道の駅ふわりで休憩。
「今は もう秋 誰も いない海」
雨も上がって日が差して暖かくなってきた。 天も我に味方してくれたか? 「そらも泳げと 天もまた胸を開く~」 祝勝パレードには間に合わなかったが、来年には広島にも行くけんのぉ~。
ここまでくると次の目標は今治だぁ。 まさかこんなに行けるとは…。
調子に乗って走り続けていましたが、世の中そんなに甘くない。 今治市街手前150km位で電欠警報。 最寄りの海浜公園で止まって充電。 お遍路さんの観光バス。
3倍充電の凄いところは、停まっての充電でも威力を発揮すること。ものの10分程でもけっこう充電できる。平地や下りならかなり走れるほどいける。
もう今治市街目前で再び電欠の気配。発電機も止まる。
だがエンジンかからない。 ガス欠⁉ 電気も少ない状態でこれはヤバイ! 完全に動けなくなる。
電気だけでソロソロ走りなんとかスタンドに転がり込む。 9Lもあるタンクなので気にもしていなかった。スペースもなく携行缶も積んでこなかった。
取り敢えず復活して今治市内に入る。 しまなみ海道入口まで行ったが高速に入りそうになったので慌ててUターン。写真撮れなかった。
今治市内で食事をとって帰路へ。食事中に充電できるだろうと思っていたのだが、発電機回しっぱなしで止めて置いたら途中でオーバーロードで発電停止していた。 (これが後に大きく後を引く)
帰りは山越えのルートを選ぶ。 同じ道だとつまらないし。
これが大きな障害となった。エボではスイスイの楽しい峠道も、電気残り少ないコムスでは「こんなに登りきつかったっけ?長かったっけ?」て感じ。
結局ヘロヘロで止まりながらやっとこさで峠を超える。
かなり時間を使ってしまい、やっと下り。 松山市に入り石手川ダム。
特にダムマニアというわけでもないのですが。(ダムカード集めたりもしない)
特撮 怪獣好きの為 ダムもおのずとそそられる。
さて、石手川ダムからは急な下りワインディング。 一気に電気を稼ぐ。 回生充電も威力倍増。
実は これを目当てにこのルートを選んだりしたんだって…。
平地では何事もなく、あまり電気も使わず松山通過。長浜までは一気に帰れた。
大洲で峠越えに備えて充電休憩。 鬼門の鳥坂峠に挑む。 坂の中腹で電欠、休憩。
と、ここでまた発電機停止。まさかの2度目のガス欠。
発電機をオーバーロードさせていたので最高回転で回っていたので燃費も悪かったのだろう…。
せっかく半分登ってきたけど、またUターンして下り、ふもとのスタンドで給油。
登りはソロソロやり過ごし、平地と下りで挽回してなんとか帰り着きました。電欠しながらも今までの感覚とはぜんぜん余裕でした。
電欠状態になっても 今まで以上に挽回できます。 心強い!
駆け足で振り返りましたが細かい気付いたところが色々ありました。
これからのことと併せてまた綴っていきたいと思います。
Posted at 2016/11/23 20:52:08 | |
トラックバック(0) | 日記