• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

部品屋のかつおの愛車 [三菱 デリカスターワゴン]

整備手帳

作業日:2015年5月11日

光るデリカ!リヤガーニッシュ点灯復活。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
まず、リヤハッチを開け内張りに付いているハンドル部ビス1とそこのパネルに付いているビス1本を取ります。内張りはクリップ外しやマイナスドライバーを使ってパチッと何箇所か外せば簡単に取れます。すべて外すとビニールシートが見えますのでめくってください。左右に2か所ソケットになっている所がリヤガーニッシュの発光元となる電球が入ってますが交換不可な形になってますので中身の電球丸ごとプライヤーとかドライバーを使ってくり抜きます。取り付けビスが小さいので無くさないように。カプラー部1本でソケットも固定されてます。中に1センチほどの角ガラスが入ってますが運が良ければそのまま中に残って落ちてこないでしょう。落ちてきてしまったらこれもまた無くさないように、元に戻す時はラジペンなどを使ってソケットと一緒に中に押し込んでください。
2
メッキのリフレクターのみの状態にしたらそこに買ってきたLED(エーモンだと350円)の根元付近をテープに巻いたりして太さを調整し固定できるようにします。念のため圧着テープなどを巻いたりしてください。そして今まで使用していたカプラーとLEDの配線を繋いで元に戻すだけで点灯が復活します。プラスマイナスは検電器を使って確認してから配線してください。より確実にするなら半田付けして熱収縮テープで保護します。点灯を確認したら今までの反対の作業をすれば終了です。カプラを外して初めて知りましたが、ファイバーを使ってぼんやり光らせていたのですね。LEDなど無かった時代ですからしょうがないですがバブリー時代にお金かけて作ってます。
3
もっと明るくしたいとか暗くしたいとか買うLEDで変えられますが、エーモンの350円×2 で直すとノーマルっぽいぼんやり感で復活します。700円で完全に直りました。文字で書くと面倒くさそうですが、実際やれば、こんなもんで直るのか...と思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

M/Tブリーザーバルブ・ミッションオイル交換190,820km

難易度: ★★

リアヒーターレジスタ交換

難易度:

ブレーキフルード補充 エア抜き

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

安全性向上バルブ装着

難易度:

エンジンオイル交換190,010km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

部品屋のかつおです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴンに乗っています。珍しいマニュアル車で頑張って走ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation