サイドスカート固定(その他今日やったこと)(笑)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
以前からサイドスカートの固定が壊れていて、今までは両面テープで固定していました。
それが、最近になって剥がれてきちゃってこんな感じ(かっこわる)(*_*;
2
そこで貼り直そうと決意!
使おうとしたテープはこれ。
エーモン最強(# ゜Д゜)
ところが、最初にちゃんと脱脂したつもりが、エアロ裏の汚れが取れておらずくっつかない。
2回目も気温が低いせいか、全くくっつかない。
てか、両面テープが隠れるように貼りたかったんですが、エアロ上部と車体の設置点が狭いので、どうしてもくっつける為にはテープが見えちゃう。
3回目、もっと厚みがあれば良いんじゃないかとテープを二重に貼るが、結局くっつかず失敗(笑)
テープの残りを使い果たしちゃいました(笑)
もったいね(ーー;)
最強だろうが何だろうが、両面テープがしっかりくっつくように脱脂やテープを温めるのはちゃんとやりましょう(* ̄ー ̄)遠い目
てか、前はどうやってくっついてたんだろ(笑)
気温が暖かい時にやったのかな(・・;)?
3
そこでテープ固定は諦め、意を決してドリルでエアロとエアロ裏の鉄板に穴を開けました(笑)
穴は6㎜にしました。
4
家にある6㎜のネジを嵌めてみると…良いやないか(* ̄ー ̄)(笑)
端っこを留めてるだけなので、固定の強度は落ちるかもしれません。
8㎜の穴を開けてリベットで留めようかとも思いましたが、エアロと車体の鉄板にすき間があり結構長さが必要なのでネジにしました。
5
ネジはありましたが、家にはナットが無かったのでホームセンターで長さ40㎜のネジとナットのセットを100円で買いました(笑)
当然買いに行くのにタイヤを履かせちゃったので、ドライバーがすき間に入りません(笑)
なんとか短いドライバーを斜めに当てたり、手で無理矢理回してここまで締められました。
多少のすき間もありますが、エアロは元々軽量ですし、ネジ一ヶ所でそれなりにしっかり固定できてる感じです(^^)v
いつか増し締めして、テープ残りも綺麗にします(笑)
6
他には、昨日やったATFのパイプ交換の続き。
ATFの量を確認していなかったので、朝になってゲージを確認したら、LOWにも満たないくらいATFが減ってましたΣ(゜Д゜)
パイプ交換の際、チョロチョロしかATFが出てこないので、わざと長い時間オイルを出したせいでしょう(笑)
そこで、一時は必要ないと思われたカストロールのATFの出番です!(笑)
何だかんだ半分くらい無くなったので、500ml程交換(補充)した感じですね。
そうしたら、たまたまかもしれませんが、最近時速60kmくらいで出てたギアチェンジの振動が無くなりました!
ATFは故障の原因にもなるからあまり交換しなくても良いなんて聞きますが、こうなると交換してみたくなりますね(笑)
他には、つい最近スピードメーターのLED交換したんですが、そこが急に点かなくなり交換しました。
やっぱり、安物のLEDは不良品が紛れてたりしますね。
本来、LEDは省エネで超寿命と言われますが、前のやつは1年くらいで点かなくなりました。
普通の電球の方が長持ちしますね。
でも、高いLEDなんか買えないですけどね(笑)
最後に、LED交換してたらたまたまクラクションを鳴らしちゃったんですが、何と音が割れてる!!(゜ロ゜ノ)ノ(笑)
ATFパイプの交換でホーンを外したので、着け直した時に何処かに干渉したのか、それともアースが上手く取れてないのか…(@_@)
後日、またバンパー外さなきゃないですね( ;∀;)(笑)
でも、バンパー下部を切断したので、今度は簡単にバンパーを外せます(笑)
ただ、電装品の断線やLEDテープの剥がれには注意したいです(笑)
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