
予報では午前中雨。 おまけに年末年始並みの大寒波がやって来ると脅かしてくれる。
今日は松山に行くつもりなのだが、寒さはいいが雨はまずい。 朝起きると弱く降っている。これから回復の予報だがいつ上がるか。 コムスだと行き帰り時間がかかるので諸々考慮すると遅くとも朝10時までには出ないといけない。降り続くようでは断念。
8時時点でごく弱い雨。 これならいけるか? 回復の予報を信じて「よし 行こう。 スリックだ!」
そそくさと用意をして9時には出発。 朝は言う程寒くない。 真冬の装備(服装)まではせず出発。
コムスは冬季限定、新兵器バッテリーヒーターと新必殺技3.5倍剣と新魔球超回生ブレーキを駆使して真冬の寒波に挑む。
~ たたき抜いたこの技は 涙と汗の結晶だ 来るか 暗黒ならず者 ~
雨は小康状態。寒さはそれほどではないが、宇和 大洲と山間部につれ冷え込んでくる。 真冬のバシバシの寒さではないが、ひざ下がじjわじわ効いてくる。 やはりハーフドアがあればかなり防げるはずだ。
ふたみシーサイドパークで休憩。(充電)
お昼頃に松山着。 昼飯にしよう。
今日は城山公園で「産業まつり すごいもの博」をやっている。 B級グルメでも食いによってこまい。
すっかり定着した感のある「すごいもの博」。 天気がイマイチにもかかわらず人は多い。
公園内には駐車場は無く、車は入れません。 しれっと「原付なんやけどぉ~」と言って。 警備誘導のおにいちゃんは困惑して無線で聞いている。 「バイク扱いでいいですのでこちらへ」と自転車置き場へ。 (原付バンザイ!)
私的には「食」よりも「博」。 モノづくりの技術や発想を観たいのだが、それは近年沈む一方。(元は「産業祭」)
グルメやエンタテイメントイベントっぽくなって来ている。「すごいもの博」というより「すごい人」「うまいもの博」と言った感が強い。
科学、工業の出店はさらに減って、車ではダイハツディーラーと
フィアットディーラーぐらい。
地元企業井関農機のトラクター試乗は人気。 「愛媛トヨタ」も出店せずコムスもなく、他のベンチャー系電気自動車関係も製造業も舶用関係もゼロ。 挑戦的取り組み提案企業も無し。 正直つまらん。
一つだけ目を引いたのは、「マキタ」の電動運搬車。 リアカー?ここらでは「ネコ車」とゆう。
これの目を引く点は、バッテリーがマキタの電動工具で使われているカセット。(充電ドリルなんかに使われている) 平地で3km強走れるそうだ。
カセット式バッテリーの発想はおそらく誰しも思う事だと思うが、車社会ではうまくいかない。ハードよりもしがらみや利権や国際的国内的政治経済界絡みで? スパッとまとめて欲しいなあ。
つまらんのでサッサと飯を食おう。 すごい人で大変。 ステージで「嘉門達夫ショー」が始まったので人が流れた隙をついて昼飯ゲット。
横須賀海軍カレーと上島町レモンポーク串焼きと鬼北町キジ串焼きセセリ。(ボンジリが欲しかったのだが品薄でラインナップになし)
ビールはガマンガマン。 「横須賀海軍カレー」と「呉海軍カレー」の違いは分からず。 貧乏舌?
帰ろう。 駐輪場のコムス。 一際目立つ。
やっぱカッコイイ~。 昼からは気温も上がり暖かいくらい。 寒さの本番は明日なのかな?
次は帰り道に 最近できた(リニューアルした?)「GRガレージ松山」に寄ってみました。
つづく
Posted at 2017/11/18 21:58:03 | |
トラックバック(0) | 日記