2016年04月30日
昨日、あるみん友の方が「突然退会」されました・・・
その前にみん友を斬られましたので引き金は自分? ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
な気もしますが・・・
お互い大人なのでコレ以降は気にしません!
あ、今日は何時もと相当主旨が違いますが、ごめんなさいm( _ _ )m
みんカラを初めてはや1年、当初は本当に「退会前提」で始めましたが、多くのみん友さんや仕えるべきお方(あ、ふざけちゃいましたw)が出来て、当初のままの自己紹介だとあまりにも失礼だと思い、書き直しました・・・
「みん友」という存在は人それぞれ想いは全く違うと思いますが、自分の場合は「趣味を同じくする大切な仲間」だと思っています。
お互いがお互いを思い合いながら、共に幸せになる事が理想的な「仲間」関係だと思っています。
自分は何かを利用するだけの一方通行な関係は「仲間」では無いと思いますが、一言で仲間と言っても濃度や温度の差が当然あります・・・
年に数度だけイイネを押してくれる仲間・・・
毎回楽しい絡みをコメ欄で交わす仲間・・・
毎週ウチにクルマを弄りに来る仲間・・・
どれでも全然おk!では無いでしょうか?
濃度・温度・方向の差なんて全然大した問題では無いと思います。
繰り返しますが「仲間」である事にあまり前提は要らないと思いつつ・・・
お互いを思う気持ちだけは絶対に必要なのだと強く思っています!
自分の我がままなコメントを見てワザワザ時間を割いて「最高にカッコいいシミュレーション画像」を作ってくれたみん友さん・・・(プロフ写真に載せてます。
ND最大規模のオフ会を労を惜しまず主催してくれたみん友さん・・・
一緒にDIYしてくれるみん友さん・・・
オフ会で楽しく絡んでくれたみん友さん・・・
ファインダーを向けると何時でも最高の笑顔でポーズを決めてくれるみん友さん・・・
パーツの情報を細かく教えてくれたみん友さん・・・
クルマの乗り方や弄り方を教えてくれるみん友さん・・・
何シテルで最高の飯テロ攻撃をしてくれるみん友さん・・・
自分のブログエントリーに長文・連投でコメテロしてくれるみん友さん・・・
何時もそっとイイネを押してくれるみん友さん・・・
お休みが会わなくても 同じ楽しみを共有してくれるみん友さん・・・
ジャッキを壊しても「笑顔で許してくれた」みん友さん・・・
ただただ恐いもの見たさでウチのガレージに遊びに来てくれるみん友さん・・・
一眼レフでND激写してくれるみん友さん・・・
たこ焼きやおつまみを美味しそうに食べてくれたみん友さん・・・
場末な居酒屋で一緒にお酒を飲んでくれるみん友さん・・・
メッセージで恋文のように文通したみん友さん・・・
書ききれない感謝と想い出がたった1年で出来てしまいました・・・(涙
自分はそんな素晴らしい仲間をコレからも大事にして行きたいと思っています。
難しく考えない!(考えられないw
無理をしない!(無理出来ないw
自然な流れに身を任せて、この素敵な境遇をこれからも楽しみたいと思っています。
品性のかけらもないブログしか書けませんが、今まで読んでくれたり、イイネ押してくれたり。コメしてくれたりした皆さん!
ふつつか者ですが、これからもヨロシクねw(ΦωΦ)w
Posted at 2016/04/30 09:48:44 | |
トラックバック(0) |
たわごと | 日記
2016年04月28日
先日みん友さんのブログを見ていたら、それ程走行距離が無いのにかなり汚れていたようです・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
振り返って自分は・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ
当初は交換後10,000キロを目指して換える予定だったのですが、現在交換後既に7,700キロ・・・((((;゚Д゚)))))))
不思議なモノでだんだん不安になって来たりしちゃいますww
フフフ・・・
オイル交換等のメンテナンスは人それぞれ、好きな時に好きなだけやるのが精神衛生上も良いと思っております♪(ただの強がりw
駄菓子菓子!
一度気になると「辞められない♪止まらない♪オイル交換!」
※カッパえびせんのテーマ
やりましょう!オイル交換!

まずは馬にあげて水平にマウントします。

交換時の距離はこんな感じ・・・
アベレージに戻った燃費がふつくしいww

オイルの劣化は主に熱による各種添加剤の消耗や劣化、ガソリンの影響による劣化、酸化による劣化などがあるようですが、自分の場合はガソリン消費量が人の倍近くはあると思いますので(自爆)通常よりシビアコンディションなんだろうな?と推察しています。
また、少々ジムカーナや峠で走ったりもしますので、そのあたりを考慮してもシビアコンディション・・・
オイルの中から鉄粉ギラギラとかだと「潤滑性不良」って事でしょうから非常〜に緊張します・・・><
普段はこういうウエス入りのオイル受けを使用するのですが、今回は・・・

綺麗なビニールで異物混入を防ぎます!(キリッ

先ずはアンダーガードを外します。

それではいよいよオイルを抜きます!
ドクン・・・!
もしも・・・
ヘドロみたいなのが出て来たら・・・
もしも・・・
鉄粉ギラギラだったら・・・
もしも・・・
凄い臭いとか色だったら・・・
逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!
逝きます!

お昼ご飯を挟んでしっかり時間をかけ、チョイエンジンも回して抜きに抜いたエンジンオイルはコレ!
(通常の下抜きなので少々残っているかも知れませんが、それなりに頑張って抜きました。)

一見黒く見えますが、たいして汚れていない!?
全身から安堵感がこみ上げて来ます♪(超現金ww)

しっかり撹拌してサンプルを抽出、鬼の様に明るくしたりしてじっくりと観察・・・
ん〜マンダム!
綺麗やないですかぁ・・・♪

鉄粉らしきメタル感はどんなに探してもゼロ!
臭いも新品と比べても殆ど変わらず・・・
(旧油の方が僅かに揮発油臭い?と思ったら暖まっていたからでしたww)
今までの経験上、自分の運転だと余裕で10,000キロは逝けると思います。
(夏場のサーキット走行とかは除く)
ちなみに自分は一緒に走った人だとわかると思いますが、相当エンジンを廻す方だと思います。
街乗りでも大体2,000〜4,000回転中心なので普通の人なら15,000キロは余裕のよっちゃんでは無いかと推察します♪
いやね・・・
全身の力が抜けた感じですねw
そして今回入れるオイルはコチラ!
前回と同じNUTEC謹製のNC-51 0w-30です。
相変わらず効き目の無さそうなパッケージデザインですが、フィーリングは今の所一番良いです。(NDでは純正とカストロールEDGE5w-40だけ)

自分じゃエンジンのフケとかは日常に成っていて全然わからないのですが、自分のクルマに乗った方はみなさん「軽いね〜!」と言ってくれるのでフリクションは少ないのだと思っています。
オイル量はいつもゲージ上限の3/4〜2/3を狙っていますが今回はフィルターを交換しなかったので上限の穴ぐらいになってしまいましたww
(ん〜なんとかしてちょっと抜きたいw)

写真はエンジン停止後30秒後ぐらいの状態、余りそうだった200ccぐらいを全部入れて1時間後に確認したら・・・><
次回はもったいないけど2〜300cc捨てます。
さて、外したアンダーガードを綺麗にして・・・

オイルの処理をしたら試運転♪

エンジン音は・・・
全く変わらずww
通常エンジンオイルは新油の時は固いので、旧油が劣化していると「静か」になります。(特にポリマー系)
音が変わらないと言う事はあまり劣化していなかったのか、エステル系だからか?(それとも単に違いがわからないだけ?)
エンジンフィールは?
基本的には全く変わらず・・・><
換えたぞ〜という気分的な盛り上がりはゼロですww
(精神的・財布的には嫌でも盛り上げたいのですが・・・)
コレも通常オイルは2〜3,000キロでベストな状態になるようですので、少し様子見ですね♪
と、言う事で奥さん!
オイルは自分で確認が1番!
いろいろ感じてみて、自分なりの好きなタイミングを決めて逝きましょう!
自分は当面十分なフィールを担保してくれそうな10,000キロ前後で考えて行こうと思っています。
(まぁ、劣化してから交換だとちょっと寂しい気もしますので・・・)
※一瞬抜いたオイルを戻そうかと考えたのは内緒ですww
ココで一旦CMです・・・

さて、話は363度変わって・・・
5月の28日〜29日にはロドスタのお祭りの最大イベント!軽井沢ミーティングが開催されます!
全国各地からみんカラでおなじみの方々が沢山やって来ます♪
昨夜突然始まった募集に「乗れた人」「乗れなかった人」が居たようですが、素敵な集まりになると良いですね!
今回は1,000,000台記念車も来るようですしお寿司♡
個人的にはVスペ記念車来るんじゃね〜の?なんて妄想していますが、まさかのRF実車お披露目の可能性も?
(全て個人の妄想です)
自分は・・・
残念ながら「田植え」と言う名の労働が決まっていますので、参加が叶いません!(嗚咽
(元CITYぼーいの自分が田植えを好きでやってるので嫌ではありません!)
当日はいろんな方との交流は出来ませんが、うえ様初め中部軍団も大挙して参加しますので「Kenさんへのお土産」は持って来てもらって全然大丈夫ですwww
ではでは・・・
GWが始まりますが「お休み満喫」の方も「半分お仕事」の方も素敵な1週間を過ごされる事を祈念しています♪
自分は遂に!「USスカッフ」を取り付けま〜す!(;´Д`)ハアハア
Posted at 2016/04/28 16:15:13 | |
トラックバック(0) |
NDメンテ&ケア | 日記
2016年04月16日
先日発売されたロードスターまるわかりBOOK!
うえ様の「ほどよい低さと挙動の安定を演出」というキャッチコピーで腹筋崩壊したのは記憶に新しい所ですが・・・
この雑誌に掲載された48名様と比べてダントツ最下位の燃費記録の自分には本当にガックリします・・・orz
話は362.5度変わりますが・・・
実は昨夜有村架純さん主演の「ビリギャル」を拝見致しました♪
見て知ったのですが「舞台が名古屋w」普段あまり聴かない、ちょいと無理のある名古屋弁は置いといて、有村さんは可愛かったです・・・♡

ご存知の方も多いとは思いますが、偏差値30の学年ビリの娘が一念発起して慶應大学に一発合格する物語でした。
(実話がベースらしくリアリティには賛否あるようですが、ソコは気にしませんw)
単純に・・・
感動しました!
特に担任の先生に「カス」って言われてるあたり・・・
自分も昔「カスの○○君は、お願いだから学校辞めて下さい」って先生に言われた事があったりなかったり・・・ww
ええ、女子の多い学校でしたので辞めませんでしたけどw(キリッ
まぁ、そんな話はどうでも良いのですが、とにかくみなさん燃費が凄い!
既に7万キロに手が届こうか?という、ちゅうにっちさんに至っては市街地19キロ、高速22キロって・・・香川には坂も信号が無いのかと思ってしまう脅威のスコア・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ
関東のエロのすけさんとかはりーさんは市街地13キロ、高速18キロだそうですし、自分と良く一緒に走るうえ様は何と市街地17キロ、高速20キロ・・・
超極タイヤ装着のみこさんはあり得ない15キロ/20キロ・・・
ATのSHooooTさんも13キロ/15キロ・・・
もうね・・・
タヒる寸前です・・・
自分は高速は乗らないのでアレですが、大体9〜11キロです・・・
寒いときは9.8キロが一番多かったですが、皆さんとツーリングに行くと11とか12をマークする事もたまにはあります(ドヤッ!
そうしたら今日うえさんが「暖かくなってきたから燃費が上がってきた( ^ω^ )お山を数本走ってこれ! 」という明らかに自分をディスる呟きをアップ・・・

アレですよね・・・
うえ様は専用の信号があって、燃料タンクの中では小作人がバイオエタノール密造してるからって酷過ぎません?
ソコでKenさんは「一念発起して死ぬ気でエコラン」にチャレンジしました!
ルートは名古屋インターから数キロ位郊外に行った所を起点に長野県の温泉までの往復150キロ!(登り&下り&コーナーのある山岳路)
スゲー細かく写真と記録を取って死ぬ程長いブログを書こうかと思いましたが、よく考えたらめんどくさいので結果だけ載せます!
どうですか!
コレでもう「アラブの石油王」とは言わせません!
(威張る程でも無いのかも知れませんが、自分にとっては奇跡の燃費です!)
でもね・・・
もう、一生やりたくありません・・・
こういうのは・・・
自分には向いていない修行だと心の底から悟りました・・・
本当に全神経を足の指先に集中して「燃費」の事だけを考えて、1人で走りました!
感想は・・・
1人は寂しい・・・w
もう、1人では走れない体になってしまいました(涙
まとめ・・・
燃費が15キロ以上の方は文句無しに運転が上手だと思います・・・
燃費が10以下の人は自分と同じように5.6速を使ってないと思います・・・
燃費が18以上の方は宇宙人です・・・
Posted at 2016/04/16 23:05:22 | |
トラックバック(0) |
NDロードスター | 日記