• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

備忘録1 ~ロータス編~

備忘録1 ~ロータス編~  春の嵐も足早に過ぎ 風は残るが晴天。  昨日午後から未明までの雨で また「もんもんドラエティ」…

 

 さて世間をにぎわしています愛媛県。 備忘録やら脱走犯やら。



 みんカラでブログを書くようになって、日記や整備記録になって自分の事が整理できて重宝しています。




 私的備忘録


 今まで何度も書いてきた通り 子供の頃からメカ好き車好きだった私。 それを決定づけた加速させたのは言わずと知れた「スーパーカーブーム」でした。 きっかけはもちろん 漫画「サーキットの狼」でした。







 主役メカ「ロータスヨーロッパ」。  でも早くも変り者の少年は、王道のロータスやポルシェやフェラーリやカウンタックよりも 一風変わったのが好きになりました。










 デトマソパンテーラ。 運転できないしメカはわかるはずもないので「見た目のみ!」

 DOHCでなくても V12じゃなくても 汎用フォードV8でも 「カッコイイ!」









 ランチャストラトス!  これも詳しいことはわからんが まるで「宇宙ロケット」。 







 スーパーカーブームにどっぷりつかり、部屋に「岩下レーシング」で通販で買ったポスターを張りまくり、プラモ作りまくり...。



 でも高校生くらいになってくると 少し学習してきたのかサーキットの狼では少し物足りなくなって来て「赤いペガサス」へ移行。 そして運命の1976 F1日本初開催!








 退屈な日曜の午後 何気なく見たテレビに衝撃を受けました!










 雨の中水煙でよく見えない中を疾走する漆黒の「ロータス77」に心臓撃ち抜かれました。








 それからF1にはまりました。 翌年からロータスの快進撃。 エンジンパワーではなく「空力」を使ったコーナリングマシーン。









 ロータス78、79の圧倒的活躍が決定的でした。


 80以降は失敗続きで低迷の様でしたが、自分も免許取って運転できるようになって 「現実の世界」へ。 F1熱は忙しさのあまり消えて行きました。







 007の潜水ロータスエスプリなんかもあったけど市販車も低迷ぎみ...。






 近年満を持して? エリーゼで起死回生!



                   ^

~言っておきますが私はとくに 何が何でもといった「ロータス信者、マニア」ではありません。 エリーゼとエボラとエキシージの区別も詳しく判らないほどです… ただ今迄偶然にも印象があり、その車の思想が「性に合う」と言った処でしょうか?~





 ~追伸~


 忘れちゃいけない 原点?






 最小シンプルにして最高峰 「ロータス7」!

 ロータスでもケーターハムでもバーキンでもドンカーブートでもウエストフィールドでもBDRでもフォードでもトヨタでもいすゞでもスズキ660でも 何でもいいじゃないか! 元々ロータスは「バックヤードビルダー」。 エンジンなんかは大メーカーから分けてもらって、シャーシの良さで勝負だ!






 ~オマケ~





 「セブン セブン セブン!」  (プォ~ゥ)








 「セブン セブン セブン!」  (プォ~ゥ)











 ~追伸2~




 コムスは今日はリフレッシュ充電。 朝一でちょこっと乗っただけで ガマンガマン…





 


 ~現実は厳しい~ 大人になって車に乗れるようになってからの話は次回「ランサー編」にて。

  (不定期)





 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 20:31:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

英国車ムック 「British S ...
Yoshinaさん

「Tipo 2018年7月号」にケ ...
Yoshinaさん

「660magazine 2018 ...
Yoshinaさん

祝!タミヤマスターズコーチワークシ ...
Yoshinaさん

2月のおはPA! ~外車編~
Thatcherさん

「Car Magazine 464 ...
Yoshinaさん

この記事へのコメント

2018/04/15 20:47:30
ロータス❗️
いまのロータスより、昔のヨーロッパ、エラン、セブン、僕の『魂の拠り所』だったりします。

特にロータスの製造権を買い取ってからの、ケータハム…。

和歌山は、南部のとある、趣味車のレンタカー屋さんで、ケータハムセブンを貸し出してくれる、ショップがあります。

いつか、必ず行ってみたいと思ってますが、欲しくなってしまう、自分が怖いです。(^◇^;)

コメントへの返答
2018/04/15 21:15:58
こんばんは。

スーパーセブンの助手席に乗ったことがあるだけで、一度は運転してみたいですね。

 ただ私の場合足腰に少し難があるので長距離はしんどいかも?

 奈良のセブンカフェや日本EVクラブ作製の電動スーパーセブンにも行ってみたいですね。


 二人でレンタルしてドライブしましょう!

2018/04/16 23:49:24
ナンチャーさん、昔のスーパーカーって今でもメチャクチャカッコいいですよね(^-^)

セブンカフェって近いのに知りませんでした❗

モーニングプチツーリングで行こうと思っています(^-^)
コメントへの返答
2018/04/17 01:37:02
こんばんは。

うろ覚えのあいまいですみませんでした。

「カフェセブン」が正式名称の様です。 巷では「奈良の月ケ瀬」と言われていますが、住所は京都府のようです。 私はそこいら辺の土地勘は全く分かりませんが。

 「奈良ニュル(ブルクリンク?)」と言われるドライブコースが近くにあるそうで、Team Runツーリングでぜひ行ってみてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「登れ六甲山! http://cvw.jp/b/2431721/41976447/
何シテル?   09/22 22:04
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

薔薇の会、鮎釜飯ツーリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 00:19:29
チョコちゃんでドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 05:57:31
自作ヘッドライトの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 18:56:43

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.