• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

Enjoy Honda

Enjoy Honda 土曜日は仕事だったので今日はゆっくり休もうか。野村町で毎年恒例のサザンクロス 旧車外車展示イベントにコムスで行こうか。

 昨日の夕方いつものように一杯やりながらTVのローカルニュースを見ていたら、松山で土日「エンジョイ・ホンダ」というイベントをやっているのが出ていた。 F1シミュレーターや試乗などできるみたい。

 お なんか面白そうだぞ! 松山の親戚に連絡とってみると、子供向けイベントなので一緒に連れて行ってやってくれ ということで行ってみることに。

 でも私は日曜日午前中は家の用事があるので時間がない。 午後からなので、エボでバキューン!

 その前に 連休中ほったらかしでもっぱらチョイ乗り買い物クルマになっていたエボは黄砂でまっ黄っ黄。朝のうちに洗車ワックス。



 用事済ませて昼飯食って出発。高速道路をフルに使えば1時間半ほど。




 午後2時前にはアイテムえひめ(いちおう国際展示場)到着。 以前輸入車ショーやってたとこ。

 会場は大賑わい。やっぱり子供が多い。


 だがしかし、 入ってみると…。




 いきなり「マクラーレンホンダ」。 おお~。 これは大人でも十分以上に楽しめる!




 実物を見て初めて解る。 フロント&リアの空力フィンがエグイ。ロボットを通り超えて「生物」のようだ。





 国内レースのスーパーフォーミュラ。画像だとF1と同じようなデザインだが、実物は全然違う。全体の押し出しと、細部の作りが別物。(もちろんF1の方が格が違う)

 子供そっちのけで夢中になってしまった!(自分も子供という事か)



F1シミュレーターは案の定長蛇の列。60分待ち。




 新型NSX。 これはチョット… 好みではない…。





 S660.。これはいい!  「モデューロ」って何?



 シビックtypeRプロトタイプ。 迫力満点~。 「これがシビック?」いい意味で。

 これは ほとんどモビルスーツ。どうせなら リアの迫力をフロントにも欲しい。

 他にも盛りだくさんで飽きない。





 しかし 極めつけは 「RA300」。 知らない世代だが、これが本当の「伝説」「レジェンド」!
今のよりシンプルすぎて逆に迫力ある。オーラある!





 野外でもレースカーやトライアルバイク、自転車など、目移りするくらい。 毎年やっているらしいが知らなかった。



 あんまり面白すぎて、写真撮りまくり。編集が大変! 書きたいことも多すぎて人間がもたない。
 
 電欠。エネルギー切れ。「ピコン ピコン」


 ~そういうわけで、次回 「2輪&その他」偏~



 ~追伸~

コムスはしっかり朝一で乗っていますよ















 
Posted at 2017/05/14 21:50:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

とってもラッキーマン!

とってもラッキーマン! コムスの旅も帰り道。 和歌山から大阪南港へ。

長い長い徳島までの事に頭がいっぱいで、帰りの和歌山~大阪は近いもんだと思い込み、特に気にもしていませんでした。 2,3時間もあれば着くだろう。夜10時までに南港に付けばいいので余裕~と思っていました。

 特に道も事前に調べず、標識を大阪方面へひたすら目指す。

昼間は暑くてTシャツ一枚でもいいほどだったが、夕方になって涼しくなってきた。バッテリーは相変わらず絶好調。

 広い道から片側一車線になり、小さな山を越えて下ると大阪府に入る。

 「岬町」に降りたとたん大渋滞!隣の「阪南市」までノロノロ。たまらず右折し阪和道路方面へ。

あてずっぽうだったがこれは正解。国道26号線に出る。片側4車線の高速並み一般道。ビュンビュン流れている。 「泉南市」「泉佐野市」「岸和田市」と順調に進むが、大阪府も結構広い。思ったより時間がかかる。

 大阪の道はさすがに交通量多いが、心配していたより走りやすい。50~60kmちょいで皆整然と流れている。コムスでも十分流れに乗れる。

 「堺市」に入り、このままだと内陸部に行ってしまうので左に行って海に出るタイミングをはかる。
 だがいっこうに「南港」の標識は出てこない。

 業を煮やして、また適当に左折する。 これは少し早かった? 寂しい道になる。

 だがやがて湾岸高速道路に行き着く。 これの下を走って行けば港に行けるか?

 高速道路の下を走る道は周りに何もない。 そろそろ給油しないと…。 一本内側の道路にスタンドの明かりが。右折してスタンドを見つけガソリン補給。

 元に戻って南港を探す。 グーグルマップで探すも分かりにくい。都会の道は複雑だ。



 ここまでひたすら走って来たので写真も無し。 退屈でしょう。



 やっと南港にたどり着く。標識は直前でないと出てこなかった。分かりにくい! 結局着いたのは夜9時。 渋滞もあったが思ったより時間かかった。 まあタイミング的には丁度いいか…。




 
 手続きをして即乗船。愛媛東予港行の「オレンジフェリー」。 トレーラーの横に豆粒みたいなコムス。





 乗船手続きの際、「3m未満乗用車」に丸を付けて「原付4輪」と書いて出したら、やっぱり受付のお姉さんは後ろの席の上司と思われる恰幅の良いおじさんに相談。

 「4輪ミニカーね。」   私 「はい。今まで3m未満乗用車でした。」 

 するとおじさんは 「安い方でいいよ」  なんとラッキー! じゃあ2等寝台をおごろう。





 オレンジフェリーは距離も時間も長いので装備充実。






 レストランもテレビ室も大きな展望風呂もある。 寝室は携帯の電波通じないがその外はどこでも無料Wi-Hiも使える。 デラリッチ!



 ゆっくり快適に過ごし、5月5日朝6時に東予港着。 



 愛媛に帰って来た~。





 桜三里で休憩して、松山でちょっと遊んで、後は一気に宇和島へ!


 ところがこの日はまたまた涼しく、松山後の双海、長浜で電欠。 ここで電欠するのはまずいパターン。 やっぱりヘロヘロで家に帰り着きました…。 (いつもフィニッシュが決まらないなぁ…)





 ~以上 長い長いゴールデンウィークの旅でした。 めでたしめでたし…?~

 (長々と失礼しました。お付き合いありがとうございました。)








Posted at 2017/05/11 22:49:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

ダブルコムスキィ~ック‼

ダブルコムスキィ~ック‼ ゴールデンウィークの休みでしっかり充電したが 昨日一日の仕事で使い果たし 今日はだるい。

これは人間の話。なんてことはない 昨夜飲みすぎて二日酔いなだけ…。


 コムス和歌山の旅もいよいよ佳境に。 オヤジッチさんお薦めのワインディングロードへ。 その前にオヤジッチさんお仕事があるので付いて行く。(自分がガス欠したりして)





 真っ白なB・COMも実物はなかなか艶っぽくてカッコ良い。(同様に黒も良い)




 衣装の納品をすませ、昼食。 Wコムス。 「エルガイムMk-1 Mk-2!」

食事中も車のよもやま話MAXで とどまるところを知らない。すぐに時間が過ぎる。懲りない奴ら。







 もう一件お仕事の間、鉄道公園で待ち。






 
 車や機械乗り物全般好きな私ですが、なぜか汽車電車はそれほどでもない…。(D51やC62くらいは一応知っていますが)








 トロッコ列車が短い区間走っているみたいです。 「予土線」では実際の路線をフルに走っています。






 こっちの方が興味あったりして。





オヤジッチさん仕事終わらせていただき、いよいよ山の中のコースへ。

みかん山の中を縦横に走リ回るコース。 アップダウン&ワインディング。 オヤジッチさんの後ろを食らいついていく 「カメ!」 (バリ伝ね)






そして海に出る。






このロケーションは正にサーキットの狼公道グランプリゴール前の海岸コース。


そして再び山を登り…。  ここで異変が! オヤジッチさんの登りでの伸びがなくなり失速気味。




展望台に出る。 オヤジッチさん電欠ぎみのようだ。

 ノーマルコムスで振り回させてしまったようで。 残りは流して帰る。 オヤジッチさんのホームコースなので電気消費もしっかりわかっているみたいなので。

 無事家のすぐ近くまで帰り着き、コンビニ駐車場でまたひとしきり話して お別れ。 お名残り惜しい。

 「とっても楽しかった。 ありがとう。 また来るよ!」 


午後4時半有田発。 ここまでの走行420km。



~追伸~

有田のみかん山の道は「広い!」うちらのみかん山は狭く険しく、軽トラでいっぱいいっぱい、離合もできないほど。ここはセンターラインもあるほど。さすが本州は基本広いな~。





 一応うちの国道56号線も「オレンジロード」とうたっている。全然認知されずすたれてしまった感ありだが。

 浜松の三ヶ日IC降りてからもたしか「オレンジロード」あったような。 そういえば有田のみかん山道は三ヶ日のみかん山道の方に似てる感がある。 静岡、和歌山、愛媛。 三大みかん産地!

 (「きまぐれオレンジロード」 なんてのもあったな)







 海もリアス式海岸でよく似ている。 でもやっぱりこっちの方が山が高い土地の奥行きが厚い。

三河の「三ヶ根山」か土佐の「横波半島」の感じだ。





 次回は コムス帰り道。 大阪へ。









 
Posted at 2017/05/09 20:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

和歌山上陸!

和歌山上陸! ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事。

心配していた体の疲れも無く 気分一新。 気合が入る。 ダラダラグダグダ悶々と過ごすより、メリハリのある生活を。


いっぱいあり過ぎて一向に進まない我旅行記。

 なんとか和歌山に着けました。 オヤジッチさんが出迎えてくれました。



「初めてなのにそんな気がしない。」 まさに歌の文句の様な感じでした。(「SHOUGUNー男たちのメロディー」)

 わざわざ遠くまで遅くまですみません。

初対面のオヤジッチさんのイメージは、名前とは裏腹に ぜんぜんお若い感じでした。 冠婚葬祭メインの貸衣装店を経営されておられるので、職業柄スマートで上品な佇まい。 私の様な鉄工所勤めとは雰囲気が違います。


 南方系の疑いのない人間の私は早速意気投合。 じつは既にこの前に電話で馴れ馴れしく厚かましいお願いをしていたのです。

 走ることが目一杯で、行き当たりばったりで細かい予定を立てていなかったので、今夜の泊まる場所を決めかねていました。実際徳島で泊まって翌朝フェリーに乗ろうかとも考えていましたので。
 私のことですので、ホテル無くても野宿上等、健康ランドやネットカフェでもいいやと思っていました。 オヤジッチさんに今夜の宿を探していただきました。


 地元営業経営者の強み、決して旅行ガイドやネットには載らない良質でコスパの良い所を見つけていただきました。 凄く凄く助かりました。

 おまけに一杯で停めるところが無い駐車場で、弟さんの美容室に車を泊めさせていただいて


 さらに夕飯までごちそうしていただいて。

 でもそこは私のこと、お構いなしにコムス談議に好き勝手言いたい放題。 なんてあつかましい奴。

 言い訳がましいですが 「つまらん遠慮はかえって失礼」と思っていますので、ここは甘えさせてもらいました。







 おかげさまでゆっくり休めて翌朝。 車を取りに行く。 ホテル近くのコインパーキングが空いたのでそこに停めてまた部屋に戻り休息。

 9時半頃チェックアウト。 外に出ると昨日とは変わって晴天。日差しが強い。 ゆうべは充電できずそのままだった。 朝どこか静かで迷惑にならないところで充電しようかと思っていたのですが、キーを入れてみると…電気が復活している。 充電してないのに! これぞ鉛バッテリーの気温になせる技!

 いつものように深く考えず「なんちゃあない」で出発。 昨夜着いた時は真っ暗で右も左も分からない状態。

 とりあえず南を目指す。 有田は出てこないが「海南」「田辺」方面の標識を目指す。






 途中の「ビッグホエール」。(こうゆうの好き)   大洋に吠えーるズ 大砲万作はドラゴンズ。


 とにかく今日はすこぶるバッテリーの調子が良い。 信号待ちでもグングン充電していく感じ。


 昨日のヘナチョコとは別人のように、どこまでも走れそうな力強さ。 「なんちゃ~あない。
いっけえ~!」







 全く知らない土地ですが、標識に従って迷わず進む。




 海南市のコンビナート群。 基地好きの私。 ワンダバ。



 有田市に入り、事前にオヤジッチさんに知らせてもらっていた住所を ゴーグルファイブ もとい
グーグルマップでモソモソ。

 オヤジッチさんの住所では「有田市 箕島**」とある。 ゴーグルマップではJR箕島駅のすぐそば。



 ここで 「箕島? 箕島? ええっ? あの箕島?」




 ゴーグルファイブの指示のままにJR箕島駅に。 ショ ショボ~。 四国のローカル駅と一緒。
駅前の街並みも よく言えばレトロ、おちつく、安心する。 が 普通に「ド田舎」。 

 別に野球にかかわっていたわけではないのですが、私の世代なら「箕島高校」を知らない者はいません! あの箕島がここに! PL学園との甲子園での死闘は今でも歴史に残ります。 ナイターになってリアルタイムで見ていた者には理屈抜きの肌感覚で覚えています。


 そのくせ 箕島が和歌山県というのもよくわからず、てっきり「箕島市」というのがあるかと思っていたアホたわけでした。



 今となっては高校野球はもとよりプロも世界戦も興味がなくなってしまいましたが・・・
 
 こんな普通の県立高校が全国制覇をするのが意義があるのだ。


 (PL 天理 山田 明徳 桐蔭・・・) 高校野球の没落は恥ずかしながら愛媛も加担しています…。


 やっぱり長くなってしまって・・・ 次回 やっと 「公道(みかん)グランプリ」


 
 



 



Posted at 2017/05/08 22:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

遠い徳島・・・

遠い徳島・・・ 今日は天気予報では雨降るみたいだったので、昨夜のうちにノーマルに戻したがあんまり降らない。
 コムスはあれだけ走っても全く不具合無し! ノーマルに戻して、朝はゴミ捨てに活躍。


 さて旅の続き。 徳島県三好市に入り、吉野川に出る。 ここからは山越えも無く川沿いに下っていくだけ と油断していました。 しかしながら三好市から徳島市まではざっと見ても100kmはある。下りとはいっても緩くてほとんど平坦路。アクセルは踏むことになるので、とても電気はもたない。

 少し走っては電欠警報&停まって待ち。の繰り返し。道が単調なのでなかなか徳島に近づかない。

 イラチな私は余計もどかしい。






 吉野川にあちこちかかる吊り橋。 私は吊橋も好き。






 道の駅「貞光ゆうゆう館」。 休んで充電してもすぐに使い切ってしまう ドツボパターン。風が強くて寒いくらい。




 気分転換に河原に降りて休憩。 吉野川の沈下橋。 さすが四国一番の川、河原も立派だ。車で降りれる道もある。(走りてえ~)

 余談ですが 四国にはあまり大きな川がなく(故に平地が少ない)、コムスで「吉野川」「四万十川」「仁淀川」「重信川」「肱川」と四国の主だった川はこれで制覇した? (国領川、僧都川、松田川もオマケで入れてね)




 ヘロヘロで徳島を目指す。 そうこうしているうちにやっと賑やかになって来た。 でもまだ徳島市ではない。 オヤジッチさんから直接電話が入る。 和歌山港まで出迎えに来てくれるのでフェリーの時間の確認だ。

 正直こっちもままにならない状態だが、わざわざ有田市から和歌山まで出て来てくれるのなら、こちらも急がねばなるまい。フェリーの移動時間も2時間余りあるのであまり遅くなっては申し訳ない。

 「お呼びとあらば 即 参上! J9 J9 」 と行きたいところだが…。




 徳島到着18時ごろ。 市内は混んでいて電気には好都合。 よそもんは看板を見ながら、多い車線を慌てて強引に横切る。交通量が多い割には徳島の車(ドライバー)は穏やか。





 見にくい標識をなんとか港にたどり着く。 車、バイクが一杯。 入船手続きでいつものように係員が戸惑い、なんとかなった。 18時55分発 和歌山港着21時05分。9時か~。遅くなるな~。

 オヤジッチさんわざわざすみません。 和歌山市~有田市も結構あるのに。




 GW真っ最中でフェリーは満杯。 船は前乗った九州行フェリーより客室量は少ない。でも今日はトラックドライバー用の部屋を開放してくれたため、二段ベットの一つをゲット! ゆっくり快適に過ごせた。






  夕暮れの 眉山 。  







     そして    和歌山着! 



 ~次回~

 「オヤジッチさん登場!」





  ドン、 ダン、 ドン、 ダアァ~~ン !







 
Posted at 2017/05/06 19:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さくら巡り(地元&高知編) http://cvw.jp/b/2431721/49003461/
何シテル?   03/28 23:59
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 234567
891011121314
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

雨の和歌山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 02:09:56
星ヶ窪キャンプ場「星ヶ窪まつり」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 23:50:37
スクランブルダッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 20:11:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation