
懲りもせずまたまた新バッテリー載せ替え完了(笑)
今回は「充電制御車用バッテリー」を試して。
恥ずかしながら 充電制御車?って何? だったんですが、調べてみると
バッテリーが充分ある時はオルタネーターの接続を切ってエンジンの負荷を無くして燃費向上。バッテリーが減って来ると再び接続。(電クラでも付いてるんかな?)
これをコンピュータ制御で頻繁に常時繰り返す。
なのでバッテリーは放電充電を繰り返す過酷な環境に対応する物。
理屈は一応わかるが細かいことはさておき(笑) 特徴として「急速充電に対応できる」とのことで、私の無理矢理レンジエクステンダーコムスに合いそうな⁈(笑)
スペックは容量68Ah(20時間率) CCA580 数値だけだと純正パナソニック1260超え⁈(でも かの国製なんで眉唾?(笑)
値段も1個10,000円チョイなんで6個でも6万ソコソコなんで(ほとんどビョーキ(笑)
理屈抜き で早速市内を試走。JIS規格D23なんで今までと同じサイズ。重量は実測15kg。純正バッテリー21kgとの差は-6kg×6個で36kg軽量。発電機積んでもおつりがくる? ノーマル状態での走りは変わりなく「軽快」♡ 花のピュンピュン丸!
んで距離が意外にも伸び伸び‼ 40km超えても平気♡
ビックリ!D23サイズなんでそうそうは行かんやろ思ってたんですが
今までのモノタロウやLongやパナソニックChaosでもどれもせいぜい30km位だったんですが
これならさらにもう10km位は行けそうです♡
なんで 気を良くして調子に乗っていたたまれなく(笑)
本日急遽テスト走行‼♡(いつものjoyfull)6時頃GO!
だがここで新たな障害! メイン充電器の様子がおかしい⤵
通電はしてる ディスプレイは光るんだが電圧は上がらない電流は0⤵なんなん⁉
これはダメか⤵なんですが、なんか感触感覚的に補助充電器らでも行けそう?
なんで「行けるとこまで行ってみようー!」(笑) てんで
テストコース松山行き。後先考えず行き当たりばったり猪突猛進(笑)
意外にも快調ロプロスいつもの「ふたみシーサイド公園」♡
なんと!大きな平城京‼♡ ノンストップで松山100km行けました!
正確には松山手前の松前(まさき)町ですが。 久しぶりの吉野家♡
「頭の大盛り」を奮発♡
(あくまでわたくしこと好みですが、すき家やなか卯のは私には濃いい むつこいんのよね...)
解ったんでサッサといぬる!まだ9時前やけど はよいんでやりたい事やらんといけん事がいっぱいある!♡(笑)
帰りは山回り犬寄峠越え。ところが やはりメイン充電器無しではキビシイ!
補助充電器では15A程。やはり峠越えは持たない⤵
その後鳥坂峠知永峠らは勿論 休み休みヘロヘロなんとかたどり着きました⤵😢(笑)♡
松山市内には入らずとんぼ返りやったんで ちょっきり200km♡
メインバッテリーはまずまず?今までは発電機充電器で無理矢理強引大電流押し込んでも、バッテリーが受け付けてくれずライディーン?
今回はスイスイ入っていく感じでした♡
メイン充電器はまた今後ようとに(笑)
「いい事ばかりじゃないけど 悪いことばかりでもない」
「目を凝らし見つめてみろ 闇の中星はあるさ」
悲喜こもごも(笑) 世の中そんなに甘かぁない! ちや?(笑)
どーなる? 俺たちの明日。まだまだすんなりいかずゴタゴタ?明日はどうっちだ?(笑) 「show me the way to you」(ヘビメタ~)
#23「ゼネラル・クロソ」昭和ジジイには涙もん いい話でした♡
see you again♡
Posted at 2024/06/16 20:04:46 | |
トラックバック(0) | 日記