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2007年12月16日 イイね!

このパーツも・・・

このパーツも・・・ううう(T_T)
ホントは昨日書いたのに。
頑張って頑張って書いたのに・・・
送信時に18日の0時まわってみんカラサーバーダウン。
今度からは送信前に内容コピーしておくかなぁ(T_T)

なんか悔しさから妙な熱篭って、長文になると思われます。
お許しください(笑)


このブログ、日曜日にアップしたかったんですが、
整備手帳等で力尽きました(笑)
先に整備手帳、パーツレビュー、フォトギャラリーでコメント頂いたみなさま。
ありがとうございました。


では、本題???

ホントはビル足買う前の目的だったブレーキローター。
やっとこさ交換しました~

ブレーキ踏んだ時にジャダー出てたのでずっと気になってたんですが、やっとのことで交換です。

商品自体は元々はヤフオクで見つけていましたが、
ふと見直したときに、「スリット加工行います。」に目を引かれて見積もりだしちゃったのが運の尽き!?(笑)
あとは突っ走るのみでした(^^;;

しかし、ココ商売うまい。
ビルシュタインも取り扱いあったので、いくらか聞いたら、
「単品の場合、消費税、送料込みで\73,600円です。」
とのこと。
今の所、ネット上で私が見つけられた最安は。
afterparts.co.jpの\72,400円(送料別)
定価を考えると25%引き。いつかはココで注文しようかなぁと思ってたら、

ローターの見積もり出した東京パーツコミュニケーションはローターと一緒なら値引き有りとの事。
元々送料分ぐらいしか離れていないのに、ビル足もローターも値引きされる!?
こりゃ、行くしかないですよね~(笑)


で、ビル足だけ以前のブログどおり先につけてました~
なんか、新品のローターは、ゆっくり熱を入れないとすぐに歪むとの事
サーキット行く前の交換は避けました。


しかし、素人作業。見事に・・・

ねじ山なめました。(^^;;
いやぁ、得意なんですよね。プラスネジなめるの。
って自慢にならなーーーい(笑)
コレ、10日の出来事です。
仕方ないのでネットで

こんなもの買ったりしましたが、
最終的には土曜日に実家から持って帰ってきた

インパクトドライバーと、上のなめたネジ外しと一緒に買っておいた、ドライバーとネジの摩擦を最大800%上げる???液体のお陰で無事外れました。
良かった良かった。
(って、上の物は要らん物買い!? ま。なめるの得意なのでいつか使うでしょう(爆) )

なめたネジも同サイズの新品を用意して

無事交換~

作業自体は、スペースが狭いのにトルクでかいことがネックなぐらいで割りと単純なもの。
ただ、触るのがブレーキというのが恐々です(^^;;
今の所チャント止まるので大丈夫でしょう(笑)

交換前


交換後 (話違いますが、IMEおばかさんだ~ ”光看護”って変換する・・・)


スリット入れ入れしてこれでブレーキしっかり効いてくれる様になるかな?
いやぁ、やっぱ新品パーツは良いですね。
ココだけピカピカ光ってます。

・・・ま、すぐに錆だらけになると思いますが(笑)


ちなみに、今回は、うれしがって12本スリットにしました~
6本か12本選べたんですが、
「パッドの減りは早くなりますが、効きはやっぱり本数多い方が良いですよ。」
とのお店のひとの言葉を信じて(^^)

元々MGFはあまり普段乗りしない”つもり”なので、パッドの減り多少早くてもしっかり止まる方がよいなぁと
MGFってブレーキが貧弱なんですよね~
でもブレーキしっかり効くとサーキットとかだけじゃなくツーリングとかも楽しめますもんね♪

お店の人曰く
高いパッドよりもスリットの方が費用対効果は実感大きいと思いますよ
とのことなので、今回はパッド交換なし。
効果みてみまーす。


・・・が!
なんでも新品ローターって熱入れをしっかり&ゆっくりやってやらないと歪むとのこと。
店の人には1000kmぐらいゆっくり走ってくださいね~といわれました。orz
そんなの・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
私が我慢できる訳ないじゃないですかーーーー(爆)


とりあえず今の所100kmほど走りました。
しかし、注文してからいろんなHP見ましたが、
純正タイプに新品の状態でスリット加工だけした品って歪みやすいらしいですね。
スリット入り品として有名な所から出ているアフターパーツは、
スリット入れる前に熱を入れて応力逃がしてから、スリット入れて売っているそうな。
う~~ん、ジャダーが嫌で交換したパーツが、再び歪んだら話にならないぞ(^^;;

がんばってゆっくり熱入れていきまーす。


P.S.
どなたか、ブレーキローターの熱入れ(たぶん焼きなましになるんでしょうか?)
の効率良い方法ご存知ありませんか?

やりたいことは、熱を入れて応力を丁寧に逃がして歪み難くすることだとは思うんですが・・・
1000kmなんて我慢できませーーん(=_=;;
ハァ


整備手帳
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Posted at 2007/12/19 04:52:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | MGF | 日記

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「干してから絞ってたけど、力入らないので降ろしやり直しー
バケツ一杯は言い過ぎたかと思ってたけど、今日の分でバケツ7分目・・・
やっぱりバケツ一杯以上の水が入り込んでたみたい( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   10/07 10:23
趣味はドライブと車いじり と言いたいけれど、車いじりの方は腕が伴わず、できるとこから少しずつという感じです。 どっかに集まってワイワイ話したり、ツーリングし...
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