箱根オフの翌日はちょっと風が強かったのですが、折角ココまで来たし、いろんな脚が揃ってるし!って事で激しくリクエストして某ドライブウェイに逝きました・・・
地名とか全然アレなんで伏せるも何も知らないと言う事でオナシャス!
途中の道中も楽しかったですが、やはりそれなりにクルマが多かったです。
とあるパーキングで集合!
駐車場独り占めですよぉぉぉぉ!
ココで試乗会がスタートしました♪
コースはうねりを伴った中速コーナーが主体で非常に走りやすい所でしたが、路面が綺麗でしたのでセンターラインのイボイボを悪路だと想定して走りました♪
今回は写真少なめメインはマフラーとサスのインプとなりますので、ヨロシクです!

※写真は山田錦さん撮影によるイメージです
1番最初に乗ったのは「はりーさん」のマシン!
装備は白いシートカバーとスルガマフラー、ベリーさんのエアロでキマってます!(シートカバーへのイメージが激変しますたw)
脚はノーマルらしいのですが・・・ナックルサポートと言うモノが入ってます。
お隣は?う~ん忘れましたw
第一印象は・・・
音が綺麗です・・・音が綺麗です・・・音が綺麗です・・・
第二印象は・・・
音が綺麗です・・・音が綺麗です・・・音が綺麗です・・・
こんなに良い音してたら「低速トルク落ちてるんちゃう~ん?」と思いきや、全くノーマルと遜色の無いドライバビリティでございます!
排気音でエンジンの回転が掴みやすく、タコメーターを見るのも一瞬だけでおk!
ブリッピングの回転のハネ上がりが良くなったような気のする「ブォン」という音だけでごはんが3杯は逝けます!
くぉぉぉぉぉおんという回転をあげた時の快感はマジで逝きそうなレベル!
今まで快音だと思っていたインテRの高音とは種類の違う、分厚い高音は例えるなら・・・
最盛期のローマ帝国のファンファーレのような「俺たち無敵だしw」的な荘厳さを併せ持った雰囲気です♪
脚はいろいろ弄った自分でも、不安を感じない「ええ脚や~ん」という感じ・・・
こ、コレがナックルサポートの効果かどうかはこの時は全然わからなかったですw(自爆
※この後フルノーマルに乗ってナックルサポートの効果だとわかりますたw
ただし、ノーマルは荷重をある程度までは、じわっと集めないとフラッとするので乗り方によってはスタビリティに不安を感じるのかなぁ?と思いました。
次にどれに乗ったか覚えていないので、ココからは順不同で逝きますw
次は「ND5さん」のセンター出しのスルガマフラーのインプです♪
まず、見た目がカッコいい(←コレ最重要
お隣はオーナーのND5さん!
コレはマフラー以外はかなりノーマルに近い状態のようです。
お隣にND5さんを乗せてのドライブで緊張しますですw
低速でのツキを試すも「問題無し」低速からの嫌らしい加速にも「問題無し」普通に良い感じ♪
音は自分の耳では「サイド出しと全く同じ」に聞こえます。
ND5さんは爽やかで優しい慈愛に満ちた印象のナイスミドルさんなのですが、若い時は相当にモテたのは不可避だと思います・・・
(デミパンさん、ええ人見つけましたなw)
道中いろいろなお話をしながらノーマルのヒラッとした楽しい乗り味を堪能しました♪
唯一ステアリングの操舵感が軽くてヒラッとヒヤッが同居した印象は峠を流す分には気にならない物の、人によっては頼りなく感じるのかなぁ?と思いました。
この日、後1回スルガマフラーに試乗したら、購入間違い無しの強い依存性を確認しましたので、同じスルガマフラーの「ほたるんさん号」には試乗しませんでした!(キリリ
続いては青バネをレンタル中の「えぼるぶさん」のマシンです。
えぼるぶさん的にはロードインフォ過多でもっと優しい乗り味の方が良いとのインプレを頂いておりますので、皆さんソコんとこ激しくヨロシクです!
お隣には「伊介さん」を装着しました。
どうやら青バネに激しく興味がある様で、悪路体験もしてもらおうと少し路面の悪い所も走って見ましたが、いかんせん街中と比べると路面が綺麗過ぎですw
自分も乗り馴れた脚なのでアレですけど・・・
荷重移動が楽しくて速い脚って感じを体験頂けたと思います。
まぁ、見た目がかなりカッコ良くなるので気分が盛り上がるのは間違いないと思いますが、会場に来ていたインテグラル神戸さんも「青バネが良過ぎて車高調開発が難航した」とおっしゃってましたので、走行性能的には不安は無さそうです♪
特にああいう場所だと相当に楽しい脚なのは間違いないな~と再確認した次第です。
(でも、尾根遺産付きの方だと少し尾根遺産の教育が必要だと思いますw)
こんな感じで・・・
どうやら「伊介さん」と「たれのすけ」さんは青バネ教に入信しそうな悪寒です・・・><
あ、ココで自分の緑棒インプを!
今回はF8段戻し&R12段戻しで走って見ました。
お隣は?う~ん思い出せない・・・
リアの気に入らない感を今後どうするか?をメインに走って見ます。
フロントの味わいはこういう場所だと丁度いいマイルドさに感じます。
車両姿勢は安定しながらも荷重移動によって変化するドライブフィールは健在です。
今回もリアを柔らかくセットしたので、若干バネの固さとは違う「うにょっ」とした感じがリアからします・・・
(突き上げはリアの方があるので不思議な感触です・・・><)
この設定だと段差を越えた時のリアの振る舞いが不安に感じる方も居たようですので、まだまだセットは暗中模索ですね・・・
(多分、リアの車高をもう少し下げるとかなり乗り味が変わるように思います・・・)
後は好みと乗り方だと思うのですが、自分の場合は公道なので限界走行うんぬんではないファンドライビングの観点で、アクセルで旋回をコントロール(サポート)できる系にしようとすると何となくこんな感じの脚になってしまった・・・という気がします。
※17インチで尾根遺産おk!の柔らかい、しなやか且つファンな脚が理想だったりします・・・(←どんだけぇ~~~w
ただし、この日いろいろ乗った後でもコストパフォーマンスの光るブツである事は間違い無いと確信致しました。
また、同じ緑棒でも16インチの「ちょびさん」のマシンではリアのネガイメージは全然感じないので、今日の時点では16インチ+緑棒をコスパ最高金賞に推薦致します♪
(この日16インチルーホイが欲しくなったのは内緒です・・・)
続いては「鹿&おっ○いさん」いや・・・
「メタルゼブンさん」のすげぇマシン!クスコ付きバケット付き各種パーツてんこ盛りマシン!すげーカッコいいです!
お隣は?忘れましたw
(伊介さん?だったかな?)
まず、速いですw
尾根遺産の笑顔閲覧は不可能な領域です・・・><
クイックです・・・
荷重移動の喜びは消えましたw
何処でも何時でも突っ込めますw
S字を抜けるテクは不要で、切ったら曲がる系無所属の当選は確実です・・・
限界を超えたらきっと・・・
大迫力サラウンド5.1chで走馬灯を見る事ができるような気がしました・・・
自分があと1歳若かったら逝ってたかも知れません・・・
マフラーがHKSだったのですが、同じHKSマフラーの「MUROさん」とは音質が随分違いましたので、HKSマフラーは慣らしが必要そうです・・・
(ブラックのカッターがめっさカッコいいです!)
最後は「MUROさん」のマシンです。
こちらもパーツてんこ盛りいや・・・メガ盛りかな?
一旦クルマのしなやかさを取り払って狙いどおりの乗り味を付加した系のお金が一番かかるやり方のクルマです・・・><
こちらもお隣は?もう完全に忘れています・・・><
弊害としてはタイヤの能力を使いまくるので、タイヤ依存度が非常に高く銘柄選定次第で大きく変貌する予感がしました・・・
(純正には最高のマッチングだと思います)
乗った感想?
書きたく無いです!
いや、思い出したく無いです・・・
無理して思い出すと・・・
尾根遺産感激不可避の乗り味です・・・
リアのストロークが長いと感じましたが、とにかくリアが良い!
バネはテインのF6k R4kらしいのですが・・・
もうね・・・
伊豆の山中で・・・
コレが欲しかったんじゃぁぁぁぁぁぁ!
と、叫ばせて頂きました!
町乗り&峠では自分の知る限り最良の脚です・・・
ただ~し!
お値段はジャパネット特選価格が通用しない、緑棒の軽く6倍は逝きますので買うのは絶対に無理です!
ガッキーに憧れながらも○っきーで手を打つような感じで自分は生きていく事を、今ココに宣誓します・・・(号泣
う〜ん・・・マジで何か考えねば・・・
「MUROさん」のパーツ写真を見るとリアにスプリングスペーサーが入っているのでコレでストローク伸びるのかな?なんて妄想に入っています・・・
ふふふ、俄然脚弄りの目標が見えて来ましたよ♪
ちなみにMUROさんは相当な走り屋さんのようでHKSマフラーの音が尋常でない抜け音だった事をご報告したします♪(多分グラスウールが吹き飛んでると思いますw)
聞いた話では「MUROさん」脚の柔らかい版がオートエクゼの車高調みたいらしいですしお寿司・・・(乗って無いのでわかりませんw
う~ん他にも沢山乗った記憶があるのですが、もう思い出せません・・・><
しょうがないので・・・
無理矢理まとめますがw
どのマシンもコーナーを駆け抜けるにはなんら不足無い楽しいクルマでした!
荷重移動の操作レベルに応じていろいろ選べば良いのでは無いでしょうか?
(現在の自分の腕ではクスコは難しいでやんす)
全て個人的な印象で、走る道、乗り方で相当感じ方が変わるので絶対に自分自身で試乗しないとダメです!
後、セッティングは16インチの方が遥かに楽です!17インチの方はファッションの代償を覚悟しましょう♪(やってやる!僕だって・・・僕だって・・・)
その他細々とした印象を・・・
■ナックルサポートは欲しくなるブツだったのが残念です・・・orz(ぇ?
■補強は乗り味をスポイルする系だと思っていましたが、諭吉パワーでなんとかなる事を確認してしまいました・・・(残存諭吉パワーゼロw
■シートカバーって夏以外だったら良いかもと思ってしまった・・・
(白いのってカッコいいw
■マフラーは悩み過ぎて剥げそうになりました・・・
(もう、サクラム登場まで待ちますw
■乗り方で脚の印象が相当違う事を確認しました♪
■自分の燃費がゴイスーな事がわかりました♪
■コレからは新品同様の5速と6速も使ってみようと思いました♪
この試乗会の後はお昼ご飯を求めてタイトターンの続くヒャッハーゾーンへ・・・
もう、コレ以上は無いぐらい楽しい道を心行くまで堪能しました♪
こういう所だと17インチ装着のリアの不満も吹き飛んで「全然え~脚や~ん」って感じです♪
とにかくS字が楽しかった・・・♪
自分のお隣に乗った方はどんな印象を感じられましたでしょうか?
運転席と助手席では感じ方が違うと思います・・・
最後になりますが・・・
箱根オフ会場でノプロさんの赤いパーツが販売されていました・・・
この手のパーツは効果が無いとただの散財になってしまうので、正体を暴くべくノプロさんに突撃インタビューを敢行しました!
「効果の程は?」
担当者の瞳孔がかすかに開いたのをKenさんは見逃しません!(キラッ
しどろもどろで効能を説明する担当者さん・・・
アドレナリンが増量されているのがわかります・・・
握られた手にはうっすらと汗が・・・
きっと心拍数も上がっていたに違いありません!
K「ファッションですよね・・・」
N「いや・・・体感はしにくいですけど・・・」
K「ファッションですよね!」
N「いや・・・箱根の警戒がレベル1に・・・」
K「ファッションですよねっ!」
N「この見た感じが・・・」(震え声
K「カツ丼喰うか?」
N「ごめんなさい、ファッションですぅ・・・・」
はい、完落ちです!
すぐさま廻りの被害を防ぐ為に1個部品を接収します!
廻りの中部軍団員に・・・
「コレはファッションアイテムだから絶対に買うなよ!」
なんて優しいKenさん・・・♪
ところが・・・
何を勘違いしたのか、中部軍団員は恍惚の表情を浮かべながら・・・
「ふぁ、ファッション最高~!」と叫びながら次々に購入して行きます・・・orz
噂によると関東軍団にも突撃購入した猛者も居た様で、あっという間に残量2まで売れたようです・・・(売り切れたのかも知れません?
ふぁ、ファッションって恐いです・・・><
ちなみにその場で装着した方のインプレッションによると・・・
■とにかくトルクの向上が凄くて6速でもホイールスピンが止まらないとか
■地元に帰ったら同級生が集まって来てモテモテになったとか
■ウィンドウオッシャーの効果が倍増したとか
■嫁さんが何時もより綺麗になったとか
■効果が絶大で婚期を逃してしまったとか
どうやら相当な効果があったようです・・・(全噓w

※淫美な輝きをはなつシャレオツアイテム・・・
この効果満点のアイテムでKenさんは一歩ニャホニャホさんに近づきました♪
追記・・・
みん友のBOSUOさん謹製のNDロードスターオーナーズクラブステッカーですが、中部担当として自分が何枚か預かっています。(後でちゃんと数を数えます)
1枚100円だそうですので、自分とお会い出来る方には譲りたいと思います。
専用の貯金箱に購入費用を貯めてちゃんと管理いたしますので、中部でご希望の方は、お会い出来た時にご用命下さい♪
さ~て、自分は何処に貼ろうかな~♪