みなさん、こんばんは!
今年は暑い日が続きますねぇ・・・
先日、岐阜の各務ヶ原航空博物館に行ってまいりましたが、かなり綺麗にレストアされた「飛燕」をじっくり見ることができました。
この日、この飛燕のレストアや飛行機・ロケットなどの収蔵品の制作に知っているロドスタ乗りの方々が関わっていることを知り、何だかとても誇らしい気分になりました・・・♪
それにしても暑い・・・
本当にメルトダウンしそうな日が続きます・・・
NDの車載温度計・・・
に限らず車載温度計は精度はちゃんとしているようで、気象庁発表の温度がどちらかというと現実でない芝生の上の照り返しの少ないブルジョワ環境の雰囲気温度なので体感は気象庁より+3度な感じだったりします。
先日の名古屋40度の時も、地上数十cmのND温度計では44度をマークしてました・・・><
(お友達のいもさんの報告によると、多治見のあたりでは48度も記録されたようでもはや狂ったような暑さとなっています。)
その後も大雨や台風など本当に自然は残酷で恐ろしいものです・・・
被害に遭われた方も多いかと思いますが、心からお見舞い申し上げます。
さて、自分の住むあたりは台風のダメージもあまりなく、少しだけ涼しくなって36度ぐらいの日々が続いています。(十分暑いですけどねw)
丁度仕事が今月で1つの山を迎えるので、月末は準備などであたふたしつつ・・・
何となく皆さんの昔のブログなんかを見ていたら・・・
ボスオさんの2017年1月4日のブログに目がとまりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2479115/blog/39119687/
そこにこんな写真が貼られてました。
お!
タンカースやん・・・!
※タンカースとは戦車や戦闘車両に乗る乗員のための防寒着で狭い車内でも動きやすいように考えられたジャケット(ジャンパー)の俗称になります。
古くは海苔巻千兵衛さんのミリタリーモードのコスチュームや、映画タクシードライバーのロバート・デニーロのコスチューム、最近だと映画フューリーのブラッド・ピットのコスチュームが有名です。※当社調べ
そうだ!
涼しくなったらミリタリージャケットでドライブに行こう!!
少しでも涼しい事を考えよう・・・と考え!
それからは空き時間に色々ミリタリージャケットをググりはじめました。
総入れ歯!
最近着てない奴があったな?なんて思ってクローゼットを見たらかなり古いMA-1初期型が出て来ました。
20年以上前だと思いますが、気合の入ってた頃のキャブクロージング製のモノです。
サイズはSMALL!
フライトジャケットはぴったしがカッコいいと思いますが、あの頃より気持ち身体も成長してるので、少しドキドキしながら袖を通して見たら・・・
あれ?
親?
ちぢんでる?
当時は余裕で身体が収まっていたはずなのですが、今では袖が8分丈みたいに・・・www
しょうがないので・・・
MA-1は無かったことにして新調する方向で考察に入ります。
ちなみにKenさんは普通レベルの軽いミリ好きなのですが、昔から欲しかったアウターとしていくつか考察していたモノがありました。
それがL-2というジャケットです。

※画像は参考
まぁ簡単に言うと・・・
みなさんもよく知ってるMA-1は寒い所用のジャケットでL-2は寒くない所用のジャケットって感じでしょうか?
MA-1はファッション系ならかなり軽い感じのが多いですが、リアル系だと結構なゴツさがありまして冬を中心とした着用になりますです。
その点L-2は中綿の無い本当に軽い感じのジャケットなので秋~冬~春と3シーズン着ることのできる本当にコスパに優れたモデルなのです。
知名度のせいもあって世の中は圧倒的にMA-1が流行ってますけど、ドライビング用のアウターという意味ではかなりの優れものだと思っておりました。
いつかは欲しい・・・
しかし何となく縁がなくて今日まで来てしまいました・・・
そこでL-2を中心に今年の秋のアウターを選ぶことにしたのですが、大量に世の中にはL-2が溢れていましたww
自分は「オリジナル至上主義」では無いので、あまり当時に忠実に・・・とかは気にしていないのですが「ある程度ちゃんとした作り込み」のあるものを中心に選びました。※適度にリアルで現代にマッチした仕様が好みです。
L-2にもL-2.L-2A.L-2Bと3種類あって・・・なんてウンチクは飛ばしてモデルは最初からL-2に決めていたので、いざ販売店へ・・・
ええ、気温40度の名古屋でフライトジャケットを試着しにくるアホはまずいませんww
完全にお店は「貸切」
心ゆくまでいろんなメーカー・タイプ・サイズを試着させていただきました。
お店の人も「9月にならないと全く動きませんねぇ・・・」と言ってましたが決めました!
バズリクソンズ謹製のL-2 "AMERICAN PAD & TEXTILE CO." BR11130というモデルにしました。
サイズは20年でSMALLからLARGEに華麗に二階級特進ですww
決め手は色!と着心地でした!
※画像は参考
ふふふ、これで今年の秋は楽しくドライブできそうです。
ちなみにコレは40というサイズです。(日本のL相当)身長170cm 体重80トン越えなら良い感じのサイズです。
※リアルマッコイも試着しましたけどスタイル良い人向けかなww(自爆
でも、モデルやメーカーでサイズが結構違うので試着は必須だと思います!
それから数日・・・
独りで真夏の事務所で時々L-2を着ながらエアコンガンガンで仕事をしていたKenさん・・・
親?
こ、これは・・・
偶然PCのモニターに浮かび上がる眩いアイテム!
何と最近すっかり見ていない1989年のデッドストックCVCタンカースが!!!!
(これはいわゆる本物って奴です。)
※ものすごく適当に解説すると・・・
CVCタンカースとは、このブログ最初に出て来たコットン系タンカースの後継モデルで生地を難燃繊維の「ノーメックス」というものにしたコンバット・ビークル・クルーの頭文字をとったジャケットです。
映画トップガンのトム・クルーズが来てたCWU-45などと同世代のものですが、こちらは陸軍向けのジャケットになります。※当社調べ

※画像は参考
難燃で耐久性に優れた性能!
まさにNDキャンプで使うにはぴったりのジャケット!
しかもサイズは自分にピッタシのミディアムレギュラー!!
(昔のジャケットより現用は少しサイズが大きいので・・・)
もうね・・・これは逝くしか無い・・・
うぉりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・ぽちっ!
ああ・・・
沼に・・・
でも、気持ちいい・・・ww
これは本格的にアカンパターンです・・・><
それからはできるだけ休憩時間もいらんネットサーフィンは避けていたのですが・・・
はい、やはりその時は来ました・・・><
うっかりバズリクソンズのタンカース初期モデルのお買い得な新古品モデルを発見してしまいました・・・><
2014年に映画が公開されて結構露出があったので避けていましたが、ほとぼりも冷めた気がするのでポチってみました。(棒

※画像は参考
初期型はポケットが外付けなので可愛いんです♡
フライトジャケットには無い袖の階級章なんかも良い感じ・・・

ふふふ、わずか1週間ぐらいで3つもジャケットを買ってしまいましたww
ええ、アホですよ・・・
嫁さんは小さな声で・・・
「全部おんなじ?」って囁くし・・・
でも、いいんです!
ちょっと最近ストレスマックスだったので、丁度いい息抜きになりました。(震え声
さてさて、今回は全然車に関係ないマイブーム話になってしまいましたが、ND乗りの皆さんにはやはりL-2系をお勧めします。
肝心の性能は現在の高機能なアウトドアブランドのアウターと比べると「かなりカス」ですが、普通に街中やドライブで着るぶんには「大和魂」で全く問題は無いと思います。
価格はメーカーによって数千円~10万円ぐらいとまちまちですが、個人的にはオーナーが気に入れば何でも良いと思ってますし・・・
ウェアの性質上、中古でも全く問題ないと思うのでお気軽に試されてはいかがでしょうか?
ではでは!まだまだ暑さはこれから!危険な台風もこれから!
色々心配ではありますが、頑張っていきましょう♪
Posted at 2018/07/31 19:43:58 | |
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