仕事に行く前は、アニマル浜口氏のように、
「伝えるぞ!伝えるぞ!与えるぞ!与えるぞ!」
と自分に活を入れてから行く。
勉強が凄く出来る子供の相手も緊張感があって疲れるものだが、勉強しない子供の対応はもっと気力を使う。
サイドブレーキを引いたままの車を押そうとするようなものだ。
とても消耗する。
でもそれでも、相手が自分で走る気になる、走れる自信が付くまで押すことが大切な仕事だ。
知識・伝え方の技術も大切だが、そういった気持ちがあるかないかということの方が、教える側にとって重要なことだと思う。
だから、知識だけ増えて、そういった気持ちが自分の中に無くなったと感じたら、その時は自分はこの仕事をすぐ辞める。
相手の成績だけでなく、人生全体に悪影響を与えてしまう、そんな大人ではいない。
両方経験あるが、肉体労働よりもこういった精神労働の方が、消耗は大きいと感じる。
とくに肉体労働が自分のペースで行える種類のものだと、なおのことそうだ。
自分はビュッフェに行った時くらいしか肉等は食べないので、精神疲労した際の普段の気力補給食にはカップラーメンを食べている。
「ニュータッチシリーズ」が一番アレルギー反応が無い感じなので、好んで選んでいる。
クーペも軽トラックも31歳で、やっぱり多少のオイル漏れがある。
少し前にワコーズのパワーシールドを入れたが、解消とはいかなかった。
ただ意外にエンジンフィールがクーペの方で特に良くなったので驚いた。
軽トラックの方は、排気が凄く綺麗になった。
「ゴムふやかし系」ではダメなようなので、今回はクーペに「カサブタ系」の
「飛燕」
を投入。
漏れ止め効果はまだ分からないが、直後からエンジンフィールは変化あり。
普段の感じでアクセルを踏んでいると、いつも100kのところが108k位に達してしまっていた位の感じでパワーが出ている。
ワコーズの時よりもメカノイズがさらに減り、4気筒増えて10気筒くらいになったのかというスムーズさになった。
良い買い物でした。
(追記)
結局効いたかというと、まぁまぁ効いた。
「紫外線硬化」というだけあって、うちみたいに車庫保管で夜しか乗らないようだと、効きが弱いのかも。
板金から帰ってきた時は、1週間日中は外駐車だったせいか、たしかに完全に止まっていた。
今度はトラックに入れる予定。
Posted at 2018/04/25 03:28:19 |
トラックバック(0) |
カー用品 | 日記