• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@ndのブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

上手くなりたいんや〜!その1

今日は初心者向けの運転お楽しみブログですので、ベテランの方は生暖かい目で見守って下さいw
尚、自分はたいして上手いわけでもなく、自分も現在練習中だと言う事をご理解下さい(哀願



ドラテクと言えば、ドリフトやサイドターンもありますが、基本的な技としてはヒール・アンド・トー(heel-and-toe)が有名ですよね! ※以後H&T


H&TはWikiによると・・・

ヒール・アンド・トーはマニュアルミッション搭載車においてシフトダウンする際に、右足でブレーキペダルを踏んで減速しながら、左足でクラッチペダルを踏んでクラッチを切り、それぞれのペダルを踏んだまま右足のかかとでアクセルペダルを踏んでエンジンの回転速度をトランスミッションと同調させる操作である。

レースやラリーなどのモータースポーツで利用される。ペダル配置やドライバーの好みなどにより、足の親指側でブレーキを、小指側でアクセルを踏む方法もあり、つま先を回転させることから"ローリング・トウ"(英: rlling-toe)と呼ばれる。ブレーキ操作中にシフトダウンを完了しておくことで、ブレーキ終了からすぐに加速を開始できる一方、エンジンを空ぶかしするので燃料の消費が多い。

トランスミッションの駆動軸側の歯車回転数と、クラッチ板側(すなわち、エンジン側)の歯車回転数を合わせるためにダブルクラッチを併用する場合がある


だ、そうです・・・




まあ、出来ても出来なくても良いと思いつつ・・・




「出来たらかっこええやん」って思いませんか?




基本的に
H&Tはフルブレーキング時に使う技だと言ったり思ったりしてる方も多いと思いますが、スムーズに運転する技の一つとして習得しておくと、俄然運転が相当楽しくなると思います♪


自分に限って言えば
「一応出来ます♪」(震え声)
フルでもマイルドでもそんなに意識も無く出来るのですが、以前NA時代に何人かに教えた経験から・・・


「人によっては至難の業」らしいです・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ

自分は良くわからないうちに出来たのでアレですけど、NDでも何人の方に同乗して頂いたりレクチャーさせて頂いた事もあるので、少しでも悩める子羊さんのお役に立てれば・・・と、思いNDでH&Tをマスターしたい方にオススメの練習方法を書きたいと思います。
(自己流&初心者向けですので、ご意見又は最良の方法があればコメで教えて下さい)


ではでは!
NDロードスターで運転上達への道!その1を逝ってみよ〜

■1■出来るだけ安定した操作を意識する

先ずはクラッチやブレーキ、アクセル、シフト、ステアなどの操作をぶれが少なくなるように「同じ所作」で操作出来るように意識します。たまに、床にかかとを付けたままブレーキを踏まれる方がいますが、それは危険が危なすぎるので今すぐ止めましょう!



■2■優しくシフト操作が出来るようにする

コレも慣れがいると思いますが、シフトノブを優しく弄るだけでシフトが出来るように意識します。
ギュッと握ってガンッ!と入れる癖があると「ギア合体の声」が聞こえにくくなるので、出来るだけ添える&送り出すだけでチェンジが出来るようになっていた方が良いと思います。



■3■スコッとシフト操作が出来るようにする

優しさが身に付いたら、優しさそのままで迅速なシフト操作を行なえるように練習します。
クラッチ操作で言うと1秒ぐらいの感じでしょうか?
アクセル緩める→クラッチ切ると同時ぐらいでシフトニュートラル→シフトチェンジ操作→クラッチオンで1秒ぐらいです。
※この時点ではシフトアップだけです



■4■ココまでの全体操作がぬるぬるした感じになるように意識する

この辺りで自然とシフト操作が出来るように「ぬるぬる感」を意識して全ての操作がスムーズになるように練習します。

あらゆるショック・あおり・ひっかかりの無い運転を目指します♪
(となりに尾根遺産を乗せてヘッドバンキングさせたら終わりだと思いましょうw)

取り敢えず、4番まで出来たら運転上手いね〜とか、スムーズだね〜って言って貰えそうな悪寒がしますw



■5■シフトダウンを覚える

いよいよシフトダウンですが、まずは高いギア6→5をやってみましょう。
人気の無い直線道路で5〜60キロで走っているときに、6→5→6→5と延々やって下さい♪
アクセルの煽りも無しで1秒ぐらいの操作を意識してやって見て下さい・・・

6速→クラッチ切ると同時ぐらいでシフトニュートラル→シフトチェンジ操作→クラッチオン&アクセルオン →5速
5速→アクセル緩める→クラッチ切ると同時ぐらいでシフトニュートラル→シフトチェンジ操作→クラッチオンで →6速
※常に一定車速になるように意識して下さい。50キロなら50キロキープで・・・

シフトダウン時には弱めのショックがあると思いますが、このギアだとなんの問題も無く出来ると思います。



■6■ブリッピングを覚える
次は同じ車速で5速キープで走ります。6→5と同じように5→4をやりますが、アクセルを入れないとショックが大きいですよね?
そこで、ブリッピングです♪

5速→アクセル緩める→クラッチ切ると同時ぐらいでシフトニュートラル→シフトチェンジ操作と同時にアクセルオンふかす→クラッチオン→4速

このアクセルオンでのあおり操作がブリッピングです。
この車速でこのギアだとまだまだ数百回転程度のよわ〜いブリッピングなので練習にはオススメです♪

「ブオン」ではなく「ウンッ」ていうぐらいのレベルですので、そんなに難しくは無いと思います。
ウルトラスムーズな5→4→5→4のチェンジが出来るまで延々やって下さい♪



■7■ブリッピングを使いこなす

5→4の練習では半クラはほぼゼロのはずですので、この先も基本半クラは非常に少ないと思って下さい・・・

5→4の練習でスムーズなアップダウンができたら4→3の練習に遷ります。
これも煽り量が違うだけで慣れれば簡単だと思います。
車速は60キロ時、50キロ時、40キロ時と振り分けた方が良いでしょう。それぞれの車速で煽り量も変わりますのでこの4→3の練習はみっちりやりましょう。

コレがスムーズに出来たらいよいよ3→2の練習です。
コレもいろんな速度域でスムーズにできるように頑張りましょう♪



今回はとりあえずココまで!

コツを少しまとめます。


まず、加速減速中にクラッチを切らずにシフトをニュートラルにしてみて下さい。
抵抗感を感じる筈です。

次に一定回転中にギアを抜いてみて下さい。
かる〜く抜ける筈です。



このかる〜く抜ける状態を体に覚えさせて、ミッションに負担をかけないシフトを意識するとあら不思議?
ドンドン運転がスムーズになります。
シフトアップ時も、アップ直前に加速を抜く(アクセルを緩める)作業の後に加速&減速の無い瞬間がありますので、ソコでシフトすると非常にスムーズに運転出来ます(;´Д`)ハアハア

(ちなみに、自分のNDでは絶対にやりませんがw
クラッチ切らなくても普通に回転さえがあえばシフトアップやダウンは全然出来ますので、勇者の方はこの手法で回転が合う感覚を学ぶ事が出来ます。)



つまり、一連の操作が遅過ぎても早過ぎても、ギクシャクして助手席の尾根遺産のヘッドバンキングタイムになってしまいますので、適切なタイミングを計るのが最大の練習になります!

目標は峠で激しくシフトアップ&ダウンをしていても隣の尾根遺産が安心して居眠りできる運転を目指して下さい♪

操作が上手だとハードに運転してても「これってAT?」みたいな感じで運転出来ますので「打倒AT」で頑張って下さい♪
※昔は余裕でMTの方がスムーズでしたが、最近のAT凄過ぎw



折角のMTですから操作を上達させる練習!あなたも始めて見ませんか?
(ATの人も同様にスムーズな運転を練習しませうw)

次回があるのかわかりませんがw
次回はH&Tの事を書こうと思ってます♪(じらしじゃないよw)



PS
現在、中部軍団のトッシィさんとうえっくすさんの練習を少しだけお手伝いさせて頂いています。
二人とも「気持ちよくなった」とか「NDって楽しい〜♪」と言ってくれているので、何かお役に立てる機会があれば何時でもご相談下さい。
極めて微力ですが、お役に立ちたいと思います。m( _ _ )m

Posted at 2015/12/20 07:11:14 | コメント(19) | トラックバック(0) | NDスポーツ | 日記
2015年12月15日 イイね!

関東軍団応援ブログ!さあ、アナタも逝ってみよ〜♪

その昔、NAに乗る事になったKenさんは「自分は運転が下手だから何時か死ぬな・・・」と思っていましたが、ある人に「死にたく無かったらジムカーナしてみ!」と言われチャレンジする事に・・・

見よう見まねで練習しているうちに、少しだけ安全に運転ができるようになりましたとさ・・・終(震え声



NDロードスターもご多分にもれず「運転が死ぬ程楽しいクルマ」ですので、ある程度の運転スキルを持っていないと調子に乗って「危険が危ない」悪寒がします・・・

てなわけで、同じbe a driverを目指す皆さんにも是非、機会があればジムカーナに挑戦してみてもらいたいです!
※かくいう自分も全然上手い訳ではなくて、ただ単純に面白いし為になるからやってミソって言う所です♪
ひょっとすると楽しみ方だけは一流かも??知れません・・・><






大体、普通の感覚だと・・・

1.クルマ壊れそうw

2.事故るのは嫌w

3.金かかるのも嫌w

4.運転上手くね〜しw

5.遅いと恥ずかしい・・・


こんな感じで躊躇しますよね・・・(。◕ ∀ ◕。)



ところが!このジムカーナと言う奴にも色々あると思いますが、自分の体験したジムカーナはこの辺の普通の感覚をことごとく撃破してくれました♪



■1番■
まず、クルマは壊れにくいです!(本当は壊れないと断言したいところですが、コレばっかりは・・・)強いて言えば、シフトが無理矢理だとギア鳴りさせてしまうので、最初は普通にとっつぁんシフトで全然おk!H&Tも下手にやると遅くなるだけですから気にしないでおk!



■2番■
他のクルマが走っていないので、ぶつかるリスクはゼロ!
駐車場ジムカーナだと壁も縁石も無いので、ダメージを受けるリスクは殆どありません!
パイロンに当たりそうな所に養生テープを貼るだけで無問題!
エンジンも全開時間は短いので、痛む場所はこじった時のタイヤショルダーぐらいでしょうか?



■3番■
一番お金がかかるのは、交通費と参加費ぐらいでタイヤもノーマルでも拾ったタイヤでもなんでもおk!なので、普通にオフ会に行くのとたいして差はありません!
クルマも特段弄る必要はありません!ブレーキ関係も全然ノーマルで逝けます!
デフもオープンでもトルセンでもなんでも大丈夫!先ずはどノーマルで気軽に楽しみましょう♪

つまり用意するのは、メットとグローブぐらいで大丈夫!あとは参加費(場所によります)持って玄関を出るだけ!



■4番■
上手く無い人をバカにするような会には行かないのが1番!
(そんな会は長続きしません!)
その点、ND乗り主催とかならまず大丈夫ではないでしょうか?
と、いうよりも上手くなる為の練習なので、上手かったらそもそも練習せずに全日本でどうぞ・・・って事です。
むしろ、上手くなりたい人には必須の競技だと思いまふ!


ちなみに昔NA数十台でジムカーナをやっていた時の効能をお知らせします。
(初心者含め全員の効能です)

まず、荷重移動を覚えます♪

操作が優しく無駄無く上手になります。

アンダーステアとオーバーステアがわかります。

フルブレーキが踏めるようになります。

ブレーキの使い方が上手くなります。

ステアリングの切り方が上手くなります。

H&Tも自然に覚える事が出来ますが、出来なくても全然構いません!

サイドターンも出来るようになりますが、出来なくても全然構いません!

望めばドリフトも覚える事が出来ます。

最終的に運転が上手くなり、公道で事故る可能性が低減して社会に貢献出来ます♪




■5番■
ゴルフでも何でも最初から上手い人がいないように、最初から速い人なんかいないと思います。
まずはいらんプライドを燃えるゴミの日に捨てて「遅いけど何か?楽しみますよっ!」ってマインドに切り替えましょう♪

むしろ最初が遅い方が上達の道をめっちゃ長〜い事楽しめます♪







やったらアカンですけど、下手に公道で練習しようなんて思って走るリスクと比べると数十倍は安全なジムカーナに皆さんも参加してみませんか?


ジムカーナのタイムはクルマの操縦技術が殆ど全てです!(サーキットも同様らしいです)
パワーが!とかブレーキが!とかタイヤが!とか全く気にしなくても良いと思います。

特にNDはどノーマルでも相当楽しく走れると思いますので、ソコで躊躇してるアナタ・・・
常識の限界を超えるようなアホな事さえしなければ何〜んも恐くありませんから、是非チャレンジしてみて下さい♪

※ちなみに最近のABSは凄いので、ファイト一発ブレーキが踏む事ができればさらに安全ですw





どうですか?







少し走ってみたくなりませんか?







おや?






どうやらみん友のほたるんさんがジムカーナを計画しているようです・・・

https://minkara.carview.co.jp/calendar/20085/

どういう会になるのかアレですが、絶好の機会ぢゃないですか!?

人の乗り方や自分の乗り方をビデオなんかで撮っておけば3回は酒が飲めますぞぉぉ!

さあさあ、アナタも気軽にクリッククリック!
※今回はフリーダイヤル110番での募集はしておりません・・・><




その内、機会があれば初心者マシマシNDだらけのオフ会&練習会なんかできると良いですね〜♪
奥伊吹モーターパークが確か休日の終日貸し切り15〜7万ぐらいだったので、当日はキャンプで反省会を兼ねて飲めや歌えやってのは如何でしょう?(関東や中部にも良い場所あるのかな?)


先ずは関東チームのチャレンジを生暖かく見守らせて頂きますが、我々中部軍団も練習してみたいな〜って話してますので、いずれは中部軍団vs関東軍団でNDカップ争奪戦をやりましょう♪
Posted at 2015/12/15 15:43:24 | コメント(21) | トラックバック(1) | NDスポーツ | 日記
2015年12月14日 イイね!

美浜オフで燃え尽きたぜ・・・

まとめブログ担当のKenです・・・
(今回は幹事ぢゃないのですよぉぉぉお!)

オフ会で皆様に・・・
「ブログなげ~よ・・・」とか「読むのに気合いがいるんじゃぁ~」とか「読む場所に気を使うんじゃ~」と軽くディスられたKenですw

と、言う事で今日は短めに逝く予定です!(噓&馬耳東風w
尚、綺麗な写真は全て天才子持ちカメラマン「ぶこ」さんの作品でございます!



まずは、参加された皆様!ありがとうございました!
幹事・会計をしてくれたトッシィさん!
初心者指導をしてくれたsigmaさん!
同情走行(同乗ではry)してくれたちょびさん!
開催のお手伝いをしてくれた、うえっくすさんやてるてるbozuさん!
差し入れをくれた皆様!
試乗させてくれた皆様!
いろいろお手伝いしてくれた自分の嫁さん!&More

以上、多くの人に支えられて無事、事故無し、トラブル無し?でオフ会が終了した事を感謝致します♪



では、本編です・・・

事の発端はちょびさんの「13日に美浜走るよ~」というエントリーから・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/2447335/blog/36866515/

ココのコメント欄に・・・

「ちょびさん、こんばんは!
オイル撒きに逝くのと、えぼるぶさん謹製の釘を打ち込むのとどっちが良いですか?
それか、ちょびさんが走ってる間だけ、牛タンバーベキューでギャラリーが盛り上がった方が気持ち良いですか?」


って、自分が書いたのがそもそもの・・・(汗


あれよあれよという間に「13日には美浜でオフ会があるらしい・・・」と言う事になってしまいますたw




前日は生憎の雨でしたが、回復を願って準備に入りました。



鶏肉(もも)を平にカットして茹でたネギの青いところと人参を挟んで凧糸で縛ります。
繋ぎに少し内側に小麦粉をまぶすのがポイントです。



焼き色が付くまでフライパンで焼きます。



後は、みりん、酒、醤油(九州醤油)を1:1:1の割合で混ぜて煮込んで冷やすを2回して朝まで浸けておきます・・・
酒のつまみにも適した和風料理です。
(みなさんお世辞かも知れないですが、美味しいと言ってくれましたw)



朝起きておそるおそる窓の外を見ると・・・


※写真はイメージです

コレ、雨や~ん!アカン奴や!



とりあえず、8時に美浜を目指して現地で最終判断をする事に・・・



8時ちょいすぎに美浜着・・・



既に結構みんな集まってますw
(ロドスタ乗りは朝が早い?)



写真はまっつんさんの愛犬かなたちゃん!可愛過ぎてヤバイw
小雨が降ったり止んだり・・・

とりあえず、イケそうなので開催を決定!



運転する人もしない人もドライバーズミーティングに参加!
歴戦の勇者達も神妙にレクチャーを受けました。


サーキットの路面はウェットですしたが、勇者の方々が先に走り始めました!
しばらくしたら日も出て、路面も乾いて来たのでND軍団も続々とコースイン!

さてさて・・・
自分はお昼の準備(って言っても5分ぐらいw)をしながら観戦モードに!
走行感想は皆様が書いていると思うので自分は観戦目線で書きます!



写真は天国に召される前のトッシィさん・・・ち~ん





美浜初走行のぽいつかさん、反則タイヤが素敵ですw

■ぽいつかさんはやり手でした!(白目
反則タイヤを引っさげて「負けられない闘い」に挑む所はかなりの負けず嫌いだと思いまふヽ ( ꒪д꒪ )ノ
しかし、NR-Aでまだたいして走っていないのにドンドンタイムが上がります!
元からドライビングスキルは高いのでコースに慣れればサイヤ人に成れそうですね~、特にsigmaさんが横で指導をしている時には最高の走りでギャラリーを沸かせていましたよ(;゜3゜)~♪





本気全開のいもさん!自作レーシングストライプが素晴らしい出来映え!

■いもさんかっけー(棒
みんカラではクダラナイおつき合いを楽しませて頂いているいもさんとは今回初めてお会いしたのですが、とっても好青年w
但しハンドルを握るとサイヤ人に成りますので、取扱注意です!
走りは豪快で「曲がらぬなら、曲げてみせようホトトギス走法」師範の腕前は相当な物でした!※噂によるとNDのステアリングはPS4のコントローラーでフロントウィンドーがモニターになっているようです・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ





道場走行中のちょびさん、自分の枠を削ってのボランティア!
優しいアナタに出会い系のサクラ達はもうメロメロです!今すぐお電話下さい!(白目



マジでカッコイイでやんす!

■ちょびさんは本当に上手いです!(;´Д`)ハアハア
ラインが安定していてクルマの挙動がプラレールの上を走っているみたい・・・
無理な音やアンダーも無く、しとやかに速いスーパーサイヤ人の走りでした。
(ず~と初心者さんを同乗させて、お話しながらの運転なのでマジごいす~)





sigmaさんは速過ぎて後しか撮れなかった模様・・・(噓w

■○○さん、sigmaさん、奥様・・・
MR-Sの方はみんカラやっていないかも知れないので伏せときますw
初めてとは思えない走りをされていましたが、楽しまれていた様子で安心しましたw(自分は普段はもう少し面白いおじさんですおw)

sigmaさんはサイヤ人系ではなくトキ系の方でしょうか?
静かに秘孔を突くだけで、各コーナーが「あべしっ」「へげっ」って倒れて行きます・・・詳しくは「史上催促の男」で検索!検索!(噓

奥様・・・
反則ですw ND+美浜2回目で49秒台って・・・(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタ
アレですね・・・ 天空のGPS衛星とサーキットの計測機器に媚薬を嗅がせて・・・
sigmaさん同様トキ系の癒しの走り・・・観戦者全員、涙を流しながら応援してました♪(感動をありがとう!)



圧巻はND3台の蓮チャンショット!

その他の方の写真は撮れてなかったので感想だけ・・・

■b-basicさんゴイスー(棒
もうね・・・
いろんな意味でゴイスーな方でしたw
遥か遠く東京からNDオフ会に500円のランチを食べにデミオで駆けつけ、スタッドレスでサーキットを走りまくる!!!

まいりました・・・

■&More

たしか・・・ もう一人走っていた気が・・・(ry
トッシィさん、詳しくはWebで・・・(ry



どうですか!?コレ程までに走る姿が美しいクルマに皆さんは乗っています♪



自分のクルマに乗る時に・・・



この日走ってもいないのに・・・



「俺スゲー」と思ったのは内緒ですw





さてさて、走行も一段落してみんなで昼食会って時に「えぼるぶさん」乱入!
その後も大阪からまどかさん、山梨からのりさん、地元ですがともぞーさんと総勢ND20台!
参加車両総数22台24名の大所帯にヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

お昼は一部自分の手作りによる「不安MAXな具材」と安全な市販品によるオープンサンドを企画しましたが、みなさんご満足頂けたでしょうか?

お腹とか・・・ 大丈夫?だよね?(汗





各自思い思いのスタイルで談話しながら試乗したり、DIYしたり?観戦したり、走ったりで朝8時から夕方4時近くまで「どんだけクルマ好きやねんw」って言うぐらいクルマ漬けの1日でした♪



自分はてるてるbozeさんの赤棒(オートエクゼ謹製車高調、kijimaスペック)に乗せて頂きました。



関東オフでみなさんが「ええぞ~」って言ってた意味がわかります!
まず、「俺、公道で攻めたりしね~し」って言う方には無用ですw ※ノーマルで十分楽しいので・・・

そうではなく「公道で低い速度・安全な速度でも楽しく安定・安心して乗る事のできる脚」だと感じました。
恐らく、普通の方だと一般公道だと40~80キロでの走行が多いと思いますが、その域でのフラットでマイルドで尚かつリニアになった車両の操縦感覚がとても印象的です。

コレが純正だったら間違いなく各種「棒」祭りは起きなかった気がします・・・><
只、バネレートが低い故の車両姿勢の変化度合いについてはややオーバーな気もしますので、自分なら赤バネか青バネ+kijimaスペックを試して見たいですw

たぶん、まだ新しいので角が若干ある気もしますが、次回にはさらにしっとり楽しい脚になってると思いますので、もう一度乗せて下さい(哀願

まとめとしては、尾根遺産を乗せて峠でも気持ちよく走る事の出来る、カッコ良く車高を下げる脚No.1であると言わせて頂きます!!
これでお値段が半分だったら自分も買うと思います!!!
平日は赤棒で休日は緑棒・・・(無理無理w




さてさて、最後は地元ちょびさんの先導で「ごんぎつねの湯」に有志数名で入浴!
中部軍団オフ会は温泉がデフォになるかも知れませんw
湯上がりで話をしていると「ND乗ってて良かった感が溢れます♪」


今回のオフ会は予想外に盛り上がってしまって至らない点も多かったですが、幹事のトッシィさん、補佐の自分&うぇっくすさんがお詫び致しますと同時にパワーアップして頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します!


このオフ会に参加された方のブログが続々と上がっていますが、今夜落ち着いたら拝見させて頂きま~す!

みなさんへのお願い・・・
尚、各種ブログにあげる写真はあげる本人がモロダシの場合は良いのですが、出来るだけナンバー&お顔はぼかす、消す、弄る方向で逝きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
自分のモノで気になる点等があればお申し付け下さいm( _ _ )m



いや~楽しかった♪

普段あまり見ない仲間がいて、いろんな質問ができて、美しいNDの姿を眺める至福の週末でした!

みなさん、コレに懲りずまた遊んでやって下さ~い♪

(マリアナ海溝より少し浅いぐらいの感謝!)
Posted at 2015/12/14 14:29:52 | コメント(24) | トラックバック(0) | NDスポーツ | 日記
2015年12月10日 イイね!

美浜オフの続報&モノタロウの危険性について

美浜オフの続報&モノタロウの危険性についてみなさん、こんにちは!

来る13日に開催予定の美浜オフですが、少し情報がまとまったので連絡致します。

■追記事項

当日、椅子をお持ちの方はご持参頂けると大変嬉しく思います。
お持ちでない方へは椅子の貸し出しも検討しています。

未定ですが、希望者でオフ会終了後温泉でまったり親交を温める企画もあるかもしれませんので、「ひょっとして」と思われる方は温泉セット持参でお願い致します♪

美浜サーキット様から使用許可を頂きました!(ちょびさんありがとぉぉぉ!)
集合場所は写真の赤丸地点になりました!

サーキット内の一番奥のアスファルトの部分です。

ココならトイレも近く、観戦にも近いのでとても良い場所だと思います!
ちょびさんと美浜サーキットさんに激しく感謝致します!





■時
12月13日
走る人は出来れば8:00〜8:25にお越し下さい!
走らないだべり&お食事の方はご自由な時間にどうぞ!


場所
美浜サーキット
(現在、第三駐車場をお借り出来るかどうか、みん友のちょびさんがお問い合わせしてくれています)

※当日集合場所が変わる可能性がありますので、自分の「何してる?」をチェキラして下さい!


ご飯について
現在、第三駐車場にてお食事が出来るように調整中ですが、今の所未定です。
お昼はオープンサンド形式で、サンドイッチ2〜3セット、マフィン1セット相当で計画中です。
具材は・・・
普通の、たまごやシーチキン、チーズ、ハム、レタス等の他、自分特性の照り焼きロールチキンをご用意させて頂く予定ですが、自分のは美味いかどうか・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
コーヒーと紅茶ぐらいを予定してはいるものの、足りないモノは各自できれば場内の自動販売機をご利用頂きたいと思います。
参加費は500円ですので、1コイン持参でお越し下さい。


お昼参加者は、現在の所・・・
トッシィさん、ぶこさん(お子様は無料)、てるてるbozuさん、ぽいつかさん、うぇっくすさん、ちょびさん、意夢想さん、まっつんさん、ファブさん、sigmaさん(3名)、Kenの合計13名で承っています。
俺にも食わせろぉぉぉ!って方は前回のブログのコメ欄でお待ちしています。
※金曜日24:00で一応閉め切らせて頂きます。

尚、前日の都合で予定が不確定なみん友の憲<のり>さんは無理しない範囲で間に合えば、お食事出来るように準備させて頂いております。


走る方について
当日、走行経験豊富なsigmaさんから初心者走行レクチャー開催のお申し出がありました!
嬉し過ぎてモニターが正視できませんが・・・
当日の朝、8:30より走行マナーや安全走行の伝授があります!
自分とトッシィさんはレクチャーを受講しますので、よろしくお願いいたします!
他にも受講したい人がいれば、事前にお申し出下さい!


天候について
恐ろしい事にぶこさんが嵐を呼んでいます!(((゚Д゚)))ガタガタ

当日、雨なら安全性を考えて中止と致します!
(個人で決断されるのはご自由に・・・)

連絡はみんカラの自分の「何してる?」に随時アップしますので、チェキラしててくださいませ!

中止だった場合の二の手三の手は未定ですが、ご期待下さい!(何を?

尚、このページに最新情報を加筆・修正していきますので、参加者の皆様は今日・明日・明後日もこのページをご確認下さいますようお願い申し上げます。












さて、話は変わって昨晩、前途ある若者がロド沼に落ちた報告を受けました・・・(涙


ココで嬉しそうにパーツ報告しているブログを見て「みんなやってんじゃん」って言うのは気のせいです!


「コレぐらいだったら○○さんよりましw」って言う言葉には何の意味もありません!


ご家族が後で泣いています・・・









さて、自分への戒めを含めて諸悪の根源となりつつある「モノタロウ」さんを本日は激しく糾弾させて頂きます!(キリリ

モノタロウさんはマツダのケツ持ちもしてくれている住友系列と米国の愚連蛇亜社合弁で出来た部品などに特化した通販屋さんで、現在は愚連蛇亜社が親会社として君臨しています。


何と、コレ程までに被害者を出していながら東証1部に上場するという大変立派なふてぶてしさを装備しているようです・・・


検索のし難さは業界トップクラスですがw
適正な部品番号を打ち込むとマニアックな商品がザックザク出て来て大変便利です!
※但し部品番号が無いと軽くタヒります・・・

みなさんも、みんカラに登校する際には出来るだけ部品番号を併記するように心がけましょう♪

もはやDIYのお供としては外せないサイトなのですが、適時開催される安売り情報には要注意です!

ではでは・・・
最後に沼に落ちた伊介さんにこの画像を捧げます・・・(ち〜ん








Posted at 2015/12/10 13:40:37 | コメント(19) | トラックバック(0) | NDスポーツ | 日記
2015年12月08日 イイね!

【告知】来る12月13日に美浜サーキットで会いましょう♪

もう、すっかり冬ですね・・・

今年、美浜サーキットで遂にサーキットデビューしてしまった自分ですが、恐怖のガクブル体験から日も経って再び「走りたい」気持ちが0.05%程回復したので・・・



と、言うのは噓で、12月13日にみん友のちょびさんがココで走るようです♪

もしかしたら、笑劇のシーンが見られるかも知れませんので、応援がてら現地付近にてプチオフ会を開催しようと思います。



つきましては、当日美浜サーキットを走られる方!お昼を一緒に食べる方!だべる方!を募集しようと思います♪



時間は・・・
朝9:00頃(適当、ご自由に参加&解散します。)
解散は流れ解散と致します♪
走行は9:00から開始のようですので、自分は8:30を目標に出撃する予定です。たぶん・・・(震え声


※尚、サーキットでの見学は無料で自由に見られるようですが、他の方も多く来場される事が予想されますので、ND乗りとしてマナーや配慮ある行動を心がけましょう♪


場所は・・・
走る方は愛知県の美浜サーキット

食べる方は美浜サーキット付近(別途、当日自分の何シテル?でお知らせ致します)

だべる方も美浜サーキット付近(別途、当日自分の何シテル?でお知らせ致します)

で、集合しましょう♪


食べるに参加の方はマストで参加表明をお願い致します!
(食材の準備がありますので・・・)

食べる方の参加費は500円とします。
寒いですが、オープンサンドなどの軽食やスナック菓子を準備致します♪(予定)

※お子様と90歳以上の方は無料に致します(白目

※一人で10キロ以上食べる方は別途エサ代を徴収するかも知れません・・・
パンに挟める差し入れは大歓迎です♪
一応、コーヒーや紅茶(何れもブラック&ストレート)、ぐらいは用意する予定ですが、現地の自動販売機で売り上げに貢献する方向でお考え下さい。



走る方は実費でオナシャス!
だべる方はもちろん無料です♪


当日は流し撮りの写真撮影の許可を頂けるように現在交渉中ですので、もしかしたら素晴らしい撮影練習が出来るかも知れません!?(未定)

尚、サーキット見学についても現在確認中ですので、基本的なマナーを守ってご配慮頂ける方の見学が叶うようにしたいと思っています。




え?自分?

走るような走らないような・・・(検討中です)



とりあえず、美味しく楽しくをモットーとしたプチプチフリーオフなので、気軽に親交を深める場としてご利用下さい♪

当日の天気が雨天の場合は基本中止といたします。
当日の気温が大変低い事が予想されますので、各自防寒&防風の準備はおこたらないようにお気を付け下さい♪



また、モータースポーツに興味のある方には「ちょび」講師による同乗走行もあるかも知れません・・・(未定は未定w)
メットなどの装具は自分の物を供与致しますので、お気軽にご相談下さい。



何となく、美浜サーキット付近の海岸沿いあたりでプチプチオフ&見学&ランチ+温泉??みたいな感じをまた~りと計画していこうと思っていますので、美浜付近でココはええぞ~という情報がございましたらご一報くださいませ♪



一応幹事はたぶんみん友のトッシィさんになると思いますww
自分は憑いて逝くだけの仕事を頑張ります!(キリッ


ではでは、寒いと思いますが初めての方も大歓迎いたしますので、親交を深める出会いを堪能致しましょう♪

Posted at 2015/12/08 11:42:25 | コメント(19) | トラックバック(0) | NDスポーツ | 日記

プロフィール

「@おむすび!えふで~ とてもイイね!は押せませんが・・・ドラシャへし折るおむすびさんが怖いww」
何シテル?   07/29 08:00
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
6 7 89 101112
13 14 1516171819
20 21 2223 242526
27 2829 3031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation