バッテリーテスト遠征5/3終えて4日は休んで(お城まつり)♡
5/5日 満を持して?「コムスリアトーインアライメント調整」。
みん友にゃんこRさんに教えられて、これはすごい!ってんで♡
~注; あらかじめ言っておきます~
シャーシアライメントはエンジンやサスペンションなんかよりもとてもデリケートでかつ重要で、下手にうかつにいじれないのは(過去の痛い若気の至りで)解ってはいますが。
今のクルマではとても危なっかしくてやる気にはなりませんが、そこはコムスならではの反則技‼♡ 小さくてシンプルアナログなセミレーシングカー(シャーシは特に)のわかりやすいがキッチリした造り作り故に? 私の旧い拙い知識経験腕でも…?(笑)(何より超絶アンダーパワー絶対スピード低いから)
今の車では絶対にやってはいけませんよ!(笑)(リアトーションビームリジットアクスルは基本トーイン調整出来ません)たとえアライメントテスターやら完備のショップやディーラーでも。メカニックの知識経験ノウハウなければ。(笑)
そして私はにゃんこRさん程キッチリしてませんので(笑) 計測も適当何度も測り直して(笑) 参考程度にご了承を♡(詳しくはにゃんこさんのYouTube見てください♡)
現状は リアトーイン+13ミリ⁈ フロントトーイン+1ミリ?
なるほど おっしゃるとおり。
さっそく教わった通りに♡サクサクばらす。(幸いM12細目長ボルト&ナット&厚平ワッシャは偶然仕事柄いっぱいあるもんで、あらかじめ用意しておきました)
~余談~
サスショックのロアマウントを外しておくと突っ張らないフリーになりますので、手で楽に動かせます♡(でもブレーキホース突っ張るのでジャッキで受けてギリギリ調整要♡)
たまたまあったt2.8の厚広ステンワッシャかます。
これでリアトーインほぼ±0になりました。
でもこれでは終わらない
併せてフロントも。
そもそもアライメントや操縦系やサスペンションらのシャーシは、前後トータル全般ででバランス取ってやらんと。
理論上はリアのサス限界を落としたので、その分フロントを少し詰めてやろうかと?
タイロッド1/4回転伸ばす。これで-3㎜トーアウト。(フロントはリアと真逆で、トーアウトの方がコーナリング限界高くなります)
試走!
~注意事項~
これからはあくまでも私の感覚フィーリング好みですので。一概には言えません。ので
フロントは「軽い!さらにクイック&ダイレクト」!拳1/2から1/3から素早く反応!
当然直進安定性は落ちる?ですが辛うじて許容範囲?
リアは確かにコーナリング限界落ちた。早くからブレーク滑りだす。
んでも早いが穏やかなもんでつかみやすい?
そしてその分フロントが踏ん張ってくれるもんで急にではなく安定して?
前後のバランスが取れたみたい?イイ感じ♡(笑)。
~ひとりごと~
思えばコムスのコーナリングは確かに良いのだけれど、今までの感覚だとどうもリアが引っかかる引きずる座屈する(で ピョンと跳ねる)様な感じだったのはこのことだったのかもね。
ただ単にリアサスが柔らかいだけではなくて♡
でもハンドル切れ角大きく小回り効くコムスでは 街乗り素人都会人老人?ではリアが早くに滑ると危ない?から締めた? んでくしくも前後バランスが大きく。だった? と勝手な想像解釈♡(笑)。
まぁ…今んとここれで暫く使って見ましょう♡(笑)。
~余談~
確かによう減っちょる(笑)
んまぁ 往年のP7?や思うたら(笑)親バカ(笑)。
~ナイショ~
あとはキャンバーか?(笑)コラッ‼
Posted at 2022/05/07 14:02:03 | |
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