• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛党おやじのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

NANKANGタイヤの雨走行

NANKANGタイヤの雨走行NANKANGのNS2というタイヤに交換したのですが、メッセージを頂きまして、
このタイヤはドライは良いけど、ウェットは気を付けた方がよいとアドバイスを頂きました。
他の方からもウェットの性能が気になると・・・。
これは、やばいのか。
この土日の雨を恨んでおりましたが絶好の機会でもあるしちょいと走ってきました。

結論を申しますと、ウェット路面では危ないと感じました(^^;。
いつも通る上り坂を3速で駆け上がっていると後輪がズルッと、
お?
ズルッ
お?
ズルッ

アクセルオン+コーナー+ウェット路面では、今まで通り走っていては危険。
純正タイヤではこんな事は無かったなぁ。

停止から合流の為強めに加速するとホイールスピンもしました。
TCS(DSC)オンにしてるんですが(^^;。
これも純正ではなかった事。

雨の日は気を遣うタイヤですね。
そりゃー、安くて国産タイヤと同じ性能なわけないですな。
NS2ご検討の方がいらっしゃいましたらお気を付けくださいませ。
Posted at 2017/10/29 23:17:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

ブレーキパッド【アクレF700C】サーキット走行

ブレーキパッドをアクレの Formula700Cに交換して初めてミニサーキットを走行してきました。
15分+30分+13分。
80キロ~100キロの速度から遠慮なくフルブレーキをしました。
感触は・・・。

ふと思うと、純正でここまで何度もフルブレーキをした事が無い事に気が付きました。
マツダドライビングアカデミーでABS作動体験とかしましたけど、あれだけかな?
なので、違いがわからないのが正直な所。
使えない男です(^^;。
そういう理由もあり、改めて街乗りで強めにブレーキしてみると、キーキー音がするではありませんか。
今まで音がしないな~って思ってたのはブレーキをそこまで踏んでいなかっただけだったのか。

では、サーキット走行後の変化として、

・サーキットの帰り道、普通に走るだけでキーーーーーーってずっと鳴っていてパッドが外れ掛かってるんじゃないかと無意味に不安になったが、翌日には出なくなった。
・ブレーキダストは物凄く出た。

・強く踏むとキー音がする事に気が付いた(一皮むけたから?)
・サーキットの使用では躊躇なくブレーキングできた。終わりの頃まで変化無し(のように感じた)

ですので、そんなにカックンもしないし、ブレーキの感触の変化も純正と変わらず、
コスパも良くていいパッドです。
と、初めて交換した人が言っても説得力ありませんが(笑)

パッド&ローターに優しい運転をすれば長持ちする&ダストも少なく済むのではなかろうか?
ただ、気温が低い時期は気を付けた方がよいとアドバイスもらいました。
普段よりは効かないそうです。
Posted at 2017/10/10 22:16:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ろどすた君-Y号 昔NA乗ってた時に、ファじまさんが仰る通りクーラントのホース接合部が緩んで液漏れ&エンジンに掛かって蒸発して白煙が出ました。独特の臭いがありましたよ。クーラント液交換直後の事です。」
何シテル?   11/20 14:54
車に求めるものは楽しさである! 人生でも結構な時間を過ごす車の運転。 やはり楽しみたいものです。 昔乗ってたNAロードスター。 あのオープンの気持ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

シート表面張り替え(ユアブランド)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 21:23:20
マツダ(純正) ドアエッジモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 18:59:01

愛車一覧

マツダ ロードスター ねずみ号 (マツダ ロードスター)
2014年9月のサンクスデーでの写真を見て 次の日には購入を決意。 道のりは険しく厳しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation