純正からのマフラー交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
念願かなってやっとマフラーを交換することに。
とりあえず作業のやりやすい場所まで移動させます。
2
フロアジャッキなんて便利なものは持ってないので2x4で自作したスロープの登場w
このスロープで大体180mmくらいあがります。
何とかセンターパイプのボルトまでは潜り込めました。
車高を下げてあったら多分これじゃ無理でしたね^^;
3
錆がひどかったのでとりあえず556をぶっかけました。
10分程度おいていざ挑戦……が駄目でしたww
1時間くらい体重をかけたりハンマーで叩いたりしたけどびくともしませんw
仕方ないので知り合いのインパクトドライバーを借り、再度挑戦。
これで回るだろうと余裕ぶっこいてトリガーを引くも打撃音が響くだけでびくともしない……
しかし諦めずに2時間ほど粘り、何とか二本のボルトを外すことに成功!
後はゴムを外すだけだから余裕だなw
4
と思っていた時期が私にもありました。
左後ろのこいつだけ形状が違う!
全然抜けないし……コツでもあるのかとネットで調べてみるも気合で外すとしか書いてない……orz
こんなとこで時間を使うのも何なのでカッターで切れ目を入れてモンキーで思いっきりねじってみることに。
結果何とか抜くことに成功しようやくマフラーの取り外しが終わりました。
5
ここまでくれば後は楽勝ですね。
マフラーリングにステーを挿し、ガスケットを挟んでボルトを締めこむだけ。
私は分割した状態のままやりましたが、最初にセンターとテール部分を繋げといたほうが楽かもしれないです。
6
30分くらい?で無事に取り付け完了^^
うん……細いですねww
私にはドリ車にしか見えないですww
最後に残ったマフラー等を積み込めればミッション完了です!
でもテール部分のボルトが外れないようになってるんですね……
入るかなーこれ……
7
はいった^^
8
というわけでマフラー交換完了!
合計で5時間くらいかかりました……
そして翌日には上半身の殆どが筋肉痛になるというおまけまでありました……
いやー疲れましたねwwもうやりたくないですww
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