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Ken@ndのブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

NDで初めてのブレーキフルード・クラッチフルード交換&More

最初に・・・
このブログは車検に向けた整備の一部を記録したもので「いつものように無駄に長い」ので、おヒマな方以外は読まずにイイネだけ押して行ってくださいますようお願い申しげます・・・w



まずはワイパーの位置をマーキングしてワイパーアームを外してカウルのパネルを外します。
カウルの外し方はこちらを参考にしていただくと良いかも知れません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/36435484/


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今回はカウルの清掃(だんだん黒いところが白っぽくなりますよね?)と異音調査、外気導入口のフィルターを新調する目的でカウルを外しました。
異音はEDFCの配線が鳴っているのかな?と思っていましたが調べていくと・・・
エアバッグセンサー?ユニットの部分が盛大に「カタカタ」しているのを発見・・・!


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写真のステーの部分にユニットが勘合しているのですが、室内に嫁さんに入って貰って擬似的に鳴らすと「ビンゴ!」との合図が!
スポンジテープを挟んで無事異音を退治しました♪
その後走行テストをしたところ、50~100キロで定速走行をしている時にインパネの中から聞こえていたような「カタカタ」音は見事に消えてました・・・♡
車内に引いた各種配線が異音の原因だと思っていて、車内の配線をずっと無駄に確認していたのですが気になる異音が消えて本当に嬉しいです。


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NDでは最近よく聞くエアコンのガス漏れですが・・・
自分のNDも「お漏らし」していたようです・・・(( ;゚Д゚))ブルブル
ユニットのつなぎ目から緑の染料らしきものとシリコンオイル見たいなものが滲んでいるみたいです・・・
車検前に確認して頂いたところ「車検時に修理」されることになりました。
エアコンの効きはまだ低下していない気がするので、早めに点検しておいて良かったです。


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エアクリーナーエレメントも確認と同時に純正新品に交換しました。
古いエレメントをカッターで切って中を確認しましたが、この写真は外気に触れる側の状態です。
記憶が曖昧ですが、2万キロ頃に確認と清掃をしましたが特に気になるような汚ればない感じですね・・・


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インテーク側の状態・・・
汚れが内側(山野折り目)まで来ているのでまぁ交換しても良いかな?って印象です。
自分の場合普通の方よりもかなり低ギアで走行してると思うので何となくですが、頑張れば5万キロはいける感じです。[電柱]д ̄) チラッ


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外気導入口のフィルターはしっかり仕事しています。
この手のゴミが防げるだけでもちょっと安心です。


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最後は清掃をして再度組み立ててカウル廻りの作業は完了です!


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エンジンルームはよーく見ながらピカピカにします。
オイル漏れや冷却水漏れ、ベルト・配線・ゴムなど各部を確認しながら時間をかけて清掃します。

ちなみにバッテリーは・・・


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2017年9月11日に純正の激安バッテリーからシールドバッテリーに交換しました。
商品はパナソニックのサークラKei 44B19Lです。
確か色々考察してこれにしましたが・・・
何でコレにしたのか記憶がががががガッッgkvyhjkml、;。:/」_

多分6,000円ぐらいで買ったのですが、ノーマルバッテリーが1,000円ちょっとで売れた気がしますので大体「5,000円」で行けるのでは無いでしょうか?
一応、バッテリー外部に熱反射のアルミシートを貼って車体後部にオフセットして配置。
前側はスポンジで隙間を埋めて固定のステーは外してタイラップで固定しました。


多分・・・
3.5キロぐらい軽くなった気もしますが記憶がががががガッgkvyhjkml、;。:/」_


このバッテリーは軽自動車用ですが、要求性能はノーマルと比べると悪くなかったと記憶しています。(震え声)
装着後の変化は「何も無し・・・」
ごくフツーに使用を継続していますが、プラシーボで「ノーズの入りが良くなった」などとは書きません絶対にww
(そう言えばNDが軽量になったぶん自身が増量した悪寒・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ)



お次はブレーキフルードの交換!
35,000キロ、3年目にして初の交換です。

選んだフルードはかなり前に考察しておいたこのフルード!


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詳しくは公式のサイトで・・・w
http://wedssport.jp/products/gt/revfluid.html

お値段はモノタロウのDOT4が744円に対して約3,500円・・・><
古河薬品のDOT4が840円・・・
マツダ純正はDOT3ですが大体1Lで3,000円ぐらい・・・
この辺りは個人の判断でお好きなものを選ぶのが良いかと思いますが、ハードにブレーキを使いまくる人は年に1回ぐらい変えた方がよいようです。


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まずはしっかりと馬に載せて・・・


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フルードのリザーバータンクをご開帳♪
ちょっとわかりにくいですが前がブレーキ用、後ろがクラッチ用の油室となっています。


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用意するのはシリコンホースを付けた大きな注射器です。
事前にピストンゴム部分にシリコンスプレーをかけてスムーズに動くようにしておくと作業が楽になります。

ちなみにKenさんは注射器愛用者ではありませんのであしからず・・・


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こんな感じで決してこぼさないように細心の注意を払ってフルードを抜き取ります。


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抜けるだけ抜いたら捨てフルードとして少し新油を入れます。
後ろのクラッチ用の油室にはまだ古いフルードが残っていますね。

まずは温度にほとんど関係ないクラッチのフルードから交換します。


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わかりにくいかも知れませんが、車体の下に潜るとクラッチのレリーズシリンダーというものがあってその脇にブリーダーがあります。
写真ではワンマンブリーダーが付いているのでアレですが、保護キャップを外すとニップルがあるのでそこにワンマンブリーダーを取り付けてCloseと書かれている部分のちょい上を捻ると(90度だったか180度だったか忘れましたw)カチッと止まります。
これで全開になりますので、クラッチペダルを踏んだり戻したりする度にフルードが排出されます。
クラッチ用のフルード交換時はタンクを満タンにせずにこまめに注油しながらちょっと勿体ないかな?ってぐらいまでフルードの入れ替えを進めます。



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自分はお買い得な工具を販売しているSTRAIGHT謹製のブレーキブリーダーボトルを使用しています。
アマゾンでは2,620円ぐらいで販売されています。※当社調べ


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後は普通のフルードと同様に交換します。
整備書ではリアのピストンを戻して排出するように指示がありますが、リアの耐熱性はさほどでもない点も考慮して通常スタイルでの交換をしました。
(どのぐらいの違いがあるのかわかりませんけどww)

フルードを交換するには500mlもあれば足りるのかも知れませんが購入したフルードが1Lだったこともあり「大名遣い」で豪快に使用した量は全部で700ml~800mlぐらいでした。


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最後にMAXではなく、最初に入っていたのと同じ量のフルードを入れて外側の掃除をして完了です!


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ここからは下回りの点検に入ります。
今回はリアから順番にマフラーの取り付け、デフ廻りのオイルの滲みやドライブシャフト廻りを清掃・点検しました。


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う~ん!綺麗!


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重要なボルトなどはトルクレンチで確認!


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パッドの残量も全ての箇所で計測!
片減りなどの異常がない事を確認します。


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点検が終わったら3年間の感謝を込めてお掃除いたします。


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続いてパワープラントフレームやミッション廻りの清掃・点検!
以前ミッションの一部からオイルが滲んでいてガスケットの不良を修復していただいたことがあるので、再度の滲みがないかどうかの確認も致しました。


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この辺りだったかな・・・?


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フロント側はアンダーカバーやアンダーガード・ホイルハウスインナーなども外してキッチリ点検!
流石は日本車!
オイルの滲みも全くなく、清掃しただけで終了ww

リア同様に各部のトルクなども確認しつつ・・・


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パッドの残量確認や・・・


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車高調の清掃・点検


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隅々までお掃除♪
幸いサビも何もない綺麗な車体でした。


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最後は外装と室内の清掃・点検!
ボンネットの裏なんか滅多に拭きませんが、気合を入れてお掃除!


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ヒンジ廻りの面倒な場所も手抜かりなしですよ~♪


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外装といえば・・・
1~2年前?に「鳥フン」攻撃で無残にも塗装が侵されたピラー上部の修復にチャレンジ!
(写真に写るシミが長いこと自分を苦しめ続けていました。)
糞害直後はコンパウンドでも全く綺麗にならなかったのですが時間を置いた効果なのか?
今回はコンパウンドで綺麗に!!!!!


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やりました!
完全になかったことになりましたwww
(時間が経って侵された部分が硬化したのでしょうか?)


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車検用のホイールはZE40に!


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飛び石のタッチアップをしてから相当久々にWAXをかけてピッカピカ!


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室内もガラスもピッカピカ!
これで気持ちよく車検に車を出すことができました♪






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思い起こせば3年前の先行展示会・・・
これは当時、偶然みん友の10Gさんが撮影した写真ですが自分と「うえ様」が超至近距離に・・・
タイムマシーンがあれば、この後「うえ地獄」が始まるとも知らずにいた自分に逃げることを教えてあげたい気分でいっぱいですww

でも、その時と変わらない楽しさをずっと感じさせてくれるにNDに本当に感謝です!
いい友達もたくさんできて間違いなく「幸運のNDだなぁ」だと感じる次第です。


さてさて、今週末は軽井沢ミーティングですが、自分は逝けませんがみなさんが笑顔で楽しむことのできる日になるように全力で祈念いたします!
全国からやって来る皆様の道中の安全も祈念します!
(ps ブログも楽しみにしています!)



さて、ND車検に出したのは確か5/11・・・
乗れなくてもNDが側にない生活はやはり寂しいものです・・・


あれ?

まだ車検か・・・・・

そかそか・・・・・



ん?
10日以上も経っているのに・・・・・



(;゜3゜)~♪



とぅ びぃ こんてにゅー w(ΦωΦ)w



Posted at 2018/05/23 13:38:28 | コメント(22) | トラックバック(0) | NDメンテ&ケア | 日記
2018年05月10日 イイね!

NDロードスターで初めての車検!

NDロードスターで初めての車検!昨年の7/14に生存報告して以来、実に10ヶ月ぶりのお久しぶりでございます。

忙しさは色々あって一部開放・一部どハマりですがプラマイでぼちぼちな感じですw
(昨年は半年で休みが2日、ほぼ過労死寸前でしたからそれから比べたらかなりマシです。)

みんからもたまにトイレで涙を浮かべながら拝見させて頂いておりましたが「様々な事情」でイイネはおろか投稿することも出来ない日々でございました。

今も事情は変わりませんがw
今年中には生き返る事が出来るといいなぁ・・・と願っています。


自分は一応元気にはしていますが、最長5週間NDのエンジンをかけない状態だったので2017/5からはほとんどどこにも行ってません・・・
みなさんと遊んだのもNDの友人の送別会で飲みに行ったぐらいかも・・・?
走行距離は最初の2年で32,000キロだったので、この1年でプラス3,000キロ・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ
(嫁さんにもお願いしてかなり頑張って乗っているつもりなのですが、月あたり300キロも行かないという・・・)


しかし、燃費は以前の10キロ以下では無く10キロを超えるように成長しました!
この写真は合成では無く、かなり良い時の燃費ですが、最近は普段でも11キロ以上が出るようなジェントルドライブに成長していますよーww
※世間で良く言うNDで17キロとか20キロはCIAの策略だと思ってます・・・




さてさて・・・
そんなKenさんですが、泣いていても笑っても車検はやってきます。



今回は車検に備えて通常は1日で準備する程度ですが、仕事が忙しくてとても集中して時間を作れないので、合間を見つけては作業を進め結果的に2週間以上をかけて準備しました。



車検って言えば・・・
いわゆる車両の検査を行い継続して運用するための制度です。
また、新車保証が切れるタイミングも通常は初車検の時になりますよねー



つまり・・・
この機を逃すと不具合が保証されない恐れが・・・><
国産車ならいざ知らず、外車の場合はこのタイミングはかなり重要です。
(車検後にオイルが漏れた日にはマジでタヒりそうになります。)


その点NDは重篤な不具合も無く、とても健康に過ごしてきたように思いますが、念には念を入れてしっかり確認いたします。

ちなみに自分は過去NAなどはユーザー車検でやっていました。
車検用の整備・確認は基本自分でしますし、ブレーキの分解なども自分でしていますので、車検は書類を書いて点検するだけの「鬼安車検」で十分なのですが・・・(;゜3゜)~♪



が・・・




今回は南斗ぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!




スーパーブルジョワコース!
そう、真の勝ち組しか受けることのできない「ディーラー車検」を受けます!!!




「ディーラー車検」・・・



なんて甘美な響き・・・♡





蟹工船に乗り続けて獲ることの出来た僅かな貯金をはたいて今!
Kenさんは堂々とディーラー車検を受けまぁぁぁす!






ハァハァ・・・
この漢気溢れる発表をしたくて10ヶ月ぶりにキーボードを叩いています・・・
※本当は延長保証を2年分付けるためにはディーラーで車検を受けなければいけないという縛りがあるからなのですがw
外車の延長保証が数十万クラスなのに対してマツダはたったの25,000円だったので、今回はとってもお高いディーラー車検を受けることに致しました。




さて簡単に何をしたかを書きますと・・・

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まずは馬にあげて綺麗さっぱり文鎮にしました。


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フロントのカウルを外してワイパー廻りの確認やフィルターの新調、異音の退治などをしました。


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ブレーキフルード・クラッチフルードを入れ替えました。


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足廻りの各種確認をしました。
主に各部締め付けトルク、ブレーキパッドの残量、ブレーキラインやフューエルラインの清掃確認、キャリパーの清掃などなど・・・


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エンジン・ミッション廻りもアンダーカバーなどは外して隅々まで清掃&確認をしました。


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もちろん室内も張り切って分解・再組み立てを交えつつ清掃しました!
ちょー綺麗でうっとりです♡
ちなみに純正ステアリングはヒラさんに頂いたものとヤフオクで落とした新車外しの2本がストックされていますが、今回は交換する時間がなかったのでそのままです。(個人的には純正ステアリングが最高に好きです。)


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ボディーも超久々にWAXをかけてかなり美しくなっていると思います。


色々書きたいことも山ほどありますが・・・


おっと?
誰か来たようだ・・・



車検にあたりどんな点検・清掃などを行なったかを記録を兼ねて細かく書こうと思いましたが、残念ながらここでお時間となりました。

次回以降は?

ちょっとその辺りを書くつもりですが・・・

ご安心ください!
とにかく自分は元気です♪
ND愛は増すばかりですぅ w(ΦωΦ)w


ではでは!またの機会に!
コメントは気楽に残していって下さいませ m( _ _ )m
※時間はかなりかかりますが、必ずお返事いたしまーす♪

Posted at 2018/05/10 20:46:21 | コメント(24) | トラックバック(0) | NDメンテ&ケア | 日記

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「@おむすび!えふで~ とてもイイね!は押せませんが・・・ドラシャへし折るおむすびさんが怖いww」
何シテル?   07/29 08:00
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
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