• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azeria(アゼリア)のブログ一覧

2016年10月14日 イイね!

ランクイン!

今日、何気に愛車のイイね!ランキングを見てみたら、





な、なんと・・・・







2位タイにランクイン!













と言っても、S660ではなく、











私の記念すべき愛車第一号の



フォード・フェスティバのランキングでのことです。







しかも、









1イイね!2位タイにランクイン(笑)。


S6は強者が多すぎて、ランキング入りするのはたいへんですが、
まさかフェスティバでランクインしているとは・・・(;^_^)。

みなさんも過去の愛車を見てみたら、
予想外にランクインしているかもですね(^^)。

もちろん祝福のコメントはいりません(笑)ので、よろしければ
どなたかフェスティバの愛車イイね!を押して下さいませ〜m(._.)m。

そうしたら、単独2位も夢ではありません(笑)。
Posted at 2016/10/14 17:15:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!

初めての・・・

いつものように密林を物色。

それにしてもいろんな商品があるものです。

今回ポチったのはスマホケース。



V-TECの赤ヘッドがなつかしくなり、こいつをポチりました(^^)。

もちろん、正規品ではなく、大陸製のバッタもんです(;^_^)。

これまでも何度か、大陸製の商品をポチってきましたが、
時間はかかれど、普通に届いていました。

今回、9月中旬にポチり、翌日には発送済みの連絡が。



配送ステータスでは、10月3日までにお届けの予定でしたが、
予定日を1週間過ぎても、全く届く気配なし。

仕方なく、出品者に問い合わせするも、
問い合わせを受け付けない状況のため、
密林のカスタマーサービスへ連絡するようにとメールあり。

結局、指示通りカスタマーサービスへ連絡し、
マーケットプレイス保証を申請することになりました。

でも、やり方が分かりにくく、問い合わせしたところ、
サービスの方で、あっという間に返金手続きをしてくれました。

おそるべし外資系。

それにしても、不着とは初めての経験でした。

お問い合わせ番号もあったけど、
日本郵便で検索かけても出てこない番号でした(;^_^)。

でも、これに懲りず、またポチるんだろうなぁ・・(笑)。
Posted at 2016/10/13 18:32:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

メッセージ

ブログ休むと書いたのに、今日もブログを書いてます。

ちょっと書き忘れたことがあったので、
最後にチョロっとつけ足します。

今回のサーキット遠征で、私のもとから、ざっくり
10人の諭吉さんが旅立たれました(;^_^)。



1人でもいいから、Come Back〜(笑)。

サーキットなど興味のない方からは、
「あ〜、もったいない」
「いいパーツ買えるじゃん」
という声が聞こえてきそうです。

でも、今回の遠征で得られたものは、私にとって
プライスレス!
何事にも代え難い、貴重な経験になりました(^^)。

そして、当初はするつもりのなかった鈴鹿フル、美浜と
走行タイム(重要な個人情報)を公表(笑)。

たいして、満足のできない鈴鹿フルでのタイム、
そして、美浜のタイムもS6の猛者なら、
「なんだその程度?」と思われたかもしれません。

私の狙いはソコなんです。このタイムを見て、
「なんだ、俺もこれくらいなら走れるじゃん!」
と思ってもらうことなんです。

今回の遠征では、チョコさん、Kenhouseさん、
vaxさん、tsubozouさん、ウェランさんと、
Kayakerさん以外に初めて一緒に走ることができました。

本当に楽しかったヽ(^◇^*)/。
こうやって、走ることが好きな仲間が
増えていくことが嬉しいんです!

そう、私はS6乗りの中のフリードなんです。



言っている意味がよく分かりませんが、つまり、

速すぎず、遅すぎず、まさに
ちょうどいい相手なんです。

一緒に走ると楽しいですよ〜(^^)。
でも、タイム以上に
熱い走りは感じて頂けると思います。

ぜひ、一緒に走りませんか?

今後も気力の続く限り、
サーキット行脚は続けていこうと思ってます。

遠征する際には予め、ブログに予定をUPしますので、
ぜひお近くの方はご一緒しましょう!
そして、まさにちょうどいい相手の私と勝負しましょう!

これからも、楽しく走れる仲間の輪が
広がっていくことを期待してます!

よし、これで終わり。



今度こそ、ゆっくり休めそう(笑)。


Posted at 2016/10/10 17:50:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!

長い長いホームストレート

とうとう終わってしまいました。

いつものことながら、楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。

今回のサーキット遠征三連チャンは誰から見ても
無謀なスケジュールに感じられたと思います。

だからこそ、道中、そしてサーキットと
いつも以上に細心の注意を払って走りました。

だって、これで車をおシャカにしたら、本当にバカですから・・・。

鈴鹿ツインは きおい(気負い)
鈴鹿フルは  きんちょう(緊張)
美浜は    きずな(絆)

そんな感じでまとめられる気がします。

出だしの1コーナーでズッコケ(軍資金忘れ)、
ツインで気負いから空回りし、鈴鹿フルへ。
鈴鹿フルでは緊張感の中、調子がようやく上向きかけ、
最後の美浜では仲間との絆の中で、
よやく本来の走りを取り戻すことができました。

そして、恒例の西日本のサーキット行脚も
今回の遠征で3サーキット進めることができました(^^)。



最後に改めて、今回ご一緒できたステキな仲間に
心から感謝したいと思います('-'*)。



午後1時30分頃、ランチオフ解散。

後は、長崎に帰るだけ・・・。
長い長いホームストレート(約900km)が待っています。

FEをPHASE 2に書き換え、帰りは、レギュラーで帰ります。
これはいい!走るステージに合わせて、
簡単に書き換えができることがこんなに便利とは!

ハイブリッドフィルターは○○でしたが、
これは売れている理由がよく分かりました(^^)。

今回の遠征では、頻繁に書き換えするのが
目に見えていましたので、これまで、箱に入れ、
部屋で保管していたFEを車内に常設してみました。

みん友さんのはるじぃーさんのブログを参考にして、
シガーソケットに挿すタイプのホルダーを利用しました。



ちょうど、シフト操作にもギリギリ当たらず、
ナイスなセッティングです(^^)。

これで、普段はOBDコネクタにレーダー探知機をつなぎ、
FEの書き換えの時だけ、つなぎ換えます。

本当はつなぎっぱなしにできればいいですが、
バッテリー上がりの原因になると注意書きされてますので、
これがベストですね。
ただ、車内温度が上がる夏場は外した方が良さそうですが・・・。

途中ガソリン給油を2回、それに合わせて、トイレと飲料補給。
休憩時間は正味10分くらいかな。
当然ゆっくり晩飯を食べる時間もなく、
ひたすら長い長い道のりを走ります。
クルコンありがとう。これがなければ絶対無理です。
クルコンリミッターもあるので、安全運転にも貢献です。

午後11時半、10時間の走行を終え、長崎着!
いや〜、マジ疲れた〜。

美浜後、一時vaxさんと、モーターランドSUZUKA行く?
みたいなノリになりましたが、行っていたら、
長崎到着はおそらく夜中の3時回ってましたね(;^_^)。
とりあえず、次回にしといてよかった〜(笑)。

そして、来年はもしかして、もっともっと長い
ホームストレートが待ってるのかなぁ(笑)。

さぁ、明日は仕事、という事で今日はオヤスミナサイ('ω')ノ。
(なんか、誰かのブログに似てるなぁ、マネしてm(_ _)m)

そして、ようやくこれで
心置きなくブログを休めます(笑)。




PS.10月23日(日)全九州オフ開催!



いよいよ、近づいてきましたね!
阿蘇の噴火、大丈夫だといいですが・・・。

遅ればせながら、私もようやく参加表明しました!

久しぶりに九州のメンバーにもお会いできます(^^)。
ご参加のみなさま、どうぞよろしくお願いします。


Posted at 2016/10/09 17:44:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

尻上がり!

いよいよ、今回の遠征最後のサーキット。

悔いを残さないよう、車を壊さないよう、思いきり楽しもう!



サーキット備忘録(9)

サーキット:美浜サーキット

コースレイアウト:HPより引用



走行会:中年オヤジたちのサプライズ走行会

日時:2016年9月26日(月)

天候:晴れ

路面:DRY

仕様:前後タワーバー
    ブレーキパッド(projectμ K-SPORTS)
    給気(純正)
    排気(純正)
    ECU(HKSフラッシュエディタ:カスタムデータ80ps仕様)
    足回り(純正)




1本目は私とKayakerさん、ウェランさん、
tsubozouさんの4人でコースイン。
周回を重ね、そろそろアタックしてみます。

もちろん、ロックオンするのはKayaさんのアコード。
今日は午後からの鈴鹿フルコースに向けて、
アコードでの参戦です。
格上車とはいえ、ミニサーキットならS6でもなんとか・・・
と考えましたが、さすがに直線では離されます。
ただ、コーナーはいい勝負!

フィーリングは悪くありません。
あわよくばマクってやろうという下心は叶いませんでしたが、
今日の走りは悪くない、そう実感しました。

続いてウェランさん。う〜ん、さすがに速いです。
美浜がホームで走り込んでいるだけあって、
とてもS6で太刀打ちできるレベルではありません。
でも、途中で道を譲って頂き、私の走りもチェックしてもらいます。
いや〜、恥ずかしい走りは見せれんなぁ・・、と気合いが入ります。

最後はtsubozouさん。ただチラっと覗きに来てくれただけなのに、
まさかのサーキット走行に巻き込まれる事件。
でも、そこは大丈夫。
S6では初サーキットだったみたいですが、
昔はビートで走っていたそうですよ。
十分スムーズな走りをされていました。
特に最後の方は私とたいして違わない走りでした。
アッパレです!

20分の走行を終え、ピットに戻ります。
次は1本目をなぜか回避したvaxさんの登場です。
さ〜、その腕前を拝ませて頂きましょう(^^)。



なるほど〜、Kaya氏が評価するだけのことはあります。
夜中長距離を走ってきたにも関わらず、
とてもクレバーな走りが見て取れます。
ところが、時間はまだたっぷりあるにも関わらず、
なぜか途中でvaxさんのS6がピットへ戻ってきました。

「どうしたんですか?」。

「いや〜、タイム伸びないから、止めときます」。

いや〜、なんという潔さ。
それにしても、もったいない。

まぁ、3本目にはぜひご一緒して下さいね!

そして、私の最も好きな時間。
走り終えての休憩タイムです(^^)。



あ〜でもない、こ〜でもない、走り談義に花が咲きます。
もちろん、それ意外のお話しも・・・。
Kaya氏、それ以上はイエローカードですよ(笑)。

続いて2本目。
美浜はKayakerさんのお気に入りのサーキットで、
定常円旋回がある、ないなかなか面白いコースです。
1本目のフィーリングが良かったので、もう少し攻めてみます。
一部、ラインに迷いがあったので、
ラインを変えたり、試行錯誤してみます。
1本目よりは間違いなくタイムも上がってきた実感がありました。

この後、次の走行枠でウェランさんから、
「同乗しませんか?」とお誘いを受けました。

「いや〜、いいんですか?」もちろん喜んで!
1本目で正直走りの違いを感じたので、またとないチャンスです。

走り出して気づいたのは、やはり速い方の運転は
メリハリがしっかりついていることです。

踏むところは踏む、そして、かなりのハードブレーキング、
そして、アクセルコントロールしながら、踏める体勢に戻ったら、
また思いきり加速、その一連の動きがスムーズで、
やはり軽く50秒を切る方のレベルは違うんだと、
身をもって体感できました。

この同乗の際、私が正しいと思っていたラインと
違うラインを走るウェランさん。
このコースを走り込み、タイムの出るラインを
研究した上での選択だそうです。

よ〜し、3本目はマネしてみよう〜っと!

そしていよいよ、最後の3本目。

vaxさん、一緒に走りますよ!

「いや〜、今日は厳しそうなんで、止めときますわ〜」

「マジ〜、せっかくここまで来たのに〜」

結局最後は私とKayaさん、tsubozouさんの3人で。
ウェランさんからS6はインベタの方がタイム出ると思いますよ、
あと、コーナーの立ち上がりで挙動が乱れてましたので、
アクセルワークを丁寧にというアドバイスをもらっていましたので、
それを実践してみます。

そして、先程教わった、意外なライン取りも実践。
たしかに終始、安定しなかなかいい感じで攻めることができました。

結果
1本目 ベスト 53'544
2本目 ベスト 52'675
3本目 ベスト 52'690

トータルベストは2本目でしたが、3本目のタイムを見ると、
最初の数周は52秒台で回れており、
その後のタイムもかなり安定しています。

やはりウェランさんのアドバイスは的確なものでした。
初の美浜でなかなか気持ちよく走れました(^^)。
もし、もう一度来る機会があれば51秒台も狙えそうな感じです。

ところで、vaxさんは?結局1本しか走らず、53秒台とのことでした。
私はFEのカスタムデータのため、
おそらく同じ条件なら負けていたでしょう。

しかもvaxさんはスマホアプリのタイム?
誤差もありそうです。

でもでも、vaxさんくやしがる〜(笑)

いやいや、別に勝ったとも何とも思ってないですよ(;^_^)。

この後はKayaさんは鈴鹿へ、そしてウェランさんは仕事へ、
そして、残った私とvaxさん、tsubozouさんは、ランチオフへ!



実はまたこのランチオフが楽しくて、
結局、帰路についたのは、午後1時半でした。

いや〜、マジ楽しかった(^^)。

こんな平日にお付き合い頂いたみなさま、
本当にありがとうございました<(_ _*)> 。

ウェランさん、tsubozouさん、
サプライズたいへん嬉しかったです!

vaxさん、次はぜひ同じ条件で勝負しましょう!

その時はもちろんエアコンオフでいきますよ〜。
あ、なんだか、勝負する人増えてるんですけど〜(笑)。
Posted at 2016/10/08 18:28:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

これまでに走った四輪走行可能なコース(▲は現在閉鎖) ◯ スポーツランドSUGO(宮城) ◯ サザンサーキット(宮城) ◯ リンクサーキット(福島) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112 13 1415
161718 19 202122
23242526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

[ホンダ S660]シノラボ S660サイドエアインテークフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 23:59:50
[ホンダ S660]ホンダ(純正) DAMPER ASSY(モデューロX純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 18:35:21
[ホンダ S660]アリエク ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 20:53:23

愛車一覧

ホンダ S660 アゼリアン (ホンダ S660)
ホンダ S660に乗っています。コンセプトエディションは抽選漏れでしたが、3月末にα(カ ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
記念すべき初代の愛車。中古車だったが、エアロバンパータイプを探してもらい、わざわざ関東か ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
私のこれまでの車選びの系譜になった2代目の愛車。手作業のポート研磨など、今の時代では考え ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目の愛車。 インテグラタイプRとしては通算2台目。後期型ではフロントライトがすっきり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation