• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2020年11月03日 イイね!

暴露

暴露今日は祭日でゆっくり休んで英気を養って…週末九州行きの最終確認ウォーミングアップで近場日帰り高知行まで。でしたが…

「類は友を呼ぶ同じ穴の狢考える事なせか一緒」(笑)のみん友さん達に触発されて?

今までブログで脱線寄道しまくりでグダグダで長なって、ついつい書き忘れた逃した事 と 「あまりにもヤバい?」のと「あまりにもクダラナイ」恥ずかしい?で書ききれなかった言えなかった躊躇していた事も沢山有ります。のの一つを…

2019 12/22のブログにて。エンジン発電機に頼らない電源を模索。
レンジエクステンダーで使うには3000w程度の能力必要。太陽光発電では全く桁足らず。ところが



4000W⁉の風力発電機。ホントか?

でもこれなら能力充分?気になる気になるぅ~!



とは言ってもこんな事はよもやできんし(笑)。

でも「4000W発電機」は魅力である。あやうい風力よりも、何らかの形でこいつを回してやれば…!
んで「妄想暴走大爆発」!(笑)。



強制的にテレスコピックかトレーディングアームかで?「コロ」からVベルトorチェーン駆動で発電機回して…



まさに「奥の手 切り札」?(笑)。

風速2m/sで起動出来るくらいだそうですので?さぞや軽い?
羽根を切り詰めて小さくして車枠内に収めてもも走行風で行けまいか?

でもどちらも「走ってないと」ダメで止まると発電しません⤵

~こっからさらに妄想暴走大爆発!~

ならば発電機を強制的にモーターで回せば?

勿論仕事量エネルギー保存の法則から 各抵抗損失あるので回すのに発電する以上の電力使うはず。
でも風力発電用に造られたのは回すのに抵抗少なく(コギングトルク?)?
図のように「増速」してやれば駆動側のモーターは低回転で行けるかも?
駆動側モーターに変速抵抗ボリュームかまして発電量調整。
発電後バッテリーから昇圧トランスダイレクトでもいいしインバーターでAC変換すれば市販機器も色々使えるし。

と 無知ゆえの甘い妄想にふけっていましたが、やっぱダメでしょうね...(笑)

理想(妄想)と現実の狭間をバランスとってフラフラ~ が楽しい?(笑)。

失礼いたしました。
Posted at 2020/11/03 19:47:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「町内清掃 http://cvw.jp/b/2431721/48475954/
何シテル?   06/08 20:01
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3456 7
8 91011121314
15 16171819 20 21
22 23 24 25 262728
2930     

リンク・クリップ

C+podの事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 02:16:36
月は見えたけど…😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 19:24:11
10年ぶりの1年点検⁉️😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 21:09:38

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation