• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

悶々

先週は前半大雨。でやっと行ったかと思ったらまだまだ?みたいな...。

今日は晴れてますが 今後はまだ不安…?



市街北側のイエローハット宇和島店まで行って~

ターボ扇風機購入!(ちゃんと仕入れちょった?あったが~♡)



はれて「ツインターボ」! 走行テスト。

平地65㎞/h走行でも走行風に負けない風力。行けますね♡。



風向を微調整できるルーバーが効果ありですね♡(でも見た目が「ヘアードライヤー」みたいでカッコ悪い? 贅沢言うな!ですがね)


気温も30℃越で暑くなりまして、鉛バッテリーも調子良く?



ノーマルでも60kmは余裕みたいな?

でもまだ油断ならない?



梅雨前線はまだ下。来週もまだ不安定?(確かに今日は晴れで暑いでしたが、空気がまだ乾き気味?「刺す様な表面的暑さ」と「地べたから湧いてくる様な纏わり付く様な暑さ」の肌感覚の違いですかな…?


~結論~
天候もまだままならず、更に「新型コロナの逆襲⁉」。 更に25日土曜日は私的に地元で用があり、来週の遠出遠征はなかなかキビシイかもですね...。予定変更も?

(よく言えば「臨機応変」。悪く言えば「優柔不断」。その場の状況であっさり突然予定変えるなんもこだわりもない奴なので、まだどう転ぶか微妙ですよ(笑)。)


~ナイショ話~

天気やコロナで?何分モチベーションが上がりませんなぁ~
でも無理やり「根性!」「快楽!」ではかえって危いのでもうちいと見てみます♡


~余談~

遅ればせながら
そんな世の中ものともせず⁉先輩みん友 「S4アンクルオヤブン」は日本海ツーリングへの真っ只中!

道中お気を付けください。(でも去年はローポリで北海道や利尻島行ったんやけん、サンバンでは楽勝過ぎる退屈?かもね?)


私は先に言ったようにツマランコンマイゴタゴタで?まだ行けませんが

「いつかは行きたい苫小牧小樽函館」北海道東北。未知のみちのく!。



まあおそらく 早くても来年か再来年からには…と もくろんでおります♡



「イモフォーク‼」



失礼いたしました
Posted at 2020/07/19 17:39:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月12日 イイね!

ターボvsジェット!

先週はずっと雨でした。ずっと降り続きではないのですが、忘れたころにドカン!と豪雨。な毎日…。

でもすぐに止む断続的なので幸い河川の氾濫まではいたりませんが、山沿い土壌の柔らかい急斜面では土砂崩れ心配です。(吉田町はヤバそう?)警戒警報はずっと出たまんま。

今日は日中は天気回復と言ってましたが朝から弱い雨。さすがに一週間こんな感じじゃ滅入りますな~

先週末には「ここでドカンと豪雨来て、からの~今週末は一気梅雨明け!♡」ともくろみ期待していたのですが? 梅雨前線は未だ下(南)。ちゃっちゃと行けや‼(なんしょん太平洋高気圧!)

んでやけん?ぐだぐでテンション上がらんね~⤵

でも先週の続き?せっかく買った扇風機テストせにゃあなぁ~。

夏遠征に向けて 扇風機テスト。(小雨の中)



「ターボ」「ジェット」と去年の「レトロ扇風機」と既存の「キノクニジャブスコブロワー」まで加えて『扇風機バトルロイヤル!』(笑)。



先ずは予選?新規「ターボvsジェット」。



外見はほんの少しターボが太い。長さはジェットの方が(ノズル分?)少し長い。見た目はやはりジェットノズルカッコイイ。



セット。

~余談~
ここまでで気の付いた事。感覚的ですが、手に取った重さが「ターボ」の方が若干重かったです。外観寸法大きさはほぼ同じで この違いは(モーターの違い?)なのかも?

あと 配線加工してて、コードの太さがまるで違いました。ターボの方が太い。というか普通的。ジェットはえらい細い。今どきの極細コードかと思ったら 普通の銅線でした。



(そんなたいそな?)



(いやどちらも見てませんよう知りません⦅笑⦆)

回してみると... 結果一目瞭然⁈ 「ターボの勝ち!圧勝」。ジェットはてんで弱い。やはり基本モーターが違うみたいな?音が全然違う。

~補足~
口コミやレヴューを見るとこれらは「風量はあるが音がうるさい!」みたいでしたが、私には音は全然なんちゃない気にならんです。ヘアードライヤーよりは静か。(むしろ風量をもっともっともっと!ですね)
コムスは電気自動車ですが結構モーター音しますし、オープンだと外からの騒音かなりめちゃ入ってきます。
そして何より 遠出レンジエクステンダー時にはエンジン発電機焚きますので轟音熱なので(笑)。

本題戻って「決勝戦?」vsディフェンディングチャンピオンレトロ扇風機。
これを越えなきゃ「名ばかり」だぜ。



いざ!



これは接戦?いい勝負? でも「ターボ勝利!」。

拡散されない集中砲火?はいいですね。



「拡散波動砲では彗星帝国は倒せないのだよ!」(脱線失礼)


予備マッチ?ジャブスコブロワーとも一応比較。
感覚的に レトロ扇風機と同等な感じ。小さいながらもそこそこ力ある?

ジェットは名ばかり?で弱かった。うたい文句につられん様に?



気分イマイチながらも一応決まったかな?晴れて梅雨明け猛暑には「ツインターボ?」。

実際は晴れて走行テスト確認の上でですが。

~ナイショ話~
イマイチのれないのは天気もさることながら(だけど心なんて~お天気で変わるのさ~)ここんところの新型コロナウイルス君の動向⁉
東京はもう「市中感染」ですね。
それでそれで...「gotoトラベルキャンペーン?」ええんかい?

なのでせっかくの夏遠征も及び腰?無理せずおとなしく少し抑えようかと…。

7月23、24日の連休まではとりあえずおとなしく。あんまり欲張って遠出せずに。

「しまなみ海道」一本に絞りました。



反動で?今日宿予約してまいました。(笑)



尾道の宿予約確保!

んんん~イマイチまだ梅雨明けない気が乗らないですが...



「それでもコムスは 今日もぉゆ~く~」 チャンチャン。

~余談脱線~
今回は名ばかりガッカリ?の「ジェット」でしたが…



002「ジェット・リンク」! カッコヨカッタなぁ~。
(今にしてみれば?「鼻がスゴイ⁉(笑)」)

~さらに脱線~


ジェットモグラタ~ンク! 失礼いたしました。また来週~♡
Posted at 2020/07/12 19:06:06 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記
2020年07月05日 イイね!

夏を待ちきれなくて(笑)

夏を待ちきれなくて(笑)今日は穏やかな曇り空。時折晴れ間も見える 雨は心配なし。ちいと蒸す?

まずは皆様ご承知の通り 熊本人吉球磨川周辺の方々にはホントにお悔やみお見舞い申し上げます。自分らも何度も怖い危ないかものとこまで感じました。「明日は我が身」強く優しく生きましょう!

まだまだ梅雨は明けんこれからが正念場! やけんど 雨やんだらやんだでさっそくイラチで梅雨明けを待ちきれず?…(笑)。


気になってるコムスの扇風機。「ターボorジェット?」変に知ってしまったので?気になる気になるぅ。

それは「ジェット」は近所のオートバックスにあるし、「ターボ」は街の反対北側のイエローハットにあった! ネット通販じゃなくすぐに目の前に手に取れる所にある。ので旧い昭和のアナログイラチ爺やんは我慢できず!

オートバックスでジェット買っちゃいました。(笑)。

~梅雨明けまではいくら蒸暑くても扇風機は使えません。雨降りに扇風機かけたらかえって大変びしょ濡れです(笑)~ なのに

ありゃりゃ~。こうなったらもういけんね。でイエローハット行ったら…
「ターボ売切れ⁉」 なんな~?なっそなっそ! これはまずい



反射的本能的に暴走モード突入⁉ 「なんちゃあない!ほしたら大洲や!」

取って返してエボスクランブル!



高速飛ばせば1時間もかからんし。バビーン!



大洲のイエローハット着いたら… ここで思はぬ…

駐車場停めて降りたら「珍しいGT‐Aや思うたら...」ってゆうてくるアンチャン?
なにがや~!私の従姉妹の息子!(笑)。

こいつもクルマ好きやけん話し合うのでしゃべりだしたら止まらんなるの解っちょるけん、先に取り敢えず買物すまして。

ターボ扇風機あった!よかった。早速購入。んで待ちよったのと久しぶりのグダグダ車談議。



こいつも私程変態ではないがクルマ好き。Sなんちゃらシルビアが愛車。
もう20万㎞なんで心配して、通勤用にアルトターボRSを買って。シルビアは晴れて専ら休日の遊び車。(血は争えんな?(笑))

(彼は実家は松山で、大洲市の真面目な公務員県職員です。)

~余談~
実は私この頃の「最近の」シルビアはわかりません(笑)。初代ジウジアーロ?ピニンファリナ?より以前のヨーロピアン先進デザイン⁉は勿論知らないけど知ってる憧れですが、2代目ダサダサガッカリ?からの3代目角4灯(&ガゼール)は好き好きカッコイイ!(でもエンジンシャーシダメダメ黒歴史?)

その後横一列うっすいフロント。をぐいいんと曲げはねあげた次の型。までは辛うじて知っちょるかな?(宝生舞CMまで?「あの目がたまらん♡」)


んで 例によって小2時間ほどくっちゃべって... さらに悪い事に?



イエローハット隣りの居酒屋の駐車場に「ヘンテコ車」発見!
新コロダメージで テイクアウト&宅配&送迎用にとか。





これは?「トゥクトゥク?」。いやオリジナルではないようだ。
光岡やタケオカ等のリメイク的なのか? はたまたワンオフなのか?







なんにしろ「ええね~♡好き好き♡。」(やっぱ変態⁉)

(詳しいことわかる方は是非とも教えてください♡)





「本物」の「ちゃがまる」は?どこ行った?今となれば無性に逢いたい~!

~更に脱線~


ついでじゃ?今日スーパーで見かけた。「ソルダム?」なんじゃそりゃ?知らんがな!名前はえろうカッコええが(ソルブレイン?ビグザム?ガンダム?「いっくり」やないの?)

今の時期、ビワや山桃からの~いっくりですね!♡タケノコや初鰹きびなごサワライサギ新じゃがえんどう豆等の春から梅雨時初夏季節を教えてくれる食材ですね♡(スモモ?プラム?知らんがな(笑))

(詳しいことわかる方は是非とも教えてください♡)



失礼いたしました。また脱線しまくり?気楽に行った大洲で思はぬ寄道?で時間取られてしまい…♡



慌てて帰る(笑)。バビーン!



せっかく手にした「ターボ」と「ジェット」のワクワク比較テストはまた次回へ。(配線加工らもあるし)

脱線長くなって(いつもながら)すみません失礼いたしました。また次回。

「チャオチャオバンビーナ♡」




Posted at 2020/07/05 20:07:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月04日 イイね!

線状降水帯⁉

昨日からずっと雨。昨夜から今朝方は断続的な豪雨だった様でした。

今朝明け方。豪雨の爆音雨音で目が覚めました。むにゃむにゃでテレビ付けてみると...「梅雨前線線状降水帯発生!熊本人吉市で球磨川氾濫!」

こちらも市の防災無線は朝から鳴り続き。「警報発令警戒レベル4!」

(体感的感覚的本能的に)2年前の西日本豪雨程ではない感じでしたが、にしても こちらも凄かったです。
んで。ネット「雨雲レーダー」見たら…





九州熊本宮崎に赤い帯ある。 んでも? その先その上に?四国にもかかっちょる!

拡大してみると



(笑)もろうち(宇和島)の上おるやん!



がいなはずや。

でも幸い1時間も経たぬうちに行き過ぎた?収まったので、うちらは事無きに済みました。
(吉田では氾濫土砂崩れあったみたいな...。)

昼前には雨も上がり 午後からは薄日もさす程。吉田町の方がらみの用が1件キャンセルになりましたが、後は何事もなかったかのように?いつものようにまあゆるゆるこなす。(台風で慣れちょるけん?⦅笑⦆)





ウチのすぐ横の川。けっこうかなりきちょるが、まだいける?範囲?
午後からはいたって穏やか。風もなく。そして何より涼しい!快適。湿度無く。
梅雨前線下がって大陸側乾燥空気。

一安心も束の間? 明日後半は再び梅雨前線上がってきて~⁉だそうで...。

~余談~
コムスもエボも間隙を縫って?やっとこ走り回っています。



なんだかんだで…



コムス35000㎞♡。



Posted at 2020/07/04 18:00:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「町内清掃 http://cvw.jp/b/2431721/48475954/
何シテル?   06/08 20:01
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
567891011
12131415161718
192021 2223 2425
26 272829 3031 

リンク・クリップ

C+podの事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 02:16:36
月は見えたけど…😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 19:24:11
10年ぶりの1年点検⁉️😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 21:09:38

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation