• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@ndのブログ一覧

2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】20周年おめでとうございます。

SNSは基本的にやらないタイプですが、車に関する素晴らしい投稿の数々に感銘を受け、自分も少しでも恩返しがしたいと思って始めたのが9年前・・・

総投稿数が269らしいのですが、非常にたくさん見ていただけて感謝MAXです。
おかげで全国に多くの友達ができて、とても充実したカーライフを送らせて頂いています。

自分は長文投稿が多いので、すぐに制限がかかってしまい本文を削減するかブログを分割しなければいけなくなるので「投稿の容量制限の緩和」を強くお願いしたいです。
Posted at 2024/08/30 12:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月18日 イイね!

維持の細道1

維持の細道1みなさんこんにちは!

前回の登校から11ヶ月?経ってしまってますが・・・
痛風もなんとなく遠ざけながら、ギリギリ生きてますw

前回は【2023】NDの定期メンテまとめを書きましたが、去年の6/6に8万キロのキリ番であれから1年2ヶ月で8万5千キロw
走行距離は全然増えてません・・・
昨年は仕事がかなりハードだったので、しょうがないですね♪

しかし、たぶんND乗りの中では自分が一番燃費が悪い気がするこの頃ですが、流石に8キロ台はつらすぎますww
8.3km/LはNA時代の燃費に舞い戻ったような錯覚を覚えますw

燃費と言えば、先日兵庫県に行った時に「自分史上最高?燃費を叩き出しました!」普段は10キロ程度しか伸びないのですが、南斗!

alt

この時は高速道路がメインとは言え20キロオーバーでは無いですか!!!!
達人の皆様にとっては20キロなんて日常なのかも知れませんが、自分にとっては思わず写真を撮る手が震えるレベルの感動体験でした!

まとめますと、高燃費の秘訣はただ一つ!
「5速と6速」をたくさん使う事でした・・・(核爆

とにかく、車が壊れてないようで安心しましたが、コレからもきっと10キロ前後の燃費で生きて逝きそうです・・・



さて、春過ぎに納品が終わってからは秘密基地作りに邁進していて、時間があけばレストアしたキャリーで作業しに行っています。
そろそろ1年がかりで制作しているトイレ小屋が完成しそうなので、機会があれば改めて公開したいと思っています。

alt

さてさて、NDも9年目に突入?してますます調子良い感じですが、4回目の車検も無事に4月に通過しました。
自分で言うのは恥ずかしいのですが、2015年式最初期型にしては比較的程度よく維持できているような気がしています。

ごく普通にNDを走らせて、ダートでドロドロになったり、融雪剤の道もたまには走り、峠にもキャンプにも出かけるスタイルを9年続けていますが、比較的初期より維持活度を続けて来ましたので最近新たにNDに乗った仲間も含めて多くのND乗りの方に少しでも役に立つと嬉しいなぁ!と思い、自分の気にしてきた維持ポイントなんかを少しづつ書いて行きたいと思います。



■1■定期的なジャッキアップ
何はなくともジャッキアップです。
めんどくさいって言うのはありますが、ジャッキアップしないと何も始まりません・・・w
自分の場合は車高が低いのでスロープでフロントを地面より上に上げてからフロントジャッキアップをして馬をかませてから、リアをパンタグラフジャッキで軽く上げてからリアジャッキアップをして馬をかませています。
こうやって書くと面倒ですが、自分の場合はなんだかんだで年に2~4回程度は上げ下げしています。(多い時は10回以上)

ジャッキアップ(馬に乗せる)する利点は、じっくりしっかりと安全に車を確認・清掃・整備できる!
この3点に尽きると思います。

今年で言うと・・・

alt

alt

alt

alt

トッシーさん、うえさん、ボスオさん、ターニさんがウチでジャッキアップして整備作業をされて行きました。
※最近写真を撮ってなくてすいません・・・><
面倒でも、まずは安全に作業できるようにするのが維持りの基本だと思います。

もしも、ご自宅にジャッキアップの環境がなくても貸しガレージなどが全国にはあるので、それらの設備をご利用されるのもアリだと思います。
愛知県で探してみると2柱リフトを借りて使うレンタルガレージが1時間1,500円で以降1時間毎に1,000円だったりするので、半日で4,500円なら愛車の健康維持にのためにも是非ご活用ください♪(回し者ではありません!


■2■サビチェンジャーとタッチアップ
下廻りを雑巾などで拭き掃除しながら、飛び石やヒットによる傷の点検と補修を行います。

alt

写真はボスオさんのサイドシル付近の写真ですが、パネルの合わせ目に少し擦り傷がありましたので、サビチェンジャーとシャーシブラックでタッチアップしました。
じっくりとジャーシを眺めていると数ヶ所~数十ヶ所は要補修ヶ所が見つかると思います。


塩害のあるところや融雪剤の散布が多い場所の方だと本格的な防錆が必要だと思いますが、自分は全くのNo防錆ですが9年経っても「ほぼ錆の気配はありません」でした。
1mm程度の飛び石による錆は定期的にサビチェンジャーとシャーシブラックでタッチアップしました。
錆対策の定番といえばサビチェンジャーですが、かれこれ40年はお世話になっていますw
シャーシブラックは小分けして少し粘度を上げてからタッチアップ用に使っています。

alt


ちなみにボスオさんはディーラーオプションのノックスドール塗装をされていましたが、自分の10倍以上は錆が発生していました。(←1~2mmの大した錆ではありません)
思うにノックスドールを塗布するなら自分で本気でするか、「専門店」でするのが良いように思います。
(実績の多いディーラーなら良いのかも知れませんが、やはり本気度が違う気がします。)
具体的には「錆」は防錆剤を塗布しにくいところに発生しやすいので、相当真面目に部品を外して本気で防錆施工しないと「塗った意味があまりない」気がします・・・


■3■清掃とラバープロテクタント、シリコン塗布

alt

上の写真は清掃前のフロントとリアです。
今回は車検前の整備を兼ねているのでカバー類を全部外します。

alt

そして清掃とラバープロテクタント、シリコン塗布ですが・・・
例えばですが、下の写真はステアリングのラックブーツですが

alt

まずはステアリングをめいいっぱいまで切ってブーツを伸ばしてから・・・
自分はKURE謹製のラバープロテクタントで清掃します。

alt

ダイレクトに噴霧したり、ウェスにつけてから拭いたりしてみると・・・
なんと言うことでしょう!パっと見では新品同様に見えます。
保護効果の有無はコレから大きく出て来るのかも知れませんが、自分のNDではまだゴムの劣化を強く感じさせる部分は皆無で、見ようによっては新品と大差ない見え方をしています。
※自分は長い期間(30年以上)ドイツ車あるあるゴム・樹脂「劣化地獄被験者」なので、劣化レーダーは人よりも優れている自負はありますw

alt

ゴム関連以外の部分は普通のシリコーンスプレーを使ってダイレクトに噴霧したり、ウェスにつけてから拭いたりしています。
具体的にはプラスチックや金属(主に鉄部)部分に塗布して拭き取ります。

alt

シリコンは最強の防錆剤だと思いますが「すぐに流れてしまう」のが弱点でもあります。
とはいえ、数百円のスプレー1本で1~2年ぐらいは余裕で使えるので、めちゃくちゃコスパの良い防錆剤だと思っています。
とにかく今日はシリコンスプレーとラバープロテクタントの名前だけでも覚えて帰ってください♪

alt

alt

しかし、少しめんどくさいですが「新品みたいになる瞬間」は最高に気持ちいです♡
過剰に綺麗にすると言うよりは、錆びやすい場所はシリコンスプレーで防錆してゴムをラバープロテクタントで綺麗にするだけで十分だと思います。
自分はちょっと変態なので、綺麗にしたい欲が出てるだけですw

そう言えば最近「フロントロアームのボールジョイントブーツ」の破れや亀裂によるブーツ交換の話を良く耳にします。
ひょっとしたらNDの持病になるかも知れない事案ですが、1000円程度で買えるようなブーツの劣化で片側40,000円近いロアアームの交換を迫るマツダさんのやり方には大きな声で抗議したいです!!
左右交換で部品代と工賃を合わせたら10万オーバーは流石にやり過ぎです・・・><

このブーツ、どうやら流用できそうな部品も世の中にはあるみたいですが、ここは耐久性の高い純正対策部品をメーカーには出して欲しいところです!

alt

自分のブーツは見た感じだけでは全然問題なさそうでしたが、上記の写真はアッパー側のブーツです。
(ロアの写真がなかったのでごめんなさいw)

とにかく破損したらかなり面倒なので、できる予防整備で少しでも被害を減らされるのをお勧めします。
破れた方の特徴としては「高い湿度環境」があげられると思います。
ですので、防水力を高めるためにも、定期的な清掃(泥などが付着していない状態)と防水(シリコーン塗布)をお勧めします。
なお、クラック程度であれば「ゴム系補修剤」の塗布でも当座は凌げるようですので、ご留意くださいますようお願い申し上げます。


■4■水漏れ確認とドレーン清掃
最近少し「水漏れ」について事例なんかをお聞きすることが多いです。
改めて「水漏れ」については、いつの日かまとめてご報告しようかと思っています。(知らんけど
※ちなみに幌の防水コーティングとかは「撥水遊び&防汚」のアイテムなので水漏れとはほとんど関係ないと思います。


■5■定期的な部品確認と清掃・整備・交換
これは部品の劣化度合いが千差万別なので何とも言えないのですが、自分で確認してから交換すれば無駄な出費も防げます。
目視で確認できる定期交換部品系と言えば・・・
ワイパーブレード、各種ホース、各種ブーツ、エアエレメント、各種ベルト、ブレーキパッド、各種油脂などが代表でしょうか?
今回はベルト2本、冷却水、ブレーキフルード、エアエレメントなどを交換しました。


まずは8万キロ無交換のベルト2本を交換します。
昔と違ってオートテンショナーなのでベルト交換はウルトラ楽チンです♪

alt

ウォーターポンプベルトはクランクを回しながら外します。

alt

外したベルトの痛みはほとんど無いように見えます。

alt

新品が左です。流石に見た感じは違いますが「10年15万キロぐらいは余裕」だと思いました。

alt

でも、新品になるとやっぱり気持ちいい!
個人的には少し「静かに」なった気がするようなしないような・・・
元々異音は無かったので気のせいだと思います。
(クラッチのレリーズベアリングのわずかな摺動音の方が気になりますww)

alt

続いて冷却水の交換です。
NDは超ロングライフクーラントが入っていて初回は9年、以後4年毎の交換指定ですが「不純物の混入」を嫌うものなので、水道水や市販のLLCを混ぜてしまうと著しく耐久効果が減るようなので今回まで純正のLLCのみを補充して来ました。
しかし、運命の9年目という事なので初交換となりました。

使うのはFL-22というNDの純正指定クーラントです。
ネットだと18Lで11,000円ぐらいなので1Lあたり611円となります。

alt

基本的には抜いた分を入れる作業となるはずですので、抜いた量を記録しておくと良いと思います。
自分の車とうえさんのLLC交換をした感じでは全部で4Lの交換になりましたので、SSPの規定水量5.8リットルのうち60~70%しか交換できない勘定になりそうです。
※不純物はなるべく入れたく無いのでフラッシングなどの洗浄は行いません。

ちなみに各自余分に0.5~1Lは持ち帰って補給用にした方が良いと思いますので、18LでMAX4人分と考えた方が良いと思います。
※自分は3人で別けました。

alt

抜くのはドレーンプラグに適当なホースを付けてプラスチックの蝶ネジを緩めるだけです。(自分は内径6.5mmのエアホースを適当に流用しました。)
ある程度抜けたらラジエターキャップを外してしばらく放置します。
(意外とゆっくり抜けるので、慌てないでください)

alt

LLCは適当に捨てたらダメみたいなので、吸水ポリマーに吸水させて廃棄しました。

alt

混ぜてもゲル状になるだけですが、これで一応「燃えるゴミとして」廃棄できるようです。

alt

そして、せっかくなので以前友達のボスオさんにプレゼントしてもらったNEWラジエターキャップと交換します!

alt

左が古いやつ、右が新品なのですが違いが全然わかりません(爆

alt

ちなみに、新しいLLCを入れたら必ずエア抜きをしないとダメです!
強制エア抜きなどはできないので、自分の場合はラジエターに3L、リザーバーに0.5Lぐらい入れて様子を見ながら500ccほどラジエターとリザーバーに追加して行きました。
エンジンが温まって冷えてのサイクルで言うと2~3回は必要だと思います。
キャップ開けたままエンジンかけて・・・方式でもどちらでも良いと思います。

色々整備するついでにエアカウルも外して綺麗にします。
外気導入口のフィルターもあまり汚れてませんでしたが交換することにします。
(写真は交換前)

alt

9年選手らしからぬ綺麗なエンジンルーム♪
(ヘッドカバーは最初期型特有のくすんだ感じですが、とりあえずそのままにしてます。)
決してお飾りではなく、ちゃんとダートも豪雨も走り抜けて頻繁にドロドロになってますのでご安心くださいw

alt

クリーナーボックスも分解洗浄して綺麗に!

alt

組み付けると・・・
美しい!愛情が深まるひと時です♡

alt

各種車検で点検するボルトの締め込み確認などを行い、パッドも残量や状態のチェック清掃、再組み付けを行います。
特に固着などのトラブルを防ぐためには「再組み付け」は大事だと思っています。

alt

全然9年を感じさせない美しさw
ローターはフルブレーキ大好きなのでサビサビですが、こればっかりはしょうがないです・・・
とは言え、ローター表面のダメージはほとんどなく、ノーマルパッドオンリーなら20万キロは使用できる気が致します。
自分は次回、10万キロオーバーでスタッドボルト共々新品にしようかと思っております。

alt

ブレーキ廻りで言うとブリーダーのキャップの劣化が見られる車両がありました。
自分のは全然大丈夫でしたが、亀裂の入ったキャップのNDを現認したので、あらかじめ部品を発注してみました。

alt

フロントキャリーパー用がNF49-33-693で1個280円
リアキャリパー用がGV7D-33-693で1個407円!(糞高い!!)
クラッチ用がBFD1-33-693で1個104円でした。
部品としてはただのゴムキャップなので何か流用が効くのかも知れませんが、一番しょぼいリアキャリパー用がまさかのボッタクリ価格で30秒ほど気絶したのは内緒ですw


■6■洗車・スケール落とし・カーディテーリング

これも、定期的に洗車の細道として当ブログに記載していますので割愛いたします。
しかし、洗車の時が一番車のコンディションを見ることができる機会ですので、大事にしています。


■7■レストア?

レストアと言うのでしょうか?
趣味の一つとして、気になる部品をそろそろ交換していこうかと思っています。

アンダーカバーの一部なのですが、割と最初から変形していましたので今回思い切って交換してみることに!
部品を外して並べてみましたが、大して変わりませんw

alt

alt

単なる自己満足ですね・・・
再度変形してたら悲しいので、しばらくは見ないようにしていますww

alt

レストアと言えば!
NDの純正フロアマット(プレミアム)旧ロゴタイプを再購入しました。

alt

お値段は28,600円と決して安くは無いのですが、9年8万キロ乗ってもまだまだ現役で使える堅牢で美しい状態がキープできているので交換予備用として購入しました。
10万キロあたりで交換するのか、何も決めてませんが当分はミント状態で保管をします♪

ちなみに現在のNDの新ロゴフロアマットは少し高くなっているようです。
そのうち旧ロゴ版は廃盤になるかも知れませんが、今なら旧版の方が安いので気になる人はお早めの購入が吉かも知れません・・・(知らんけど

他にも赤ステッチの純正ステアリングを何本かストックしているのですが、サイドブレーキやサイドブレーキブーツ、シフトノブ、シフトブーツなんかもそろそろストックしようかと思案を始めた次第です。


そんな感じで「経年変化・経年劣化」に対応するネタがあればどんどん載せて行きたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします♪



Posted at 2024/08/18 18:47:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | NDメンテ&ケア | 日記

プロフィール

「@おむすび!えふで~ とてもイイね!は押せませんが・・・ドラシャへし折るおむすびさんが怖いww」
何シテル?   07/29 08:00
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation