ゆうべは人車ともにヘロヘロで 自分のブログを書くのが精一杯。すぐに寝てしまいました。
その間に皆様のお気遣いのコメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
一番の疑問 バッテリーの件、今日仕事帰りに近所の行きつけの電機屋さんに寄って聞いてみました。
この電機屋さんはEVとは関係なくごく普通のDENSO代理店です。腕は確かで、ほかでは難儀する農機や建機や大型トラック、保冷車、活魚車、旧車、特装車などの電装、エアコンなどを一人でさばいています。公私ともにお世話になっています。
答えはあっさりとでました。「60Ahも80Ahもあまり大きく違わない」ということです。
特にEVのように50A以上もの大きな電流を一気に流すような場合は60と80ではあまりかわらないでしょうと。 倍以上の150Ah位なら効果もあるでしょうが。
外国製のバッテリーは特に 容量の表示が20時間率で表していますので、小さい電流での換算となります。
と いうことで 走行距離は変わらないとわかりました。 素人考えで80÷60=1.3倍アップ、80km×1.3=104km走れると皮算用していました。甘かった。
一応理系の私としたことが。数字はあくまでも目安、符号のようなもの、縛られてはいけない 固執しすぎてはいけないと知っていたはずなのだが…。馬力や燃費のコンマ1に一喜一憂するやからと同じでした。 反省。
ということで 最初の思惑は見事にはずれてしまい、長距離は変わらず。しかし予想以上に短距離走行が良くなりました。なんか複雑な気持ちですが、悪くなった処はないのでこれで行こうと決めました。
皆様ご心配をおかけしました。
~追伸~
あと一つ まだ少しだけできることを思い付きました。また調べていきます。
Posted at 2016/10/11 23:34:31 | |
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