• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azeria(アゼリア)のブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

仮想スケジュール!

令和最初の大遠征(3月18日〜28日)が無事終了。
そして、長い長いブログの旅もようやく完了し、
今は完全にロスっています。

今はなんにもやる気が起きない・・・(^▽^;)。

駄菓子菓子、次の東北遠征に向けて
仮想スケジュール確定です(笑)。

移動で最も無駄の出ないのが、
こんな感じかなぁ・・(^^)。


       長崎
        ↓
名門大洋フェリー(門司〜大阪南港)
        ↓
新日本海フェリー(敦賀〜新潟)
        ↓
1. エビスサーキット(福島)
2. リンクサーキット(福島)
3. スポーツランドSUGO(宮城)
4. サザンサーキット(宮城)
5. モーターランドSP(青森)
6. 青森スピードパーク(青森)
7. 新協和カートランド(秋田)

        ↓
新日本海フェリー(秋田〜新潟〜敦賀)
        ↓
8. 鈴鹿サーキット/南コース(三重)
        ↓
名門大洋フェリー(大阪南港〜門司)
        ↓
       長崎



具体的な時期は未定ですが、来年(2023年)の

9月9日(土)〜18日(月・祝) or
9月30日(土)〜10月9日(月・祝)

辺りかなぁ(笑)。


もちろん、サーキットの営業日やスケジュールなんかで、
なかなか思ったように回れないのが、
サーキット行脚の難しいところです(^^;)。


さぁ、それまで充電、充電!
そして、貯金、貯金(笑)。

Posted at 2022/04/24 12:30:22 | コメント(2) | 日記
2022年04月15日 イイね!

令和最初の大遠征 〜 エピローグ 〜

今回の遠征でサーキットをご一緒頂いた皆さま、
お会いした皆さま、そして、
長い長いブログの旅にお付き合い頂いた皆さま、

本当にありがとうございました<(_ _)>。

おかげで、今回の遠征もたいへん思い出深いものとなりました。


インテR(DC2)で初めて走ったサーキット。

その頃から、サーキットのタイムウォーズには
あまり興味が湧かず。

実家への帰省の際、
中四国のサーキットをちょこちょこ開拓し、
いろんなサーキットのおもしろさにハマりました。

子育てでサーキットに行けない(本当は行きたいけど、
そう言えない)ブランク期もあったものの、

S6に乗り始めてからは維持費や移動費の安さにつられて、
サーキット行脚が加速!

一時は不幸のドン底の時期もありましたが、
何とかこうやって遠征を楽しむに至ってます。


今回の遠征を公表したのも、
自分に対しての戒めもありました。

側から見れば、十中八九無茶なスケジュール。
だからこそ、しっかり気をつけて、
必ず無事に帰るんだという強い気持ちで臨みました。


これまでに走ったサーキット(閉鎖箇所も含む)

◯ スポーツランドTAMADA(広島)
◯ 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉)
◯ 茂原ツインサーキット(千葉)
◯ 日光サーキット(栃木)
◯ ヒーローしのいサーキット(栃木)
◯ R-spec kakizaki(新潟)
◯ 日本海間瀬サーキット(新潟)
◯ スピードパーク新潟(新潟)
◯ 本庄モーターパーク(埼玉)
◯ 富士スピードウェイ/レーシングコース(静岡)
◯ スポーツランドやまなし(山梨)
◯ オートポリス/SPA直入コース(大分)
◯ スピードパーク恋の浦(福岡)
◯ 備北ハイランドサーキット/Aコース・Bコース(岡山)
◯ モーターランド三河(愛知)
◯ モーターランドSUZUKA(三重)
◯ 幸田サーキット(愛知)
◯ オートランド作手(愛知)
◯ YZサーキット[旧:瑞浪モーターランド](岐阜)
◯ タカスサーキット(福井)
◯ おわらサーキット(富山)
◯ HSR九州/サーキットコース・ドリームコース(熊本)
◯ オートポリス/国際レーシングコース・レイクサイドコース(大分)
◯ 一本クヌギスピードウェイ(大分)
◯ DECセキアヒルズサーキット(熊本:閉鎖)
◯ 三井三池オートスポーツランド(福岡:閉鎖)
◯ MINEサーキット(山口:閉鎖)
◯ はだし天国サーキット(山口)
◯ TSタカタサーキット(広島)
◯ 中山サーキット(岡山)
◯ 岡山国際サーキット[旧:TIサーキット英田](岡山)
◯ 阿讃サーキット(徳島)
◯ 徳島カートランド(徳島)
◯ 瀬戸内海サーキット(愛媛)
◯ セントラルサーキット(兵庫)
◯ 鈴鹿サーキット/国際レーシングコース(三重)
◯ 鈴鹿ツインサーキット/フルコース・Gコース(三重)
◯ 美浜サーキット(愛知)

西日本はスパ西浦モーターパーク(愛知)を除いて
ほぼ走り切りました。


それでもまだ走れてないサーキットが
30箇所ほどあります。


複数コースがあるサーキットをどうするのか?
普段四輪走行が開放されていないサーキットをどうするのか?
ジムカーナ場でただの広場のようなところは?

などなど、どこで線引きするのか難しいところはありますが、
ひとまず走れるところは走って、
それから考えたいと思います。


いよいよ次は東北遠征
そして北海道遠征
最後にもう一度関東遠征を組んだら、
ようやくゴールが見えてくるかな?

歳とともにだんだんと移動もキツくなってくると思うので、
ここ5年が勝負かな?


日本の西の端(長崎)から、

サーキット全国制覇を目指して!


<大分/オートポリスにて>
Posted at 2022/04/15 17:40:37 | コメント(3) | 日記
2022年04月14日 イイね!

令和最初の大遠征 〜 チャプター12 〜

SAのホテルで目覚め、PCのキズを見た時、
昨日の悪夢が現実だと受け入れました。

起きてしまったことは仕方ない。
まぁ、とりあえず中身は大丈夫だったんで。
そう自分を納得させます。

昨日は降りたくもなくICを降ろされ、
今日は乗る予定のなかったICから再び高速へ。

長崎へは約9時間のドライブです。

1日の移動時間としては限界かな?

でも、前は午前中に美浜サーキット(愛知)を走って
それから長崎まで帰ったなぁ(笑)。


いろんなことを考えながら、順調に進み、
広島まで小一時間というところで早めの昼食を。

このまま帰ってもなぁ。
たぶん昼からは眠気のピークだろうなぁ。

ん、待てよ、広島ということは・・。
そうだTAMADAに寄って帰ろう!

どうせもう1回高速を降りたんだし、
2回も3回も変わんない。

スポーツランドTAMADAは
3年前の遠征で走る予定にしてたんですが、
遠征直前に自分のミスでフロントガラスにひびを入れてしまい、
鈴鹿サーキット南コースと併せて
泣く泣くキャンセルしたところです。


ちょうど眠気覚ましにもなるし、一石二鳥(笑)。


そんなこんなでやって参りました。



スポーツランドTAMADA。


サーキット備忘録(38)


サーキット:スポーツランドTAMADA(広島)

コースレイアウト:HPより引用



日時:2022年3月28日(月)

天候:曇り

路面:ドライ 

仕様:タイヤ(POTENZA RE-71RS純正サイズ)
   前後タワーバー、スタビ
    ブレーキパッド(DIXCEL type Z)
    ブレーキホース(SEEKER)
    給気(spoon純正交換)
    排気(バックヤードスペシャル)
    ECU(フラッシュエディタ/phase 2)
    足廻り(SHOWA)





袖ヶ浦が最後の予定だったのに、こんなことになってる(笑)。




ここはサーキットというよりはカート場、
ジムカーナコースですね。

ジムカーナコースのセッティングに来ているような車が2台、
その方々と走行枠を折半する形での走行となりました。


遠征に新品で臨んだブレーキパッドがそろそろ
終わりそうだったので、無理はせず、
ゆっくり楽しみました(^^)。

枠は夕方までまだ半分残っていたのですが、
明日の仕事を考え、午後3時前には
TAMADAを切り上げました。

あ〜終わった、
これで本当に終わったんだ。



広島からは目をつぶってても帰れます。
後は我慢の5時間弱。

そして午後8時前、無事10日ぶりに長崎に帰ってきました。



総走行距離4294キロ

1イベント(オフ会)、12サーキット。

無事ミッションコンプリートです!


「ただいま!」

「おかえりなさい」

家族といつもの仕事帰りと変わらぬ挨拶を交わし、
私の令和最初の大遠征は無事幕を閉じました。

え、大丈夫?なんて言わないでくださいね。
家庭円満ですから(笑)。



最後は昭和の男らしく、前回遠征と同じ締めで!


令和最初の大遠征、ここに






〜 エピローグ 〜 へ続く。
(まだ続くんかい!)

Posted at 2022/04/14 21:19:03 | コメント(1) | 日記
2022年04月13日 イイね!

令和最初の大遠征 〜 チャプター11 〜

終わった〜、終わってしまった〜。

もっと走りたかった〜(爆)。

ですが仕方ありません。
長崎に向けて出発します。

実は当初、午前中に袖森を走った後、大阪南港まで自走し、
20時前のフェリーで帰る予定でした。
時間的にはギリ間に合う計算でした。

その計画を関東のみん友さん(vaxさん)に話したところ、
「無理しない方がいいですよ、休みの日はアクアライン
渋滞しますよ。あれなら、多賀のSAで一泊してゆっくり
帰ったらどうです?」と。

確かに、予期せぬ高速の事故渋滞なども可能性が
ありますので、アドバイス通り、
フェリーをキャンセルして、SAのホテルを予約しました。
これで一安心、降りないことで高速の割引も期待できます。

当初よりも移動距離が短くなったとはいえ、
それでも、千葉から滋賀まで6時間近くの長旅です。

アクアラインの渋滞が心配だったので、お昼も取らず、
ひたすらyahooカーナビの指示通りに帰路を急ぎます。

今回の遠征では、知らない関東方面の移動を
yahooカーナビだけで乗り切れるか心配していました。
ですが、ここまで何とか大きなトラブルなく来れていました。


そして、
たいくつなたいくつな6時間。
私にとって意味のない6時間。
目標のない私は死に体です。

クソまぶしい夕日を浴びながら、
疲れで意識が飛ぶかと思いました。

そうして、もう限界だと思い始めた頃、ようやく目的地が。
そんな時、yahooカーナビから、
「次の分岐を左側、○○IC出口です」とのアナウンスが。

「ハイハイ、次の分岐ね・・」と指示通りに分岐を折れた時、
ようやく気づきました。

そうだ、今日はSAのホテル、○○IC出口ってDo Youこと?
駄菓子菓子、そう思った時はすでに遅し。

結局、目的のSAを目前にして高速を降ろされてしまいました。

疲れで、私のニューロンに送られた電気信号に
わずかにターボラグが発生してました(笑)。


yahooカーナビのバカヤロー!!!!!
なんでこんなとこで降ろすんだ???

その後、料金所の先に車を停め、
もう一度、泊まるホテルの名前や住所を
持参していたMac Bookで確認。

やっぱりナビに設定したホテルは間違ってはいませんでした。
仕方なくyahooカーナビの指示通りホテルに向かうと、
下道でSAの裏側に案内されました。

確かにそこには従業員が停めるような駐車スペースがあり、
歩いてSAの中に入れるようになっています。

あ〜、疲れた。でも、とりあえずこれで休めると、
車を停めて荷物を降ろそうとした時、
今回の遠征最大の事件が起こりました。

大きな手提げバッグを片手に、
反対側の肩にデイバッグをしょおうとした瞬間、
デイバッグから、私のMac Bookが〜

スカ〜イダイビング!


あ・・・、
とりあえずと100均の書類ケースに入れていた私のMac Bookは
スローモーションの様にアスファルトに向けて落下しました。
その時、私の頭の中には中森明菜の曲が流れていました(笑)。

当然、100均の書類ケースにクッション性期待できず(TдT)。

ガ〜ン、さっきホテルの名前や住所をPCで確認した後、
デイバッグに入れてファスナー締めてなかった(TдT)。

辺りはもう暗く、
その場ではPCの生存確認をする気力はありませんでした。
急いでホテルにチェックインして部屋で隅々までチェック!

液晶割れなし!

動作OK!


駄菓子菓子、







筐体には無惨なキズが・・・。


当然、その夜はテンションダダ下がりです。

あ〜、サーキット行脚を終え、
今回も車は無事だったのに、

最後にこんなオチが待ってるとは・・。


悪夢。


〜 チャプター12 〜へ続く。
Posted at 2022/04/14 12:15:36 | コメント(3) | 日記
2022年04月13日 イイね!

令和最初の大遠征 〜 チャプター10 〜

昨日の茂原ツインサーキットに続き、
今日もTKくらぶさんの走行会に参加です。
そして、天気も昨日と同様、いつ降り出してもおかしくない、
そんな微妙な天気です。

今回、実は仕事上で、重要な案件があり、悩んでいました。
私にとって人生を左右するような案件だったので、
月末までに答えを出さないといけない。でも結局決め切らず・・。
そこにちょうどこの令和最初の大遠征が重なり、
サーキット走ってれば答えが出るか?と思ってましたが、
結局は決まらず。

まぁ、サーキットに邪念を持ち込んでは、
事故に繋がりますので、ひとまず忘れよう、

最後の袖ヶ浦を走り切るまでは。


そして、到着しました袖ヶ浦フォレストレースウェイ。



通称袖森!

メディアなどの試乗会などでよく出てくるサーキットなので、
ぜひ一度走ってみたいと思ってました(^^)。

今回の遠征の目玉は前半のFSW、そして後半はこの袖森でした
(その分、参加費も高額でしたが・・)。


着いた時にはPITにたくさんの車が並んでおり、
走行準備を始められてました。



ポルシェをはじめ、数台の外車もおり、
昨日の茂原から何だか、車格が上がった感じです。

でも、お隣に止めさせて頂いた
ポルシェのオーナーさんはとても気さくな方で、
長崎から来て色々サーキット回ってますって言ったら
目を丸くされてました(^▽^;)。



まぁ、普通そうですよねぇ(笑)。


また、23台の参加車両中、
軽カーは私のS6を含め、3台でした。

そのうち、カプチーノ乗りの方からお声掛け頂き、
楽しくお話しさせて頂きました(^^)。



そして、もう1台ワイドフェンダーの
かなり弄ってあるコペンの方とも(^^)。





サーキット備忘録(37)


サーキット:袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉)

コースレイアウト:HPより引用



日時:2022年3月27日(日)

天候:曇り時々晴れ、小雨

路面:セミウェット 

仕様:タイヤ(POTENZA RE-71RS純正サイズ)
   前後タワーバー、スタビ
    ブレーキパッド(DIXCEL type Z)
    ブレーキホース(SEEKER)
    給気(spoon純正交換)
    排気(バックヤードスペシャル)
    ECU(Flat Well/カスタムデータ80ps仕様)
    足廻り(SHOWA)



今回の走行はクラス分けはなく、混走で3枠でした。

今日のゼッケンは15番。



天気が微妙だったため、車の窓に中から貼るも、
大き過ぎるため、最小サイズへリサイズ。
S6はこんな時も苦労しますね(^^;)。


最初路面は濡れており、電子制御オンのままスタートしました。









速そうなカプチーノさんの後ろにつかせて頂き走行。
しばらく周回した後、ペースアップすると
カプチーノさんが道を空けてくれました。
1本目走行後、カプチーノさんから
「速いですね」と嬉しいお言葉が(^^♪。


2本目は少し路面が落ち着いてきたため、VSAオフに!
同じくカプチーノさんとご一緒しましたが、
タイムアップすることができました。







2本目も私の方がカプチーノさんよりタイムが出ており、
いよいよ3本目です。メンテモードでアタックします。
まだ路面はところどころ濡れていたので、
注意しながらの走行です。


今度はカプチーノさんがすぐ私の後ろから着いてきます。



1、2本目は何とか剥がせたのですが、
3本目はなかなかカプチーノさんが離れません。



数周2台で競り合っていた頃、これまでのサーキット人生で
初めての旗を振られてしまいました(^^;)。






そう、後ろから速い車が来てますので
ラインを空けて下さいというやつです。

いや〜2台にしか分からない絶妙の距離感、
あうんの呼吸で走ってたつもりでしたが、
側から見れば、カプチーノさんに軍配だったみたいですね。

実際3本目のタイムはカプチーノさんにさされてしまいました。
「目の前に目標がある方が走りやすいですから」と
謙遜されてましたが、やはりドリフトで腕を磨いてきた
カプチーノさん、グリップでも速かったです。


最後は仲良く車を止めて、記念写真を!



カプチーノさん、みんカラはされてないみたいでしたが、
教えたのでブログ覗いてくれたかな?


今回の走行会はケータハムセブンで
おじいちゃんが走りに来られていました。

ゆっくりしたペースで走られており、
途中スピンしたりもしてたのですが、
ちゃんと周りに注意して楽しまれていました。

私も何度かラインを空けてもらったのですが、
たとえ、そこがレコードラインであっても、
十分安全な距離に離れるまでは、
しっかり走行ラインに注意しました。

他の車も皆さん、遅い車は速い車を、そして、速い車は
避けてくれた車をリスペクトして走行されてました。
私が速い車にラインを空けた後に
すぐにラインを被せてくるような危険な車はおらず、
とても走り易く、マナーのいい走行会でした。


最後の3つのサーキットは久しぶりの他車混走
ということで、肩に力が入っていましたが、
日光、茂原、袖ヶ浦と気持ちよく
走り終えることができました(^^♪。

ご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました<(_ _)> 。


そしてTKくらぶさん、袖ヶ浦も
たくさんの写真をたくさんありがとうございました!











おそらく最初で最後の袖森!

いい記念になりました (≧◇≦)□。


そして全ての予定が終了です。

あ〜、とうとうこの時が来てしまった。
楽しかった1週間、始まってしまえば、
あっという間のサーキット行脚でした。


残すは長崎へ帰るのみ。
本遠征最大の苦行に耐えなければなりませぬ(^^;)。

〜 チャプター11 〜へ続く。
Posted at 2022/04/13 20:52:10 | コメント(2) | 日記

プロフィール

日本の西の端(長崎)からサーキット全国制覇を目指して! これまでに走ったサーキット(△閉鎖箇所も含む) ◯ 日光サーキット(栃木) △ ヒーローし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 5 6 78 9
10 11 12 13 14 1516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[ホンダ S660]シノラボ S660サイドエアインテークフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 23:59:50
[ホンダ S660]ホンダ(純正) DAMPER ASSY(モデューロX純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 18:35:21
[ホンダ S660]アリエク ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 20:53:23

愛車一覧

ホンダ S660 アゼリアン (ホンダ S660)
ホンダ S660に乗っています。コンセプトエディションは抽選漏れでしたが、3月末にα(カ ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
記念すべき初代の愛車。中古車だったが、エアロバンパータイプを探してもらい、わざわざ関東か ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
私のこれまでの車選びの系譜になった2代目の愛車。手作業のポート研磨など、今の時代では考え ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目の愛車。 インテグラタイプRとしては通算2台目。後期型ではフロントライトがすっきり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation