• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Semiryのブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

「ミニK6A」のアップロードをしました-19!

「ミニK6A」のアップロードをしました-19!「ミニK6Aと過ごす-15! 210516」になります♪

昨年の5月17日(日)より公道走行を開始しました家内の「ミニK6A(軽ミニ)」ですが、この1年間で420km程度(月平均35km)の走行距離でした。(26回使用)
→これから先もこのペースで変わる事はないので、年間どんなに多くても1,000kmの走行距離には至らないと思います。
  
このような使用環境なので、ホビー的用途のもの(駆動用電池試験無し、60V迄仕様)でのBEV化、車両維持が可能ではなかろうか、との判断に至りました。
→取り寄せたデータでは2024年を境に駆動用バッテリー価格が相当安くなっていくようなので、様子をみながら少しずつBEV化の計画を進めていこうと考えています。

◎「ミニK6A」から「ミニBEV」へ、何年かかるか分かりませんが、いつかできるとの思いで頑張っていく所存です!(^^)!


<別記読み物 → **我 が 人 生 の 旅 路**>  
<BAND → ((私のニュース!))>          
<ヤフオク! → 「楽楽生活倶楽部」
<YouTube → ~TIICandSemiry~
2021年04月29日 イイね!

「いろいろ」のアップロードをしました-133!

「いろいろ」のアップロードをしました-133!「情報キャッチ-7! 210429」になります♪

旧車のBEV化は個人レベルではもはや「無理」だという事が分かりました。

公道(および私有地内であっても公道と同等とみなされる場所)の場合には法的根拠のある保安基準の他にも様々なガイドラインがあって、
特に搭載する駆動用電池に関しては国連規定への準拠が必要であり、事故の際に電池パックに爆発等の危険がないことを確認するために実際に炎の中に電池パックを差し入れる耐火試験等を行なわなければ改造申請が認められずナンバープレートの交付を受ける事ができません。

この電池に関する試験は全部で9項目あり、物理的・電気的に電池にダメージを与える項目も複数存在します。
そのため全てに合格するには電池パックを複数用意しなければなりません。
試験費用に定価等はないのですが、有名な試験場では1項目あたり200~300万、試験総費用は2000万とも3000万かかるそうです。

「改装する車輌に搭載する電池と同じパックで試験をする」という原則があるため、
例えば別のEVに使用した実績のある電池と同じセルを使っていてもケースの形状が異なると「同じ電池パックではない」という判断になり全ての試験を改めて受ける必要が出てきてしまいます。

◎電池試験を受けずに済ます道としては、搭載する電池電圧を60V以下にしなければならず、
その場合、「ホビー用途の色が強い」ものであればBEV化できる可能性がある、という事です。(あくまでも私見ですが。)


<別記読み物 → **我 が 人 生 の 旅 路**>  
<BAND → ((私のニュース!))>          
<ヤフオク! → 「楽楽生活倶楽部」
<YouTube → ~TIICandSemiry~
Posted at 2021/04/29 10:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 「いろいろ+α」 | クルマ
2021年04月27日 イイね!

「いろいろ」のアップロードをしました-132!

「いろいろ」のアップロードをしました-132!「利用車両から-75! 210427」になります♪

丁度1ヶ月でたぼちゃんが「令和バージョン」として戻ってきました。
→添付画像資料参照下さい。

◎安心のサイドブレーキになってました(^_^)v

電圧計をつけてもらえましたので、鉛バッテリー仕様なので、電圧計で個々の電圧を知る事ができるようになりました。
→悪くなったバッテリーだけの交換が可となる訳です。

これで家内に明日から安心して乗ってもらえます!(^^)!


<別記読み物 → **我 が 人 生 の 旅 路**>  
<BAND → ((私のニュース!))>          
<ヤフオク! → 「楽楽生活倶楽部」
<YouTube → ~TIICandSemiry~
Posted at 2021/04/27 19:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 「いろいろ+α」 | クルマ
2021年03月27日 イイね!

「いろいろ」のアップロードをしました-131!

「いろいろ」のアップロードをしました-131!「利用車両から-74! 210327」になります♪

我が家の「たぼちゃん」は平成29年注文、平成30年(1月)登録の車両になります。
→現行(令和)型車両とは異なる旧タイプになっていました。

フロントブレーキパッドがおかしくなっている事が分かり、交換しなければならなくなったのですが、旧タイプ故、車両購入先に在庫がありませんでした。
→生産国の中国に車両購入先から発注してもらったのですが、パーツの納期は未定のままです。
 必ず納品はします、と先日車両購入先にやっと連絡が入りました。

定かでないがパーツはくる、という言葉を信じ、パーツがこない間に「たぼちゃん」の改良をしてもらう事にしました。
→添付画像資料の通りです。

◎家内に安心して乗ってもらうためですので多少費用がかかっても仕方はありません。

令和型になった「たぼちゃん」との再会は約1ヶ月後の予定です。


<別記読み物 → **我 が 人 生 の 旅 路**>  
<BAND → ((私のニュース!))>          
<ヤフオク! → 「楽楽生活倶楽部」
<YouTube → ~TIICandSemiry~
Posted at 2021/03/27 23:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 「いろいろ+α」 | クルマ
2021年03月15日 イイね!

「Van」のアップロードをしました-46!

「Van」のアップロードをしました-46!「DIYしました-26! 210315」になります♪

「ffヒーター(中華製)」のエラーコード(E-10)はできた(済んだ)と思っていたのですが、また同じエラーコードがでてしまいました。
→その後、同様エラーコードがでて、使用不可、となってしまいました。

どうしたものかと他に何か原因があるのかなぁ、と考えました。
→「fuel pump」のin側(燃料の灯油が入ってくる側)は問題ない事は確認できました。
 となると、out側(燃料の灯油がでていく側)に問題あり、もしかしたら流れられてないのじゃないか、と思いました。

◎そこで添付画像資料の通り、流れに傾斜を大きく設けてみました。
→結果は「○」、旨くいきました。

「fuel pump」は壊れてない事も分かりました。
→まだ処分(廃棄)していなくて良かったです!(^^)!

これでやっと解決できたようです。ヤレヤレです。


<別記読み物 → **我 が 人 生 の 旅 路**>  
<BAND → ((私のニュース!))>          
<ヤフオク! → 「楽楽生活倶楽部」
<YouTube → ~TIICandSemiry~
Posted at 2021/03/15 09:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスカー「Van」 | クルマ

プロフィール

「「ミニK6A」のアップロードをしました-19! http://cvw.jp/b/242995/45113734/
何シテル?   05/16 11:34
よろしくお願いします☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【共生(ともいき)メイト】 
カテゴリ:動画
2015/06/08 21:41:55
 
髙木情報産業:ティーク 
カテゴリ:ホームページ
2014/06/04 07:54:37
 
((W460の集い!)) 
カテゴリ:掲示板
2011/06/07 08:55:14
 

愛車一覧

三菱 ミニキャブ・ミーブ Van (三菱 ミニキャブ・ミーブ)
「ちょいのり+α」での利用です☆(ビジネスカー) ①「ハイスペック2層式防音材(阿部販 ...
輸入車その他 特注トライク EtΘ号 (輸入車その他 特注トライク)
 たった1台個人輸入し、通関から新規登録した電動トライクです(^_^)v  →3人乗り「 ...
その他 三輪車 トライクΘ号ミニ (その他 三輪車)
 「独立懸架式フロント・システム」の完全オリジナル電動アシスト自転車「トライクΘ号ミニ」 ...
スズキ キャリイトラック Semiry45 (スズキ キャリイトラック)
プライベートカー=「軽キャンパー」として利用しています(^o^) 愛称は、「Semir ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.