• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はつ@沼津のブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

春休みの思い出

春休みの思い出

3月31日
春休みだったのですが、特にお楽しみがなかったので久々のドライブに行くことにしました。

が、幼稚園児二人を一人で長いドライブに連れて行くのは何かと大変なので…
目的地途中にある実家にお泊り!

ほかにも目的がありまして…
alt
熨斗書き:娘5歳。
alt
ヤマにゃん14歳のお誕生日おめでとう!!

今年も健康診断も一応異常なしだそうです。

体重減少が気になってましたが、甲状腺の検査もしてみたところ気になるほどでないそうです。お年なので筋肉が落ちてるのが原因かもとのこと。


夕方、とある漁村のサクラの名所(?)を散策。

山道走っていけるところまでワープ。

alt

やっぱ終わっちゃったか…

alt

と思ったら、偶然ウォーキング中の知り合いの知り合いさんに八重サクラと教わった。

(田舎だからそこら辺に知り合いがいるのさ♪)

これはこれからがシーズンとのこと。

と言っても4月8日頃の嵐で終わってしまったかも…。

alt

花びらの落ちた道を下って

alt


alt


alt

先人が重機が無い時代に切り開いた山(昭和前半?)なので桜はそこら辺に適当に植わってます。

alt

大瀬崎。

alt


alt

山の中にある村の守り神の神社付近。ここら辺が一番の見頃だった。


4月1日

息子がいつぞやTVをみて「桜餅食べたい」と言っていたので松崎を目指して…

と思ったけど、力尽きまして…

黄金崎


alt
桜はややピーク過ぎな感じだったけど、菜の花が絶好調!

alt


alt


alt


alt

山も桜でいっぱいみたいです。

ここへの道中、西伊豆スカイラインから土肥へ抜ける道で桜トンネルを満喫してきました。
alt

馬に見えるという岩?崖?

海はいいわ~♪

帰りはクネクネ楽しい海岸線沿いをずっと走ってきたのだけど、そこでも桜トンネルを満喫。

運転だったので写真が無いのが残念。



(おまけ)

内浦でイベントだったみたいででっかい千歌ちゃんいたんだけど…
alt

千歌ちゃんサービスしすぎだよぅ!!!

西伊豆スカイライン行くには足の方から頭へ向けて走るんだけどさ…スカートが…お子様達と騒ぎになったわ(汗)







Posted at 2018/04/13 20:16:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月30日 イイね!

標高193mから海抜4.1mまで

標高193mから海抜4.1mまで

 3月28日


 今年のサクラは気が早いらしいので、近場へ軽く様子を見に行ってきました。


 場所は沼津の街中から(わりとすぐ)行ける香貫山。標高193m。

 車でも途中までいけますが、道が細いし避ける場所も少ないので覚悟が入ります。イッキに駐車場まで上れたらラッキー!

 一番いいのは登山ですかね~実際ハイキングな方々がいっぱいいました。

 しかし、パンダっぽい3歳児連れて登る根性は私にはないので…(5歳娘は登りきりそう)

alt

 覚悟を決めて車でワープ。

 ギリギリ空いてた…軽自動車バンザイ…シーズンだし、元々広くないので駐車場がいっぱいです。ここからさらに上に上る人もいるので…ってここだと標高193mじゃないじゃん!

alt

 ※翌日(3月29日)洗いました。

alt

alt

alt

alt

 駐車場&休憩所。満開な所は満開ですね~。一番見頃だったのは公衆トイレの所だったという…。


alt

 同じ広場でも北側?海側はこの日はまだ蕾多し。


 もう少しいたかったのですが、次から次へと車が出入りしてるので…

alt
alt

alt

 下界へ下ります。


 下りは対向とすれ違いが…ちょいと避け方ミスって溝にはまってホイールカバーが傷付きましたが、元々傷多数な方だったので気にしない気にしない。傷の上に傷ついたから次また同じ店で査定してもらっても気がつかんよね(きっと…)♪。


 下りきって

alt

 千本浜。海抜4.1mぐらい(沼津市ハザードマップより)

 香貫山から大瀬崎が見えないぐらいなんで、富士山なんて見えません。


 お子様達は石を海に投げてみたり…

alt

 ウサギさん
alt

 クマさん(らしい)

 と自然を満喫してくれたようです。


Posted at 2018/03/31 00:23:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

スタンプラリーまとめてドサッと!

 年末からバタバタしておりました。最近内職も始めたのでまだバタバタ続行中です。
 そんなわけで溜めに溜めたラブライブ!サンシャイン!!のスタンプ回収話、時間ができた今日、長々といきます。

 2017年11月5日
 Rちゃんのメンテの関係でお子様連れ出し係ということで内浦地区を回収。
alt

 まさかの数日前にスタンプが増えるという…。

alt

 増えたミカン屋さんで西浦産無農薬レモンがお安かったので購入♪

 お子様二人いたのでミカンも貰っちゃった♪

 早生のミカンだけど、弾力・薄皮の薄さバッチし!でおいしくいただきました♪

alt

 連休なのにお楽しみがないのは寂しいので、スタンプ設置店で沼津ブランドの寿太郎ミカンのパウンドケーキ♪

 家族が多いので薄切りにしたらホロホロ♪そのぐらい柔らかくふわふわ♪切る時は厚切りがオススメ♪

(もしくは開封してしっかりラップにくるんで1日置くか…残ったのを次の日食べたらズッシリしてきてまた違った美味しさ♪)

alt

 老舗の旅館♪しいたけちゃんはいなかったけど、ニャンコの重石♪ 

 ニャンコが恋しくなったので…

alt

 ヤマにゃんをモフりに実家に寄る。

 最近体重落ちてきたみたいだけど、まあ、おじいニャンだしね。


 三津シーは春休みに♪だって寒いんだもん。海の飛沫が来るし。 


 2017年11月17日

 近所に用事があったので比較的食べ物に融通の利く息子と阿蘭陀館でランチ。
alt

 喫茶店のナポリタンが食べたかったんだー!!

alt


 2017年12月16日

 幼稚園のPTAのお遊戯会の打ち上げ会場の居酒屋のすぐ近所にて。

 ダイヤちゃんと鞠莉ちゃんタクシー発見!娘へのお土産に写真を撮らせてもらった♪

 すぐ近くのお店さん、スタンプ帳持って来てないのでまた後日来ます!(娘に許可取らないで勝手に押してくると怒るし…)

alt

 最近のビールサーバーって!!(驚)

alt


 2017年12月18日

 お遊戯会の振り替え休日。

 待ってました!幼稚園の平日休み!

 なんでかというと…「ちょこっとした用事なら代金気にすることなく港内停められるところが少なからずどこかにあるから!」

alt

 海鮮丼食べたいなぁ…。

 トニーズと水門はまた春休み平日に♪


 2017年12月23日

 スタンプ設置店のお店に予約したクリスマスケーキ取りに行きながらスタンプ回収。

alt


alt

 女性陣→チョコのコテコテなの!男性陣→白の生クリーム!と意見が真っ二つに分かれたので真ん中とってチョコ生クリーム♪


 2017年12月29日

 MRちゃんおうち整備中なので、娘とバスで沼津駅前に行って増えた分の回収。

 ここから2冊目突入。

alt

alt

 栗せんが有名だが、私は子供の頃から茶せん派!娘を茶せんにはめることに成功!

 スタンプの栗せんの絵見て思い出したのだけど、数年前、とある関係筋から地元の大企業の焼印入りの栗せんをもらったことがあるが…


 2017年12月31日

alt

 実家から「まだ年明けてないけど、集金(お年玉回収)に来い」との命を受けたので、道中のコンビニのを押していく。

 この時、夏祭り以外にも期間限定スタンプが出ていたことを知る…内浦の案内所でお正月は押せたよ♪

alt

 走っていると…なんかいるんですけど…(気になって内浦漁港に入って写真撮ってきた)。

 子供達曰く「ミカンの王様♪」


 2018年2月11日

alt

 今回も偶然調べていたので限定スタンプ押せたよ。内浦案内所にて。

 「大晦日に完全武装のR34さんいたから、うちのマイルドな(どこが?)Rちゃんでも大丈夫だよ!」

ということで、Rちゃんもスタンプラリーデビュー。

(この地区の残りはMRちゃんで…多分こっちのが安心)

alt
 「よく武装した痛車が止まっているのが気になる(by たけさん)」とのことなので、スタンプの増えたコチラのお店でお昼ごはん♪

 懐かしいなぁ…ミカン狩りとか、スカンジナビア号とか…豆サイズにしか見えなかったけど、実家近くの海からスカンジナビア号見て育ったからさ…。

 ここのお店、子育て中の静岡県民にはお馴染みのピンクのカードが使えるから助かるわ~。

 おまけにサービスがすっごく手厚い!安心して寄れるわ~♪いいところ見つけた!
 やっぱ侮れないわ~このスタンプラリー!



 そいえば、函館も聖地になったようですね♪別件で聖地(GLAYファン)なので『いつか』『Supernova Express』で『winter,again』見に行くよー。お別れは『ホワイトロード』で『またここであいましょう』ね(帰りはJ○Lで)。
Posted at 2018/02/12 23:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月17日 イイね!

去年末のドライブの話

去年末のドライブの話

 2017年12月28日の話です。

 お天気がよかったので、お正月用の富士山の写真を撮りに大瀬崎までドライブしてきました。

 海岸沿いを走らせていると…

 あれ?何か変わった大きな船がいる…
 そいえば、清水に大きいの来てたよね…

 まさか!

 ということで、大瀬崎手前の展望台で車止めてみると…
alt
 この煙突(?)みたいなの…

 スマホの思い当たる船の検索画面の写真とカメラの拡大写真を見比べて…
alt

おおお!12月24日(2017年ね)の一般公開に行きたかったけど、行けなかった[ちきゅう号]ではないですか!


alt
 大きな任務のある船なのに、まだ近くにいたんだ♪でも同じ駿河湾とはいえ、清水から離れた沼津の大瀬崎沖でプカプカして一体何を?
(駿河湾、色々訳ありで掘りごたえ&調べがいあるだろうし…気になる♪)


 富士山そっちのけで写真撮影。


 あ、ちなみに富士山は…
alt

alt

 雲がついてました。
 この雲が中々動かなくてさ(涙)

 流されたかなと思ったら、また元の場所に戻ってきてるという…。


 強引に富士山とちきゅう号入れてみる♪
alt



alt

イメチェン後の初撮影。

alt


 お昼ごはん食べながら1時間ぐらい粘ったけど、一向に富士山に雲がまとわりついていたので、この日は終了。

戸田の方まで行く予定だったのに…。


今年1月2日、修善寺行ってその帰り道…実家に行く最中にほんのり夕焼け富士山撮影成功しました。

alt
 整備手帳でも使ったこの写真、お年賀に色々使い回しました♪せめてこのぐらいスッキリしてないと♪

Posted at 2018/01/18 15:37:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月27日 イイね!

愛車の無料点検2017

12月26日

 今年も愛車の無料点検行ってきました。

 今回は「温かい所でぼーっとしたかった」ので一番近くのディーラーさんへ。

 以前、車見に行っただけなのに、恐らく新車購入した人しか貰えないのであろうミニカーを貰ってしまったってものあり…。
 ここの店舗(アストロの向かい)、日当たりいいから温かいね~♪お子様達はキッズコーナーまっしぐらなので程々に放置。

 気になっている所の要件を伝えてぼーっとタイム開始。

 カタログ見たり、車見に行ったり…ちょうどXBEEの発売開始日の次の日で展示してあったので外回だけだけど見学。

 候補としては子供達のドア開け問題が解決できれば申し分無い感じ。スライドドアじゃないのよね…(勝手に開け閉めするなとは言ってはありますが…特に家の外では)。
 Rちゃんがペタんこで走る道選ばなきゃならないので、走る道選ばない(荒れた道OK!)というのは買い換え候補の条件としてはとーっても大事♪
 大きさも基本3~4人乗車が多く、年に片手の指で数えられるほどだけ5人、6人なんて数年に1回とかの家だから維持費の面でもちょうどいい
(小さい車の方が子供の送り迎えが意外と楽なようにみえたり…園の送迎の様子みてると軽や小さめサイズの車の人のがさっさと子供乗せて帰るのよね…最速はチャリンコお母さんやバイクのお父さんだけど♪)

 それと珍しく中古のソリオがありました。ただ…よりどりつくせりコミコミだったので立派なお値段でした(。´Д⊂)
(こちらの場合まだガソリンオンリーでいいと思ってるから最近発売されたSセレクションでいいかな♪)

 久しぶりにのんびりして点検終了。

alt

 気になってた所として、左後ろのタイヤのブレーキのキーキー音が気になっていたのですが、液漏れ等も無いし、バラすと部品再利用出来ないものがあるので、ほんとーに我慢できなくなるまで放置の方向に。
 実は、たけさんに大分前に「キーキーする」と伝えてあったのですが、暫く悩んで「あ、ドラムブレーキだっけ…」で話が終わってしまっていました。
 整備士さんが作業方法を詳しく説明してくれたので、なんとなく手をつけなかった理由がわかった。(たけさんもドラムブレーキの構造を前に説明してくれてあったので理解はやかった)

 ホイールキャップもガッチリはまったそうで大丈夫そうですね。ただ、ツメが割れてるのは実際に見てるので次の夏の車検で買い換えないで長く乗るのなら何か対処しないとマズイかな?

 その他も基本問題無いそうですが、バッテリーが弱っているそう

 買ってすぐバッテリー容量アップの為に買い換えてあるらしいですが、さすがに6年も立つと元気なくなるんだね~。

 これはRちゃんのバッテリー(オプティマ言ってたっけ?)を充電&復活させるアイテムがMRちゃんの普通のバッテリーにも使えるのを知っているので、こちらを試してから♪ということで、たけさんオイル交換と一緒にお願いしますm(__)m

 あ、おみやげももらっちゃいました♪

alt

 アウトドアな車だからかウイダーインゼリー♪

これ災害用の非常食にいいのよ♪程々に日保ちするから♪風邪でごばん食べられない時とか♪


 黄色い箱、開け口が変わったところについてるからキッチンペーパーかな…と思いきや、車専用ティッシュ!

alt



 そしてちゃっかりカタログも貰っちゃいました♪候補に丁度いいのは事実だし♪
alt

 そして、帰り際、安定のミニカー欲しいが始まったのでちょっと遠いけどトイザらスへ。息子もほぼオムツが取れたので年中行くこともなくなりポイントがたまることもないし、使い道もなかったのでトミカ購入です。
 いつかこのリラックマバス乗りに行きたいわ~。そいえば京急がリラックマコラボするんだっけ?
alt


これが今年ラストのブログになるかな?
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

Posted at 2017/12/29 00:02:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@fmsonet さん 去年は始業式後に園庭のサクラで車とのツーショット撮れてるんですよ…。園の同じサクラがのんびり屋さんなことを期待してみます(^^)」
何シテル?   03/26 09:16
はつ@沼津です。 たけ@沼津の嫁の方。 2012年生まれの娘と2014年生まれの息子を育てている通りがかりの主婦。 たけさんのやってるハイドラが楽しそ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エーモン 強力両面テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 18:29:20
青空スローライフの四方山話 その壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 19:53:40
マイブーム(´゚艸゚)プラバン遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 23:29:49

お友達

特に車いじったりスゴイことできるわけでもないですが、お気軽にどうぞ♪

36 人のお友達がいます
ウィーンエメラルドウィーンエメラルド * ヴィラなべおヴィラなべお *
ネロミツネロミツ * m.c.M・Tm.c.M・T *
もちさんVEZELもちさんVEZEL * &gt;ザッキー&lt;>ザッキー< *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ MRワゴン MRちゃん(キイロちゃん) (スズキ MRワゴン)
普通の子。でもスピードに乗っちゃえばパワフル。 娘はキイロちゃんと呼ぶ(MRちゃんと覚え ...
日産 スカイラインGT‐R Rちゃん助手席 (日産 スカイラインGT‐R)
二人で同時ハイドラ起動用(長距離ドライブとか) 2回しか運転したことないけど、アクセ ...
その他 その他 その他 その他
公共交通機関 その他の車 ハイドラ観察用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.