• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bikuroの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

ルームミラー型ドライブレコーダー NikoMaku AS-X II V2.0

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ドライブレコーダーをミラー型の前後録画可能タイプに換装しました。
NikoMakuのAS-X II V2.0 です。
MAXWINのMDR-C003B2と同等品?
異なる点は、
ミラー外周がシルバー塗装されている。
フロントカメラの形状が違う。
32GBのmicroSDやブラケット用のアダプターや延長支柱が付属している。
フロントカメラの上下反転ができない。
らしいです。
2
Aピラーを外して配線を天井から通します。
サンバイザーのミラーランプ穴を一旦経由。
3
Aピラー上部から天井を通って、センターの上部まで配線通し。
4
ルームランプとかスライディングルーフのスイッチ類を剥がし、隙間に配線をねじ込みます。
電源は、前のドラレコの電源コードがギボシ接続で残っているのを再利用。
久しぶりの圧着ペンチ作業でした。
5
純正のミラーと交換するタイプなので、専用ブラケットを一緒に購入。
MAXWINのMR-KIT22が適合。
高さ的にはギリギリなので、ドラレコに付属の延長支柱を付けると、位置がもう少し下がってmicroSDカードの抜き差しが楽になりそうだったのですが、ミラー本体が純正ミラーより少し大きいので、前方視界を優先してこの位置にしました。
6
前カメラはETC?ユニットの前に張り付け。
これまでドラレコに接触して奥まで倒せなかった助手席のサンバイザーの自由度が上がりました。(奥に倒してもドラレコに当たらない)
7
リアカメラは窓枠に貼り付け。
ダッシュボード付近からの配線通しには、かなり苦労しました。
国産車(軽自動車)なら、もっと簡単に内張りが剥がれるのに、この車はめちゃめちゃ硬いです。
自分の手も内張りもボロボロになるので、もうやりたくないです。
思った以上に手こずり、画像を撮る暇もなく、内張り剥がして配線通し。
冬タイヤの交換も予定していましたが、時間的+体力的に無理でした。
翌日の日曜日も全身が筋肉痛で。。。
年には逆らえません。
8
取り付け後の感想。
ルームミラーに比べて視野は広がりますが、距離感に慣れるまで少し戸惑う。
拡大、上下移動できるので自分の好みの視野に変更できる。
駐車監視モードが標準で付いている。
ナビの画面と比較して輝度が足りてない感じ。
スライディングルーフのせいで車内が明るいため、写り込みのせいで余計暗く感じるのかもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冬武装解除

難易度:

ボンネットダンパー

難易度:

吹けないエンジン.

難易度: ★★

67,966km オイル交換

難易度:

メーター液晶修理

難易度: ★★

68,000km車検合格

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフトゥーラン discover Pro ナビデータ 遡り更新? https://minkara.carview.co.jp/userid/2430202/car/2733792/6239255/note.aspx
何シテル?   02/23 23:19
bikuroです。よろしくお願いします。 自分でやってみないと気がすまない性分ですが、興味のないものには全く無関心です。 DIY好きですが、適当にご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
現在のメインカーです。 初のVW&軽油車(ディーゼル車)です。 ガソリン車よりエンジ ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
ツーリング用に購入しましたが、ほとんど動いてませんでした。 おつかれさまでした。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
乗り心地も良く、故障も殆どなく、とても良い車でした。 お疲れさまでした。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
気を使わずに乗れる楽な車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation