お正月の恒例行事(初詣、お年始、初売り等々)も粛々と済んで。 (そんなたいそな)
今日は午後からゆっくり「コムスいじり」。
前々から気にはなっていたフロントサスの 「セッティング、調整」。
リアは発電機積むし元々チョイノリ仕様でかなり柔かったので以前に調整済み。
バッテリー移動もあってリア偏重も少し変わったのでけっこういい感じでしたが、フロントはノーマルのままなのでリアとのバランスが少しばかり気になっていました。
タイトな急旋回ではリアがスパッと跳ねるので気にならないのですが、Rの大きな緩い高速コーナーでは フロントが先にゆる~りとロールしてきます。 特にまずい範囲ではなかったのですが。
リアと合わせて 今回フロントコイルスプリングにもスペーサーをかませてみる。
フロントは余り固め過ぎても操縦性や乗心地に悪影響が出るし荷重が全然違うのでリアの半分ほどの厚さにする。
去年あらかじめ作っておいたスペーサーを入れる。
~注意!~
これは反則技? ですのであまり公には詳しくはお見せしないほうが… (物理的にはいたってシンプルですが) 自粛?
使用前使用後。 前のめりでなくバランス良くなった?
しかし本質は見た目ではなく走り。 走ってみる。 これは予想以上の効果でした!
気になった跳ねて乗り心地操縦性悪くなる事もなく。 もっともバネは変えて無いので基本固さ(バネレート)は同じはずだから。
なのにコーナーでは明らかに踏ん張る! リアと同じ様に。 前後バランスが取れた安心安全のコーナリング。 プレロードがかかって初期ロールが抑えられたのでしょうか?
これはいい!予想以上にイイ感じ。ますます軽快キビキビクイック大満足でウキウキ。
調子に乗って 以前作っておいた小っちゃいミラーを引っ張り出して来て「スプリントコムス!」
勢いでやったはいいが こっちはドタバタでした。
今日はええ加減しんどなったんで キリのいいところで 急遽予定変更。
明日へ(次回へ)持ち越させていただきます。 勝手にごめんなさい失礼いたしました。
Posted at 2019/01/02 18:39:58 | |
トラックバック(0) | 日記