• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

GW

GW 「ゴールドウィン」でも「G180W」でもなく 世はゴールデンウィーク突入ですね。

 私は今日は仕事。後はカレンダー通り。





 前回エミフル行く前に エボのオイル交換しました。





 エボはオイル交換しやすいです。 スロープとブロックでフロントを持ち上げてやって下にもぐれるようにすれば簡単に出来ます。




 オイルフィルターも下向きのすぐそばで。





 事前にいつものオイルを買いにコーナンへ行ったら、今まであったのに置いてない!  品揃えが変わっている。 ダイキもオートバックスもイエローハットも行ってみたがどこも置いていない。

 仕方なくアマゾンで購入。 (エボのオイル量は4.5Lなので、前回の残りと併せて使っているため銘柄を変えると面倒) フィルターだけバックスで購入。


 量販店のオイル売り場を見て回って、今のオイルって「薄い?」のね~。 「5W」や「0W」が主流?

 「0W」って何なん? 「粘度0」? 天ぷら油?  (エボはecoに反して固いオイルでないといけないそうで。)






 お気に入りの「rescue」で。 (10W-40)



 11万5000km超えても老体の4G63は健在。 以前自分のやりすぎドジでAT壊して載せ替えの羽目になりましたが、基本ノーマルでは丈夫です。 ノーマルでラリーできるくらいですから当然か。

 「サターン アストロン シリウス」 3世代前の古いエンジンだが、今でも十分使える昔からの「名機」です。




 ~追伸~



 コムスは「短距離 超極地」使用のまま。 休日は業者さんも休みなので進展なし。本格的な動きは連休明けからですね。


 なので今年はコムスで遠出はできず近場をチョロチョロくらい。




   なので連休は 「ヒマで~す」




 ~追伸2~





 G180W。 「いすゞ ジェミニ」 いいクルマです。  またいつか...。 (もちろんベレットもね)
Posted at 2018/04/28 22:45:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

アップライジング!

アップライジング! 昨日は映画を観に行きました。





 「パシフィックリム アップライジング」 待望の続編。 (ネタバレありますかな)

 GWにゆっくりと観ようかなと思っていたのですが、上映スケジュールを見ると 4DX上映は4/26日までだと~。

 おいおい こりゃ はよ行かんと。




 エミフルMASAKI



 
 シネマサンシャイン





 前回「マジンガーZ」で初めて4DXを体験したのですが、当初のうたい文句の様な、アトラクションの様なガンガン来るのではなくって ゆる~いので(当たり前か) 安心しました。それどころか

特に背中のゴリゴリはマッサージチェアーみたいでかえってとても気持ちいい。風も気持ちいい。 ちょっと気に入ってしまいました。(IMAXの迫力サウンドもイイのだが…)


 ただ 水噴射は3Dメガネにかかって見えにくくなる。 ハンカチタオル必至。



 さて本編は… オタク達がゴチャゴチャ言う程ではなく 充分とても面白かったです。


 予告編やCMからして 「続編のジンクス」からして アメリカナイズされた「トランスフォーマー」や「アベンジャーズ」みたいになってしまうのではないかと一バツの不安がありましたが、辛うじて日本テイスト和の心は残してくれていました。

 


 逆に今の日本特撮アニメが、「むやみに話を大きく広げ過ぎて」かえってリアリティーの無いものになってしまっていて なおかつツマラン目先の「ツジツマ合わせ」を求めるので余計しらけてしまう。






 ミサイルやビームを多用せず あくまで殴る蹴るの肉弾戦。  (あえて言おう ガンダムはだから
下なのだよ)


 

 「無人量産機が敵に乗っ取られて暴走」は パトレイバーやエヴァでありましたね。(安心)





 プロポーションや色はエヴァっぽいけど「ウサ耳」は98式イングラム。?




 最後は予想通りやっぱり女の子がコクピットに乗る。 そうでなくっちゃ! ベタベタでい~んです。



 細かいことを言うくせに「重力慣性により2足歩行巨大ロボットは今は不可能。」「ましてや中に人が乗れば慣性で耐えられず」をわからない文系お花畑たち…。



 ピアノ線が見えたうえで認めて 許して楽しむ。 


 なんだかんだ言っても不安をある程度吹っ飛ばしてくれて良かったです。 面白かった。



 やっぱ実写はいいですね。 CGだけど今回は明るい場面が多かったのでまあ許せます。




 カイジュウもラストは「ギルギルガン」っぽい力量で とても許せる。



 アニメは人物表記を重んじるくせに「みんなお目目パッチリ美形で リアリティー無い顔立ち」 説得力無い。

 見た目ではない「雰囲気」が読み取れないと… スターウォーズに出てた人? クリントイーストウッドの息子? 人としての厚みがあるよね。






 ~追伸~

 コムスもアップライジングなるか?









 山は広葉樹(カシ、クス、シイ、ドングリ、クリ)の花が咲いて モコモコブロッコリー シュガロン。




Posted at 2018/04/22 19:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

備忘録1 ~ロータス編~

備忘録1 ~ロータス編~ 春の嵐も足早に過ぎ 風は残るが晴天。  昨日午後から未明までの雨で また「もんもんドラエティ」…

 

 さて世間をにぎわしています愛媛県。 備忘録やら脱走犯やら。



 みんカラでブログを書くようになって、日記や整備記録になって自分の事が整理できて重宝しています。




 私的備忘録


 今まで何度も書いてきた通り 子供の頃からメカ好き車好きだった私。 それを決定づけた加速させたのは言わずと知れた「スーパーカーブーム」でした。 きっかけはもちろん 漫画「サーキットの狼」でした。







 主役メカ「ロータスヨーロッパ」。  でも早くも変り者の少年は、王道のロータスやポルシェやフェラーリやカウンタックよりも 一風変わったのが好きになりました。










 デトマソパンテーラ。 運転できないしメカはわかるはずもないので「見た目のみ!」

 DOHCでなくても V12じゃなくても 汎用フォードV8でも 「カッコイイ!」









 ランチャストラトス!  これも詳しいことはわからんが まるで「宇宙ロケット」。 







 スーパーカーブームにどっぷりつかり、部屋に「岩下レーシング」で通販で買ったポスターを張りまくり、プラモ作りまくり...。



 でも高校生くらいになってくると 少し学習してきたのかサーキットの狼では少し物足りなくなって来て「赤いペガサス」へ移行。 そして運命の1976 F1日本初開催!








 退屈な日曜の午後 何気なく見たテレビに衝撃を受けました!










 雨の中水煙でよく見えない中を疾走する漆黒の「ロータス77」に心臓撃ち抜かれました。








 それからF1にはまりました。 翌年からロータスの快進撃。 エンジンパワーではなく「空力」を使ったコーナリングマシーン。









 ロータス78、79の圧倒的活躍が決定的でした。


 80以降は失敗続きで低迷の様でしたが、自分も免許取って運転できるようになって 「現実の世界」へ。 F1熱は忙しさのあまり消えて行きました。







 007の潜水ロータスエスプリなんかもあったけど市販車も低迷ぎみ...。






 近年満を持して? エリーゼで起死回生!



                   ^

~言っておきますが私はとくに 何が何でもといった「ロータス信者、マニア」ではありません。 エリーゼとエボラとエキシージの区別も詳しく判らないほどです… ただ今迄偶然にも印象があり、その車の思想が「性に合う」と言った処でしょうか?~





 ~追伸~


 忘れちゃいけない 原点?






 最小シンプルにして最高峰 「ロータス7」!

 ロータスでもケーターハムでもバーキンでもドンカーブートでもウエストフィールドでもBDRでもフォードでもトヨタでもいすゞでもスズキ660でも 何でもいいじゃないか! 元々ロータスは「バックヤードビルダー」。 エンジンなんかは大メーカーから分けてもらって、シャーシの良さで勝負だ!






 ~オマケ~





 「セブン セブン セブン!」  (プォ~ゥ)








 「セブン セブン セブン!」  (プォ~ゥ)











 ~追伸2~




 コムスは今日はリフレッシュ充電。 朝一でちょこっと乗っただけで ガマンガマン…





 


 ~現実は厳しい~ 大人になって車に乗れるようになってからの話は次回「ランサー編」にて。

  (不定期)





 
Posted at 2018/04/15 20:31:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

シルバーアロー

シルバーアロー 寒い 寒いぞ。  毎年恒例?予報通りの「寒の戻り」だけど寒すぎる!






 今日は日差しもたっぷりで午後からは少しは暖かくなったので、コムスでフラッとドライブ。


 その際に…







 昨日の雨で 季節がら黄砂交じりだったようで 「もんもん」汚れ。

 (刺青の事ではありません。「まだら汚れ」の方言です)







 写真ではあまり解らないですが…エボはシルバーなのであまり目立たなくて助かるけど。

 ブラックの方はこれから大変でしょうね。








 コムスは白だけど色々色つけてるし、傾斜きつくて投影面積狭そうなのでそんなに目立たない。





 車の色でシルバーは好きです。 メカっぽくて。 おそらく一番好きな色(ボディーカラーでは)。

 最近はシルバーの車は「営業車」のイメージっぽくて。





 「シルバーカラー」と言えば「メルセデス」でしょうが、私には縁も馴染みもないなぁ。


 わりと身近な国産車 今迄の経験上でシルバーの車といえば…






 やはり「スカイライン」でしょうね。  (35以降のはもう遠くへ行ってしまいましたが)





 誰もが認める今なお最高峰の「日本の名車」 ハコスカ!






 R32もGTRの名をしっかり受け継ぐどころか それ以上の新たな神話を生みだした。




 自分の世代では「ケンメリ」でした。 子供時代ハコスカは街を走ってました(GTRは多分なかったでしょう)。 モデルチェンジした新型は、箱型からシュッとした形になって子供心に「カッコイイ!」と思いました。(映画やTV番組にもよく出ていました 「流星人間ゾーン」) 何よりも「ケンとメリーの」CMが絶大でした。 「あ~いの~ スカ~イライン~}

 高校時代に「ジャパン」に変わりました。 (これは微妙…)


 後に運転できる歳になってみると ケンメリの印象は意外と「でかい」「重い」でした。 (もちろんGTRではありませんが)

 当時としては「大きい」というより「長い」イメージで、小型軽量車が好きな(必然的にそうなった?)私からしたら「振り回せない」身に余る車だったみたいです。

 直列6気筒のL型エンジンは (これについてはた~くさん語れますのでまたいずれ) やはり重く慣性が大きく、「キビキビ」では回れません。

 「直6の滑らかな上まで延びる走り」もいいのだけれど、自分の好み「直4の低速トルクとレスポンスと取り回しの良さ」が性に合ってました。 これは人それぞれの好みでしょうね。










 そうゆう訳で ハコスカとR32GTRは今でも「神」ですが、「変態ひねくれ者」の私が一番好きなスカイラインは 「R30」です。 4気筒のFJ20! (乗った事ないけど 乗りた~い)

 昔オフロードレースしてた頃、FJ20を積んだダットラレースマシンに乗ったことがあるのですが、そのレスポンスの良さにしびれました。





 R30と言えば「鉄仮面」が有名ですが、私は前期のスリットグリルが好きです。

 (もちろん「RS」。 「ふたり鷹」の緋沙子母さんも乗ってました。 コルベットもいいけどRSの方がcool でしたね。)

 注、「西部警察」はあまり…でした。







 そして変態の極み? 4ドアセダンのRSが最高でした! (トランク長っ!)







 私的ベストは 「ターボCの4ドアセダンでグリル前期スリットグリル」!!





 ~実は R30RS4ドアセダン マジで買おうとしていたのです。 父のカローラ90の乗り換えで家の車として。 後にランエボⅦGT-Aの存在を知ってそっちになりましたが…~


 「羊の皮を被った狼」ですね。






 ~蛇足~




 愛のスコール 「ゴールドキウイ味」 登場!








 ~蛇足2~




 「シルバーアローがえし」!



 ~今回もむちゃくちゃですみません~












 




Posted at 2018/04/08 19:45:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

年度替わり

年度替わり 4月になって新年度となりました。 仕事でも 退職される方あり、それに伴う人事異動(そんなにたいそなものでは無いのですが)あったりして。 私は変わりないのですが 次は自分の番かな…?





 桜はもう葉っぱ出て。 期は過ぎたけど構わずみんなお花見。







 なのでお昼でも joyfull(ファミレス)空いてる。




 リニューアルオープン売出しのマルナカは混んでる。



コムスは前回から変わらず 「通勤快速市内街乗り」仕様。 走行距離は伸びないが、バッテリーが軽くなったので短距離の走りは軽快。









家から6km程の「薬師谷渓谷」。 向こうの建物は「そうめん流し」。 まだやってない夏場だけ。





このすぐ上流に 一応「渓谷」らしき川があるが、大したこと無いです。




 4月から色々新しいことが始まります。  吉と出るか凶と出るか、どっちへ転がるか…






 「どっちもどっちも」 行ってみよー。







Posted at 2018/04/01 22:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼飲み♡ http://cvw.jp/b/2431721/47670892/
何シテル?   04/21 22:04
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation