満を持して?の長距離走行テストでしたが…。
結果的には大はずれ! 走行距離は今までと計ったようにいっしょ。70km越えた辺りで電欠のアラーム。
そんなぁ~ 80Ahなのになぜ? なぜナゼ何故なぜ なぜの嵐!
あえなく断念して 休んで充電しながら帰りへ…。
時間に余裕があったので、休憩しながら発電機で充電しながらゆるゆる帰ろうかなと思っていたのですが、現実は厳しかった。
長浜まで行って引き返したのですが、大洲までは休み休み帰ってこれたのですが そこから先、峠を越えることができません。 大洲市内の近くのトヨタに転がり込みます。
トヨタカローラ愛媛大洲店。 意外と?コムスの認識が薄かった…。
2時間充電して 帰りは万全! と 思いきや!
補助の充電器が作動していない!店に入るまではしっかり動いていたのに?
私はいつも 充電でディーラーに入る際は事前に手前で発電機は停めます。 バーバーうるさい音をたてないようにしているからです。
ピットに入って充電し始めると 補助充電器のランプが付きません。 今更どうにもならず、車載充電器のみでの充電となりました。
車載充電器のみで2時間充電ではやはり大したことなく、帰りの峠の登りで電欠!
あきらめて腹を決めて 止まって発電機で車載充電器で時間をかけてやるしかないなと。
その間に時間つぶしにダメもとで補助充電器をバラシてみる。
配線や基盤に特に切れたり焼けたりしているところはない…。
あきらめムードで色々しているうちに、コンセントの下になにやら文字が書いてある。 ヒューズのようだ! 固く外れにくいカバーを無理やりはずすと、小さいサイズの菅ヒューズが出てきた。 案の定焼き切れている。
パッと視界が開けた。 電気コードを少し切って直結!
なんとか補助充電器復活。 これで走行充電できる。
(余裕がなくて写真も撮れなかった)
後は何とかヨロヨロで帰り着きました。
今は帰り着けたことだけでやっとですが、いまいち納得できないので また次へ…。
Posted at 2016/10/10 22:37:51 | |
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