• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わだひさのブログ一覧

2025年08月14日 イイね!

トヨタのハイブリッドシステム(バッテリー上がり)

ウチの60プリウスZ PHEVさんですが、三ヶ月間放置しといたらバッテリー上がりしてしまいました

まあ当然か

さっそくJAFを呼んで対応して頂きましたが、そこでちょっと疑問に思ったことを調べてみたら、なるほど納得だったのでここに記します

結論から先に書くと、
・トヨタのハイブリッド車での「バッテリー上がり」とは補機用のサブバッテリー(12V鉛蓄電池)が上がっちゃうことだよ

・駆動用のメインバッテリーもあるけど、ハイブリッドシステムの起動用のサブバッテリーが上がってしまうと、ハイブリッドシステムが起動できないため、走行できないよ

・JAFなどに救援してもらい、外部から電源を供給してハイブリッドシステムが起動できたとしても、走行時に駆動用のメインバッテリーが満充電のときはエンジンが停止するので、サブバッテリーへの充電が止まってしまい、ハイブリッドシステム全体が「停止」して走行不能にならないの?
⇒実はハイブリッドシステムが起動しているときには、サブバッテリーにはメインバッテリーからDC-DCコンバーターを経由して充電されるため、エンジンが掛かっている・いない(発電している・いない)に関わらず、一旦ハイブリッドシステムが起動さえすれば、走行中にハイブリッドシステムが停止することはないよ

でした

また、外部バッテリーを接続してメーターパネルのバックライトが点灯し、ハイブリッドシステムの「Ready」ランプが点灯した時点で、例えエンジンが掛かっていなくても、既にその時点で外部バッテリーは外して良いのですね
(メインバッテリーからのサブバッテリーへの充電が始まっているため)

良く考えられてますね

それにしても同じ条件で992.1GT3はバッテリー上がりを起こさず、ちゃんとエンジンが掛かってくれたので、そちらの方がビックリですね
車載バッテリーがリチウムイオンバッテリーなことも関係してるのかな
(992前期型のGT3には純正でリチウムイオンバッテリーが搭載されてる)

---
【メインバッテリー】
モーター駆動、エネルギー回生電力の蓄電、エンジン始動用の、駆動用高電圧大容量バッテリー

【サブバッテリー】
ハイブリッドシステム起動(スイッチ)用、ヘッドライト・オーディオ・ナビゲーションシステムなどの電装品への電力供給用の、補機用バッテリー(12V鉛蓄電池)
Posted at 2025/08/14 13:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2025年08月11日 イイね!

フェリー乗船時の最低地上高(長いです)

最近は旅行と言うと航空機+レンタカーですが、しかし旅先を自分のクルマで走る喜びも捨てがたい
現地をレンタカーだと運転はただの「移動のための手段」になってしまうけど、普段地元で乗っているクルマで旅先を走ると地元から旅先までが一つに繋がった感覚になると言うか、日常と非日常が一つになって一気に世界が広がりを持つ感覚になると言うか

しかし自走となると、例えば行き先を北海道とすると、首都高ー東北自動車道800km自走、大間から函館までフェリーで北海道上陸、などしてましたが、さすがに今となっては辛い
週末に仕事を終えて、金曜日の深夜に横浜の自宅を出発し、夜通し東北自動車道を北上して青森まで
真夜中の照明もない真っ暗な東北自動車道を北上するのも眠くて辛いけど、明るくなった頃に青森から大間崎まで一般道を延々と約160km3時間を続けるのも眠くてなかなかに辛い

当時はJRの貨物列車にクルマを乗せ乗客は客車に乗って愛車と共に北海道(青森までだったか)まで列車に乗っていく「カートレイン」もあったし、
確か有明あたりから北海道までのフェリー便もあったような気がする(いまは大洗や八戸、もしくは直江津からしかない)
だけどカートレインは乗せられる車両のサイズに制限もあったし、いつの間にかなくなった
フェリーも東京湾内の航行速度制限もあり、太平洋に抜けるまで時間が掛かることもあるのか、いつの間にか北海道行きの便もなくなってしまった
そもそも旅行のため自車で北海道に行こうなんて人もいなくなって、いまは長距離フェリーは物流業界からの需要がないと成り立たないわけで、これも致し方なし

でもやはり自分のクルマで行きたいよね

で、家に籠もっている間に色々とWebサイトやら動画サイトを見ていたら、こんなのを見つけた

ウラカン Evoスパイダー(ノーマル)で名門大洋フェリーで新門司港から大阪南港までを利用しようとしたら、最低地上高9センチ制限をクリアできず乗船できなかったというもの
【緊急事態です】ランボルギーニでフェリーに乗るはずが、九州から帰れなくなってしまいました…

日本でナンバーが付いている以上、最低地上高9センチをクリアしているはずなのです

しかしこれには実は例外事項があり、
エアロパーツ:
・樹脂製のエアロパーツは、一部を除き最低地上高の対象外
・フォグランプなどが取り付けられている場合は、9cm以上の基準を満たす必要がある
アンダーカバー:
・衝撃に耐える構造のアンダーカバーは、5cm以上あれば問題ない
となっています

つまりウラカンEvoスパイダーは法規上は条件をクリアしていますが、
物理的には樹脂製の導風板と言うか整流板が車体底面に装着されていて、これが最低地上高9センチを切っているようです

そもそも車体前部下面に付いているリップと言うかエアダムと言うかについては、フロントリフト装置が付いていれば最低地上高はクリアできるのですが、車体下面に付いている整流板は車体前半部だけでなく、車体後半部にも付いていたりして、フロントリフト装置で車体前部を上げようが下げようが無関係なんですよね…
(ウラカンEvoスパイダーでフロントリフトしても、車体底面後半部の整流板?の物理的最低地上高が9センチ無かった)

で、問題となるのは
 名門大洋フェリーでは、最低地上高9センチについては
 「物理的な数値」で判断していること
だそうで、例え樹脂製のエアロパーツであっても最低地上高9センチをクリアしなくてはならないことだそうです

往路の横須賀から新門司まで東京九州フェリーではウラカンEvoスパイダーでも乗船できたので、名門大洋フェリーが厳しいようです

じゃあ(いわゆる)スーパーカーと言われるジャンルの他のクルマはどうなのよ?と言うことで検証したのが次の動画で、
【反省してます】愛車5台すべての最低地上高を測定してみたら…💦

フェラーリ812や、R35GT-Rでは、ちゃんと物理的な最低地上高9センチをクリアしているとのこと

ここで心配になってきたのが911GT3です
ウチの子はある程度のロングツーリングにも使えるように、クラブスポーツパック(バケットシート、ロールケージ)を非装着にしているのです

しかし、992GT3はけっこう樹脂パーツの最低地上高が低くて、実はウチの子も車庫の出し入れのときにかなり注意しないと車体後部の樹脂パーツが路面の段差部で擦るのです

GT3が来る前に乗ってたロードスター990Sでは、有明港⇒徳島港(オーシャン東九フェリー)、三崎港⇒佐賀関港(国道九四フェリー)、新門司港⇒横須賀港(東京九州フェリー)を利用して九州ツーリングしたのですが、
今度はGT3で行こうかなとも思っていたので、この最低地上高が物理的に9センチと言う制限はフェリー利用の大前提になってしまいます












ですので買ってみました、あれですよ、あの検証動画で使ってた「オートスタッフ コロ9」送料込み 11,220円(笑


こうしていま、自宅に届いた実物を眺めながら、
・一回計って終わりで、もう使い道が無くなるものに1万円も払う価値あったの?
・たんに発泡スチロールを9センチ厚に切って、棒に挿して使うだけで良かったんじゃね?
・そもそもツーリングはプリウスでもいいんじゃね?
・こんなじゃまで使い道もないものをどこに置いとくの?
と色々と疑問が湧いて来ているところです

今度、大黒に持って行きますので、皆さんもご自分のクルマが最低地上高9センチをクリアしてるか計ってみてください(笑
Posted at 2025/08/11 17:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェリー | クルマ
2025年07月15日 イイね!

911 Targa 4Sのコンフィギュレーション

みん友さんが注文するとかで、コンフィギュレーションコードを送ってきてくれたのに刺激されて、自分だったどうなるかなとやってみたらこうなりました

https://porsche-code.com/PT4C8MM1

いかにもメーカー推奨モデルっぽい配色ですが(^^ゞ











ボディ色は「オーク グリーン メタリック ネオ」ですが、PTSの「マカダミア メタリック」も悪くないんじゃないでしょうか

Posted at 2025/07/15 00:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2025年06月15日 イイね!

猿橋バス停

関東に住んでいて、クルマの運転中にラジオを聞いてる人なら、たぶんどこかで耳にしているワード『猿橋バス停』

そう、ラジオから流れてくる交通情報でたびたび出てくる「猿橋バス停を先頭に※※キロの渋滞です」の『あの猿橋バス停』です

中央高速道を使う方には特になじみのあるキーワードですね

そんな『猿橋バス停』ですが、先日、その『猿橋』に立ち寄る機会がありましたので、ご報告を

渋滞情報でおなじみの「猿橋バス亭」の「猿橋」に行ってみたら、けっこうな観光スポットだった!

先日、町内会の「バス旅行」のコースにこの猿橋が入っていて、
おお、あの『猿橋バス停』のあの猿橋か!と楽しみにしていたのです

先のリンク先にもありますが、この山梨県の猿橋は、栃木県の「神橋」、山口県の「錦帯橋」と並ぶ「日本最大奇矯」の一つなのだそうです

神橋と錦帯橋は良く聞きますが、猿橋さんもそれと並ぶ橋だったなんて、
いつもおしゃべりしている友人が、日本に三人しかいない※※士の一人だったみたいな

そうそう頻繁に観光客がやって来る場所と言うよりは、関東圏から山梨方面への観光コースにおける定番の立ち寄りスポットの一つ、と言ったところでしょうか
バス用の駐車場は2台分しかありませんけど、そう長時間過ごす場所でもなく、これくらいで良いのかも

我々が乗ったバスも駐車できなくて、国道20号からちょっと入った交通量が少ない場所であることから、バスに路駐してもらって立ち寄ってみました







こう言ってはなんですがなかなかに立派で、風光明媚な場所であることもあり、紅葉の季節にはさぞ見事だろうなぁと思いました

むしろ日光の神橋より風光明媚で橋自体もご立派、と思いました

場所としては中央高速道の大月ICと上野原ICの中間、談合坂SAのスマートICからが一番近くでしょうか

中央高速道に沿う甲州街道国道20号のすぐ側です

関東圏の皆さんが例えば甲府にぶどう狩り、桃狩り、さくらんぼ狩りにでも行かれた帰りに立ち寄るなどにちょうど良いかと

かくいう今回も、さくらんぼ狩りツアーのコースのスポットとして立ち寄ったのでした
Posted at 2025/06/15 16:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月26日 イイね!

今日の大黒PA

月一不定期の大黒Mtgは、本日4/26(土)の10時に

大型連休初日とは言え、やはり土曜日の大黒PAは空いてます


途中でUさんもいらっしゃった
今回初めて見るガンメタのケイマン
ゴールドのADVANホイールにSHIBAタイヤが入ってた!
Posted at 2025/04/26 19:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大黒パーキングエリア | 日記

プロフィール

クルマが大好き、スーパーカー世代。 車歴 いすゞジェミニセダンLD(PF50型) 日産ラングレー(N10型) 三菱ランサーEXターボ(A174型) ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車載用 レスキューハンマー 新調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 21:27:28
ボクスタースパイダー定時報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 23:15:51
通常営業再開から~のボクスターGTS作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 23:09:26

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
春秋は燃費26km/L、夏冬は24km/Lの通勤用車両。ほぼ毎日乗るので燃費の良さには感 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター990S、2021年12月に予約、翌年3月初旬に納車。 初めてのロードスター ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
981c Cayman GTS、MT/LHD。10ヶ月の納期で2016年1月に納車。ロジ ...
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
2017年6月にオーダーして、12ヶ月後に納車。オプション山盛り、外装色バイカラーのフル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation