いやー、長かった・・・。
注文して3ヵ月。やっとホイール交換できました。
RAYS VolkRacing TE37 sonic SL です。
サイズは R15 7.0J +34
youtubeで動画にしています。
こちらではもう少し詳しく感想等書いてみます。
■一番気になっていたタイヤハウスの隙間

気にはなるけど、気にならないです。
純正ホイールと変わらないので見慣れた物です。でも一番大きいのはホイールのカッコよさと、タイヤのムチムチな丸みで隙間の広さの気になるレベルが帳消しされている、と私は感じています。隙間は少ないに越したことはないのですが、これ以上お金は注ぎ込めません(^^;
■ステッカーはありか?なしか?

これは全然ありです。
ちょっと派手ですが、ホイールが変わった!というインパクトが上がるのでお勧めです(笑)。白のボディ色にも合っている気がします。でも心が落ち着いてきたら外すかもしれませんね。
■ホイール色、プレスドグラファイトはどうか?

思ったよりシルバー寄りの色で明るいと感じました。もう少しガンメタぽい暗い色かと思っていました。洗い甲斐があります。
でも、ブレーキパッドを変えていてダストが酷いので100キロ走行で直ぐに黒ずんでしまいました。汚れは目立たないので良しとします。
■走り出しの加速は速くなった?
ストップ&ゴーの加速が速くなりました。シフトを上げていく毎にその感覚は薄れていきますが、感動ものです。総じて運転がさらに楽しくなりました。
思わずアクセル踏んでしまいます。キャンバー付けたのとタイヤが新しくなったのが大きいですが、コーナリングも楽しくてたまりません!この戦闘力なら・・・もう最下位は無い!!(断言)
見よ!このスピード感!
■車検対応
私の要望事項として、車検は軽くパスしたい。これは厳守すべき事項でした。
色々調べてやってくれたので恐らく大丈夫なはず・・・。
でも結構タイヤが外側に張り出した気がします。ツライチまではいきません。
■デメリット?燃費が悪くなった(調査中)
ホイール交換で燃費が悪くなった、というのはあまり聞かれない話でしょうか?
なぜ私がそう思いったのかというと、
・ホイール交換時、ガソリンメーター残は半分、走行距離300キロ弱を走ってて、平均燃費計は15キロでした。NDロードスターはこの平均燃費計と満タン法による燃費計算が殆ど一緒になるのです。
・ホイール交換後、50キロも走っていませんが加速時にいつもより多めにアクセル踏むのを数回程度やりました。前述の加速を試すためです。それ以外は普段通りの運転だったのにも関わらず、
平均燃費計が急激に12キロまで落ちてしまいました。こんな事は初めてです。燃費を回復させるべく低燃費走行しましたが戻らず。
・一先ずガソリン満タンにして超々低燃費走行をしたら15キロで落ち着きました。いつもなら17にいってもおかしくない走り方です。
・原因として考えられる事項(調べた事からの私の妄想)
1.タイヤの空気圧が低い(未測定)接地面の面積が増えたから?
2.若干タイヤの外周が変わった事による燃費計の狂い
3.扁平率が高くタイヤが太い為、タイヤの変形が大きく、悪影響
4.ホイールが軽くなりタイヤが転がりにくくなり、アクセルを踏む率が高い
5.ただ単に楽しくて無意識にアクセル踏んでいる
・試す事
1.現在のタイヤ空気圧のまま満タン法で燃費計算
2.タイヤ空気圧を上げて再度燃費計算
3.ホイールの重さで転がり易さが変わる理論が理解できないので模型で実験する(笑)
4.細かい事は気にせず、燃費計は見ないようにする
調査結果はいつか動画の方で(笑)

Posted at 2019/12/27 23:26:36 | |
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