• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

86試乗

86試乗






今日は雪降る予報だったんで、昨日慌てて帰ってきて。 でも今朝は曇り。それから時々日も出るほど。寒いのは寒いけど またもや空振り。複雑な心境… コムスで朝のゴミ出し。





 さて昨日の続き。 GRガレージ松山から86試乗会のDMが届いていて、輸入車ショー帰りに寄ってみた。

 午後2時くらいに行ったのだが、予想外に盛況みたいで順番待ちいっぱい!

 試乗車は3台。


   ・ メーカーラインオフ「GR86」

   ・ テインシャーシ補強パーツ組込みMT車

   ・ TRD足回り&エアロパーツ取付AT車


やはり1番人気は「GR」。 2時間以上待ち。帰りの雪の心配もあって、一番早く回って来そうな「TRD AT」を選ぶ。 それでも1時間弱待ち。 しばらく店内で時間をつぶす。








 パーツ見たり展示車乗ってみたりWRCのビデオ観たりでそんなに退屈はしなかった。 (シュミレーターは子供に占領されていた)







 これが試乗車。


 



 TRDエアロかっこいいね。 大人しめの86がグッと迫力出る。やり過ぎでもない程よさ。


 乗ってみる。 さすがにポジション低い。私163cmと小さいのでドアの窓ラインが顔の横位までくる。

 シート合わせてなんとか。 元々ラリー、オフロードの 「抱きつき 押さえ込みポジション」に慣れているのか、サ-キット、フォーミュラカーの寝そべりポジションはチョッと踏ん張れない?

 でも走り出してみるとすぐに忘れてしまう程、違和感なし。 いい感じ。 今どきのクルマらしくメーターやスイッチがいっぱい。 (エボはいたってシンプル)



 まっすぐ走って交差点を左折だけの四角形を描く市街地走行だけなので、本質はわからないが、素材は少し見てとれる。


 ハンドルは大きく切るのは感じないが、あて舵気味に細かく切ろうとすると最初が少し重いみたいな感じがする。 (エボⅦGT-Aはいたって軽い。でもフロントの感覚解る)

 ポジションの割には見切りは良い。小回りも効くしフロントオーバーハングも気にならない。

 足回りはこの走りでは解らないが、市街地通常走行でゴツゴツしたりしない。かといってふわふわでもなく快適。

 エンジンは充分。何より良いのがATのレスポンス。トルコンATだが、スリップやタイムラグが極力抑えられている様だ。エボⅦGT-Aより断然いい。

 NAなのでドッカンターボの加速は無いが、安心して踏めそう。

~全てにおいてよくまとまっている~ という感じです。(トヨタらしい?)

アフターパーツも豊富で、ちゃんとモータースポーツするには良いと思います。

 ひねくれた見方をすると「無難な優等生」でトンガッタところがないのが変態には物足らないのかも…?


 また機会があったらもうちょっと攻めてみたいですね。 「いいクルマですよ」


~追伸~

86でどうしても気に入らない処はネーミング。「何故にハチロク?」 AE86とは全くコンセプトも違うのに。



 ~親バカ~






 86と並べると如何にも地味な一昔前のオッサンセダン。 ファミリーカーとしても使えるけど、実は凄いんだぞ~

 「羊の皮を被った狼」 とは こいつのことだ~。


 ~親バカ2~







 ハンドリングの一体感と小回りの良さは86にもエボにも負けてないぞ。 小径ハンドルに変えて益々絶好調!

 「やっぱり俺は チキンライス(もとい)コムスがいいや~」

Posted at 2018/02/12 17:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

目の保養

目の保養今日は間隙をぬって松山観光。

毎年恒例? 愛媛輸入車ショーへ。年々興味は薄れていくのだけれど、「目の保養」と 感性を錆びつかせないように。

 今年は入場無料だそうで。 (確かにマンネリ気味なのでいいかも。 これからは並べるだけではいけないのかもね。)


諸事情によりエボで。 余裕の時間どり。 高速は今日は空いててまた~りと流す。そうなるとエボでは非情に退屈。 大洲インターで降りて下道へ。いつもコムスで必死の肱川下り海回りルート。







 わりと交通量増えてトロイ。いつもの「ふたみシーサイドパーク」。







 「刀」はやはりカッコイイ! 性能や理屈抜きだ。 

 「KATANA」と言えば「サムライダー」「ヒデヨシ」 そして何より「キリン」 ですね。 (1100とか750とか細かいことは言うまい)



 脱線さておき「アイテムえひめ」到着。








 外の入口にバイク展示。 ハーレー3輪車。 (カモン! アステカイザー)








 先のKATANAの話のように、今のバイクはムキムキゴリマッチョで私的にはクドイ。 シュッとスマートでトンガったのがいいなあ。(見た目だけでなくて)


中に入る




いきなり「ロータス」でうれし~。





エリーゼもバリエーション増えて? 2L越でチョットですが...。










ランボルギーニは元気。 今回一番目立ってた。 (他が活気ない?)











 写真では判りませんが、塗装の具合とか素材とか「こいつぁすごいぜ!」







 ロールスロイス? これはちょっと…









 フェラーリもあるよ








 ランボルギーニ風フェラーリ









 アウディのオープンカー。 自分はアウディのデザインはなんかダサい感じがして…性能はいいのでしょうが...。

 コペンをべシャ~っと潰したみたいな...。









 マクラーレン。 ここまでくるともはやSF。ようわからん。






 みんな魅力的だけど現実味無い。 歳とってゆっくりと マセラティかな~。(絶対買えないくせに!)




 電動ゴルフ。 オレンジのコードがなんか親しみわく。

















 「目の保養?」











グルメゾーンで飲み食い。





 「マッハ車検」 なんか怖い…



 ~次の「目の保養」? GRガレージ松山へ 86の試乗会へ~







 ~次回へ続く~





~追伸~

 明日はまた雪だってよ~


Posted at 2018/02/11 22:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月08日 イイね!

冷凍怪獣来るなら来い!

冷凍怪獣来るなら来い!「回生ジェットで~ 体当り~」


今日は晴れて平年並みの暖かさ? 雪もすっかり解けてしまって。

ここの所 夜降って朝積って昼から止んで溶けて の繰り返し。 寒いだけでいい加減慣れてしまいそう。






2月7日朝







2月5日朝







 団地内は銀世界なのだが、幹線道路は下地出てチェーンまではいかない。







 でも市内は「だい じゅう たい! とぉ~!」







 実に中途半端。 無きにこした事が無くていいのでしょうが。


まっこと不謹慎かもしれませんが 「せっかく買ったチェーン試したい」。




 大自然の力にはかなわない。 今週末は暖かくなって 来週また次の寒波が来る?みたいな。  



 ~くじけぬ翼駆け上る 灰になっても飛ぶ火の鳥さ~


 「燃えるぜ~」





「科学忍法火の鳥!」







「ファイヤーダッシュ!」






とどめだ 「シャインスパーク!」




~今週末は 晴れたら松山観光 降ったらスノーアタック~









 
Posted at 2018/02/08 20:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

空振り~

空振り~ 2月1日も雪降りました。 でも午前中だけで積らず。 2日、3日は穏やかで最近では割と寒さ緩んだ方でした。 そして予報では今日からまた「最強寒波」到来だそうで。


 1日の夕方帰ったらチェーン着いていました。 よし、 これで明日は「どんと来い!」

 と 構えていたら… 今朝は晴天。 アレッ? 








 10時頃から買い出しへ。 するとにわかに曇りだし、雪がチラホラ。 「キタキタキタ~」


 でも昼からは止んで曇り時々晴れ。 寒いのは寒いけど。






 残念ながら? チェーン出動ならず。 



 ~明日からまた寒くなるとか~ 

Posted at 2018/02/04 19:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月31日 イイね!

来るなら~来てみろ~

来るなら~来てみろ~ 
~最初に言っておきます。 基本雪国ではないので、たまにチビット雪積るとビックリ&はしゃいでしまいます。ご容赦ください。 でも今年はこんな何度もで たまげています。~



昨日も雪降った。 朝は山も屋根も車もコムスも積ってました。 道路にはなかったのでエボで出勤。

 いよいよ意を決してチェーン買うぞ。 とはいっても昨日も道路は積らず、午後には天気回復して雪はみるみる解ける。 こんな実に中途半端な雪なのでチェーン選択も迷う。


 結果的に雪のない濡れた路面を走る事が多くなるので、金属チェーンの重い足かせを付けてゴツゴツゆっくりでは不快そうなので(コムスにも負担かかりそう)、非金属チェーンにしようと思いました。

  年に何回しか使わないし耐久性では金属製なのでしょうが...。


 近くのオートバックス行ってみたら… コムスに合いそうな小さいサイズは「適合無し」。 ちなみに金属チェーンは「売切れ」。さすが田舎、軽王国! 元々ここらはチェーン沢山出ないので仕入れ枠も少なかったみたい。


 見た目はいっぱい積んであるのに仕方ない。 ネット通販に頼る。 色々種類があるが小さいのは無いのが多い。 メーカー推奨のは販売終了。 (結構前のことだし)




 非金属だから分割の粗いのではなく、できればフルカバーのネットタイプがいいなぁ~。

スイス製?の「イエティ」は良さそう(サイズもありそう)だけど 高い~。(デラ高)  「ウルトラマ~ン イエティ」 (それは「エイティ」でしょ!)


他を色々探してみたが小さいサイズがなかなか無い。




 結局見つけたのがこれ。 メーカーでは「コマンダーⅡ」とうたっているが、通販サイトでは「ゴリラコマンダーⅡ」となっている。 馴染みのAmazonで「残り2点」。 おおっ ポチっとな。 今日出荷。(長崎より)







 今日は晴天で寒さ緩んだのだが、明日はまた雪の予報。 チェーンは間に合わないと思うがそれ程強い雪ではなさそう。 しかし油断なさるな、週間予報を見ると来週また強烈な寒波が来るみたいだ。 氷点下突入?!






 その頃には間に合っているだろうから、遂にまさかの「雪コムス」出動なるか?




 ~脱線~





 「来るなら 来てみろ 悪の使者~  見たか 乗ったぞ~ ジャングラー」


 「大・切・断~」







 ~追伸~

「アマゾンズ」なんて知らないよ。



~おまけ~




 「大雪山 おろ~し」!




Posted at 2018/01/31 22:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだ寒い~ http://cvw.jp/b/2431721/48989056/
何シテル?   03/20 20:15
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

雨の和歌山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 02:09:56
星ヶ窪キャンプ場「星ヶ窪まつり」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 23:50:37
スクランブルダッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 20:11:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation