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Ken@ndのブログ一覧

2015年06月26日 イイね!

悲しいお知らせ・・・

次号REVスピードを待て!なんて大見栄切ってご報告したホイール選びの続報です・・・・・




先日、ホイール選びで清水の舞台から飛び降りて選出したOZのスーパーツーリズモLMのマットグラファイトが
欠品(売り切れ)との報告を昨日頂きました・・・・・(涙

次回入荷は9月以降になるとの事・・・・・・・








でも・・・





もう・・・





タイヤ来ちゃってます(自爆




う〜ん・・・

どうすべきか?

現在は再び脳内で3択になっています・・・

頑張って17インチで出て来そうなZE40を待つ&資金捻出するか?




デザインの好きなSA-15Rに速攻ダッシュするか?



やっぱりOZを待つか?



マジでこの気持ちの萎え度はキツイです・・・orz



総入れ歯!先日お友達にコンプレッサーなるモノを頂きました!!



ちょっとお掃除して試運転したらバッチリ動きました♪



これでまた、ど素人が強力なフォースを手に入れましたので何かに使ってみたいと思います♪

Posted at 2015/06/26 11:39:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2015年06月24日 イイね!

2,000キロ突破!

5/22日の納車から1ヶ月、今週頭の日曜日に2,000キロになりました!


相当乗ったつもりなんですが、昔と比べると勢いに差がありますねぇ・・・orz

MTのフィールはだんだん良くなって来ており、ミッションオイルの暖まりもうっすら感じ取れるようになりました。
1速などでの引っかかりはたまに感じるモノの、ちょいクラッチあてで問題なく操作出来るようになって来ました。
パワーフィールも全負荷ではまだあまり乗っていませんが、売り切れない感じのまます~っと7,000回転まで素敵なサウンドと共に伸びる感じはとても心地いいです♪

ステアフィールがイマイチ?という文章もたまに見かけますが、軽いな~とは思う物の自分に取っては全然問題のない素敵なフィールだと思います。
自分は工場出荷時はたぶん2.5kぐらい入ってるタイヤ空気圧をディーラーで2.3Kに調整されて納車されたものを直ぐに2.1kにしており、現在は2.0kで乗っています。


多分車重からして1.8kまでは問題ないと思うので今度は1.8kで試してみたいですが2.0kに調整するだけで随分フィールは変わると思いますので皆さんもいろいろ試して見て下さい♪
ただし、燃費重視で行けば2.3kぐらいがいいかも知れないです・・・

平均燃費は高速使用遠出で20キロぐらい、下道遠出で17キロぐらい、街中日常で12キロぐらいですが、エアコン使用での燃費悪化が顕著な気がします。(時には10キロ代も・・・(( ;゚Д゚))ブルブル)
※自分は基本3〜4,000回転シフトぐらいで空走無し、エアコンON、ギア飛ばし無し、エンブレ多用、無駄なご近所走り多用の乗り方です。




話は変わって・・・
以前センターコンソールのアルカンターラ風味作戦を決行したのですが、カッコや風味は良くてもパッドが薄過ぎて肘が痛いですぅ・・・・・
コレではあかぁぁぁん!と速攻でモデファイをしました!

https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/35805309/

まずはクッション幅を増やすのに耐久性(スポンジはへたりやすいので)のある合成ゴムスポンジEVA又はエラストマーを使用したお手頃価格が自慢の靴の中じきを100均でゲット!(よりどりみどりで各自希望の固さを選べますw)


外したセンターコンソールのふたをガイドに紙でゲージづくり・・・


カバーの角までのサイズになっているか確認したら切り出して両面テープで接着します。


前回と同様のやり方で巻き込んだらあっという間に完成です!


これで現時点では満足出来るセンターコンソールリッドとなりました!
もう少しストローク感があっても良いのですが、底付き感はかなり無くなり大満足です♪

S又はSSPにお乗りの皆さんには激しくお奨め出来る作業ですので皆さんもトライしてみて下さい!!

でも、こういうモデファイはいい材料に出会わないと案外難しい作業だと思います。
自分はほたるんさんに教えて頂いた材料なんかを使用して創意工夫でやっておりますが・・・

多くの方の情報があるともっと素敵なモノになるかも知れないですね!
な~んて考えていたら、なにやらいつも激しく人柱になってくれる師匠に動きが・・・・・[電柱]д ̄) チラッ

現在みんカラ友達のほたるんさんがセンターコンソールリッドアンケートを募集しておりますので、出来ましたらそちらにご希望を書いて頂けると人柱効果が一気に進んで「誰もが笑顔になる」可能性が高まります!是非ご協力を!(勝手に宣伝してます♪)
https://minkara.carview.co.jp/userid/602948/blog/35927088/
Posted at 2015/06/24 14:37:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND弄り | 日記
2015年06月22日 イイね!

純正opアルミペダル装着

いやぁ、体にカビのはえそうなこの季節は辛いです・・・

先日、NDオーナーズクラブtetsuさんがアクセルペダルのみを装着してH&Tがやりやすくなったとの報告を読みました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/133980/car/1922455/6977944/parts.aspx

自分としては現在の位置でもちょうどいいと思っていたのですが、峠でないようなゆるいブレーキの場所でH&Tをしようとすると若干アクセルが遠いような気もしないではありません。
(ちょっとだけブレーキ弱の時は意識してグイっとすれば問題ないですけど・・・)

そこで、今回はアクセルペダルで操作性が変わるか?実験を行ないました。

まずは、後戻り出来ない装着報告を・・・(爆


コレが今回購入したマツダ謹製のアクセルペダルとフットレスト・・・
アクセルペダルだけで良かったのですが、何となく出来心でフットレストも買ってしまいました・・・(。◕ ∀ ◕。)


まずは準備とお掃除ですね!


フロアマットを外して・・・


ココにある2カ所のファスナーのセンターにあるネジをスタッビドライバーなんかで緩めて外します。
戻す時はドライバーは不要で押し込むだけで大丈夫です。


こんな感じになってます。


フットレストを仮置きして良い位置にセットします。


穴位置をマーキングしたら・・・
いろんな道具で穴開けします♪
使用した道具は、千枚通し、ネジ切り用の何か?(100均系)各種ドリルの刃(2.5 4.5 6 7.5 8)低速回転できる電動ドリルです。
真ん中あたりに写ってるリーマーは使用しませんでした。
ドリルの刃には10mmの位置でテープを巻いて突っ込み防止をしておきます。


指示書では2.5mm→6mmの指示でしたが、初心者らしく千枚通し、ネジ切り、2.5 4.5 6と段階を踏んで穴を開けます♪
(コスト抜きで丁寧・まったり出来るのがDIYの醍醐味です!)
無事、穴が開きました。目立つバリはカッターで取っておきます。
しかし?新車なのにクラッチペダルのささくれが非常に気になります・・・・・
なんか踏み方がヤバいのでしょうか??


ココにペダルを付けるのですが、カーペットをベロリンと剥がすにはかなりの抵抗感を感じましたので、あまりめくらずに取り付ける方法を選択致しました。
1.まず、バックプレートをカーペットの裏側に入れて、上のネジを手締めします。(半分山勘作業w)
2.バックプレートを左右に振って下側のネジ穴を見つけたら千枚通し等で仮位置ホールドします。
3.バックプレートが動かないように注意しながらフットレストの下側のネジを手締めします。
4.上の仮留めボルトを外して上側を手締めします。
5.最後に上下均等にドライバーで締め込めば完成です♪(ネジにネジロック剤が付いていたのでネジロックは不要です)
※非常に狭いので落ち着いて爽やかな気持ちで立ち向かいましょう♪



完璧な位置に決まりました!

フットレストに比べたらアクセルペダルは簡単です。
付属の穴位置シールを貼ります♪


念のため、穴あけ前に仮合わせをしたら・・・◕ ∀ ◕
穴位置ちゃうやんけぇぇぇぇ!
う~ん、どうなんでしょう・・・ちょっとマツダが心配です・・・


気を取り直して、アクセルに対してベストな位置にセットして自らの信念で穴を開けます!
穴位置シールは養生シート代わりと言う事で・・・w


良い位置に穴があきました♪
コチラもビビりながら千枚通し、ネジ切り、2.5 4.5 6 7.5 8と段階を踏んで穴を開けます♪
何故7.5と8なのか?実は手元に7.5の刃しか無くて「いけるっしょ?」と思って作業したらスリーブが入りませんでした・・・orz

ヤバいと思って必死で色々探したら、コンクリート用8mmを発見!なんとか泣きながら8ミリ穴が開いたのは内緒です♪


穴位置シールは剥がす時も大変です・・・(涙)


アクセルペダルは開口した穴にスリーブを入れて上から締め付ければおk!


無事完成です♪
無理無く、理想の位置にピッタリ付きました!(涙

まぁ、そんなに時間はかからなかったのですが、道具探しやら何やらで1~2時間は中腰だったので微妙に腰にキテます・・・



外は雨だったので早速テストドライブに・・・

アクセルペダルの厚みは3mmでしたが、スリーブの耳が0.5mmぐらいあるので、3.5mmアクセルが分厚くなった計算になります。
通常走行では全くと言っていい程、差が解りません(自爆)

フットレストは踏みごたえが大きく変わりました。
ねとっと来るノーマルに対してカチッとしたフィールですが、良いのか悪いのか微妙な所ですが低速域で「エンジンの振動が伝わって来ます」ちょっとザラ付いた高周波系の振動です・・・

停止時&中高回転時は全く快適ですから何か裏に挟んで振動を消す手もありますが慣れる可能性大なので、このまま放置する事に致します。(キリッ)

アクセルの方は気分的H&Tが結構しやすくなりました!
普通のH&Tも支障無しで、皆さんにも是非試して貰いたい一品だと思います!(後戻り出来ませんがw)
普段の軽いH&T練習なんかにはとってもいいのでは無いでしょうか?
たかが3.5mm!されど3.5mmです!(何のこっちゃ?)

今回は自分は滑るのが恐いのでブレーキ&クラッチはゴムのままですが、皆さんの評価が良いようでしたら何時か交換してみたいと思います。
(そうすると高さの相関関係が再び元に戻りますが・・・)



それにしても、アルミの質感は良いですね・・・



フットランプを赤にしているので反射してチラッと見えるのですが、何とも言えない高揚感がありますです。



さらに・・・


普段はブレーキとクラッチのペダルは見えないので気分だけはフルセット交換です!(自爆)

Posted at 2015/06/22 18:14:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ND弄り | 日記
2015年06月20日 イイね!

ホイール選び

今回はNDロードスターのホイール選びについて書こうと思います。

暫く前にちょっとおつき合いのある方から・・・
「新車買ったの?じゃついでにホイール変えない?今ならお安いよ!」という意味不明な常套句と共にちょっとしたオファーがありました。
確かにネットで探す最安値よりも安い条件でしたのでモノは試しにちょっとホイールについて調査して見ました♪

NDノーマル号のホイールは195/50 R15のタイヤに16インチ6.5J インセット45のモノが付いています。
とてもバランスの良いセットなんで、まったく不満はありません。
只、ちょっと内側に入ってるのが気になるだけなのでスペーサーでも投入してみようか?ぐらいの感じです。

まずはネットでググリをスタート!フジコーポレーションさんのホイールシミュレーターなんかで遊んでいると、だんだんその気になって行きますですw
まずはデザインだけの検討を進めましたが、画面だけだと良くわからないので、実物を見にひっさびさのショップ訪問もしてしまいました・・・

中でも一目惚れしたホイールはレイズ謹製のZE40というホイール!


かっこいい!NC切削の文字が何とも言えません・・・
特に写真のマットブルーの色がセラメタNDに合いそうです!
し・か・し!
お値段が驚愕のプライスでしたので、あっさりと高嶺の華に昇格です♪

続いてエンケイやウェッズスポーツなんかも見ていると良い感じのスポーティーなホイールが手が届きそうなプライスで出ています。
中でも気にいったのはウェッズスポーツ謹製のSA-10Rというモデル!


赤のリムラインがカッコいいですが18インチ専用なので断念><

少しスポークの多いSA-15Rなら4穴も選べてデザインもお値段も好みです♪
(5穴は15スポーク、4穴は12スポーク)


ググればググる程、どれも欲しいモノに見えて困ったモノです・・・orz

実はNA時代にはノーマル含め4種のアルミを履いてました。
当時はジムカーナなんかをやってましたので、スーパーラップ038なんかも持ってましたが、14インチと15インチの違いは多少解ったモノの重量による差は殆ど解らず(爆)タイムも変わらず、紆余曲折を経てホイールは何でもいいじゃん派に改宗した自分ですが、またまた何回もホイールを買うパターンに戻るのか?自分が恐いです(( ;゚Д゚))ブルブル

今回の NDロードスターのデザインはどちらかと言うとイタリアン系のデザインに感じていますので、イタリアといえば!「O・Z」って事で?OZのサイトに行ってみると、ウルトラレッジェーラというホイールを発見!
かなり壷な感じでレーシーな雰囲気がたまりません(涎


しか~し、かなり繊細なスポークなのでノーマルのローターだと少し寂しく感じるかも知れないのと自分にはちょっと戦闘的過ぎてるような気もしますので保留に・・・

ふと、その他のデザインを見ていると往年の定番商品スーパーツーリズモが目にとまりました!
O・Zと言えばスーパーツーリズモ!ってイメージだったので興味を持って調査すると・・・


LMと言う軽量化されたモデルがあるじゃありませんか!
マルチスポークの定番として有名なデザインですが、今見ても古さは感じません。
何と言っても非常に洗いにくそうなデザインです!(爆

でも、NDのシンプルな意匠に合うのかな~なんて考えていましたら・・・
みんカラでは有名な「いちななさん」がエンケイのRS05を履いてました!

※いちななさん、引用に問題があれば即刻削除致します。

最初16インチだと思ったのですが15インチらしいです!NA用なのでタイヤ外径が小さいですが脳内補正をしてから見ると実に・・・

「カッコいい・・・」

すっきりしたスポーツイメージだと5~8スポークが定番だと思いますが、15本スポークもエレガント過ぎずにシュッとしててかなり好印象です♪
自分はスポーツ1まったり9の割合でドライブする予定ですので、この雰囲気は「ちょうどいい・・・」CV ジュリアン・レノン

※いちななさんのおかげで大体のイメージを固まらせる事ができました!
この場を借りてお礼申し上げます!

俄然OZスーパーツーリズモLMの順位が高まります。

いや、もう決定です!
※こういうのは勢いが無いと絶対買えませんので、300キロ公道走行ぐらいの気持ちで行き切ります♪

色はマットブラックかマットレースシルバー、マットグラファイトの3択です。


コレは殆ど悩まずにマットグラファイトに決定!
絶対!たぶん!きっと!出来れば・・・ セラメタに似合うはずです!(小声)
シルバーのレタリングが何とも言えません・・・ハァハァ

最後まで悩んだのが16インチか17インチか?の2択!
絶対16インチの方が相性良いだろうな?と思いつつも17インチの誘惑と人柱になりたい?欲求が勝り17インチに決定!
リムは7Jのみ、インセットも37なのでツライチには届きませんがノーマル比+14mmぐらいなのでまずはコレで様子を見てみます。

合わせるタイヤは好きなブランドであるダンロップのDIREZZA DZ102 205/45R17をチョイス!
本当はもう少しユルいタイヤの方が相性は良さそうですが、将来のサス変更を加味してまずは無難そうな銘柄を選びました。



でもって昨日発注の電話を・・・



もう・・・後戻り出来ません・・・・・♪



どんなフィールになるのか?乞うご期待!!



詳しくは次号REVスピードを待て!(噓)

Posted at 2015/06/20 09:28:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2015年06月19日 イイね!

ヒャッハーとムッハー

みなさん「ヒャッハー」してますか?
車の運転って本当に楽しいですよね!
ロドスタ乗りにとっては梅雨はつまらない季節ではありますが、クローズドでも充分ヒャッハーは出来ますのでマイペースに楽しみましょう♪

さて、我がNDロードスターも1,800キロを超え、もうじき7,000回転までの慣らしに入ろうとしています。
5~6,000回転での伸びもなかなか気持ち良いので十分ヒャッハーな体験が出来てますが、この先の7,000回転はMAXパワーまでのゾーンなのでどんな体験が出来るのかちょっと楽しみな今日この頃。

普段のなんて事無い道も楽しい道に味付けしてくれるロドスタですが、最近気になる事があります・・・






※本文と写真とは一切関係ございません。




自分の居住区には女子大学や女子の多い大学が多く、視線の先にかなりの確率で「ムッハー」な現象が発生します・・・

言うまでもなく自分はスケベですが変態ではありません・・・(断言)

う~ん、全国のロドスタ乗りの方はこんな体験をずっとしていたんですね・・・

自分がNAに乗ってた時はあまり安全運転意識が高くなかったので歩行者の動きはさほど気にしていなかったのですが、やや街中に住んで安全意識が高まった現在では否が応でも様々なインフォメーションが目に入って来ます。

それも、いわゆる絶対領域がほぼ水平に目に入って来るものですからどうしてもムッハーな事になってしまいます・・・♪





※くどいようですが、本文と写真とは一切関係ございません。



誰もが幸せになる・・・(by山本主査?)



奥深い言葉です・・・



しかし、もの凄く微妙に上部からの目線になる事が多く「もう少しだけ!25mm下から・・・」という欲望が芽生えない訳ではございません・・・(ウソ)

でも、ヒャッハーとムッハーが交錯するクルマってそんなに沢山は無いですよね・・・
(はい、ええクルマ買いました!(涙声))



さて359度話は変わって、ND号の車高に関しては既に車高調を組まれた方もいらっしゃって本当にカッコ良いです。
乗り味もそんなに悪くないようですのでもう少し選択肢ができてから真剣に検討したいと思っていますが、実はノーマルの足は大変優秀だと感じています。

動画なんかでは盛大にロールしていますが、乗っている感じでは動画程ロールしている感じはしないで、もっとフラットに近い感覚の下で足が仕事している印象があります。

そう言った事もあって現在の乗り味を変える必要はさほど無いのですが、あくまで!スタイリングの観点から(←ココ大事)「あと
25mmは下げたい」感じがします。(キリッ)
※よい子のみなさんは決して通報しないで下さいませ・・・m( _ _ )m

そんなこんなで現在、車高調とホイールの物欲指令との闘いを脳内で繰り広げています・・・
車高調ならテインさんからお手軽価格で出て来そうですし、スプリングでもオートエグゼさんのが今月末あたりで出て来そうです。
実はまだ本物の車高調は未体験な自分なので今回はトライしてみようかと・・・
ホイール・タイヤはまだまだ霧の中でございますが、16か17で20回は悩んだ末、17で逝く事になりそうです。


そして、いよいよ決断の時がぁ・・・!

to be continued(噓)


Posted at 2015/06/19 07:03:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記

プロフィール

「@おむすび!えふで~ とてもイイね!は押せませんが・・・ドラシャへし折るおむすびさんが怖いww」
何シテル?   07/29 08:00
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
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