桂浜では大きな有料駐車場に入らざるをえず、料金所のオッチャンが戸惑った挙句4輪の料金を払った。 超有名観光地だからボッタクラれるかと思ったらそうでもなかった。 意外と空いている。
距離も離れているので発電機回しっぱなしだとうるさいので仕方なく発電機停止。 ゆっくりしたいが充電されないので長居は無用。
来た道を戻り、海沿いの小さなカフェで昼食兼充電。 40分程。 暑い!
さあ、帰り道だ! 同じルートを須崎まで帰る。
ここから 朝来た国道197号には行かない。津野ー梼原の坂を走ってみてとても登る気にはなれない。別ルートを迷わず選択。
中土佐町~四万十町窪川への国道56号線ルートを行く。
休憩マージンも無くなり、登りになる手前で休憩充電。 焦るな焦るな。
なんとか坂を登り…
道の駅「あぐり窪川」。 昔からの交通の要衝だけあって混み合っている。地形上どうしても山越えになるのだが、ここに来たら大きな山は超えた。 後は四万十川沿いの緩やかな道が続く。
道の駅「四万十大正」。
コムスON沈下橋。 緩い道でも油断はできない。 途中で止まって充電を繰り返す。
道の駅「四万十とおわ」。 本日休業。 いらんお世話だが ここらは「四万十」ブランド頼りだな
コムスON沈下橋2。 当たり前のようにいっぱいある。
道の駅「よって西土佐」。 ここまでくると もう生活圏内。お馴染みの土地(江川崎)。
日も落ちてきた。 そして 発電機がガス欠の兆候。 ここらは超田舎で、ガソリンスタンド自体少ない。
愛媛に入って 道の駅「虹の森公園まつの」は せっかくだがパス。 広見で給油。
決して「余裕しゃくしゃく」ではなかったですが、なんとか帰って来ました。
全走行距離330km。
1日休んで 明日からの「通勤快速ちょい乗り仕様」にフォームチェンジ。
今年もよろしく!
~追伸~
なんか今回は 道の駅巡りの観光みたいになってしまったが・・・
Posted at 2017/01/08 18:51:44 | |
トラックバック(0) | 日記