前回書ききれなかった妄想は、ずっとずっと以前から気になっていたジレンマ。
充電量は可変で微調整できるようになってエンジン発電機にはオーバーロード限界ギリギリまで調整できるようにはなりましたが…。充電器に過負荷。
やはりキモは「回生ブレーキ」⁉。何度も言いましたが 回生ブレーキかかると-大電流流れます。アクセルoffのエンブレではまだ-50~70A程ですが、ブレーキペタル踏むと一気に-80~100A超えになります。そうすると充電器がオーバーロード?でダウンしてしまいます。安全装置働いてダウンしてくれるので今んとこ助かっていますが…。
今までの走行使用感覚ですと、エンブレまではなんとか行けますがやはりフットブレーキ時の大回生ブレーキ電流はキツイ? ~そこでまたいらん事~
「回生ブレーキカット!」(笑)。ブレーキランプスイッチ連動で充電カット!
bやらcやらリレーで。でも頻繁オンオフだとリレー焼けるかな?(スイッチング?サージ?電圧?)充電器も対応できるのかな?
テストしてみたいけど充電器壊したらまずいもんで尻込み…。
「教えて偉い人!」 うまくいくなら ひとつ一歩前進⁉
V-MAXへ!♡
~ひとりごと~
今まではなんとか経験とテクニックと思いつきいいかげんやけっぱち行き当たりばったり偶然で幸い行けていたですが、さらに行くにはまだもう一つ!ですね。
ギリギリすれすれ綱渡りばかりでした(笑)。
「限界ギリギリでさまよえば 目もくらむほどに…」♡。
~追伸~
「心配御無用」! あだこだ考えても始まらんけん
今日も走って来ましたよ~ん♡
また明日♡
Posted at 2020/12/05 19:12:35 | |
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