新年あけましておめでとうございます。
だいぶ遅いご挨拶となりました。
昨年の
参戦レース・イベント
DTCC AE86 one make race
NHGT
0541meeting
夏祭り
等々、参加させていただき、多くの経験を積まさせていただきました。
重ね重ねご関係者様各位には感謝申し上げます。
今年についても、各レース・イベント等、参加させていただき、さらに上を目指したいと存じます。
新年一発目のイベントは
苫小牧氷上走行会 に参加させていただきました。
私のFT86レーシングですが、納車翌々日の参加のため、当然スタッドレスでの参加でした。
氷上ですので、滑りに滑り、何回クルクル回ったことか・・・
しかしながら、車の挙動を確認する上で、とてもいい練習になりました。
同乗走行も可能でしたので、某トップドライバー2名様にしっかりとご指導頂き、動画も撮影致しましたが・・・
トークの内容があまりにも公表できるものではなかったため、お蔵入りとさせていただきます(笑)
今回同乗走行等で感じたことは
・同じ車でも、ドライバーにより、車速が最初からまったく違った
ということです。
当然、私が一番遅いのですが...
何が言いたいのかというと、ドライバーの経験値により、初めて乗った車でも、瞬時に挙動を確認し、
どれくらいの速度で走ることができるのか、ということが、各自全然違う、ということです。
これがドライバーの差なのか、と感じました。
これは、夏にVITAに乗った時もそうでしたが、車の限界点がまったくわからず、コーナーでどのくらいの車速まで行けるのか、ということが、まったくつかめず、タイムもトップクラスから6秒落ちにて終了した経験を思い出しました。
どんな車に乗っても、初めてのサーキットでも、速い人は最初っから速い・・・
これは、どれだけ練習したか、どれだけ走りこんだのか、どれだけ学習し経験値を積んだのか
に尽きるのだな、と痛感した氷上走行会でした。
同乗していただいた方は、ご自分のオートマ4WDでも走行されてましたが、ファミリーカーとは思えない車速・曲がり方で、やはり経験値の高い方はレベルが違うと、痛感致しました。
今年も、できる限りサーキットでの練習走行、イベントに参加し、経験値を積んでいきたいと思います。
AE86 DTCC37号車、1か月半の入院期間を経て、私の車庫に戻ってまいりました。
今回は、心臓事態を強化していただきました。
これから、春に向けて軽量化を進めて、雪解けてから本格的にセッティングに入ります。
今年こそは、最下位からの脱却、DTCCの皆様にくっついてバトルに参加できるよう、頑張りたいと存じます。
1月から3月にかけては、北海道は雪の季節ですが、雪の上でしかできないことを逆に有利にとって、出来る限りイベントに参加して、練習を積んで参ります。
今年も、よろしくお願い致します。
Posted at 2017/01/18 22:31:00 |
トラックバック(0) | 日記