラスチックのハーネスケースの中に配線したあとは、写真みたいな感じでバルクヘッド(隔壁)側にテープで貼り付けました。

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それでは室内配線の準備に入ります。
まず、一旦室内に戻ってロールバーカバーを外します。
写真の位置に養生テープを貼って、クリップリムーバーを使って写真の位置に差し込んで勘合を外します。
1箇所外れたら指をどんどん差し込んでいって全体の勘合を外します。

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続いてはファスナー3箇所を外します。

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内装を外すとこんな感じ

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再びトランク側に戻って配線を回すためのワイヤーを準備します。
(写真はエーモンさんの配線用針金だった気がします。)

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入れる位置はこの辺です。

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ワイヤーを入れていくと室内のこの辺りに出て来ます。

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ワイヤーにハーネスを絡ませて引っ張り出します。

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トランク側はこんな感じで処理します。

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室内側も写真みたいに部分的に固定します。
今回は3m程度の線を使っていますが、所々少し余裕のある配線を行うことで要らないトラブルを多少軽減することができます。

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続いてクラスタースイッチ用のカプラーを作業しやすい位置に出します。
(インパネの下側に写真のように出すことができます。)

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ネバネバする被覆テープを剥いて写真のような感じにします。
左から薄紫・肌色・黒・白の配線が見えます。
※車種やオプションによって配線の多少はあるかも知れません。

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この、肌色の線をカッターで写真みたいに露わにします。

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そして、メスカプラーの白線を写真みたいに絡ませます。

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そこをハンダで接合します。

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テープなどで絶縁を行なって作業完了です。

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アース線は自分の場合、余っていたクワガタ端子付きの廃線を再利用しました。
無ければクワガタ端子を装着します。

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ハンダ付けしてから熱収縮チューブで被覆して完成!

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オープナースイッチ線はスカッフ下の白い配線BOXに収まるようにしたいのと、色々な事態を考えて取り外し可能な配線コネクターを使用しました。
写真にちゃんと写っていないのがアレですが・・・
エーモン謹製 接続コネクター2825というのを使用しましたw

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コネクター接続したら、一応、異音防止を兼ねてテープで軽くコネクターを包んでから配線BOXの中に入れました。

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装着したオープナースイッチにメスカプラーを装着して、バッテリーを繋いで作動テストをします。
カコッ!という音を立てて無事に作動して、夜間のイルミネーション点灯も確認できましたので一安心です。

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あとは、ひたすら掃除しながら部品を元に戻して完了です!

途中、トランクの燃料パイプ保護のためのガードの装着の時に配線と近い位置に来たのでちょっと焦りましたが、写真のように無事に逃げています。

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以上で、室内から操作できるトランクオープナースイッチの設置が完了いたしました。
そんなに使うんかい?って言われると「貝」になってしまいますが、全く使わない訳では無い!と強がっておきます♪

おおよそのコストは持っている材料によりけりなのですが、3,500円から5,000円程度で装着は可能な気がします。
(スイッチとカプラーで3,500円ぐらいで、残りは電線やスリーブなどの費用のイメージです。)
コストはさておき、作業のプライスレスな遊び要素を考えると悪くない楽しみだと思いました。

何よりも我儘ボディの諸氏にとっては、かなりの便利アイテムになるのではないかと思う次第です・・・(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
ただし、夏の締め切りガレージ内作業はかなりの修羅場でした...(マジ)





ちなみに先日・・・

若かりし頃に軽のダート耐久レースに監督兼ドライバーで参戦していた時代の写真が偶然発掘されました。
右に写るのが自分なのですが「昔は我儘ボディじゃなかったんやでー!」と何人かに見せたところ・・・
各方面から「詐欺師・嘘つき・変態」と散々な言われようです・・・Orz

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みなさん!我儘ボディはいつ降りかかって来るかわからない、本当に恐ろしい現象です!(いや?紅の豚のように何かの魔法なのかも知れませんw)
ですので、若くて元気なうちにトランクオープナースイッチを設置されることを柔らかく推奨いたしますww


Posted at 2022/08/26 18:44:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ND弄り | 日記

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