2015年12月20日
今日は初心者向けの運転お楽しみブログですので、ベテランの方は生暖かい目で見守って下さいw
尚、自分はたいして上手いわけでもなく、自分も現在練習中だと言う事をご理解下さい(哀願
ドラテクと言えば、ドリフトやサイドターンもありますが、基本的な技としてはヒール・アンド・トー(heel-and-toe)が有名ですよね! ※以後H&T
H&TはWikiによると・・・
ヒール・アンド・トーはマニュアルミッション搭載車においてシフトダウンする際に、右足でブレーキペダルを踏んで減速しながら、左足でクラッチペダルを踏んでクラッチを切り、それぞれのペダルを踏んだまま右足のかかとでアクセルペダルを踏んでエンジンの回転速度をトランスミッションと同調させる操作である。
レースやラリーなどのモータースポーツで利用される。ペダル配置やドライバーの好みなどにより、足の親指側でブレーキを、小指側でアクセルを踏む方法もあり、つま先を回転させることから"ローリング・トウ"(英: rlling-toe)と呼ばれる。ブレーキ操作中にシフトダウンを完了しておくことで、ブレーキ終了からすぐに加速を開始できる一方、エンジンを空ぶかしするので燃料の消費が多い。
トランスミッションの駆動軸側の歯車回転数と、クラッチ板側(すなわち、エンジン側)の歯車回転数を合わせるためにダブルクラッチを併用する場合がある。
だ、そうです・・・
まあ、出来ても出来なくても良いと思いつつ・・・
「出来たらかっこええやん」って思いませんか?
基本的にH&Tはフルブレーキング時に使う技だと言ったり思ったりしてる方も多いと思いますが、スムーズに運転する技の一つとして習得しておくと、俄然運転が相当楽しくなると思います♪
自分に限って言えば「一応出来ます♪」(震え声)
フルでもマイルドでもそんなに意識も無く出来るのですが、以前NA時代に何人かに教えた経験から・・・
「人によっては至難の業」らしいです・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ
自分は良くわからないうちに出来たのでアレですけど、NDでも何人の方に同乗して頂いたりレクチャーさせて頂いた事もあるので、少しでも悩める子羊さんのお役に立てれば・・・と、思いNDでH&Tをマスターしたい方にオススメの練習方法を書きたいと思います。
(自己流&初心者向けですので、ご意見又は最良の方法があればコメで教えて下さい)
ではでは!
NDロードスターで運転上達への道!その1を逝ってみよ〜
■1■出来るだけ安定した操作を意識する
先ずはクラッチやブレーキ、アクセル、シフト、ステアなどの操作をぶれが少なくなるように「同じ所作」で操作出来るように意識します。たまに、床にかかとを付けたままブレーキを踏まれる方がいますが、それは危険が危なすぎるので今すぐ止めましょう!
■2■優しくシフト操作が出来るようにする
コレも慣れがいると思いますが、シフトノブを優しく弄るだけでシフトが出来るように意識します。
ギュッと握ってガンッ!と入れる癖があると「ギア合体の声」が聞こえにくくなるので、出来るだけ添える&送り出すだけでチェンジが出来るようになっていた方が良いと思います。
■3■スコッとシフト操作が出来るようにする
優しさが身に付いたら、優しさそのままで迅速なシフト操作を行なえるように練習します。
クラッチ操作で言うと1秒ぐらいの感じでしょうか?
アクセル緩める→クラッチ切ると同時ぐらいでシフトニュートラル→シフトチェンジ操作→クラッチオンで1秒ぐらいです。
※この時点ではシフトアップだけです
■4■ココまでの全体操作がぬるぬるした感じになるように意識する
この辺りで自然とシフト操作が出来るように「ぬるぬる感」を意識して全ての操作がスムーズになるように練習します。
あらゆるショック・あおり・ひっかかりの無い運転を目指します♪
(となりに尾根遺産を乗せてヘッドバンキングさせたら終わりだと思いましょうw)
取り敢えず、4番まで出来たら運転上手いね〜とか、スムーズだね〜って言って貰えそうな悪寒がしますw
■5■シフトダウンを覚える
いよいよシフトダウンですが、まずは高いギア6→5をやってみましょう。
人気の無い直線道路で5〜60キロで走っているときに、6→5→6→5と延々やって下さい♪
アクセルの煽りも無しで1秒ぐらいの操作を意識してやって見て下さい・・・
6速→クラッチ切ると同時ぐらいでシフトニュートラル→シフトチェンジ操作→クラッチオン&アクセルオン →5速
5速→アクセル緩める→クラッチ切ると同時ぐらいでシフトニュートラル→シフトチェンジ操作→クラッチオンで →6速
※常に一定車速になるように意識して下さい。50キロなら50キロキープで・・・
シフトダウン時には弱めのショックがあると思いますが、このギアだとなんの問題も無く出来ると思います。
■6■ブリッピングを覚える
次は同じ車速で5速キープで走ります。6→5と同じように5→4をやりますが、アクセルを入れないとショックが大きいですよね?
そこで、ブリッピングです♪
5速→アクセル緩める→クラッチ切ると同時ぐらいでシフトニュートラル→シフトチェンジ操作と同時にアクセルオンふかす→クラッチオン→4速
このアクセルオンでのあおり操作がブリッピングです。
この車速でこのギアだとまだまだ数百回転程度のよわ〜いブリッピングなので練習にはオススメです♪
「ブオン」ではなく「ウンッ」ていうぐらいのレベルですので、そんなに難しくは無いと思います。
ウルトラスムーズな5→4→5→4のチェンジが出来るまで延々やって下さい♪
■7■ブリッピングを使いこなす
5→4の練習では半クラはほぼゼロのはずですので、この先も基本半クラは非常に少ないと思って下さい・・・
5→4の練習でスムーズなアップダウンができたら4→3の練習に遷ります。
これも煽り量が違うだけで慣れれば簡単だと思います。
車速は60キロ時、50キロ時、40キロ時と振り分けた方が良いでしょう。それぞれの車速で煽り量も変わりますのでこの4→3の練習はみっちりやりましょう。
コレがスムーズに出来たらいよいよ3→2の練習です。
コレもいろんな速度域でスムーズにできるように頑張りましょう♪
今回はとりあえずココまで!
コツを少しまとめます。
まず、加速減速中にクラッチを切らずにシフトをニュートラルにしてみて下さい。
抵抗感を感じる筈です。
次に一定回転中にギアを抜いてみて下さい。
かる〜く抜ける筈です。
このかる〜く抜ける状態を体に覚えさせて、ミッションに負担をかけないシフトを意識するとあら不思議?
ドンドン運転がスムーズになります。
シフトアップ時も、アップ直前に加速を抜く(アクセルを緩める)作業の後に加速&減速の無い瞬間がありますので、ソコでシフトすると非常にスムーズに運転出来ます(;´Д`)ハアハア
(ちなみに、自分のNDでは絶対にやりませんがw
クラッチ切らなくても普通に回転さえがあえばシフトアップやダウンは全然出来ますので、勇者の方はこの手法で回転が合う感覚を学ぶ事が出来ます。)
つまり、一連の操作が遅過ぎても早過ぎても、ギクシャクして助手席の尾根遺産のヘッドバンキングタイムになってしまいますので、適切なタイミングを計るのが最大の練習になります!
目標は峠で激しくシフトアップ&ダウンをしていても隣の尾根遺産が安心して居眠りできる運転を目指して下さい♪
操作が上手だとハードに運転してても「これってAT?」みたいな感じで運転出来ますので「打倒AT」で頑張って下さい♪
※昔は余裕でMTの方がスムーズでしたが、最近のAT凄過ぎw
折角のMTですから操作を上達させる練習!あなたも始めて見ませんか?
(ATの人も同様にスムーズな運転を練習しませうw)
次回があるのかわかりませんがw
次回はH&Tの事を書こうと思ってます♪(じらしじゃないよw)
PS
現在、中部軍団のトッシィさんとうえっくすさんの練習を少しだけお手伝いさせて頂いています。
二人とも「気持ちよくなった」とか「NDって楽しい〜♪」と言ってくれているので、何かお役に立てる機会があれば何時でもご相談下さい。
極めて微力ですが、お役に立ちたいと思います。m( _ _ )m
Posted at 2015/12/20 07:11:14 | |
トラックバック(0) |
NDスポーツ | 日記
2015年12月15日
その昔、NAに乗る事になったKenさんは「自分は運転が下手だから何時か死ぬな・・・」と思っていましたが、ある人に「死にたく無かったらジムカーナしてみ!」と言われチャレンジする事に・・・
見よう見まねで練習しているうちに、少しだけ安全に運転ができるようになりましたとさ・・・終(震え声
NDロードスターもご多分にもれず「運転が死ぬ程楽しいクルマ」ですので、ある程度の運転スキルを持っていないと調子に乗って「危険が危ない」悪寒がします・・・
てなわけで、同じbe a driverを目指す皆さんにも是非、機会があればジムカーナに挑戦してみてもらいたいです!
※かくいう自分も全然上手い訳ではなくて、ただ単純に面白いし為になるからやってミソって言う所です♪
ひょっとすると楽しみ方だけは一流かも??知れません・・・><
大体、普通の感覚だと・・・
1.クルマ壊れそうw
2.事故るのは嫌w
3.金かかるのも嫌w
4.運転上手くね〜しw
5.遅いと恥ずかしい・・・
こんな感じで躊躇しますよね・・・(。◕ ∀ ◕。)
ところが!このジムカーナと言う奴にも色々あると思いますが、自分の体験したジムカーナはこの辺の普通の感覚をことごとく撃破してくれました♪
■1番■
まず、クルマは壊れにくいです!(本当は壊れないと断言したいところですが、コレばっかりは・・・)強いて言えば、シフトが無理矢理だとギア鳴りさせてしまうので、最初は普通にとっつぁんシフトで全然おk!H&Tも下手にやると遅くなるだけですから気にしないでおk!
■2番■
他のクルマが走っていないので、ぶつかるリスクはゼロ!
駐車場ジムカーナだと壁も縁石も無いので、ダメージを受けるリスクは殆どありません!
パイロンに当たりそうな所に養生テープを貼るだけで無問題!
エンジンも全開時間は短いので、痛む場所はこじった時のタイヤショルダーぐらいでしょうか?
■3番■
一番お金がかかるのは、交通費と参加費ぐらいでタイヤもノーマルでも拾ったタイヤでもなんでもおk!なので、普通にオフ会に行くのとたいして差はありません!
クルマも特段弄る必要はありません!ブレーキ関係も全然ノーマルで逝けます!
デフもオープンでもトルセンでもなんでも大丈夫!先ずはどノーマルで気軽に楽しみましょう♪
つまり用意するのは、メットとグローブぐらいで大丈夫!あとは参加費(場所によります)持って玄関を出るだけ!
■4番■
上手く無い人をバカにするような会には行かないのが1番!
(そんな会は長続きしません!)
その点、ND乗り主催とかならまず大丈夫ではないでしょうか?
と、いうよりも上手くなる為の練習なので、上手かったらそもそも練習せずに全日本でどうぞ・・・って事です。
むしろ、上手くなりたい人には必須の競技だと思いまふ!
ちなみに昔NA数十台でジムカーナをやっていた時の効能をお知らせします。
(初心者含め全員の効能です)
まず、荷重移動を覚えます♪
操作が優しく無駄無く上手になります。
アンダーステアとオーバーステアがわかります。
フルブレーキが踏めるようになります。
ブレーキの使い方が上手くなります。
ステアリングの切り方が上手くなります。
H&Tも自然に覚える事が出来ますが、出来なくても全然構いません!
サイドターンも出来るようになりますが、出来なくても全然構いません!
望めばドリフトも覚える事が出来ます。
最終的に運転が上手くなり、公道で事故る可能性が低減して社会に貢献出来ます♪
■5番■
ゴルフでも何でも最初から上手い人がいないように、最初から速い人なんかいないと思います。
まずはいらんプライドを燃えるゴミの日に捨てて「遅いけど何か?楽しみますよっ!」ってマインドに切り替えましょう♪
むしろ最初が遅い方が上達の道をめっちゃ長〜い事楽しめます♪
やったらアカンですけど、下手に公道で練習しようなんて思って走るリスクと比べると数十倍は安全なジムカーナに皆さんも参加してみませんか?
ジムカーナのタイムはクルマの操縦技術が殆ど全てです!(サーキットも同様らしいです)
パワーが!とかブレーキが!とかタイヤが!とか全く気にしなくても良いと思います。
特にNDはどノーマルでも相当楽しく走れると思いますので、ソコで躊躇してるアナタ・・・
常識の限界を超えるようなアホな事さえしなければ何〜んも恐くありませんから、是非チャレンジしてみて下さい♪
※ちなみに最近のABSは凄いので、ファイト一発ブレーキが踏む事ができればさらに安全ですw
どうですか?
少し走ってみたくなりませんか?
おや?
どうやらみん友のほたるんさんがジムカーナを計画しているようです・・・
https://minkara.carview.co.jp/calendar/20085/
どういう会になるのかアレですが、絶好の機会ぢゃないですか!?
人の乗り方や自分の乗り方をビデオなんかで撮っておけば3回は酒が飲めますぞぉぉ!
さあさあ、アナタも気軽にクリッククリック!
※今回はフリーダイヤル110番での募集はしておりません・・・><
その内、機会があれば初心者マシマシNDだらけのオフ会&練習会なんかできると良いですね〜♪
奥伊吹モーターパークが確か休日の終日貸し切り15〜7万ぐらいだったので、当日はキャンプで反省会を兼ねて飲めや歌えやってのは如何でしょう?(関東や中部にも良い場所あるのかな?)
先ずは関東チームのチャレンジを生暖かく見守らせて頂きますが、我々中部軍団も練習してみたいな〜って話してますので、いずれは中部軍団vs関東軍団でNDカップ争奪戦をやりましょう♪
Posted at 2015/12/15 15:43:24 | |
トラックバック(1) |
NDスポーツ | 日記
2015年12月08日
もう、すっかり冬ですね・・・
今年、美浜サーキットで遂にサーキットデビューしてしまった自分ですが、恐怖のガクブル体験から日も経って再び「走りたい」気持ちが0.05%程回復したので・・・
と、言うのは噓で、12月13日にみん友のちょびさんがココで走るようです♪
もしかしたら、笑劇のシーンが見られるかも知れませんので、応援がてら現地付近にてプチオフ会を開催しようと思います。
つきましては、当日美浜サーキットを走られる方!お昼を一緒に食べる方!だべる方!を募集しようと思います♪

時間は・・・
朝9:00頃(適当、ご自由に参加&解散します。)
解散は流れ解散と致します♪
走行は9:00から開始のようですので、自分は8:30を目標に出撃する予定です。たぶん・・・(震え声
※尚、サーキットでの見学は無料で自由に見られるようですが、他の方も多く来場される事が予想されますので、ND乗りとしてマナーや配慮ある行動を心がけましょう♪
場所は・・・
走る方は愛知県の美浜サーキット
食べる方は美浜サーキット付近(別途、当日自分の何シテル?でお知らせ致します)
だべる方も美浜サーキット付近(別途、当日自分の何シテル?でお知らせ致します)
で、集合しましょう♪
食べるに参加の方はマストで参加表明をお願い致します!
(食材の準備がありますので・・・)
食べる方の参加費は500円とします。
寒いですが、オープンサンドなどの軽食やスナック菓子を準備致します♪(予定)
※お子様と90歳以上の方は無料に致します(白目
※一人で10キロ以上食べる方は別途エサ代を徴収するかも知れません・・・
パンに挟める差し入れは大歓迎です♪
一応、コーヒーや紅茶(何れもブラック&ストレート)、ぐらいは用意する予定ですが、現地の自動販売機で売り上げに貢献する方向でお考え下さい。
走る方は実費でオナシャス!
だべる方はもちろん無料です♪
当日は流し撮りの写真撮影の許可を頂けるように現在交渉中ですので、もしかしたら素晴らしい撮影練習が出来るかも知れません!?(未定)
尚、サーキット見学についても現在確認中ですので、基本的なマナーを守ってご配慮頂ける方の見学が叶うようにしたいと思っています。
え?自分?
走るような走らないような・・・(検討中です)
とりあえず、美味しく楽しくをモットーとしたプチプチフリーオフなので、気軽に親交を深める場としてご利用下さい♪
当日の天気が雨天の場合は基本中止といたします。
当日の気温が大変低い事が予想されますので、各自防寒&防風の準備はおこたらないようにお気を付け下さい♪
また、モータースポーツに興味のある方には「ちょび」講師による同乗走行もあるかも知れません・・・(未定は未定w)
メットなどの装具は自分の物を供与致しますので、お気軽にご相談下さい。
何となく、美浜サーキット付近の海岸沿いあたりでプチプチオフ&見学&ランチ+温泉??みたいな感じをまた~りと計画していこうと思っていますので、美浜付近でココはええぞ~という情報がございましたらご一報くださいませ♪
一応幹事はたぶんみん友のトッシィさんになると思いますww
自分は憑いて逝くだけの仕事を頑張ります!(キリッ
ではでは、寒いと思いますが初めての方も大歓迎いたしますので、親交を深める出会いを堪能致しましょう♪
Posted at 2015/12/08 11:42:25 | |
トラックバック(0) |
NDスポーツ | 日記