• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月30日

くるぞ くるぞ くるぞ くるぞ

くるぞ くるぞ くるぞ くるぞ  手ごわいぞ~








 台風24号迫りくる。 

 当初の予想より速度が遅くなり、風雨の時期がずれてきた。






 雨の降ってない朝のうちにコムスの健康診断。バッテリーチェック。

 それぞれ 電圧12.98~13.03V 内部抵抗3.20~3.93mΩ CCA762.5~930.0

 充電の仕方も少し加減がわかってきたみたい(あくまでも独りよがり?のアバウトな感覚ですが…)
なので、「過充電 偏充電」には気を付けていれば行けるような気もするのだが…。

 「車載充電器」と「電量計メーター」との兼ね合いの「謎」がありますが、話せば長くなりますし、もう少し走ってデータを採ってみてから。




 8時過ぎ頃から雨が降り出す。ときどき強く。 1号機エボ出動。




ガソリン代高くなった~? みたい~?

 日曜日午前中の定番行事買い出し。



 昨日から今朝から市の防災ラジオや放送や消防車の巡回呼びかけやら仰々しいので、スーパーもガラガラ。 10時過ぎには雨脚強くなってきて


 

 屋根のある所へ避難。  買い物終わって昼飯。 家の近くのjoyfullは台風のため夕方18時からの臨時営業。あわててまた市内に戻ってガストへ。







 やれやれ。 午後からはいよいよやって来るみたいなので家でおこもり。 こんな時はジタバタしない、チロチロしない。 部屋でゴロゴロ ネット三昧。コムスのマイナーチェンジや外国製マイクロEVがいろいろ出てきて整理着きませんな…。ネイクルどうなった? (いっぱいあってまた後ほど)


 お昼過ぎから3時頃までは強い雨。ただ風は断片的で時々。 7月の豪雨程ではない。

 進路的には高知沖を通るので、うちらは台風の左側になるので基本まだ少しはいいみたい。
 
 実際 先の21号はうちらは全く大したことなかった…






 夕方5時過ぎには雨も風も止みました。正直大したことなかった。 近畿東海関東はこれから。お気をつけてください。

 でもけっこう雨風あったのはやはり24号は「でかい」「強い」!



 渦巻雲もでかくて西日本すっぽり入る。お目目もパッチリ。



 不謹慎でしょうが「大自然の美」さえも感じる…




 こちらは無事すぎましたがこれからの地域の方はくれぐれもお気をつけて。 ご無事を祈ります。




 ~追伸~

 テレビの言うには「伊勢湾台風なみ」の強さだとか。 伊勢湾台風知らんけどなんか「血沸き肉躍る」 (失礼しました) ですが


 それはたぶん 怪獣映画特撮ヒーロー好きの私の中でダントツ1番の戦闘格闘シーン







 「ガメラ対ギャオス 伊勢湾での死闘」シーン! これは強烈だった。「鬼気迫る生物の命のぶつかり合い」未だこれを超えるものなし。

 (しいていえばガンバ達とノロイとの最終決戦が次点かな…)

 とにかく皆さんお気をつけて。



 ~追伸2~


 唐突に「98式イングラム&指揮車コムス」









 次回は「消防自動車じぷた」だ。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/30 19:58:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オイル。
.ξさん

みんカラ開発チームからは音沙汰無し
キャニオンゴールドさん

プジョーシトロエンクラブ信州 初 ...
ケロはちさん

岩手マダムは優しかった
アーモンドカステラさん

クロスト君は納車から1年と358目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

8/18(月)今朝の一曲🎶カニエ ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2018年10月1日 8:41
はじめましてリチウム大好「MRきオフグリッド」です。
「車載充電器」と「電量計メーター」との兼ね合いの「謎」があります?電圧値ではなく。車載充電器と電量計メーターはCANで通信してます、なので電池直接充電はカウントされません。最新の技術を使ってます。
コメントへの返答
2018年10月1日 19:30
こんばんは。コメントありがとうございます。

 「はじめまして」ですが以前からブログをずっと拝見させて頂いていて「凄いな~!」と憧れていました。

 電子回路に精通しておられて自ら回路基板モジュールをいとも簡単にササッと作られて…

 正直私には理解できませんが、これからぜひともご教授いただきたいです。


 「謎」の原因は解りましたが、「じゃあどうすればいいのか?」の先が解りません…


 (今日のオフグリッドさんのブログの200V充電器こそまさにCAN通信が関わってくるのでは?)


 これから少しづつでも理解できるように教えてください。 よろしくお願いします。


 ~追伸~

 ガソリン発電機に代わる電気の供給源があればそれに越したことはないのですが…


2018年10月1日 20:03
こんばんは。

それにしてもイングラム98式と指揮車コムスとは。
いやー、まいりました。

朝、拝見して興奮の嵐! 今ようやくWeb検索してみました。
イングラムと指揮車のセットのプラモ「ROBOT魂<SIDE LABOR> イングラム1号機」って税込み7,776円もするのですね。
コメントへの返答
2018年10月1日 20:25
こんばんは。

 コラ作成がいまいち下手なので解り難いですが、このコムスパトカーは長野県警の「本物」です。 だいぶ前にネットで拾ったものですが今でもいるのでしょうか。


 同時に消防車コムスもありました。



 新型コムスや海外輸入盤のマイクロEVやら諸々全部ごっちゃまぜで見て考えていたら...

 行きついたところが原点ともいえる

  「しょうぼうじどうしゃ じぷた」

 なのでした。

2018年10月1日 20:38
今晩は何時も見て頂いて有難う。
EV200V充電ステーション利用計画は単に200Vからダウントランス利用して100Vにて内蔵充電器を動作させる事ですが、ネックは200VのEV専用プラグが高いという事です。アメリカンの平型タイプで使用できるなら安い。
EV充電ポイントは200Vのコンセントタイプが利用出来そう。
コメントへの返答
2018年10月1日 21:27
こんばんは。度々迅速なご返答ありがとうございます。

 私の中途半端な拙い知識だと、「200V充電ステーションのプラグは電気の供給だけでなくCAN通信でBMSと情報をやり取りするから純正規格外では単純に使えない」と聞いていましたが、直接電気だけ取り出せるのなら(使用できるのなら)今後また希望が見えてきます。

 よくわかりませんがこれからも見守って勉強させていただきます。


プロフィール

「お盆 http://cvw.jp/b/2431721/48594116/
何シテル?   08/11 19:39
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

C+podの事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 02:16:36
月は見えたけど…😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 19:24:11
10年ぶりの1年点検⁉️😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 21:09:38

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation