• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azeria(アゼリア)のブログ一覧

2022年04月13日 イイね!

令和最初の大遠征 〜 チャプター10 〜

昨日の茂原ツインサーキットに続き、
今日もTKくらぶさんの走行会に参加です。
そして、天気も昨日と同様、いつ降り出してもおかしくない、
そんな微妙な天気です。

今回、実は仕事上で、重要な案件があり、悩んでいました。
私にとって人生を左右するような案件だったので、
月末までに答えを出さないといけない。でも結局決め切らず・・。
そこにちょうどこの令和最初の大遠征が重なり、
サーキット走ってれば答えが出るか?と思ってましたが、
結局は決まらず。

まぁ、サーキットに邪念を持ち込んでは、
事故に繋がりますので、ひとまず忘れよう、

最後の袖ヶ浦を走り切るまでは。


そして、到着しました袖ヶ浦フォレストレースウェイ。



通称袖森!

メディアなどの試乗会などでよく出てくるサーキットなので、
ぜひ一度走ってみたいと思ってました(^^)。

今回の遠征の目玉は前半のFSW、そして後半はこの袖森でした
(その分、参加費も高額でしたが・・)。


着いた時にはPITにたくさんの車が並んでおり、
走行準備を始められてました。



ポルシェをはじめ、数台の外車もおり、
昨日の茂原から何だか、車格が上がった感じです。

でも、お隣に止めさせて頂いた
ポルシェのオーナーさんはとても気さくな方で、
長崎から来て色々サーキット回ってますって言ったら
目を丸くされてました(^▽^;)。



まぁ、普通そうですよねぇ(笑)。


また、23台の参加車両中、
軽カーは私のS6を含め、3台でした。

そのうち、カプチーノ乗りの方からお声掛け頂き、
楽しくお話しさせて頂きました(^^)。



そして、もう1台ワイドフェンダーの
かなり弄ってあるコペンの方とも(^^)。





サーキット備忘録(37)


サーキット:袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉)

コースレイアウト:HPより引用



日時:2022年3月27日(日)

天候:曇り時々晴れ、小雨

路面:セミウェット 

仕様:タイヤ(POTENZA RE-71RS純正サイズ)
   前後タワーバー、スタビ
    ブレーキパッド(DIXCEL type Z)
    ブレーキホース(SEEKER)
    給気(spoon純正交換)
    排気(バックヤードスペシャル)
    ECU(Flat Well/カスタムデータ80ps仕様)
    足廻り(SHOWA)



今回の走行はクラス分けはなく、混走で3枠でした。

今日のゼッケンは15番。



天気が微妙だったため、車の窓に中から貼るも、
大き過ぎるため、最小サイズへリサイズ。
S6はこんな時も苦労しますね(^^;)。


最初路面は濡れており、電子制御オンのままスタートしました。









速そうなカプチーノさんの後ろにつかせて頂き走行。
しばらく周回した後、ペースアップすると
カプチーノさんが道を空けてくれました。
1本目走行後、カプチーノさんから
「速いですね」と嬉しいお言葉が(^^♪。


2本目は少し路面が落ち着いてきたため、VSAオフに!
同じくカプチーノさんとご一緒しましたが、
タイムアップすることができました。







2本目も私の方がカプチーノさんよりタイムが出ており、
いよいよ3本目です。メンテモードでアタックします。
まだ路面はところどころ濡れていたので、
注意しながらの走行です。


今度はカプチーノさんがすぐ私の後ろから着いてきます。



1、2本目は何とか剥がせたのですが、
3本目はなかなかカプチーノさんが離れません。



数周2台で競り合っていた頃、これまでのサーキット人生で
初めての旗を振られてしまいました(^^;)。






そう、後ろから速い車が来てますので
ラインを空けて下さいというやつです。

いや〜2台にしか分からない絶妙の距離感、
あうんの呼吸で走ってたつもりでしたが、
側から見れば、カプチーノさんに軍配だったみたいですね。

実際3本目のタイムはカプチーノさんにさされてしまいました。
「目の前に目標がある方が走りやすいですから」と
謙遜されてましたが、やはりドリフトで腕を磨いてきた
カプチーノさん、グリップでも速かったです。


最後は仲良く車を止めて、記念写真を!



カプチーノさん、みんカラはされてないみたいでしたが、
教えたのでブログ覗いてくれたかな?


今回の走行会はケータハムセブンで
おじいちゃんが走りに来られていました。

ゆっくりしたペースで走られており、
途中スピンしたりもしてたのですが、
ちゃんと周りに注意して楽しまれていました。

私も何度かラインを空けてもらったのですが、
たとえ、そこがレコードラインであっても、
十分安全な距離に離れるまでは、
しっかり走行ラインに注意しました。

他の車も皆さん、遅い車は速い車を、そして、速い車は
避けてくれた車をリスペクトして走行されてました。
私が速い車にラインを空けた後に
すぐにラインを被せてくるような危険な車はおらず、
とても走り易く、マナーのいい走行会でした。


最後の3つのサーキットは久しぶりの他車混走
ということで、肩に力が入っていましたが、
日光、茂原、袖ヶ浦と気持ちよく
走り終えることができました(^^♪。

ご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました<(_ _)> 。


そしてTKくらぶさん、袖ヶ浦も
たくさんの写真をたくさんありがとうございました!











おそらく最初で最後の袖森!

いい記念になりました (≧◇≦)□。


そして全ての予定が終了です。

あ〜、とうとうこの時が来てしまった。
楽しかった1週間、始まってしまえば、
あっという間のサーキット行脚でした。


残すは長崎へ帰るのみ。
本遠征最大の苦行に耐えなければなりませぬ(^^;)。

〜 チャプター11 〜へ続く。
Posted at 2022/04/13 20:52:10 | コメント(2) | 日記
2022年04月13日 イイね!

降臨

今朝の通勤時の出来事。
信号待ちで日産DAYZの後ろについたら、



DAYZのリアゲートにモデューロX降臨!!

私のS6はαですが、
DAYZのリアゲートの微妙な曲率と車間によって、
ノーマル顔がモデューロX顔に変わっちゃいました。

私はノーマル顔が好きですが、
時々この降臨ゲームを楽しんでます。

一番モデューロX顔に見えるところで、
ついつい停車したくなる(^^)。


ところで、ある疑問が湧いてきました。
もし、モデューロXが同じ状況になったら、
何顔になるんだろう?

モデューロXの皆様、
解答モトム(笑)
Posted at 2022/04/13 07:55:23 | コメント(1) | 日記
2022年04月12日 イイね!

令和最初の大遠征 〜 チャプター9 〜

いよいよ残すところ2サーキットです。

今日の茂原、そして明日の袖ヶ浦は
TKくらぶさんの走行会にお世話になることにしました。

休み中に走れる走行会を探していた時、
TKくらぶさんの走行会を見つけ、
茂原、袖ヶ浦と千葉の主要なサーキットが連チャンできるので、
まさに私にはドンピシャの走行会でした。

そして、茂原の朝。天気が微妙〜、雨がパラパラと・・。
今週末崩れるって言ってたもんなぁ・・。
最後をしっかりドライで締めくくりたかった。
まぁ、そんなことを言っても仕方ありません。

今日をしっかり楽しもう!!




茂原ツインサーキットに到着するとたくさんの参加車両が
PITに車を止めていました。
今回の走行会は、グリップとドリフトのクラスがあったので、
いかついドリ車に少々圧倒されます(^^;)。

とりあえずこの辺にと、車を止めた隣には
シルビアが止まってました。



走行準備をしながら、話しかけると、シルビアのオーナーは
まだ二十歳過ぎ若者でした。
しかも、今日がサーキット2回目。
前回も1度茂原を走ったそうです。

今回の遠征、SLYのJENくんから始まり、
本庄の初サーキットの若者達、そしてこの茂原では、
サーキット2回目の若者と出会いました。

いや〜今、スポーツ会では若者が大活躍ですが、
このサーキットの世界にもしっかりと
若者が羽ばたいてるんですね。

じゃないと、そのうちサーキットは
おじいちゃんだらけになりますもんね(^^;)。
これからも、もっともっと若者にも
サーキットを楽しんでもらいたいですね!

そして、シルビアくん以外にも
同じクラスで走ることになった
ロドスタの方ともお知り合いになれました(^^♪。



そして今日のゼッケンは3番。



再び一桁にジャンプアップ!


サーキット備忘録(36)


サーキット:茂原ツインサーキット(千葉)

コースレイアウト:HPより引用



日時:2022年3月26日(土)

天候:小雨 → 曇り

路面:セミウェット → ドライ

仕様:タイヤ(POTENZA RE-71RS純正サイズ)
   前後タワーバー、スタビ
    ブレーキパッド(DIXCEL type Z)
    ブレーキホース(SEEKER)
    給気(spoon純正交換)
    排気(バックヤードスペシャル)
    ECU(Flat Well/カスタムデータ80ps仕様)
    足廻り(SHOWA)



最初濡れていた路面はドリ車のおかげでだんだんとドライに!

シルビアくんは、それに合わせて順調にタイムアップしてました!

一緒に走ったロドスタの方は、さすがに速かった。
必死で追いかけましたが、勝負になりませんでした(^^;)。

でもお二人のおかげでここ茂原も楽しく走行ができました!

ありがとうございました<(_ _)>。


このTKくらぶさんの走行会、
HPがしっかりしており好印象でしたが、
実際の運営もホントしっかりされてました。

代表の神谷さんにも話し掛けて頂きましたが、
いい人で、色々と走行アドバイスを頂きました(^^)。

また、参加者3名に抽選で
高級オイルのプレゼントがあったのですが、
長崎からって話してあったので、もしかして当たるんじゃ?と
期待してたんですが、しっかりハズレました(^▽^;)。

こういう忖度がないところも、
運営がしっかりしている証拠ですね(笑)。

キャンセル規定が厳しいところは、
予定が立たない方には敷居が高いですが、
休みがしっかり取れる人にとっては、
安心して参加できる走行会だと思いました。


そして、数日後には、
たくさんの個人走行写真や全体動画も提供して頂けました(^^) 。


















せっかくカコヨイ写真撮ってもらったのに
右のデイライトが歯抜けになってる(笑)。



サーキットに行くと、なかなか自分の走行写真って手に入りませよね。

特に、遠征してもう二度と走る機会がないようなサーキットでは、
本当に有難いサービスでした。


また関東方面に遠征したら、
ぜひTKくらぶさんの走行会に参加しよう!

明日の袖ヶ浦もお世話になります!


〜 チャプター10 〜へ続く。
Posted at 2022/04/12 21:13:31 | コメント(1) | 日記
2022年04月11日 イイね!

令和最初の大遠征 〜 チャプター8 〜

いよいよ、ラストスパートです。

今日は以前から一度は走ってみたかった日光サーキット。

今回はぺん銀走という走行会に潜り込むことに。
ただ、HPなどを見ると、一見さんにはどうなのかなぁっていう
印象を受けたので、参加を迷っていました。

ですが、前後の予定が段々と決まり、ぼちぼち申し込みを・・
と考えていた矢先、何気にHPを覗いて見ると
キャンセル待ちの文字が・・。が〜ん、
迷っているうちに申し込み定員になっちゃった・・(泣)。

ひとまず急いでキャンセル待ちに申し込みましたが、
その時点でキャンセル待ち4番目でした。あ〜、失敗した。
せっかくここまで順調にサーキットが決まってきたのに、
キャンセル待ちが回って来なかったら、
ここでポッカリ空きができるのか・・。

他の近隣のサーキットの走行スケジュールを確認しましたが、
走れそうなところは見つかりませんでした。

そして、キャンセル待ちに申し込んで約2週間くらいした頃、
主催者の方から、
「キャンセル待ち回ってきました。どうします?」との連絡が!
「もちろん参加させて頂きます」と、すぐに参加費を入金しました。
参加費は9千円と他の走行会に比べリーズナブルだったところも、
人気の理由だったのかもしれません。


そんなこんなで何とか日光の走行会に滑り込むことができました。
そして、エントリーリストを見たところ、
幸運なことに、私以外にもう一台S6の参加が!

あまいろさんという水色のS6でした(^^)。

みんカラではお見かけしないハンドルネームの方でしたが、
当日、お会いしたら絶対声掛けようと日光サーキットへ向かいました。


そして、日光サーキット到着!






PITに止めて、走行準備をしていたら、ほどなくして水色のS6が!
あまいろさんでした。

さっそく、初めましてのご挨拶をさせて頂き、
車を横に移動させて頂きました。



あまいろさんのお友達のR35GTRの方とも一緒に!
こう見るとS6の小ささが際立ちますね。


お話ししてると、あまいろさんと私の車の仕様がクリソツでした。
SHOWAの極み脚、そしてマフラー(他メーカー)、
タイヤは純正サイズのPOTENZA 71RS。
唯一大きく違うのは私がカスタムデータを入れていたことでした。

今日のゼッケンは53番!



私には1番よりこっちがしっくりきます(笑)。


サーキット備忘録(35)


サーキット:日光サーキット(栃木)

コースレイアウト:HPより引用





日時:2022年3月25日(金)

天候:晴れ

路面:ドライ

仕様:タイヤ(POTENZA RE-71RS純正サイズ)
   前後タワーバー、スタビ
    ブレーキパッド(DIXCEL type Z)
    ブレーキホース(SEEKER)
    給気(spoon純正交換)
    排気(バックヤードスペシャル)
    ECU(Flat Well/カスタムデータ80ps仕様)
    足廻り(SHOWA)



走行は全部で4枠あったのですが、
あまいろさんは日光経験者クラスで、
私は日光初めての初心者クラス、
残念ながら別クラスでした。

先にあまいろさんが走られ、その後、私が走りました。





結構周りの車が先に行かせてくれたので、
「お、日光なかなかイケるじゃん」と思ったのもつかの間、
後でタイム表を受け取ると、
クラス全体のタイムが遅いだけでした(笑)。

あまいろさんはと言うと、か、かなり速い!
ほぼ同じ仕様なのに・・。
私のカスタムデータの意味は???。


その後、あまいろさんからメンテモードにした方が
タイム上がりますよと言われ、初のメンテモードへ!

確かに、VSAオフに比べてもタイムが縮まりました。
それでも結局あまいろさんとのタイム差は縮まらず。

最終的に3秒近く違いました。

う〜ん、これって間違いなく腕の差ですね(^^;).。


ケンケンのファンキーなヘルメットで、
あまいろさん速過ぎです(笑)。



できれば、同じクラスで走ってラインとか盗みたかった。


その後、あまいろさん、みんカラを始めてくれました〜。
今では仲良くみん友さんになりました(^^♪。


そして、最後の4枠目走行前には、みん友さんの
とりさんが応援に駆けつけてくれました(^^)。

数年前の鈴鹿オフの時以来かな?
えすろっくんさんと3人でトンテキ食べたのが懐かしい!!

でも久しぶりに話せて良かった。

動画ありがとうございます!
ちょっと切り出し方が分からなかったんで、
ブログには使えませでしたが、いい記念になりました。



開眼していい感じで走れるようになったと思ってましたが、
日光はライン取りが予想以上に難しく、
想定していたタイムには残念ながら及びませんでした(^^;).。

あまいろさん、今度は一緒に走って下さいね!!


その後は明日の茂原に備え、千葉方面へ。
そして、またしても関東の渋滞の洗礼が・・。


いや〜、知らない土地の移動は大変だ(^^;)。



〜 チャプター9 〜へ続く。
Posted at 2022/04/11 20:50:09 | コメント(4) | 日記
2022年04月10日 イイね!

令和最初の大遠征 〜 チャプター7 〜

新潟の間瀬サーキットを気持ちよく走れた流れで、
今日は栃木県のヒーローしのいサーキットへやって来ました(^^♪。



ここは3年前の遠征でタカスサーキットをご一緒した
たかPさんが以前走っていたサーキットで、当時の話からは、
なんとなく危険そうな印象を受けていました。

ピットや食堂など、設備は比較的きれいでした。





早速準備を始めましたが、朝一ということもあってか、
まだ路面が濡れており少々不安が残ります。







でも初回の走行前講習が終わる頃には、
ようやく路面がいい感じに乾いてきました。

そして、FSWの時と同じくゼッケン1番!



これはただ単に貸し切りだったからです。


サーキット備忘録(34)


サーキット:ヒーローしのいサーキット(栃木)

コースレイアウト:HPより引用



日時:2022年3月24日(木)

天候:晴れ

路面:セミウェット → ドライ

仕様:タイヤ(POTENZA RE-71RS純正サイズ)
   前後タワーバー、スタビ
    ブレーキパッド(DIXCEL type Z)
    ブレーキホース(SEEKER)
    給気(spoon純正交換)
    排気(バックヤードスペシャル)
    ECU(Flat Well/カスタムデータ80ps仕様)
    足廻り(SHOWA)



そして、いよいよコースイン!

コースインしてすぐ、
たかPさんが以前言っていたことが理解できました。




そう、いきなりの〜、

コンクリートウォール!!



そして、バックストレッチも同じく

コンクリートウォール!!


その威圧感ハンパないです。


いや〜、これ運転ミスって、突っ込んだら
THE ENDですね(^^;)。

そうならないために、いつも以上に注意して運転しました。


高低差も結構あり、登り切った奥の日陰にはまだ雪が・・。



どうりで路面が濡れてたわけです。


いや〜、いろんなサーキットを走ってきましたが、
ある意味ここが一番デンジャラス!


コースとしては、1ヘアまでが複合コーナーになっており、
コーナー抜けたと思ったら、奥にまだコーナーが・・、
という感じでした。
サーキットのスタッフさんにどう走ったらいいか尋ねたところ、
「最初にイン寄りで走行される方が多いです」とのこと。

2本目でそれを実践すると、確かに最初にイン寄りで侵入した方が、
うまくコーナーを抜けることができました。


そして、ちょうど、いい時間になったので、
しのいは2本で切り上げ昼食に!


日光東照宮近くの洋館で、
高っけ〜オムライスを奮発しました(笑)。





価格に見合う価値があったのかは、私は分かりません。
場所代かな(^^;)。


その後は何十年ぶりの日光東照宮へ。





修繕中のところが多く、肝心の陽明門も隙間から覗くしか・・。



せっかく観光にきたのに残念でした(´口`)↓↓。


そして、さらに足を延ばして、有名ないろは坂へ!



最初一方通行とは知らずにバスの後ろをノロノロと。
軽バンに横からブチ抜かれたことでようやく気がつきました(^^;)。


最後は華厳の滝、中禅寺湖まで!





今日は早めに宇都宮のコンテナホテルに移動して、
夕食には宇都宮ぎょうざを頂きました(^^♪。


いよいよ明日はメジャーな日光サーキット!

明日からは他車混走の走行会なので、ちょっぴり不安も(^^;)。


〜 チャプター8 〜へ続く。


Posted at 2022/04/10 19:12:35 | コメント(1) | 日記

プロフィール

日本の西の端(長崎)からサーキット全国制覇を目指して! と言っても、タイムには全くこだわらず、 基本、ゆるく楽しくがモットーです(・∀・) 。 これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ S660]ホンダ(純正) DAMPER ASSY(モデューロX純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 18:35:21
[ホンダ S660]アリエク ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 20:53:23
[ホンダ S660]ホンダ(純正) キャップ・インナー・ハンドル・スクリュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 22:47:09

愛車一覧

ホンダ S660 アゼリアン (ホンダ S660)
ホンダ S660に乗っています。コンセプトエディションは抽選漏れでしたが、3月末にα(カ ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
記念すべき初代の愛車。中古車だったが、エアロバンパータイプを探してもらい、わざわざ関東か ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
私のこれまでの車選びの系譜になった2代目の愛車。手作業のポート研磨など、今の時代では考え ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目の愛車。 インテグラタイプRとしては通算2台目。後期型ではフロントライトがすっきり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation