• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかっち@GHの愛車 [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

バックカメラ固定部上げ加工(カロッツェリア)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正からカロッツェリアのディスプレイオーディオに変更した際、カメラの固定が暫定でリアガーニッシュ下部へ直接両面テープ付けになっていました。(写真)
純正カメラは切り欠きからほんの少しレンズが顔を出す程度で目立たないのですが、社外に変えて悪目立ちしていたので加工します。

リアガーニッシュの純正切り欠きにカメラを納めます。
その為にFRPで土台作成し、再固定するのですが、手間ばかりかかって成果は今一歩となってますが、記録として書いておきます(笑)
2
まず、リアガーニッシュを外さないと話にならないのでバックドアの内装を全て取ります。
ドラレコの付いてる樹脂パーツから起点に、左右へ進めます。それぞれが重なるように付いてます。
内張り剥がしでクリップとツメを外すだけで内装は基本取れます。
1番大きなパネルはゲート閉める際の持ち手も2個外すのを忘れずに。
壊す勢いでバキバキ外しましょう。
何度も外してるので、ツメが甘くなってて作業性良かったです(笑)
3
内張り全部剥ぎ取って、テールランプ(バックランプ)も外しました。
ランプはリアガーニッシュとあまりに近いので取りましょう。
ランプは10mmのナットと樹脂ステーが2個づつです。
4
外した部品。大きいパネルは邪魔なので遠くへ仮置きしました。
5
リアガーニッシュを外すとこんな感じ。
外す時の写真は撮り忘れましたが、クリップが8個、ナットが3個で固定されてます。
内張り剥がしでクリップを狙っていけばバリバリ取れます。
6
純正カメラの固定部分。この樹脂にビスで付いていたようですが丸ごと邪魔になっています。
外そうと思いましたが、ブチルで防水かかっているし、配線が通ってしまってて簡単に取れない感じなので、削ります。
7
線に気をつけて削りました。
ホビールーターのおかげで瞬殺でした。
8
内側からのブチルはそのままにして、削って引っ込ませました。配線も傷付く事なく完了です。
ボディ側の加工はこれで終わりです。
9
次はガーニッシュ側。
純正切り欠き部分にFRPを使用して嵩上げ土台を作っていきます。

土台高さはリアガーニッシュ内側で計測し、10mm上げにしました。
厚紙にパイオランテープを貼って、脱型しやすいようにしました。布ガムテープでも良いと思います。
10
リアガーニッシュ下部側は適当な固定です。
FRPが固まるまでの短時間保てば良いのです。
11
FRPを触る際はあった方が良いアセトン。
リアガーニッシュをアセトン脱脂します。
12
だいたいコレくらいって範囲のアセトン洗浄&脱脂。
軽量なカメラしか付かないので範囲も最小限にしました。
リアガーニッシュのABS樹脂はアセトンに長く触れていると溶けますので薄めに手早くやりましょう。
13
いつも使ってるホルツのFRPセットの出番です。
硬化剤は記載より数滴多く入れています。
夏型冬型の無い硬化剤なので真冬はなかなか固まりません。
14
見えない部分なのでザックリと樹脂を塗ってガラスマットを置く。
角の部分は棒状に切り出したマットを重ねて置くと少ない材料で強度を出せます。
脱泡ローラーでコロコロして密着を高めました。
15
使い終わった道具は固まらないようにアセトン洗浄します。
16
真冬で硬化が遅いので少しだけヒートガンで炙りました。
17
ホビールーターではみ出したガラスマットを削り、ボディにあてがって干渉を確認します。
カメラの線を逃す部分を削って完了。
一切見えないので塗装はしません。
18
完成写真。
再度、両面テープでカメラを固定しました。
19
純正のカメラほど隠せませんがだいぶ目立たなくなりました。
後からカメラの微調整をしたくなった時にボルトを触れるギリギリを攻めて10mmの土台としました。
カメラの微調整のために内張りを剥がしてリアガーニッシュ取るのは大変なので…w
20
以前よりリアビューがスッキリしました。
手間がかかる割にカメラの隠蔽度合いが低いですが、満足しています。
21
後日明るい所で確認
なんだかんだしっくり来てて良い。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2024年12回目の洗車

難易度:

エアコン O/H

難易度: ★★

LEDバックランプ交換

難易度:

2024年11回目の洗車

難易度:

RE71RS 235/40R18に交換。

難易度:

2024年13回目の洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アテンザスポーツワゴン AutoExeストラットタワーバー再生・取付② https://minkara.carview.co.jp/userid/2433692/car/2892096/7685203/note.aspx
何シテル?   02/22 17:05
ATENZAが好き カスタム、維持メンテ等やったことを記録用に更新してます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ アテンザワゴン] ルーフレールレスでイメチェンへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 07:49:26
[マツダ アテンザワゴン] ルーフレール取り外し スケール除去編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 07:47:54
YOKOHAMA ADVAN Racing R6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 06:52:43

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
おかっち家のファミリーカーです! 妻も運転します! 普段の買い物、保育園送迎、遠出やオー ...
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
家族→自分と、21年乗ったビスタアルデオ 問題のエンジン(3S-FSE)ですがリコール ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
魂動デザインは美しい ディーゼルのトルク感は癖になっちゃいます 2015.09.11 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ハイドラ自分で運転しないとき用 モビルスーツ? レンタカー? 助手席? 自転車? 徒歩?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation