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2022年11月06日 イイね!

ホイール塗装や修正・補修など色々…

ホイール塗装や修正・補修など色々…みなさん、こんばんは!
最近は繁忙期に入って忙しいので、夏の終わり頃のネタがほとんどなのですが、なんだかんだホイール関係の話が多かったのでまとめてみました。

いつものように長いですがご容赦ください・・・m( _ _ )m

さて、少し前にアップした真夏のルーホイ祭り(地獄編)の時に次回は「天国編をお送りしまぁす♡」と言っていましたが

嘘でしたww

もう、あまり思い出したくないのですが…


塗装の仕上げとして「ゴミとり」「ブツとり」「磨き」という作業を行います。
※塗りっぱなしという手法もあります。

B氏が下塗りをしたのはお伝えした通りですが、自分が1人で先行して1本だけ磨いてあげようと思って親切心で手を出したら・・・
下塗りのサフェーサーがちゃんと磨けてなくて、すぐに下地が出てしまう箇所が連発・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ

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あの野郎・・・と思いながらちゃんとリペアして1本だけ根性で仕上げておきました。

そして彼がやってきて作業を開始する時に「かなりサフェーサーが信用できないから、変に面をきれいにとか考えちゃダメですよ!」と申し送りましたが・・・

でも、そんな話は少しも聞いていてくれてなかったようで・・・
いつものように自堕落な彼w

何やら今回はイタリア製のルペスという超高額な研磨道具を3つも購入して来たのはいつも通りなのですが・・・

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予想通り道具の使い方がアレすぎて、予想をグッと上回って結局他の3本も全部下地を出してしまい、全部修正をするはめに・・・

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もちろん、修正は自分がやらされましたよ・・・(吐血)
なんとかパッと見は綺麗な感じですが、自分としては何とも言えませんww(満足度はマリアナ海溝並みに低いですw)
しかし、B氏にしたら相当頑張った方でしょうか?(お疲れ様でした。)

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兎にも角にもこのB氏のホイール塗装プロジェクトは「天国編」では無かったという事だけは強くお伝えしておきますww

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そういえば、彼はこのホイルチェンジに合わせてステアリングやサイドブレーキレバーを新調したかったみたいなのですが・・・

「けんさん!けんさん!大変なんや~!なんとかして〜!!」って出てきたのがコレ・・・

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いったいどんな保管方法をしていたのか知りませんが、真っ赤に錆びて錆汁がハンドルの革を覆っていました・・・
上の写真はあらかた拭き取った後なのでわかりにくいですが、どう見ても新品じゃなくて「どこかの解体場で拾ってきたレストア部品」みたいな感じでしたw

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酸性のケミカルを使ってクリーニングして、鉄部の錆止め処理とシリコン防錆処理を行い・・・

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皮革メンテで評判の良い、モウブレイのデリケートクリームで仕上げたら・・・

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良かった!物凄く綺麗になりました!
ってか、ボスオさんの保管場所って湿度100%オーバーの海辺の地下倉庫とかそんな感じでしょうか?
みなさんも保管場所の環境チェックは大事かも知れませんよ♪



そんなこんなで中部ミーティングが終わり、ようやく自分の車の掃除ができるようになりました!
今回は外部の洗車+開口部も頑張って綺麗にします。
下の写真ではパッと見汚れていないように見えても・・・

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近づくとヒンジの根本など、お手入れが届かない部分の蓄積した汚れがあるのです!

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蓄積した汚れの水溶性のものは主に「酸性ケミカル」で洗浄!

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油性の汚れなどは愛用の「マツダシステムリンス」で洗浄できます!

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どうでしょう!ほぼ新車っぽくないですか?
こんな感じでトランクやフューエルリッドなどの開口部も綺麗にしました。

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そして、開口部を先に洗ってから車全体を洗車!

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今回は鉄粉除去に効果を発揮すると言われているケミカルを使用しました。

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ところが・・・
本来なら凄いアンモニア臭気を漂わせながら鉄粉に反応して紫色に変色しまくるはずが、匂いだけでほとんど紫色になりません・・・

写真は一番紫色になった部分を撮ったものですが、運が良かったのか?普段のお手入れがいいのか?わかりませんが・・・
7年で一度もやっていない気もするので、不思議な残念さですww
(まぁ、鉄粉があまり刺さってない方が良いに決まってますが・・・)

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洗車が終わったら酸性ケミカルでイオンデポジットの除去を行いました。
この段階でもう「十分綺麗やんw」と思いますが、今回はまだ続きます・・・

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まずは飛び石傷などのタッチアップです。
誰でも失敗しない補修のコツをお伝えすると・・・
1)メーカーから買ったタッチアップ塗料をラッカーシンナー(強力すぎる車用ではなくグンゼなどのプラモ用を推奨)で薄めます。
※濃度はエアブラシ で吹けるぐらいの濃度なので2倍~3倍ぐらいでしょうか?
2)専用の面相筆を用意(6~800円ぐらいの高いやつを推奨)
3)傷の中にチョン!と表面張力で拡がらせるようなイメージで色を刺す感じで塗ります。
4)傷の隠蔽が弱いときは乾燥させてから同じ作業を繰り返します。
5)万が一はみ出したり、失敗したら、綿棒に少しシンナーをつけて拭き取ります。

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例えば、下の写真の赤丸の傷は・・・

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矢印の先にある感じまでタッチアップで補修可能です。
この方法はで何度も気軽にやり直せるので、ぜひチャレンジしてみてください♪

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続いて磨き作業に入ります!
パネルの端や幌やガラスをマスキングします。

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使うのはアマゾンなんかでも安く販売されているAIR工具のダブルアクションポリッシャーです。
ストレイトさんやアストロプロダクツさんでもほぼ同じ奴が売っていたような気がしますが、値段とオプションの豊富だった奴をセレクトしました。
履歴を見たらアマゾンではく、楽天かヤフーか・・・よくわかりませんw
(とりあえず3〜5千円?ぐらいだったような気がしてます・・・)

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一応ボディはハード1とハード2で仕上げ、黒い部品のみウルトラフィーナまで施工しました。
コーティング剤はいつものようにフッ素系のコーティング剤を使用しています。
※鉄粉の付着の少なさなどは「フッ素系」を愛用してるからなのかな?と思ったり思わなかったり・・・

今回の磨きにはディテーリングライトという強力な「車磨き用のスポットLEDライト」を使用しています。
普段は全然見えない洗車傷なんかも「ギャァx亜x亜x亜x亜xあ!やめテェ!!!」って言うぐらいクッキリ照らし出します!
※絶対に彼女や嫁さんに照射してはいけませんよ!

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でも、こんな傷もご覧の通り!
手順を踏まえ慎重に作業すれば、キリっとした艶肌に復活です!!

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どうでしょう?
どこのお宅にでもある簡単な道具で、気楽にトゥルントゥルンのボディーになりますよ♡



そういえば、少し前にミシュランのパイロットスポーツ4から5におかわりをしました。
同じサイズ(205/45 17)のですがタイヤが結構ボディに当たってしまい、リムを若干削ったりアライメントを若干変えたり・・・
ちょっと後悔してたりしてなかったりw

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以前に補修したガリ傷の部分も全くバレない状態のままです。
少し色味が赤みが抜けて黄色方向に変色していたのでリタッチアップしました。
(どのガリ傷を治したのか本当にわからないですよね!)

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そしてKen’sガレージに新たなお客さんがww

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レイズのグラムライツさんとTE37さんですね・・・
ちょっと写真じゃわかりにくいですがグラムライツの方はスポークが10本中9本がダメージを受けていてリム付近もガリっています。

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TE37の方はリムの耳をダイナミックに凹ませたり削ったり・・・結構ヘビーな状況です・・・

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今回はこの2本をリペアしていきたいと思います。
まずはセンターキャップを外してタイヤのゴムカスや油性系の汚れに強いコロイド系洗剤で洗浄。

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続いて鉄粉などを落とすケミカルで洗浄。

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さらに酸性ケミカルで洗浄。

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最後にケミカルオフ洗浄をして洗浄作業は完了!

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続いてオーナーさんがタッチアップされていた部分の塗料を除去します。

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除去後はこんな感じです。

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と言う事で、仕事が繁忙期な時をフルに使って開いた時間を使って少しづつ補修をしていきたいと思います。
(自分の修復方法だとかなり時間がかかるのでw)

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しかし、コレだけのダメージが治るのか?全く自信がありませんが、ひょっとしたらみなさんの補修ライフのヒントになるかも知れませんので修復過程を随時ご報告できれば!って思っております。


果たして、治るのか?


乞うご期待!!(本当は期待しないでw)




Posted at 2022/11/06 16:40:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | NDメンテ&ケア | 日記

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「@おむすび!えふで~ とてもイイね!は押せませんが・・・ドラシャへし折るおむすびさんが怖いww」
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