• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Semiryのブログ一覧

2022年03月09日 イイね!

「いろいろ」のアップロードをしました-134!

「いろいろ」のアップロードをしました-134!「BEV化への道のり-2! 220309」

我が家の車両事情を考慮して二つの事を進めていくことにしました。
→①強化ラバコン「ミニK6A」(軽登録)のBEV化。(ミニK6AからミニBEVへ)
 ②電気ミニカー「たぼちゃん」(全天候型)から「C+pod」へのチェンジ。(一人乗りから二人乗りへ)

・上記①・②への取り組みになります☆

①については、
感染再拡大防止期間(福岡県)終了後からBEV化を進めていく事にしています。
→ちゃんと車検を通し、公道を走れるようになる迄には長い道のりになるだろうとの覚悟でいます。

「ミニBEV」利用可能になるまでの間、添付画像資料車両利用とする事にしています。

②については、
所有(購入)は無理なので、
KINTO利用、解約金フリープランでと考えています。

ルーミーとの比較で簡単な計算により「C+pod」の対費用を出してみました。
→ルーミー(1,556,500円)、C+pod(1,716,000円、補助金考慮無し)のオプション無しで、
 ①申込金:206,890円、②月支払:37,000円(迄)になりました。

オイル交換もいらないし、ほぼノーメンテ(3年間なら間違いなく)で乗る事が可能なのに、
おそらくルーミーよりは高い金額設定になると思います。(あくまでも私見ですが。)

現在利用中の三菱「ミニキャブ・ミーブ バン」BEVにおいてになりますが、
この4年近くで、バックランプ(片方)を交換しただけです。(H24年式で)

ボチボチ、しかしながら確実に①及び②達成に向けて歩んでいく所存です!(^^)!


<別記読み物 → **我 が 人 生 の 旅 路**>  
<BAND → ((私のニュース!))>          
<ヤフオク! → 「楽楽生活倶楽部」
<YouTube → ~TIICandSemiry~
Posted at 2022/03/09 12:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 「いろいろ+α」 | クルマ
2021年04月29日 イイね!

「いろいろ」のアップロードをしました-133!

「いろいろ」のアップロードをしました-133!「情報キャッチ-7! 210429」になります♪

旧車のBEV化は個人レベルではもはや「無理」だという事が分かりました。

公道(および私有地内であっても公道と同等とみなされる場所)の場合には法的根拠のある保安基準の他にも様々なガイドラインがあって、
特に搭載する駆動用電池に関しては国連規定への準拠が必要であり、事故の際に電池パックに爆発等の危険がないことを確認するために実際に炎の中に電池パックを差し入れる耐火試験等を行なわなければ改造申請が認められずナンバープレートの交付を受ける事ができません。

この電池に関する試験は全部で9項目あり、物理的・電気的に電池にダメージを与える項目も複数存在します。
そのため全てに合格するには電池パックを複数用意しなければなりません。
試験費用に定価等はないのですが、有名な試験場では1項目あたり200~300万、試験総費用は2000万とも3000万かかるそうです。

「改装する車輌に搭載する電池と同じパックで試験をする」という原則があるため、
例えば別のEVに使用した実績のある電池と同じセルを使っていてもケースの形状が異なると「同じ電池パックではない」という判断になり全ての試験を改めて受ける必要が出てきてしまいます。

◎電池試験を受けずに済ます道としては、搭載する電池電圧を60V以下にしなければならず、
その場合、「ホビー用途の色が強い」ものであればBEV化できる可能性がある、という事です。(あくまでも私見ですが。)


<別記読み物 → **我 が 人 生 の 旅 路**>  
<BAND → ((私のニュース!))>          
<ヤフオク! → 「楽楽生活倶楽部」
<YouTube → ~TIICandSemiry~
Posted at 2021/04/29 10:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 「いろいろ+α」 | クルマ
2021年04月27日 イイね!

「いろいろ」のアップロードをしました-132!

「いろいろ」のアップロードをしました-132!「利用車両から-75! 210427」になります♪

丁度1ヶ月でたぼちゃんが「令和バージョン」として戻ってきました。
→添付画像資料参照下さい。

◎安心のサイドブレーキになってました(^_^)v

電圧計をつけてもらえましたので、鉛バッテリー仕様なので、電圧計で個々の電圧を知る事ができるようになりました。
→悪くなったバッテリーだけの交換が可となる訳です。

これで家内に明日から安心して乗ってもらえます!(^^)!


<別記読み物 → **我 が 人 生 の 旅 路**>  
<BAND → ((私のニュース!))>          
<ヤフオク! → 「楽楽生活倶楽部」
<YouTube → ~TIICandSemiry~
Posted at 2021/04/27 19:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 「いろいろ+α」 | クルマ
2021年03月27日 イイね!

「いろいろ」のアップロードをしました-131!

「いろいろ」のアップロードをしました-131!「利用車両から-74! 210327」になります♪

我が家の「たぼちゃん」は平成29年注文、平成30年(1月)登録の車両になります。
→現行(令和)型車両とは異なる旧タイプになっていました。

フロントブレーキパッドがおかしくなっている事が分かり、交換しなければならなくなったのですが、旧タイプ故、車両購入先に在庫がありませんでした。
→生産国の中国に車両購入先から発注してもらったのですが、パーツの納期は未定のままです。
 必ず納品はします、と先日車両購入先にやっと連絡が入りました。

定かでないがパーツはくる、という言葉を信じ、パーツがこない間に「たぼちゃん」の改良をしてもらう事にしました。
→添付画像資料の通りです。

◎家内に安心して乗ってもらうためですので多少費用がかかっても仕方はありません。

令和型になった「たぼちゃん」との再会は約1ヶ月後の予定です。


<別記読み物 → **我 が 人 生 の 旅 路**>  
<BAND → ((私のニュース!))>          
<ヤフオク! → 「楽楽生活倶楽部」
<YouTube → ~TIICandSemiry~
Posted at 2021/03/27 23:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 「いろいろ+α」 | クルマ
2020年12月15日 イイね!

「いろいろ」のアップロードをしました-130!

「いろいろ」のアップロードをしました-130!「利用車両から-73! 201215」になります♪

「トライクΘ号ミニ」の後輪ブレーキは当然ですがママチャリ用のものです。
→前が二輪となった事も加えて「効き」が今一歩という具合でした。

それで、ブレーキを交換する事にしました。
→セット交換で効果がでる、との事で、添付画像資料の通り、専用ブレーキレバーとの交換となりました。

さて、実際に走行してみての効き具合ですが、「○」、確実によくなった、と実感できました(^_^)v

◎これで安心して乗れる、と思えました!(^^)!


<別記読み物 → **我 が 人 生 の 旅 路**>  
<BAND → ((私のニュース!))>          
<ヤフオク! → 「楽楽生活倶楽部」
<YouTube → ~TIICandSemiry~
Posted at 2020/12/15 20:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 「いろいろ+α」 | クルマ

プロフィール

「行事予定2508☆」
何シテル?   07/28 12:30
よろしくお願いします☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「いろいろ」のアップロードをしました-152! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 06:00:49
「BEVを知ろう!」 
カテゴリ:SNS
2015/06/08 21:41:55
 
【テス進学会 】 
カテゴリ:掲示板
2014/06/04 07:54:37
 

愛車一覧

三菱 ミニキャブ・ミーブ Van (三菱 ミニキャブ・ミーブ)
「ちょいのり+α」での利用です☆(ビジネスカー) ①「ハイスペック2層式防音材(阿部販 ...
その他 実用自転車 eiman60号 (その他 実用自転車)
安定の四輪「eiman60号」(電動アシスト普通自転車) 「独立懸架式フロント・システ ...
その他 三輪車 トライクΘ号 (その他 三輪車)
前二輪「トライクΘ号」(電動アシスト自転車) 「前二輪 シンクロ・システム」の完全オリ ...
スズキ キャリイトラック Semiry45 (スズキ キャリイトラック)
プライベートカー=「軽キャンパー」として利用しています(^o^) 愛称は、「Semir ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation