
■リフレッシュその1
結構タイトなコースで非常にテクニックが要りそうな印象でしたが、1日走行費がweb-Siteでは3,000円とアナウンスされているので非常に安く、練習を楽しめそうな気がします!
当日はガレージT2様の主催で走行練習合宿が開催されており、ちょび02さん、ごーさん、Naoさん、たれのすけさんがNDで参加されていました。
久々に攻めるNDを間近に拝見させていただきながら楽しませていただきました。
自分はNDで行ったものの助手席で「飲みモード」でしたので、次回はヘルメット持参でお伺いしたいと思います。
それにしても・・・
久々に皆さんの走りを見ましたが・・・
「みんなマジで上手くなってる!!!!!」
最近は省エネ走行の練習をしないとダメだと自覚しながらも、やはりスポーツ走行の練習の方が良いなぁ~!って思ってしまいますw
久々に変わらない仲間の笑顔を拝見して、とっても素敵なエネルギーを頂きました♪
帰りに同じくND仲間の方のキャンプに顔出しして夕飯をお呼ばれしてしましたが、すでに結構な量飲んでいたのか記憶のディティールが弱含みになっています。(ばく
さてさて雨にまみれた4連休!お仕事の方も多かったかと思いますが、Go toキャンペーンも始まり久々の旅を楽しまれた方もたくさんいらっしゃるのでは無いでしょうか?
■リフレッシュその2
自分はずっとやり続けている整理整頓期間が終わっていないので、いろんな残務をこなしながらちょっと浜松まで嫁さんとサンパチ(犬)を乗せて餃子を買いに日帰りドライブしてきました。
今回は2店舗「浜太郎 餃子センター」と「ぎょうざのひろかね」でお持ち帰りの餃子を買いました♪
毎回インプレッションが変わっていますが、今回は浜太郎さんの味が美味しく感じました。(カリッと焼いた薄皮の中の餡がふわっと拡散する、エアリアルな食感が素敵です。)
浜松市の現地で食べる時は「喜慕里」さんの味も大好きですが、自分の中での餃子ランキング1位は浜松では無く、愛知の半田市にあった「三七福」というお店の餃子でした!
(カリッと焼いた薄皮の中の餡がサラーッと拡散する、小石中心の土石流な食感が素敵です。)
残念ながら、惜しまれながらも後継者不足?(←ネット情報)で2年ほど前に閉店されていました・・・
嗚呼!もう一度食べたいです!
■リフレッシュその3
家の整理整頓期間でしたので久しぶりにアクアテラリウム(半分水没したレイアウト)をオーバーホールして苔テラリウム(こちらは水没ゾーン無し)を作ってみました。
この写真の時点では苔が配置されていないので単なるテラリウムですけどw
この後、裏山で苔を採取して来ていい感じに置いたしました。
ちゃんと安定してくれれば数年はほとんど手をかけずに楽しめるのですが、どうなることやら・・・><
そういえば先日、関西の巨人「BOSUO」さんが滞在21時間の旅にいらっしゃいました。
4月に持って来てもらう予定だった荷物を運んで来て貰うために軽の1BOXでいらっしゃったのですが、ほぼ軽のフロントガラス全面にあのキャラクターがびっしり張り付いているので「腹筋崩壊不可避」でしたww
そんなBOSUOさんとは3月に一度お会いして以来ですが、このステイホーム期間の間に史上最大の大きさに成長されていて「マジでロードースターに入るん?」って思ったのは内緒です。(従来比10%以上は増し増しな感じです。)
荷物を運んで来て貰う以外にも・・・
先日お友達から預かったお土産を渡したり、修理したホイールを2本渡したり、アイスブルーのスペアフロントバンパーを渡したり、キャンプ用のテーブルを渡したり・・・
溜まりに溜まったゴミ荷物が減って家が凄く広くて綺麗になりました!!!
上の写真はお友達から預かったお土産の写真なのですが、背景で自分が写っています。
この時はBOSUOさんが購入したギターを弾かせて頂いていました。
新しいフェンダーの通称アメプロというラインのギターですがネックがとっても握りやすくて、PUも新設計らしく綺麗でコシのある良い音してました。(マジで勿体なさすぎw)←いつでも貰いますので大事に保管しててね!
このギター!何と言っても色が素敵!!
ちなみに上がBOSUOさんのギターで下が自分のカスタムギター(色はグンゼ Mr.カラーのRLM65という色を自分で塗装しましたです。)
BOSUOさんのも自分のもNDに塗ったアイスブルーとは微妙に違いますが、気分はお揃いです♡
まぁ、そんなこんなで弾丸のようにやって来て弾丸のように帰って行きましたが・・・
ん?
コレは何?
BOSUOさんいわく「せっかく軽で来たから、次の塗装用ホイール持って来ちゃったw」だそうです・・・
でもね・・・
でもね・・・
でもね・・・
↑これほどまでにもモノを大事にしない人のホイールを全塗装するほど、自分の人間性は高くないので「彼の反省」がちゃんと見えるまではベランダの外にでも放置しておくつもりです。
(表面のうっすらとした汚れ以外は洗っても全然落ちないほど固着しています。)
駄菓子菓子・・・!
「豪華なひつまぶし」をご馳走になったので、特別に室内保管の刑に減刑してあげます・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ
BOSUOさん!ご馳走様でしたー♡
■リフレッシュその4
さてさて実は、今回の来名で首を長くしていたブツを持って来てもらいました♪
NDのオリジナル(純正)シフトノブセットです。
品番は・・・
シフトノブはN244-46-030B
シフトパターンはN243-46-032
みたいですが、シフトノブはBになっているので小変更があった模様です。
(ちょっと値段は失念いたしましたが、多分1万円ぐらいです。)
本当は5年目の車検時(2020年5月)にリフレッシュパーツとして交換すべく用意していたのですが、なんだかんだで2ヶ月遅れのリフレッシュとなりました。
ステアリングは4本ストックのうちの2本目を使用しておりますが、シフトノブは初の交換になります。
写真上でも色味も若干違って見えますが、ステッチの色あせ具合もあり5年間の歳月を感じますね~!
折角なのでちょっとメンテナンスをしました。
歯ブラシなどで全体を清浄したのち、写真の右側のデリケートクリームで保湿・保革いたしました。
写真では分かりにくいですが、かなり綺麗になりました。
よく見ると、ステッチの仕上げなどは初期型の方がクラフトマンシップが見える綺麗さがありますが、新しい方は「新人?」が縫製したのかも知れない雰囲気を纏っていますヾ(●゚∀゚●)ノ
ステッチは色あせ?ではなく汚れで色味が薄く見えていた模様なので定期的にメンテさえすれば10年ぐらいは綺麗に使えそうな気がします。
シフトパターンのパーツ装着は方向性があるので気をつけましょう!
写真でいうと白いマーキングのある方が車両前方になります。
パターンのパーツ両面テープがついていますので、溝に合わせて普通に押し込めば正確な位置に装着ができます。
下の写真でいうと上側が車両前方になります。
現行品がB付け品になっているので、色々注視してみましたが特に旧品と新品の大きな差は見受けられませんでした。
かくかくしかじか・・・
新しいシフトノブを車両に装着して餃子買い出しのドライブ旅行と相成った訳でございます!
純正品のシフトノブはグラム作戦の餌食にはならずに非常に重くできており、マツダの方のこだわりの結集品だと思っています。
様々なアフターのノブも触ってみましたが、握りの形状は好みで大きな差がありそうですが重量?というかシフトフィールについては純正品が一番好きです。
最後に・・・
いつも定期的に自分の燃費の悪さをご報告しているのですが、こないだはさすがに「ヤバイな・・・コレ・・・w」っていうレベルに突入していましたww
(100%近所を普通に転がしてるだけなのですが・・・)
とりあえず今は燃料が安いので良いのですが、せめて街中でも10キロ/Lはキープしたいです。
やはり、エアコンオン時のパワーダウンが大きく影響しているのでしょうか?
※念のため繰り返しになりますが、自分は極悪運転はしていませんですよ!使用ギアは低めでエンジン回転数は少し高いかも知れませんが、極力スムーズで滑らかに運転することを意識しています。
今のところBOSUOさんに勧められて注入したニューテック謹製エアコン添加剤の効果は1ミリも出ていない悪寒ww
もうね!梅雨明けしたら真剣に省エネ走行練習を頑張りますよー♪(←多分無理w