
日が昇ると熱いので朝のうちに。
エボ洗車。先週野村大洲と被災地を通ったので泥もぶれ。
洗車場もいつもより出入り激しいみたい?
シュシュっと洗って…
チャチャっとマグネットコーティング。(ウソウソ)
8時前から初めて9時頃なんだけどもう日は上がって熱い!汗びっしょり。
次はコムスだ。
雨続きでふやけた?シート補修。 去年から何かで引っ掛けたか破れた場所を補修。(なんせ使い方が荒いもんで)
プロテクター風に。
座面も補修&虫干し。
エボも同様プロテクター風。 (これは去年の大晦日 渋滞に我慢できず頭にきて裏道走った時、コムスの感覚で狭い鋭角でぶつけた。モノコックサイドシルではなくエアロサイドスカートだから気にしない)
「サイドスカートは飾りです。 偉い人には判らないのです。」 (そのうちそれらしいステッカーでも作って貼ろうかな) (直す気ないな)
そして やろうやろうと思っていたデフオイル交換。 実はこれはワザと「暑い時」を狙っていたのもあるのです。
満を持して? 意外とあんまり汚れてない風?
粘度透明度は大丈夫みたい。 でもそれなりに黒濁。
ガスケットも新品同様。 (ヒーパー⦅紙⦆かよ。 銅ワッシャじゃないのね 締め付けが微妙)
オイル抜いて入れる前に 裏技「ベルハンマー」登場!
これはテレビの「がっちりマンデー」だか「ガイヤの夜明け」だかで取り上げられて大好評らしいが。
私の友人がなんかえらく気に入ったみたいで、「重い鉄扉が軽々動くようになった」「固まったローラーがスイスイ回るようになった」とか言ってえらいお気に入りみたい。 プロの人も錆びついたボルトが簡単にとれたみたいな絶賛品だそうで、盛んに進めて来る。
もともと私はこの手のたぐいの物はあまりあてにはしていません。 モリブデンやテフロンやマイクロロンやセラミックスやエステルやナノテクや昔からこの手のたぐいはあまたあります。 なのでいくらいいと勧められても眉唾の及び腰。
でもこれは今までの物とは根本的に違うみたいな実証実験もあるみたで。
あんまり進めるもんで付き合いで買ってみた。 (何のことない まとめて買うと送料サービスだったりして セコ!)
物は試し興味本位。 仕事で錆びついて折れ込んだボルトをはずしてみようとやってみたが…
ダメでした。 結局ガスで焼いたりタップたてたり今まで通り…
スプレー1本3000円と 安売りCRC556の10倍の値段だが、それほどではない様で。 (もし本当なら大メーカー達が潰しにかかるはず) あくまでこれは私的な使い方での判断ですけど。
せっかく買ったので余らしてはもったいないので オイルを抜いたコムスのデフに洗浄代わりにシューっと吹き付ける。 アクスル浮かせて回してなじませる。 ゴリゴリ。
ドレン締めてまたしこたま吹いてオイル入れる。 これまで一連の作業も 「龍馬のクツ」 さんの詳細なレポートがあったので楽に行えました。ありがとうございます。 (ディーラーはめんどくさい?)
ついでにショックアブソーバーロッド(前後輪)にも吹いといた。 アクスルシャフト&ハブベアリングににも吹きたかったが(そうでないと意味が無い) ベローズブーツがあって クランプバンドがカシメの再使用不可タイプだったので今回はパス。 ハブベアリングに直接グリス塗れば効果もあるでしょうが SSTとか締め付けトルクとかプレロードとかマニュアルいるのでめんどくさい。 とかくいまどき メーカーは「ばらせない様に」「いじれない様に」仕組んでくる。 やらしいな~。
ベルハンマー入れて このままじっと放置ではダメ。 「攪拌 攪拌!」 走ってみる。
「軽い 軽いぞ」 マグネットコーティング⁉ (イヤイヤ 気のせいでしょう)
でも 超微低速のバックラッシュのゴトゴトはなくなったみたい。
「化学の威力だ~ 鋼鉄 ジーグ~」 (違うでしょ!)
近場団地内をグルグル走り回って
芝さんのB.com ケロケロ。
~追伸~
豪雨災害から1週間。 テレビ等では放送されない綺麗事ではない生々しい状況も見たり聞いたりしました。
色々踏まえたうえで 今自分にできる事 これからできるやりたい事。
色々な思いを込めて 次回へ… (ご心配なく そんな深刻 神妙なもんではないですので)
あらためて思い知らされて ^
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2018/07/16 20:12:29